アニメ

2017年冬アニメの覇権はどれだ!? おすすめランキングベスト20!

2017/03/07

早いことでもう2017年冬アニメが中盤を過ぎました。
アニメ増えすぎ問題でアニメーターさんとかとんでもないことになっていそうですが、今期はレガらないことを祈ってます。

 
さて、今期2017年冬アニメの覇権はどの作品になるのでしょうか。
個人的に注目しているアニメ20個をピックアップ・ランキングにしていきたいと思います!

スポンサーリンク

おすすめランキング

20位 クズの本懐

p09iojj

Story
安楽岡花火と粟屋麦は一見理想の高校生カップル、しかし2人とも他に好きな人がいることを了解しながら一緒にいるのだった。花火は幼い頃からお兄ちゃんと慕っていた鐘井鳴海を、麦は昔家庭教師をしてくれた皆川茜が好きだった。それぞれ花火たちの高校の新任教師になった鐘井と茜は次第に距離を縮めていく。それを見守る花火と麦はお互いに似たところがあるのを感じ、お互いを好きにならないこと、どちらかの恋が実ったら別れること、そしてお互いの身体的な欲求にはどんなときでも受け入れることを条件に付き合っている振りをすることになる。

これはアカン。
ノイタミナなにやってるんだよ・・・
こんなの中学生も見るんやで!!

それも全国で。

内容は放送前の予想通りドロドロ系の人間関係ドラマ。
いつ包丁出てくるかヒヤヒヤですが、とりあえずそこまでま行っていないようでなにより。

僕のようなネガティブ人間が見るものではない。
BDが売れるとすれば内容ではなく、あっち系の映像目的となることでしょう。

声優さん達も大変そうだなーとか思いながら見てますが、安済知佳さんの声は最高ですね。うん。

 
 

19位 青の祓魔師 京都不浄王篇

oiweew

Story
人間の住む「物質界(アッシャー)」と悪魔が住む「虚無界(ゲヘナ)」。 本来は干渉することすらない二つの次元だが、悪魔はあらゆる物質に憑依し、物質界に干渉していた。 しかし人間の中には、そんな悪魔を祓う『祓魔師』が存在した――。 魔神(サタン)の落胤として生まれた奥村燐は、己の出自を隠し祓魔師になることを決意。 正十字学園内部に存在する祓魔師養成機関・祓魔塾に通っていたが、地の王・アマイモン襲撃の際、魔神の落胤であることが露見してしまう。魔神の「青い炎」を恐れ、燐と距離を置く仲間たち……。 そんな最中、学園最深部に封印されていた「不浄王の左目」が何者かに盗まれてしまい、 燐たちは予期せぬ事態に巻き込まれていく――。

またUVERworldが歌ってくれることがすごく嬉しい。
やはりかっこいいOPでした。

2期からは5巻以降の展開のようですが、1期後半の存在を完全に打ち消したアニメとなりました。
まあこんなに間を空けて作られたから1期の最後なんて忘れたけどね。

前は土曜夕方アニメだったので大勢の人が見ることができましたが、深夜へ移動したことで売り上げはどう変わっていくのでしょうか。
同じような夕方やっていたハイキューは深夜に移動したことで、2期は1期の7割の売り上げといった感じでした。

まあ。
そんなことよりとりあえず眉毛がいい子で安心!!

 
 

18位 One Room

oneroom

SMIRAL animation(アース・スター エンターテイメント)が『枕男子』『あにトレ!EXシリーズ』に続いて送る「バーチャル・アニメ」第3作。視聴者を主人公に据え、それに恋する異性キャラクターが主人公の部屋を訪れるという設定となっている。

あにトレの制作会社とカントクが組んだ謎の作品。
「主人公は貴方」というキャッチフレーズ、気になります!!

