AD PSVR VR

ハマる!PSVRで絶対にやるべきおすすめゲームソフトまとめ【感想・クチコミ】

更新日:

 

op23uhu

 
PSVRが発売されてからだいぶ経ちますね。

僕は嬉しいことに発売日から楽しむことができたのですが、こんな体験したのは初めてだってくらい不思議な感覚になれるPSVR。

最近ようやく普通に流通し始めたPSVRですが、今回はぜひPSVRを買ったらやって欲しいおすすめソフトをご紹介していきたいと思います。

 
流石にすべて自分でプレイしたわけではないですが、クチコミ等含めて紹介していきます。

【随時更新】2019年版-PSVRおすすめゲームソフト一覧

PlayStation®VR WORLDS(体験版あり)

oih7gyugiu

PSVRが欲しいと思った人は確実に見ているであろう体験動画。

 
あのサメが襲ってきたり、車内で銃を乱射したり、宮根さんがミヤネ屋で椅子ごとコケた「VR リュージュ」などの5つのゲームが収録されています。

サメが出てくる「オーシャン ディセント」は日本が配信している体験版には含まれませんが(北米版アカウントを取得すると入手できる)、サメがいない体験版ですら怖い

 
画面上では手すりが遠く見えますが、実際は10センチ先くらいの目の前にあります。

これを考えて体験動画を見るとよーくあの恐怖がわかるかと思います。

PSVR入門にはオススメのソフトです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

 

The Playroom VR(無料)

lomnuih7yhu

SONYが提供している無料ソフト。
最大5人(PSVR1・コントローラー4)で一緒に楽しむことができます。

 
VRボットというキャラがとにかく可愛く、振り向いて目が合うと手を振ってくれたりとその仕草はたまりません。

 
5つのミニゲームはどれも非常にクオリティが高く、「ROBOT RESCUE」では攻略するのに試行錯誤が必要で苦しんだ人も続出。

 
画質も他のソフトと比べてくっきりしていて、本当に触れることができそうなほどのクオリティも特徴。

 

 

シン・ゴジラ(無料)

omio7t6t

先日アメトークでも博多華丸さんが体験してえらいことになっていた動画系VR作品。

 
実際ネットではクオリティがどうのと言われていますが、僕は最後目を閉じるほどビビりました

死ぬ瞬間を知ることのできるできる貴重な体験でもあります。

■関連記事■

 
無料なのでぜひ体験してみてください。

 

 

Rez Infinite(体験版あり)

jp1049cusa06209_00rezinfinite00002_s03

中毒性がヤバイ(電子ドラッグ)と言われている本作。

 
浮遊感と心地よいリズムで奏でられる音楽。
ロックオンが気持ちよくできると確かにやばい。

 
評判もやたらといいんですよね。
体験版でも10分くらい遊べます。

 

バットマン:アーカム VR

po878yay

アクションゲームではないのが唯一の残念ポイントですが、それでもバットマンファンには嬉しい要素がたくさん入っています。

 
またクリア後条件を満たすと「フィギュアモード」なるものが解禁され、ハーレイ・クイン等を至近距離で堪能できます。

注意:本作ではPlayStation Move モーションコントローラー(2本)が必要です

 

 

Allumette(無料)

oiiy87q

ゲームではなく動画ですが、どうしてこんな作品があることを誰も教えてくれなかったんだと言う人もいたくらいの名作

 
マッチ売りの少女がモデルになっているこの作品の世界観は、なんと空島。
VR作品だからこその立体的な町のモデルは見て惚れ惚れするほどよくできています。

 
以前もこのブログで触れましたが、主人公の少女がマッチを落としたシーンで、僕は思わず手が伸びてしまいました。

 
切ないこの物語はぜひご自身の目で体験してみてください。

 

 

