アニメ

2016秋アニメも中盤だけど、どれが覇権だと思う? 個人的ランキングも紹介するよ!

2017/01/11

2016年秋アニメ!
毎期毎期始まる前に「不作だー、不作だー」ってネットで騒がれてますけど、ぶっちゃけ今期――

 
マジ面白いのが多い!

 
しかし見るのが追いつかなくて、どれ見たかどれ見てないかがわからなくなるほど量が多いという、なんとまあ幸せな辛さ。
果たして一番売れるアニメはどれなんでしょうねぇ。

 
今期僕は25作品くらい見ているんですが、今の時点のベスト15と感想を発表したいと思います!

スポンサーリンク

15位 灼熱の卓球娘

fwsfwr

 
あがりちゃんがかわいい。
ただそれだけのアニメ……ではなくて、ではなくて……。

 
恥ずかしくて赤くなるあがりちゃんかわいい!!

 
なぜこのアニメは1セットしか試合しないのかという疑問はすごくあるけど深くは突っ込まないでおこう。

灼熱の卓球娘 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-10-04)
売り上げランキング: 1,124

 

14位 あにトレ!!XX~ひとつ屋根の下で~

oi3joinbuo

 
これはもうあれですよ。
1期で謎CG使ったけど反省会開いて直してくれた、視聴者のことを第一に考えてくれている

 
健全アニメ

 
新キャラが一回しか出ていないけど大丈夫なの? と言いたくなるけど、個人的にはえりちゃんと静乃さんだけを出してくれればそれでいいよ。
カメラワークが毎度いい感じで嬉しいっすね。

あにトレ! XX~ひとつ屋根の下で~ ディレクターズカット版(初回限定生産) [Blu-ray]
スマイラルアニメーション (2017-02-24)
売り上げランキング: 683

 

13位 ろんぐらいだぁす!

9832h983

おいおいお前なんであんなこと言っといて13位なんだよ、と言われても気にしない……。

作画が非常に大変なのはわかるんですが、BDを買う決意をさせるのはやはり作画なんですよね……
亜美ちゃんもかわいいし毎週楽しみにしてますが、このランキングがこれから上がるかは後半戦にかかっています。

 
いやーでもロードバイク欲しくなるよね。

 

12位 魔法少女育成計画

njauwqu3h

 
どうしてもまどマギの直後に作られた作品なので、明らかに影響受けてるなとか思っちゃったり……。
ネット見てるとどうしてもネタバレくらうので、原作なしだったらすげええってなったのかならなかったのか。
あれですね。
がっこうぐらしみたいな。
1話のアバンなければ今の展開に驚く人もいたかもしれません。

 
これからどんどんえげつない戦いになるようなので、それは楽しみ。

 

11位 装神少女まとい

nusiuhhoa

 
ゆまちんがいなければこのアニメはつまらなかっただろうなーって。
あんな感じの「おまいう」キャラはテンションが高すぎるとウザイだけですが、ゆまちんはちょうどいい。

 
癒されますねぇ。

 
ストーリーはまだまだなにやってんのかよくわからないけど、とりあえずあの変な敵倒せばいいの?
サザエさんOPのアレやったことが訴えられたりBDで差し替えくらわないように祈るばかり。
ちなみにBDは単品とBOX2種類出すという謎仕様。

 

10位 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

aijj3o8iqwji

 
あのシュタゲとか色々名作を生み出した志倉千代丸氏の初ラノベ作品のアニメ化したやつなんですが、
原作があって1巻も発売日あたりに買ったんですよね。しかし――

 
登場人物多すぎて断念。

 
たぶん禁書よりマシなんだろうけどね、文書であの人数は混乱します……
アニメでようやく誰が誰で何喋ってるかわかりました。

 
色々仕掛けがありそうなアニメで、これから事件が動き出しそうで期待。

 

スポンサーリンク

 

9位 Lostorage incited WIXOSS

221143809

 
あの売る気のない販促アニメ『WIXOSS』の続編。

 
続編……?

 
ゲームのルールとか違うんで世界観はわかりませんが、相変わらずのアニメ。
今回から男が参加してどうなるかと思いましたが、

 
変態ばかりで安心。

 
闇落ちしてる幼馴染とか今後の展開に目を離せません。

selector infected WIXOSS まゆのおへや (ヤングジャンプコミックス)
nini
集英社 (2016-10-19)
売り上げランキング: 1,652

 

8位 3月のライオン

o2q21

 
まだ8位……はふぅ。

 
ええと、NHKでシャフトで……。
シャフ度がまだないように思えるけど、微妙にシャフト演出抑え気味な感じが好印象。

 
通常新房監督の場合、普通の部屋が30畳くらいの空間になるんですがそれがなくて安心。
原作は読んでないので、今後どういう話になるのかあまりわかりません。

 
みなさんの言う「いじめ編」というのが気になって仕方がないですが、アニメでやるんでしょうかね。
主人公の声もガンダムの三日月の声でいい感じ。

 
てかこれも実写版やるのかよぉ……。

 