オムニバス方式で5分アニメくらいの短さなんですが、なかなかいいですね。
今までのカントク氏のキャラデザのどのアニメよりも忠実に再現されているように思います。

4話で3人のエピソードをやるようですが、1人称視点みたいな「あにトレ」形式なので、主人公が全員同一人物なのかもよくわかりません。

ネットでは主人公へのやりとりが「ヒロイン達の妄想ではないか」と噂されていたり。
たしかにそう思って見るとそんな感じに見えてくるんですよね。

まだ見ていない方はぜひ、妄想オチと思いながら見てみてください。

 
 

17位 スクールガールストライカーズ

w3qpji2i

Story
都心に広大な敷地と豊富な施設を誇る中高一貫教育の新生私立女子校・五稜館学園。超人気校であるこの学園には、世間には知られていない裏の顔があった。
それは、妖魔(オブリ)と呼ばれる姿の見えない魔物から、この世界を守る特殊部隊フィフス・フォースの結成と育成である。学園側は生徒の中から妖魔に対抗しうる能力を備えた者を選び出し、5人1組のチームを結成し任務遂行にあたっていた。
そして今、新たに1人の隊長が任命され、5人の生徒が集められたのだった。

とあるシリーズのキャラデザ「田中雄一」氏の絵に惹かれ視聴。
1話付近はあまり世界観等の説明がないですが、見ていくうちに主人公の記憶がなぜないのかなどだんだんと分かっていきます。

未知の敵が出てくるバトルものというジャンルですが、基本は日常多めでお風呂に1話で3回くらい入った回もありました。
暗い話ではないのがいいですね。

久々に主人公役の石原夏織さんとか、小倉唯ちゃん日高里菜ちゃん、花澤香菜さんに沢城みゆきさんなど、主人公チームの声優さんたちも最高のメンバー。
その他にもいくつもチームがあって、今期アニメの中でも女性声優さんが一番多く出演されているアニメかもしれません。

 
 

16位 CHAOS;CHILD

oioiuhh

Story
2015年、渋谷。6年前に起きた大災害、『渋谷地震』から復興した街に新設された私立高校『碧朋学園』に通う少年、宮代拓留は、自身が設立した新聞部の活動の一環として『ニュージェネレーションの狂気の再来』と称される連続殺人事件を追っていた…。

ゲームを買おう買おうと思って結局買わなかったカオスチャイルド。
こういう続きが気になりそうなアニメは好きですね。

ですが原作組には展開が早すぎるとすごく言われています。
確かに1話飛ばしたかなという感じがすごく多く、このシリーズのボリュームを1クールで収めるのは流石に厳しいと思います。

ロボティクスノーツだって2クールあったのだから、こっちもゆっくり進めて欲しかった。

今回も色々とどんでん返しがあるのだろうか。
このまま原作やらずに見ていこうと思っています。

前作カオスヘッドを未プレイ・未視聴でも一応大丈夫な作りになっているようですが、唐突なディソードとかはなんのこっちゃになると思います。
かといってアニメ版カオスヘッドを見ることはおすすめしない・・・。

 
 

15位 うらら迷路帖

oaioiuhwoia

Story
物語の舞台は「うらら」と呼ばれる占師が住む迷路町。うららを目指す少女たちは、夢を抱いてこの町の門をくぐっていく。主人公・千矢は、15歳の誕生日に迷路町へと足を踏み入れる。そこで出会った3人のうらら・紺、小梅、ノノと一緒に楽しいうらら見習いの日々を送る。

嬉しい嬉しいきらら枠。
とにかく原作は絵が綺麗だとか表現力がすごいとか高評価だったので、ごちうさ級になることを期待して見始めました。

キャラはくっそかわいいし、久々のこのなごみ感はすごく好きですね。
話はとりあえず主人公が上を目指すみたいな軸があっていいと思う。

作画も超安定している。
でもちのちゃん枠がいないことや、けものフレンズやガヴちゃんなど、他に話題になっているアニメが多く、残念ながらこの作品はそれに埋もれてそこまで話題になっていない。
別の放送時期だったらどうだったんでしょうか。

でも来期は「ひなこのーと 」もあるしそっちに期待でしょうかね。

 
 

14位 弱虫ペダル NEW GENERATION

i9890q8u

待ちに待った弱虫ペダル3期。
といっても自分はAmazonビデオで一気見した人なんですが。
回想長いので本当は録り溜めして一気に見たほうがいいアニメかもしれません。

3期は原作28巻からくらいから?
しかし映画やっちゃったもんだから映画見てない人は最初の数話で若干置いていかれる気がしました。
場面けっこう飛ぶので。

でも槙島先輩のくだりが終われば新たなエピソードに入っていきます。
2年生のキャラデザが若干変わってモブ感がなくなったのは嬉しい。
新たなキャラも増えているのですが、特に宮野真守演じる葦木場のキャラが濃すぎ。