EVE VALKYRIE(北米アカウント体験版あり)

p9ioq2u8

自分がコックピットに乗っているという感動だけで凄まじいですが、宇宙でドッグファイトできるとか感涙もの。

体験版は数分しかできないですしロード長いですが、それでも何度も何度もやってしまうほど面白い。

 
日本語版出たら絶対に買おうと思っているのになかなか出なくて残念です。

 
注意:体験版はPSネットワークの北米アカウントを取得してダウンロードする必要があります。

 

 

KITCHEN

oi88778gy

はじめに言わせてもらうと、僕はこれやってません。
やる気もありません。

 
PSVRをやった人にはわかる、ホラー苦手な人が絶対にやってはいけない感が凄まじいから。

 
動画では何度か見ましたけど、PSVRではできない。
やる勇気がない。

 
でも好きな人には好きなんだろうなーと思える作品。
数分で終わるし100円なので気になる方はプレイしてみてください……

本編はVRでやると館に入れない人もいるくらい怖いらしい。

 

 

初音ミク VRフューチャーライブ(体験版あり)

jioa8w9q

初音ミク好きは必ず買うであろう作品。

だってあのミクちゃんが目の前にいるんですからね。

ステージ上に上がれたり、ミクが歌っているのを至近距離で見ることができるのはPSVRだけ!

 
玄人は瞳孔間距離の設定でミクの大きさを変えたりして楽しんでいる模様。

 
スカートの中身問題が発売当初ありましたが、いろいろ試行錯誤して見れてる人もいるそうなので頑張ってください。

 

 

サイバーダンガンロンパVR 学級裁判(無料)

op98u9829

擬似的に学級裁判に参加することになる本作。
左には朝日奈さん、右には霧切さんといったこの作品の花が。

 

これもゴジラと同じく、死の瞬間を体験できるという恐怖。

■関連記事■

 
お仕置きで最後目を閉じちゃうんだよなー。

 
注意:PlayStation®Plus会員限定

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ VR

oi893872

デレマス好きにはこれもたまらない。
初音ミク -Project DIVA- のように、ライブ客として参加する。

 
客のコールもなんか笑えるし(設定で消せます)、なによりキャラ達がどういうダンスをしているのかを一部始終見ることができるっていうのが嬉しい。
これは本当ライブに行かないとわからない体験であり、2次元キャラだと尚更のこと。

 
ただミクと違ってステージ上に上がれないという点だけ不満といえば不満。
せっかくなら目の前で見てみたい。

 

 

CoD: IW Jackal Assault VR(無料)

iojoih98wyq9

宇宙戦のVRゲーム。
無料なので細かいクオリティはEVEと比べてガクッと落ちますが、マルチロックで敵を撃墜する快感はたまらない。

 
最後の方で巨大レーザーを撃つ敵母艦と戦いますが、味方機たちがそれでやられていく様はリアル。

操作方法もシンプルで楽しかったです。

 

DRIVECLUB VR(体験版あり)

9o9398jihua

PSVRレースゲーム第一弾。
実際に運転席に座って運転している感覚は凄まじい。

 
左右はもちろん後ろまで振り向くことができ、本当に運転している感覚が味わえます。
車内も精巧に再現されているので車好きにもたまらないでしょう。

 
壁に衝突しそうになると怖いっていうのもPSVRならではの体験。
でも衝撃がないのはまあ、しょうがないか。

 
専用コントローラーがあればさらに没入感も増すことでしょう。

 
ただ酔うって方が多いと聞くのでまずは体験版をプレイしましょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

RIGS Mechanized Combat League(体験版あり)

ni8y789y

ローンチタイトルのひとつで、RIGと呼ばれるロボットに乗り込んで戦うシューティングアクション。

 
視線がエイム(照準)になっているのが面白く、左右振り返りながら敵を探すのことができる。

 
下を向くとプレイヤーキャラが映り、自分とキャラが一体化していることに気付きます。
コントローラーのスティックを倒すとキャラも同じようにRIGのスティックを倒して操作するなど細かい。

 
本当に自分がRIGを操作してるしているかのように感じることができます。

 
動きが激しく酔う人はすぐ酔うらしいので、まずは体験版をやってみることをおすすめします。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

