雑記

8000ポイントがいつ貰えるのか時系列ですべて説明します【楽天カード】

2017/01/11

k9jiaih12

楽天カード入会で8000ポイントが貰えるってマジ!?

(たまに5~6000ポイント)



ってことで前々回くらいの楽天カード発行キャンペーンでようやく僕もカードを申し込むことにしました。

JCBカードばかり持っているのですがVISAカードがなく、8000ポイント貰えるっぽいしこの機会に簡単に作れる楽天で作っちゃえ、と。

 
それで、僕もポイントで買いたい欲しいモノができたので、いつ頃その8000ポイントが付くのかいろいろ調べてたんですが、最近の記事が少なくってよくわからず。

 
なので僕が最近の楽天カード発行のキャンペーンポイントが申し込みから何日で付くのか時系列で説明していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ポイントが入るまで

2016年11月20日 21時45分
申し込むとすぐに、
『お申し込み受付のお知らせ【楽天カード株式会社】』というメールが届く。

カード申し込み受付IDなるものが記載されています。

 
2016年11月21日 20時43分
『カード発行手続き完了のお知らせ』というメール。

ちょうど申し込みから1日後のことです。
早い時間に申し込めば、その日のうちにこのメールが来る模様

ここには「簡易書留郵便でカードを配達いたします」と表記があった。

 

簡易書留とは

引き受けから配達までの郵便物等の送達過程を記録し、万一、郵便物等(ゆうパックを除きます。)が壊れたり、届かなかった場合に、 原則として差し出しの際お申し出のあった損害要償額の範囲内で、実損額を賠償します。

一般書留に比べて、料金が割安です。 万一の場合の賠償額は、原則として5万円までの実損額となります。

簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/

 
まあ破損とか紛失した時に賠償してくれるっぽいものですね。

楽天カード配送が簡易書留の場合、本人確認が一切不要で受け取ることができます。

しかし本人確認が必要な簡易書留以外の方法で送られてくる方もいるようなので、その時は免許証等を受け取り時に提示しましょう。

 
2016年11月22日 18時33分
『【重要】契約内容のご案内』というメールが届く。

キャッシングもできるよ。みたいなことが画像付きで書かれているメールでした。

 
2016年11月24日 12時00分
『【楽天カード】楽天カード HOW TO メール』

ご入会の感謝を込めて楽天スーパーポイントをプレゼントしております。
カードが届きましたら、楽天カード会員様専用オンラインサービス楽天e-NAVIにご登録いただき、カード発行より半年以内にポイントをお受け取りください。

 
という内容のメール。

 
楽天e-NAVIというものに登録しないとポイントが受け取れないということらしい。

そしてなんと、まずは8000ポイント中の2000ポイントのみが付与されるとのこと。

 
そのメールに受け取り方の動画が添付されていましたので詳しくはそちらから確認できます。

 
2016年11月25日 9時43分
『カードお届け直前のご案内【楽天カード株式会社】』

先日は、楽天カード(Visa)のお申し込みをいただき、ありがとうございました。
カードがお手元に届くまでもうしばらくお待ちください。
なお、連休などの配送の混み合う時期や、交通事情によってお届けが遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

 
このようなメール。
申し込みから5日後のことです。

カード配達状況の照会方法も載せられています。

 

スポンサーリンク

 
2016年11月27日 10時頃
申し込みからちょうど一週間

楽天カード到着。

お届け直前メールから2日後のこと。

本人確認なしで家族がそれを受け取っていた。

 
カードが到着したので「e-NAVI」にさっそく登録。

 
2016年11月27日 14時26分
『楽天e-NAVIサービス開始手続き完了のお知らせ』のメール。

このたびは、楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」にご登録いただきありがとうございます。
開始手続きが完了いたしましたのでご連絡いたします。

 
2016年11月27日 14時31分
『入会ポイントに関するお知らせと注意事項』というメール

入会特典の楽天スーパーポイントお受け取り手続きを完了いたしました。
2-5営業日後に楽天カードお申し込み時の、楽天会員情報の楽天スーパーポイント口座に入会ポイントを進呈いたします。

 
という内容。
登録さえすれば勝手に2000ポイントは付くようですね。

 
2016年11月30日 11時01分
『【楽天カード】新規入会特典ポイント進呈完了のお知らせ』というメール

楽天カードの、入会特典2,000ポイントを
2016年11月29日にお客様の楽天スーパーポイント口座に進呈させていただきましたのでお知らせいたします。

 
メールに確認できるリンクがあるので確認したところ、しっかり2000ポイントが加算されていました。

 

注意

残りの6000ポイントがいつ入るかですが、これは先程のe-NAVIのように勝手に付くのではなく、カードを利用しなければ付きません。

 
例)
rakuten

 
届いた楽天カードでなにかを購入して、その翌月に加算されるという少し分かりづらい仕組み。
(一応カード発行の際に書かれてはいますが……)

 
楽天カードは月末締めということなので、それまでに購入しなければ翌々月にポイントが付与されることもありますので、なるべく届いたらすぐに何か買いましょう。

 

2016年12月20日 15時35分
『楽天カードキャンペーン獲得ポイントのお知らせ【楽天カード株式会社】』というメール

このような内容。

rakuten2

 
20日頃に付くと書いてありましたが、本当に20日にメールが来た。

以前はメールすら来なかったという話もあるので、色々改善されている模様。

注意

この購入した際に付くポイントは、有効期限があります。
1ヶ月ほどしかないので気をつけましょう。

 

さいごに

以前のこの高額ポイントが貰えるキャンペーンですが、色々なブログやクチコミを見ると

「貰えなかった」「詐欺だ」という声が多くありました。

 
理由は、カードを発行するページにある「キャンペーンにエントリー」というボタンを押すという手順を踏まなければポイントが貰えなかったからだ。

 
おそらくそれで貰えない人が続出し不満の声が多数上がったのでしょう。

 
しかし現在その「キャンペーンにエントリー」というボタンはなくなりました。

 
今回僕が説明したように、普通に入会して、「楽天e-NAVI」に登録して2000ポイントを貰い、買い物をして6000ポイントを貰う。

 
特に自分が現在エントリーしているキャンペーン一覧に書かれていなくても大丈夫です。

 
以前よりもだいぶ早くポイントが付けてもらえるようになっていますので、楽天も反省したのかもしれませんね。

 
この記事が役に立てば幸いです。

 

スポンサーリンク


-雑記