でもああいうの女の子好きなんだろうなー。

 
 

13位 南鎌倉高校女子自転車部

9898hu9h

Story
長崎から鎌倉に引っ越してきた舞春ひろみは、久しぶりに自転車に乗って登校するが、慣れない自転車通学に四苦八苦する。その時に出会った秋月巴の指導や、女子自転車部の入部を経て、徐々に変わり始めていく。

ろんぐらいだぁすに続けて女の子のロードバイクアニメですね。
こちらの作者の方がおそらく自転車に関してはかなり詳しく、色々知ることができると思います。

原作漫画では少しカットされている説明部分もありますが、コンパクトになって見やすくなっていると思います。

しかし主人公ひろみがロードに乗るのにかなり時間がかかります。
ろんぐらいだぁすもそうだったけど、なかなか焦らしますね。

てか自転車系は今度京アニに作ってもらいたいんだよなぁと思う今日この頃。
それでちゃんと自転車販売してもらえれば買うんだけど。

それにしてもあれだね。ほんとそのうち自転車に話しかけたりしそうな主人公の声だね!!

 
 

12位 AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-

akiba

Story
秋葉原——初心者から上級者まで受け入れてくれる懐の深い街。 ひとりでも、アキバに行けばわかってくれる誰かがいる。 何かができる、できそうな自由なところ、 身もココロもハダカになれる街。 アニメもゲームもメイドもアイドルもジャンクパーツもB級グルメも、 全ての“アキバ”を詰め込んだその街で、 破繰者<バグリモノ>と戦う、 不退転の『ボーイ・ミーツ・ガール』ストーリ-、始めます!

原作絵(渡辺明夫氏)とかけ離れているのが不安で仕方がなかったのですが、見始めたらクッソ面白い。
最初は服が破けるとかそういうのを期待して見ていたわけですが、そういうの無しでよーくできている作品ですね。

特にワタミのパロ回は面白かった。
カード回も大丈夫なんだろうか。
BDで差し替えられるパターンのやつですね。

声優さんが「それが声優!」のイヤホンズ3人娘ですので、各声優さんの成長具合なんかも感じ取れます。

絵で食わず嫌いしている方もぜひ見てください。
舞台のアキバならではのオタク系ストーリーは必見。
2、3話くらいからこのアニメの傾向が見えてくるのでそこからはノンストップで見れるはず。

 
 

11位 政宗くんのリベンジ

oiniooi

Story
復讐するために、俺はこの町に帰ってきた! 8年前、美少女・安達垣愛姫にこっぴどくフラれたデブで冴えなかった少年・真壁政宗は、激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。そう、すべては残虐姫の異名を持つドSな彼女を惚れさせ、最高の形で振るという、復讐のために――。

PV見た限りでは作画は良さそうだったのですが、このパターンはすぐに失速するんだろうなとか思っていたのですが、けっこう作画も安定して面白い。
漫画の評価通り王道ラブコメをしていますね。

政宗くんの意志が固く、愛姫にリベンジを成し遂げるまでは他の女の子に目を向けないのはいい主人公。
ですが所々キャラにニセコイ成分が入っているのが少し気になりましたが。。

でも総合的に僕は好き。
原作終わってないと思うんですが最後はどうなるんだろ?

 

スポンサーリンク

10位 セイレン

iohuha

Story
誰も知らない君と恋をする セイレンカレンな彼女たちとのラブストーリー
高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、大人になることへの不安を覚えはじめる。そんな彼が様々な女の子と出会い……そしてどんな将来を目指していくのか。
未来に向かって駆け出す等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロイン達の恋愛物語が、今始まる!

アマガミの続編……!
といっても主人公変わるしヒロイン達も変わるんですが、これも非常に面白いです。
一人の攻略が終わると数年後の姿までいくのはいいですね。

しかしヒロイン6人に対し、3人までしか攻略しないそうなので、2クール目ありきな作品っぽい。

ほんと黒髪多くて草。
とか見る前思ってましたけど、やっぱ黒髪がいいんだと再認識させてくれる作品。

変態紳士要素はアマガミに比べると弱い。
弱すぎる。
もっと全面的に押し出していいと思うのですが、ダメなのかな?
2クール目に期待しろと?