 

Until Dawn: Rush of Blood(体験版あり)

oi893298yh

ホラーは僕はやはりやりません。

あの女キャラが消えながら高速で迫ってくるのとか、絶対見たくない。

 
でも動画で見たところ、コースターとシューティングを掛け合わせた本作は興味深い。

 
弟者さんとか上手い人の実況動画見てから買うことをおすすめします……

 

 

Star Wars BattleFront X-WING VR MISSION

iijhua

スターウォーズ好きでもそうじゃなくてもやってほしい。
僕はスターウォーズはある程度好きってレベルですが、感動しました。

 
やる前に外国人のプレイ動画を見ましたが、まず一声目が「Oh,My GOD……」

だったのがとても印象的でした。

気持ちはわかる。

 
憧れのXウイングに乗ることができ、戦うことができるなんて普通のゲームではまずできない体験。

 
難易度もそこそこあって、本編でのパイロットがどのくらい大変なのかを痛感することができます。

360°全方位に移動でき、上下感覚なくなるのも宇宙来てるぜ感MAX。

窓から下を覗き込むと宇宙!っていうのも感動しました。

 
注意:VR MISSIONは無料ですが、プレイするには「Star Wars BattleFront」本編が必要になります。

 
映画「ローグワン」のK2も登場(声とUウイング)するなど、劇中の描かれていない部分の話。
ジンがヤヴィンに連れて行かれる場面みたいですね。

 

 

つみきBLOQ VR(体験版あり)

jp9000cusa05316_00tumblevr00000001_s04

体験版しかやっていませんが、あの緊張感は現実よりも現実感アリ。
地味にハマった。

どこに爆弾セットして遠くに飛ばすとか、どうやって高く積み上げるかなどのゲームが多数収録されています。

 
体験版でも十分堪能できますのでお試しあれ。
手をプルプルしながら楽しむことができます。

 

 

アクエリオン・EVOL

20170316223420

動画形式(少し参加型)のアプリケーション。
感想記事でも書きましたが、アクエリオンだけではなくロボ好きの男性にはたまらない作品です!

発進シークエンスから敵撃破までをベクターに乗り込んで体験することができます!
特に合体シーンは、アニメではわからないコックピットビューなので、「アマタにはこんな感じに見えてたんだ」というのがわかり興奮。

ちょっと短いですしPlayStation®Plus会員限定ではありますが、アニメを見た人は絶対に体験すべき!

■関連記事■

 

 

Littlstar VR Cinema

littlstar

動画再生アプリ。
アプリ内の動画は基本ただの360度動画なのでぶっちゃけ使い道はないんですが、最近アップデートされたおかげで、USBに入れたVR動画をこのアプリで再生できる神アプリと化しました。

2ちゃんねるのPSVRスレが、これである使い方ができると祭りになっていましたね。
ありがとう、何スレ目だったのかの108さん!元気にしてるかい?
ただしやり方がPCに少ーし詳しくないとできないので注意。

少しだけ書きますが、僕の場合ファイル名を「○○_360_ou」に書き換えて見れます。360を180でも大丈夫だと思う。ファイル形式は「mp4」です。○○の部分は適当に。

 

 

DMM.com

aqwe2q3

動画サイトDMM.comのVR動画がPSVRに対応。
PSVRのアプリ内でVR動画を存分に楽しむことができるようになりました。

上で紹介した「Littlstar」の何倍も操作方法が簡単で便利。

「360度VR」と「3DVR」の動画が混同しているのでダウンロードするときは気をつけましょう。

2019年2月にDMMが60fpsHQ動画に対応しました!詳しくは以下の記事で。

 

 

Job Simulator(ジョブシミュレーター)

wqawr3w5

VRでお仕事体験ができるゲーム。

・コンビニ店員
・キッチン
・オフィス
・自動車工場

これらの職場で働くことになります。

面白いのは、結構自由度が高いこと。
注文通りになっていなくてもOK!

