WordPress ウェブ

エックスサーバーのPHPバージョンをPHP7に設定したらとんでもない結果に!

2017/01/11

iu8q99q3

 
ブログの速度を0.1秒でも早くしたいブログ運営者は大勢いると思います。
わたしも、もうひとつ運営している2ちゃんねるまとめブログが重すぎて困ってるんですが、安いプランだとこれ以上よくならない「お名前.com」サーバー。

 
それに比べてこのブログで使っているサーバーはエックスサーバーという、ワードプレスで運営している大勢のブロガーたちが愛用している高速サーバーです。



特になにもしなくても高速なんですが、このサーバーのすごいところは、さらに高速化するための開発を常に進めてくれているところ。
今回僕が設定したPHPというものも、新しいバージョンが公開されていて、設定した人からもさらにページの読込速度が早くなったと嬉しい声が上がっています。

 
僕も少し乗り遅れての発進ですが、現在のPHP5からPHP7へ移行してみたいと思います。

スポンサーリンク

設定方法

はじめに
※PHPバージョンを上げることで不具合が発生するブログもあるようです。
 ブログのバックアップをすることはもちろんのこと、バージョンアップは自己責任でお願い致します。
 ちなみに不具合の原因は、キャッシュ系プラグインであることが多い模様。

 
設定は思った以上に簡単でした。
まずはエックスサーバーにログインして、「設定対象ドメイン」を選択。
次に「PHP ver.切替」に進みます。

 
a2p329

 
次に現在の「PHP5.○.○」から「PHP7.○.○」に選択し直して、「バージョンを切り替える」というところを押してください。
(今回はPHP7.0.9でした)

 
iau7auh

 
以上終わりです!

 
エラー等が出ていないか、さっそくブログを確認してみましょう。
特に問題なければ成功です。
果たしてこれだけで高速化できるんでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

高速化できたのか。結果は

速度を計測する2種類のサイトでの数値をお見せしましょう。

 

ひとつめ(Gtmetrix)

r0w3wi

 

 
r0w3wi2

 
ck0i9a9050_tp_v

 
https://gtmetrix.com/

 

ふたつめ(PageSpeed Insights)

a9u32pjpw

 

 
aoi3oiio2

 
00_pp04_pp_tp_v

 

あっれーおっかしいな、あっれえええ

 
話が違うじゃないですか!?

 
僕のブログ、数値悪くなってるんですけどおおおお!!

 

 

数値は落ちたが速度は上がっている

かろうじて2つ目の「PageSpeed Insights」は「1」だけ上がってるんですが、1つ目(Gtmetrix)は散々な結果に。
他のブログさんの場合、数値が向上してるんで、失敗したのかと非常に僕も心配になったんですが、
実際のところ速度は向上していました。

 
こちらをご覧下さい。

 
以前調べたこのブログが開くまでの時間は、2.22秒

 
oiua7y

 
しかし今回PHPを更新したところ、

 
w3ijwo93

ywq3opo3

 
なんと、1.4秒

 
早いじゃないですかやだー。

 

 

結論

僕思うんですよ。
みさなん使っている上のスピード測るやつ。

 
あれってそんなに意味ないんじゃないかって。

 
理由は簡単。

 
トップブロガーたちは、数値すっごい悪いから。

 
例えば、僕の信頼してる日本トップクラスのブログ

gori.me
おまスキャ

さんとかで調べてみると、数値とんでもないことになってますよ。

 
僕のブログよりもずっと悪い。

 
でもサイト速度は超早い(爆速)。

 
どちらのブログも「F」とかありますからね。
やはり数字なんて意味ないってことです(´д`)
大切なのは実際の速度なのです(負け惜しみのようななにか)

 
まあ実際僕のブログもやれることをやってのあの数字ですし、実際にページを開く速度は早くなっていると実感しています。
エックスサーバーを利用中でまだPHPの変更を行なっていない方はぜひ試してみてください。

スポンサーリンク


-WordPress, ウェブ