ブログ運営

まとめブログをやるならライブドア?それともWordPress(ワードプレス)?

更新日:

 

まとめブログを始める際にまず決めなければならないことは、どのサービスで運営するかです。
実際、まとめブログ界は主に2つのサービスで運営されています。
 
では一つずつ紹介していきますね。

ライブドアブログ

とにかく決めては無料なところ!

以前は有料(月額1,890円)だった最上位プランが、現在は無料で使えるようになっています。
それも容量が無制限、独自ドメイン取得といった特典付き。

 
ワードプレスはサーバーをレンタルする必要があり、多くて400GB程度。それも月額が超高い。
長年続けることと、画像を多用するまとめブログにとって、容量が無制限なのはかなり嬉しい。

独自ドメインも、本来はワードプレス運営者の特権でした。

 
こんなサービスは他の無料ブログサービスにはないんじゃないでしょうか。

 

 

大手ブログも使用している

2ちゃんねるまとめブログの大半は、ライブドアブログです。

 
有名なのは「はちま起稿」(最近はデザインを変えたので原型はないですが)や、「オレ的ゲーム速報@JIN」さんといったところでしょうか。
動作も軽く、扱いやすいと評判です。

 

ここがダメ

収益を得ることを目的としているブログにとって、これが厄介です。
それは、ライブドアブログ側から、自分のブログに勝手に広告を貼られてしまうこと。(スマホ表示時)
 
tsuruetoushi12_tp_v
 
なぜこれがダメなのか。
クリックが分散され、自分の貼った広告がクリックされにくくなくなるから。
せっかく作った記事でも、勝手に付けられた広告に読者が流れたら嫌ですよね。
 
本来10回クリックされ200円の収益だったはずが、実際は半分、それ以下なんてことも。
これも本来高い金額の月額利用料を無料で使っている代償なんでしょうけどね……。
 

 

ワードプレス

完全に自分のサイトを持てるハッピー♪

ライブドアやFC2などのブログサービスを利用している時には感じられないなんともいえない高揚感があります。
Web運営者なんていう肩書きも手に入るかも!?

 
tsuruno5_tp_v

 

デザイン選び放題

数多くあるデザインテンプレートの中から選び、少し知識を取り入れれば自分の好きなようにカスタマイズすることができます。
無料ブログとの差別化をするならワードプレス。

本格的なプロっぽいデザインも多数あるので、自分のサイトに合ったものを選びましょう!

 

プラグインが超豊富

例えば画像をクリックすると、ポップアップ方式で飛び出るようにさせるものや、人気記事をサイドバーに出すこと、また関連記事を記事下に表示させるなんてことは、プラグインをインストールして有効化、あとちょこっと操作するだけ。
設定も有名なプラグインであれば大抵検索すれば出てきます。

 

SEOに強い

同じ規模のサイトが検索結果ページに同時に載ったとき、勝つのは無料ブログではなくワードプレスだってばっちゃが言ってた(使用するテーマ、記事タイトルにもよる)。

 
このブログで使われている「stinger」はSEOに相当強いで有名です。
検索流入がバカにできないまとめブログは、検索結果がPV数を大きく分けます。

 

ここがダメ

月額が高い

 
ワードプレス運営には、ドメイン代(.comや.jp等)、そしてサーバー代という2つの料金が発生します。
ドメイン代は月100から200円程度のものが多いですが、サーバー代は様々。

 
さくらサーバー等100GBで500円くらいでレンタルできるものもありますが、まとめブログはとにかく画像を使用する頻度が多く、容量が少ないサーバーをレンタルするのはやめておいたほうがいいでしょう。

 
なので、最低でも200GBクラスのサーバーを借りることになりますが、そうすると月額は上がって、月 1,000円強にはなるはず。
あ。忘れてはならないのが初期費用。これも大体3,000円くらいかかります。

 
初月は4,000円以上失うことに……。
うーん、高い。

 
tsuruetoushi5_tp_v

 

未知のエラー

カスタマイズしようとして変に弄ってしまうと、画面が真っ白
ブログにアクセスできない。そんな絶望的症状に見舞われます。

 
ある程度はネットで解決できますが、解決策が見当たらないと諦めるしかない?

 

 

まとめ

ライブドアからワードプレス、また逆へ移転するということも可能ですが、正直めっちゃ大変でリスクが高いという話を聞くので、「とりあえずライブドアでいいや~」といった軽い気持ちで決めない方がいいと思います。

 
収益が発生して、ドメイン・サーバー代分を手に入れるまでは、少なくても3ヶ月から半年はかかると思います。
しかしその後波に乗ればサーバー代なんて痛くない程度のお金が入ってきます。

 
扱いが怖い部分もありますが、ブログが大きくなった時のことを考えると、わたしはワードプレスがオススメします。
収益も独り占めですし。

 
以上のメリット、デメリットが少しでも役に立てば幸いです。

 

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-ブログ運営
-

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.