普通「ダメだろw」ってことでもお客さんは許してくれます。
(英語なので何言ってるかわからないだけかも)

基本立ちながらのプレイになるのでちょっと疲れます。

 
注意:英語版のみ
PlayStation Move モーションコントローラー(2本)が必要です

 

 

Farpoint

pcjs50020afaegafbhafg_s07

ついにPSVRでFPSが登場。

専用シューティングコントローラー(ガンコン)で、直感的に迫力のあるゲームを体験することができます。
最初は怖いですが、慣れると無表情でできるようになります。

オンライン協力マルチプレイもあります。

■関連記事■

 

 

スパイダーマン:ホームカミング(無料)

sp11012

ついにあのスパイダーマンになれる日がやって来た!

スパイダーマンになりきって糸を出すこともできます。
3つの糸のモードを使って操作できるのでとても楽しい。

短めであまり飛べないですが、それでもおすすめできます。

注意:本作ではPlayStation Move モーションコントローラー(2本)と北米アカウントが必要です

■関連記事■

 

 

傷物語(無料)

20170713142931

忍と一緒に映画を観よう!

アニメ「物語シリーズ」の劇場映画「傷物語」の宣伝として作られた本作。

忍をめちゃめちゃ至近距離で見ることができ(プレイエリアの外の忠告なし)、反応がかわいい。

正直これだけでも価値はあるのですが、本編はあくまで映像。
VR空間をよく活かした映像となっており、そのスピード感はすさまじい。

無料なのでぜひ体験してみてください。

■関連記事■

 

 

エインシェント・アミュレッター (体験版あり)

繧ィ繧、繝ウ繧キ繧ァ繝ウ繝医・繧「繝溘Η繝ャ繝・ち繝シ (菴馴ィ鍋沿)_20170713153623

待ってました。ガチファンタジーVRゲーム!

本編では5人くらいの役職のキャラを使えるようですが、現在配信されている体験版では「弓使い」の女エルフと「魔法使い」の男の2名。

これが面白いのは、2本のPSMOVEを使って実際に矢を放つことができること。
左手を前に突き出し右手を引く。そしてトリガーを離して攻撃。その動作がたまらなく楽しい!

魔法使いは難しいですが、攻撃力が高い。
それぞれの特徴があり面白いです。

注意:本作ではPlayStation Move モーションコントローラー(2本)が必要です

 

 

StarBlood Arena(体験版あり)

StarBlood Arena Demo_20170713151320

ロボットのようなものに乗り込んで戦うチーム戦ができるアクションゲーム。

体験版ではチュートリアルで操作方法を学んで実践までできます。

よくできてると感じたのは、スティック操作やボタンを押す時に、ゲーム内の自分もその通りに動くところ。
操縦桿を動かしたりトリガーを引く、また足のペダルを踏む動作が遅延なく連動するんです。

また360度どの方向にも移動回転できるのでまるで宇宙空間にいるかのよう。

面白いのでまずは体験版で楽しんでください!

※RIGSで酔った人はたぶんそれ以上に酔います。酔い軽減対策がありませんので・・・

 

 

サマーレッスン:新城ちさと編

4w3w

サマーレッスン第3作目の教え子は、なんとお嬢様!

家からほぼ出たことのない女の子に一般常識を教えるというストーリー。
個人的にサマーレッスンの中で一番推したい子。

なぜかと言うと、Sっ気がたまらんからです!!

狙ってやっているわけではないだろうこの天然Sっ娘の上目遣い、そしてそして喜んだ時の表情とのギャップ!!

たまらんぜよ!

 

 

ファイナルファンター15(FF15) モンスターオブザディープ

FF15psvr

いつになったらVR対応するんだろ半ば諦めかけていましたが、ついに来ました。

しかし、なんと内容は釣り!