 
 

9位 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期)

pi8uw9q8

意外と2クール目が来るのが早かった。
ufoさんHFの映画あるけど大丈夫すか。

1クール目の終わりはゲーム版と違う展開になりそうだったので、アニメ版ではアリーシャとかアイゼン救済をマジで願いたいところ。
でもデゼルとザビーダ2人も風系いるからやっぱりデゼルさん・・・

 
と思っていたのですが、21話で神アニメ確定しました!!(パチパチ

すべてのゼスティリアをプレイしたユーザーが待ち望んでいた展開をやってくれるufo最高!!!

フルメンバーで決戦行くとか熱すぎる!!

原作の悪い部分全部直してくれてます!
正直これランキング1位でもいいくらいよ個人的には。

これでアイゼンが救出されてベルベットが開放されたら泣くで!!!

 
 

8位 亜人ちゃんは語りたい

oaioio

Story
サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア――。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

こういう「人」じゃない系は流行りらしい。
たしかにモン娘で「悪くねーな」と思ってしまった自分がいるので、これにも期待していました。

キャラデザが、「龍ヶ嬢七々々」とか「アスタリスク」の人だしね。

声優さんもラジオで言ってましたが、漫画のタイトルだけ見てると某亜人のようにダークな部分があると思われがち。
僕も漫画の表紙見てずっと「あじんちゃん」って読んでたからね。

でも中身を開けるとラブコメ系作品。
先生は恋心ないし、いい立ち位置にいる男キャラですね。

表情豊かなひかりや、途中から明るくなった雪のアホ加減がめっちゃ面白い。

そこまでどきつい亜人は出ないので、亜人入門アニメですね。

 
 

7位 BanG Dream!

oianbu

Story
幼い頃、星空を見上げた時に聞こえた『星の鼓動』のように、
キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。
高校に入学したばかりのある日、
古びた質屋の蔵で出会った『星形のギター』に
初めてのときめきを感じ、
ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。
同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。
ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。
絶対ここで、ライブします!

これが結構本命だったんですが、小説版とキャラ設定がほぼ違うので視聴前はどうなるのか不安と期待が半々。

始まってみると、「うーーーーーん・・・」と唸ってしまう作品に。

まともな人間がほとんどいないという。。

これなら小説版の暗い主人公のほうが僕は好きだった。
夜間学校のサアヤとのやり取りが好きだったのに。

このやり取りとか仲間集めがあっての「ホシノコドウ」という曲ができたのだから、そこらへんはしっかりとまとめてもらいたいなと。

ポピパのメンバーが会うべくして出会った5人だった。というあの感動はどうなることやら。

 

■関連記事■

 

■関連記事■

 

 
 

6位 ガヴリールドロップアウト

po98q89q

Story
天使学校首席の天使が人間界にやってきた! ……が、人間界に馴染みすぎて学校サボりまくりのネトゲ三昧、自堕落生活。怠惰な駄目天使、略して「駄天使」と化したガヴリールは、すべての人類を幸せにする目標はどこへやら。娯楽を満喫し続けると誓うのであった――。

制作が動画工房というだけで期待……!
たまに不発で終わるので、放送前はとにかく動くアニメになってくれたらいいなと願っていたのですが・・・

グッジョブ!!

これはいい動画工房だった。
うまるちゃんもこうなればよかったのに・・・

みんな個性あるキャラで見ていて顔が緩む。
サターニャがいいキャラすぎる。大空直美さんいい声だわ。
ぶっちゃけひとつの学校にいろんなやつ集まりすぎだろって思うけど、かわいからOK!!

駄天使サイコー!

