ブログ運営

【まとめブログ】RSSの設置場所ってどこが理想? 1番クリックされる位置とは

2016/12/15

RSSの取得方法はわかったけど、どこに設置すればクリックされるのかわからない。そういう方は多いと思います。わたしもそうでした。

 
RSSを大量にクリックしてもらわないと、目当てのアンテナサイトに登録してもらえません。
わたしの上手くいった方法をお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

トップページ

ほぼクリックはない!

現在1日数万アクセスある私のまとめブログでは、トップページからクリックされている形跡はほぼありません。
まとめブログの場合、アンテナサイトから直接記事へ飛ぶのでトップページは見ないことが多いんでしょうね。

 
なので正直外してもいいくらいなのですが、見た目のバランスを考慮して、ヘッダー下のみ設置しています。

 

 

記事中

基本は上中下の3カ所

こんな感じ↓
 
89009332
 

ヘッダー下、2〜4レス目あたり、そして記事下です。

 
クリック率は、記事下(RSS3)、ヘッダー下(RSS1)、中間(RSS2)の順番で多いですね。

 
中間はどうしても勢いよく読んでいると邪魔な存在なので、クリックされないわけではないですが、かなり低めになっています。
なので私の場合、とりあえず登録解除されたくない程度のアンテナサイトのRSSを中間に設置しています。

 

アクセスを多く送りたいなら

記事下に集中的に設置しましょう。

 
やはり記事を読んだ後は、次に何を見ようと考えるものです。
あなたのサイトのちょうどそう思える位置に設置するなら、気になった記事をクリックしてもらえるはずです。

 
登録してもらいたいアンテナサイトだけを記事下に設置するというのも手です。

 
ただ煩わしい程多く並べるのはやめましょう。
私は多くても一箇所15個件くらいです。

 

 

注意点

現在2ちゃんねるまとめブログの読者は圧倒的にスマホから閲覧しています。
なので、スクロールをいくらしてもリンクばっかりだと萎えます。

 
早く読みたいのに記事にたどり着けないまとめはウザイですよね。

 
なので設置後は自分で記事を読んで、どこにあれば煩わしくないかを何度も確認しながらカスタマイズしていきましょう。

 

スポンサーリンク

-ブログ運営
-