ウェブ サービス

プラグインなしでブログに綺麗なアンケートが設置できるサービス『Create Polls』

2016/12/15

ブログでアンケートがとりたい!
でもやり方がよくわからないし、探してもあまりいいサービスやプラグインが見つからない。

 
そんなときはこれを使ってみましょう。

「Opinion Stage」の「Create Polls」

 

スポンサーリンク

 

使い方

1.登録

まずはアカウントを取得しましょう。
上から「名前(なんでもいい)」「メールアドレス」「ブログのURL」「パスワード」です。

 
入力が終わったら「SIGNUP」を押します。

 
eq83uia

 

2.作成

「POLL」をクリックして先に進みましょう。
このサービスはアンケート以外にも使えるようで、クイズなんかもブログに設置できます。

 
a83whuw

 

質問入力

上の空欄には質問。下には選択肢を入力します。
「Add an option」を押すと、選択肢を増やすことができます。

 
aoiauh8h

 
右側には設定画面がありますが、すべて英語(汗)
一応「日本語」という欄はあるんですが、これは設定画面を日本語化するのではなく、完成後のアンケートに出る文字が日本語化するだけのようです。

 
しかし1点わかったのは、「LOOK & FEEL」項目の「Color theme」

 
これを変更することで、アンケートボックスの色が変わるようです。
色々種類があるのでお好みで変更してください。

 
q93jqio

 

アンケートボックスの種類選択

「文字のみ」「画像付き」等が選択できます。画像がある場合はこちらを使ったほうが見栄えがいいかもしれませんね。

 
q0923qoiqw2

 

プレビュー

入力が終わったら「SAVE」を押します。
「PREVIEW」で完成後の見た目を確認することができます。

 
09ioa09aqi

 

コードを生成

「EMBED」を押すと、ブログに貼り付けるコードが生成されます。
ワードプレスの場合、『Create Polls』のプラグインを入れていればWordPress」のタブに表示された短縮コードをコピーして、投稿したい位置にそのまま貼り付けてください。

 
ami8uau
 

プラグインを入れていない。もしくは他のブログの場合はその左のタブ「Script」に表示されたコードを貼り付けます。
 
anqw3iouia

 

完成したあとでも管理画面から質問の編集やデザインの変更が可能です。
 
mk8aiua

 

スポンサーリンク

 

実際に貼ってみる

 
試しに押してもいいですよ(´・ω・`)

 

 

まとめ

このサービスに出会うまで色々なブログに設置できるアンケートについて調べましたが、これが一番扱いやすいです。

 
結果が管理画面から円グラフになって表示されるので視覚的にも非常にわかりやすいですし、以前他のサービスでアカウントを作ったらメルマガみたいのが定期的に来て嫌だったんですが、ここは今のところ来ない。

 
設定が日本語に対応していたら……というのはありますが、それを気にさせないほどのいいサービスでした。
完全に無料ですので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク


-ウェブ, サービス