7位 ViVid Strike!

iaoi3q

 
いじめと報復を扱ったアニメです。

 
報復するとまた仲間(兄)に襲われます。

 

Starry Wish
Starry Wish
posted with amazlet at 16.11.02
水瀬いのり
キングレコード (2016-11-09)
売り上げランキング: 109

 

6位 競女!!!!!!!!

ia898yq9

 
こんなバカな作品は久しぶりだよ!(褒め言葉)

 
最近笑えるアニメって少ないからこれは楽しい。
本人たちは真面目にやっているってところがいいんでしょうね。

 
個人的に主人公の声は関西弁ができるM・A・Oさんかなーと思ってましたが、M・A・Oさんは違うキャラでしたね。
でもLynnさんのあの張った声は聞いていて心地いい。
こういう作品は映像化するとアカンことになること多いんですが、さすがXEBEC。

 

5位 終末のイゼッタ

aoio83

 
イゼッタちゃん!

 
イゼッタちゃん!!!

 
イゼ

 
アムロの乗るガンダム(RX-78)を魔女に例えたらみたいな、そんなアニメ。
色々弱点があるイゼッタちゃんですが、絶対敵にバレるだろうし……。

 
イゼッタちゃんが最後どうなるのか……
なんか嫌な予感がして仕方がない。

 

4位 SHOW BY ROCK!!(第2期)

q2q2q352

 
あれだけ可愛い女の子が多いのに、男がいたほうが面白い稀有なアニメ。

 
シンガンクリムゾンズがサンリオ人気キャラランキング2016で7位になっていました。
(去年は2位)
これもなんか面白いですね。

 
うえだゆうじさんの演技を楽しむアニメでもあり、キャラを愛でるアニメでもある。
1期1話のCGで切った人もいたらしいですが、相当もったいないことをしていると思いますよ。

SHOW BY ROCK!!BEST Vol.1(DVD付)
SHOW BY ROCK!!BEST Vol.1(DVD付)
posted with amazlet at 16.11.02
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン (2016-08-31)
売り上げランキング: 775

 

3位 ガーリッシュ ナンバー

s4iewj4iw

 
これを見て鋼メンタルを身に付けよう!

 
これも競女とは違ったベクトルで笑えて面白い。
渡航節がよく表れていて、脳内ツッコミ3段活用みたいなのが堪らない。

 
クソアニメができる過程がよくわかります(フィクションです)

 
ほんとちーさまかわいい。
SHIROBAKO好きだった人も楽しめるんじゃないでしょうか。

小説 ガーリッシュ ナンバー (1)
渡 航
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2016-07-26)
売り上げランキング: 7,794

 

2位 響け!ユーフォニアム2(第2期)

nahuhqi73

 
多くは語るまい。

 
これはポニテ先輩の優しさと、安済知佳さんの声に癒されるアニメ。

 
てか新海誠監督の背景も凄まじいけど、毎週似たようなクオリティでやってる京アニももっと世界でピックアップして欲しいですよね。

 
デカリボン改め吉川優子ちゃんの株が上がり、
でもジョイナス先輩の闇は相変わらず深そう。

 
色々と2期で解決されるのかね。

 

1位 ユーリ!!! on ICE

an3qh2hq

 
これさ、もっと広めたほうがいいのでは。
知らない人多いんじゃないのひょっとして。

 
僕もニコ動の1話のサムネとサブタイで興味が失せてたんですが、

 
見てみたらすげえでやんの。

 
OPとか凄まじいことやってるし。

 
なによりストーリーが面白い。
時々コミカルで時々真剣。
スケートに興味ない人も、これを見て興味出たりするんじゃないかな。

 
しんちゃんの声の矢島晶子さんも三つ子役やってて、最初気づかなかったし。

 
とにかく見てない人はAmazonビデオでも見られるんでチェックしてくださいね!

 

 

で、覇権は?

うーん、万超えは難しいでしょうけど、このメンツだとユーフォかな。
ちなみに1期は累計各巻で7,000枚くらい。

 
だけどもだけど!

 
僕が見ていない奴で強敵がいるんだよなぁ。

 
刀剣乱舞-花丸-

 
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター

 
てか女性向けはたしかに今期多いんですよね。

あとは夏目友人帳 伍とかね。
これは別に女性向きってわけじゃないけど。

 
うーん。過去の売上的には「うたプリ」が何枚か上手。
やっぱユーフォ厳しい……

 
また秋アニメ終わる頃に感想記事あげますのでよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク


-アニメ