釣りのVRゲーは面白そうだとは思っていましたが、予想外なところでやってきました。

プロンプト視点のデモやシドニーちゃんとかを眺めるドライブVRはどこへ行ったのかはスクエニ社員しか知らない・・・
(追記:プロンプトVRはなかったことにされた・・・)

本編を持っていなくてもこれだけ購入可能。シドニーも出るので、シドニー好きは買って損なし!

PSmoveコントローラーで遊ぶとほんと楽しいですよ。

 

 

Fate_Grand Order VR feat_マシュ・キリエライト

Fate_Grand Order VR feat

無料で遊べるFGOのVR作品。

グラフィックもきれいでマシュを目の前で見ることができます!

さらにクリアするとセイバールートが解放されさらに遊ぶことができるなど、盛りだくさんの内容になっております。

セイバーが目の前で戦っている姿は何度見ても興奮します。

 

 

Bravo Team(ブラボーチーム)

wtewstfs

上で紹介した「Farpoint(ファーポイント)」のガンコンが使えるVRFPSゲーム。

ファーポイントは近未来の設定で蜘蛛が出たりと好き嫌いが別れるゲームでしたが、こちらは舞台が現代なので比較的入ってきやすいのではないでしょうか。

物陰に隠れて攻撃するなどリアルな戦場を体感することができます。

Farpointと同じく酔いやすいので注意。

 

 

ONE PIECE GRAND CRUISE

rwfr

ようやく来ましたよ! ワンピースの世界へ入ってキャラクターに会うことができるVRゲームが!

サニー号に乗っているといるんですよ仲間たちが! 見回すとサンジとかチョッパーが動いとるんです。男としてはナミが目の前にいるとかほんとヤヴァイ。

「VS海軍編」「VSクラーケン編」があり、海軍の撃ってくる大砲の弾を打ち落とすシューティングゲームができたり、目の前でルフィやゾロが技を使ったりと臨場感が凄い!

ドフラミンゴとルフィの戦いを間近で見ることもできるのもめっちゃ楽しい。どういう動きをしているのか見事に描写されています。

1000円という驚きの安さ!イベントが意外と多いのでファンなら本当に買いです!

 

 

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS

81XmuwjZ0JL

あの超高速戦闘がPSVRでできる!!

ジェフティのコックピットに座り操作可能。コックピットは周りを見渡すことができ、後ろまで作りこまれていて感動!

ストーリーのアニメーションも立体感があり、通常モードのゲームとは一味違った臨場感を楽しむことができます。

動きがかなり機敏なので酔いやすい方は大変かもしれませんが、今ロボ系VRをやるならコレ!

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

 

 

ASTRO BOT(アストロボット)

ASTRO BOT

PSVRのNo1神ゲーと評判のSONYが提供する「ASTRO BOT」。

2018/10/4に発売し、プレイしたユーザーの絶賛する声が多く上がっています。

アクションゲームとしては完璧。もともとローンチで出した「The Playroom VR」も好評でしたが、さすがはPSVRを生み出したSONY。さらに上をいく完成度。

PSVRでこんなことができるんだぞと自信気に語っているかのようです。

マリオ64をやったことのある人がここにどのくらいいるかはわかりませんが、あの世界をVRで体験できると思ったらワクワクしませんか?このゲームで実現します。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

 

エースコンバット7

エースコンバット7

2年位前から登場の発表があった気がしますが、ついに今月発売です。通常のゲームに加えVRモードが遊べます。

とりあえずコックピット座るとめちゃくちゃ感動しますよ。

ゲームでさえ平衡感覚がわからなくて海に落ちるのに、本物のパイロットはすげぇなってつくづく思います。

 

Beat Saber

前方から自分に向かってくる四角体を、両手のライトセーバー的なアレで切り落としていくリズムゲーム。

かなりの有酸素運動になり、どこかの雑誌で読みましたがテニスをしているのに相当するエネルギーを消費しているとか。

もともとPCVRでしかできなかったのですが、この度PSVRに移植されたのでぜひ体験してみてください。

かっこいいプレイを目指しましょう!

 

 

みんなのGOLF VR

みんゴルVRが出ると聞いてから数年経つ気がしますがようやく発売しました!