 
 

5位 幼女戦記

yyg7y87

Story
統一暦1923年6月。金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で上空からの観測任務にあたっていた。ターニャは帝国の士官学校で航空魔導師としての研修を終えたばかり。危険も何もないただの観測任務は何事もなく無事に終わるはずだった。しかし協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入し、事態は一変する。協商連合による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

これはねぇ。面白い。
1話の戦闘BGMがFF15に似ててかっこよかった。

1話と2話逆の方がよかったよいう声も多いようですが、実際あの電車のシーンを1話でやられると結局文句出たと思う。
さっさと進めろって。僕はこの構成でよかったと思う。

ちなみに原作見てないですが、話の流れにはついて行けています。
中身がおっさんという設定がこの作品をよくしているすべてだと思いますが、逆にデグさんがふつうの女の子だったらどうなっていたんでしょうね。

 
 

4位 リトルウィッチアカデミア

987ua87

Story
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす! ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる―

男女年齢問わず楽しめるいいアニメ。

制作がトリガーなので多少クセはありますが、作画は丁寧で見ていて楽しい動き方をするアニメ。
アニメーションとしては本当にレベルが高く、表情豊かなキャラたちが好き。

アッコのようなポジティブ娘はやり過ぎだと嫌われがちですが、そこが絶妙に調整されていて、まったくウザくないキャラに仕上がっている。
そこがこの作品のひとつの魅力ですね。

1話完結型アニメなので本当にNHKでもやっていいんじゃないでしょうか。

 
 

3位 小林さんちのメイドラゴン

nouaiuhw

Story
独り身お疲れOLの小林さんのもとに、突如現れたメイド姿の美少女トール。角を生やし尻尾を携えた彼女の姿は、まさにドラゴン娘(むすめ)。酔った小林の誘いで家に来たと言うトールは、あれよあれよと小林さんちのメイドとして働くことに……!?

まさかの製作が京アニ。
その前にユーフォから続けてこれ作ってるとか凄すぎなんですがね。

キャラもかわいいし毎週楽しみで仕方がない。
こんなにトールがかわいいとは思わなかったぞ!!
カンナもかわいすぎだし、エルマも「がんばるぞい」の高田憂希さん。

だんだんオタク化していくファフ兄さんなど男キャラも面白くて好き。

でもOPがちょっと特殊すぎてレベルが高い希ガス。
それにしても揺れますね今回。マジで甘ブリの時からこんな感じでやっててくれたらなーと今でも思います。

2位 けものフレンズ

wqiu2biq

Story
ジャパリパークで元気に暮らすサーバルは、ある日、名無しの迷子と遭遇。「かばん」と名付けられた迷子の“正体”を突き止めるため、張り切って図書館を目指すことに…!

最初1話見たときはつまらなかったよ。実は切ってました。
しかし今1話見返すと面白い不思議。

とにかく3話くらいまで見るとハマっている謎。
あの雑な感じがよくて、でも考察ができるアニオタ大好き系統な作品。

たぶんアニメのずっと前の出来事が描かれている漫画版けものフレンズもめっちゃ面白いので読んでみてくださいね。

■関連記事■

 

 
 

1位 この素晴らしい世界に祝福を!2

konosuba

Story(原作3巻)
駄女神とともに転生したカズマの異世界生活は、1年が経とうとしていた。「安定」を手に入れたい願いとは裏腹に、魔王軍幹部との対決、機動要塞デストロイヤーの襲来と慌ただしい日々が続き…。そんなカズマは今、国家転覆罪の容疑を掛けられ裁判所の法廷に立っていた。自信満々なアクア弁護人が立ち向かうが健闘むなしく裁判は判決を迎える。「判決は、死刑とする」…俺、また死ぬの!?

これはもう見なきゃでしょう。
売れるか売れないかじゃない。

 
見るんだよ(威圧)

わざと崩しているのかマジなのかわからないあの作画が面白くて。
やはりこれは売れる!!

原作で読んでいたイメージ通りに動いていて、場面も思い描いた通りに作ってくれていてありがたい。
1話の「ダイアル式じゃねーか」は笑わせてもらった。
やっぱカズマさん面白いわ!!

 
ちなみに2期の原作は3巻からになります(たぶんね)

 

 

で、結局2017年冬アニメ覇権は!?

その前にひとつ入れるの忘れてました。
ハンドシェイカーは16位くらいです。

で。
女の子に人気そうなのが弱虫ペダルなんですが、映画の売り上げは2万枚以上。OVAも5000枚となかなか。

 
あとはやはり「このすば」。
1期は8000枚前後と強い。

この2作品が派遣か、それともダークホース「けものフレンズ」か……!

 
ちなみにアオエクは映画は2万枚以上売れてるけど、テレビ版は3000枚くらいと普通でした。

 
わからんねぇ

スポンサーリンク


-アニメ