このゲームはVR専用ということで流石に臨場感抜群。自分の足元を見て打つ方向を向く、そして再び足元へ。

この一連の動作が妙にリアル。

通常のゴルフゲームでいいスコアだせてもこちらだと相当難しいですね。

3ホールから12ホールまで選ぶことができのでちょっとした時間に遊ぶこともできます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

FOCUS on YOU

サマーレッスン以来ずっと販売されなかった?恋愛系VRゲームがついに来た!

韓国製のゲームですが侮ることなかれ。

サマレから3年経ったおかげか、技術がさらに向上していますね。女の子の仕草や表情がめっちゃかわいい!

動きもかなり自然ですごくよく作られています。

ストーリーは短いですが、女の子の写真を撮るというVRならではの要素をふんだんに使っていて楽しい。

服や髪型変更などやりこみ要素的なこともあります。

PS moveがあると両手が使えることによるアクションや、カメラを撮る操作などが段違いで楽しいのでおすすめ!

 

まとめ

アストロボットがヤバすぎる・・・。

このゲームがきっかけでPSVRが再び盛り上がることを願っています。

春にキングダムハーツVRも出ると言われているのでそれも楽しみですね。

 
今後もおすすめや気になったタイトルが出てきたらこのブログで取り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2019/5/25

Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&簡易録画する方法

  この記事では、Oculus Questのプレイ動画をスマホで映す方法(ミラーリング)と録画する方法を解説していきます。 iPhone版ですが、めっちゃ簡単なので参考にどうぞ。

ReadMore

2021/6/11

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラスクエスト)」が発売! Oculus公式サイトで予約開始日の午前8時半頃予約し、本日5月22日の午前に到着しました。 昨日の夜まで成田にいて24日着予定だったのにワープしてきたみたい さっそく遊んでみました。 Oculus Rift CV1とGoを持っているので、その簡単な比較も書いていきますよー。

ReadMore

2019/2/6

【マジか】HTC VIVE COSMOS はワイヤレスではない!とのことで購入見送り

  発表から今までずっとワイヤレスだと思い込んでいたHTC Vive Cosmos(コスモス)が実はワイヤレスではないことが決定づけられました・・・。 UPLOADVRによると、FCCが公開している「機器が使用する正確な無線周波数とそれぞれのピーク電力出力」をワイヤレスである場合の数値と比較して不思議に思い、開発者であるHTCに凸したところ、市場に出ている他のViveと同じようにPCに接続すると答えたそうです。 その他にもHTCの方のインタビューにて回答している記事もあったのでこれは決定事項。

ReadMore

2020/1/13

Oculus Goの注文方法を解説|住所入力は英語(ローマ字)? 日本語?

  2018年5月2日にPC・スマホ不要の単独VRデバイス「Oculus Go(オキュラス ゴー)」が日本でも発売されました。 バッテリー形式なので、家でも外でもどこにいてもVRが楽しめるというワクワクが止まらない製品です。 この記事では新製品「Oculus Go」の注文方法を取り上げていきます。特にOculus Riftを購入したときに “ある失敗?” でだいぶ他の人よりも遅れて出荷されたので、その点も注意しながら説明していきたいと思います。

ReadMore

2020/1/13

【FF15VR】『MONSTER OF THE DEEP』感想・評価!これはハマるわ楽しい!

  「MONSTER OF THE DEEP(モンスター オブ ザ ディープ): FINAL FANTASY XV」 ついに来た! 本編は2016/11/29に発売され、当時は発売開始から楽しめるのかと思っていたVRのFF15! てか発売から1年も経っていたことに驚きだよ。   さて、本来VR版FF15は、PSVRのデモとして体験できたプロンプト視点のバトルものでしたが、それはなぜかなくなりまさかの釣りゲーに。 FF15でも釣りはかなりの人気で、釣りゲーとしてもクオリティが高かったミニ ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-AD, PSVR, VR
-

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.