その他デジモノ 製品レビュー

【レビュー】単焦点レンズ『EF5018STM』をついに購入。ボケまくりすげー!!

IMG_1906

2年くらい前に発売したCanonの単焦点レンズ『EF5018STM』を購入しましたっ!!

単焦点レンズって興味はあったんですけどそこまで使う機会ないかなと思ってスルーしてきました。でもブログ始めたし買ってみるかと。
一眼はもう7年くらい前のモデルですが全然現役kiss x4!

7年前モデルでも最新コンデジより優秀よまじで。

今日はどんな感じに写るのかとか、標準レンズと比較したりしていきたいと思います!!

スポンサーリンク

外観レビュー

あ、小さい。
レビューとか見てたんですけど、ここまでコンパクトなんですね!

IMG_1914

 
標準レンズEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとの比較
レンズキットについてくるレンズが右。今回買った単焦点が左です。
半分というと大げさですが、かなり小さいのがわかるかと思います。
持った感じもだいぶ違うのでこれは負担が減りそうだなぁ。

IMG_1916

 

Kenko レンズフィルター49mm(シルバー)を装着

IMG_1918

このレンズに合うのは49mmです。
そして今回僕はあえてのシルバーを購入!
ちょっとしたアクセントになるかな。

 

お、程よい光沢でいいんじゃないですかコレ!?
ダサかったらどうしようかなーと内心思ってたんですけどかっけぇですね!

IMG_1919

 
上から

IMG_1920

 
横から。
これ1000円のフィルターなんですけど、若干の厚みがありますね。でもキャップと干渉するとかはまったくないので安心してください。
ちなみに2000円くらいのやつはもっと薄いの売ってます。

IMG_1921

 

レンズ装着

あ。これなんかすごくごつくなってかっこいい!

なんか 四角! って感じ

IMG_1923

 
どすん、と構えている感じがしてすごく好きこれ。

IMG_1926

 
フィルターのシルバーがいいアクセントになって目立ちますね。

IMG_1924

IMG_1925

 

レンズフード装着

IMG_1928

いくらフィルターつけていてもタンスの角にぶつけたらただでは済まない!
なので僕はフードも購入しました。
買ったのは『ES-68 L-HOODES68』ってやつです。

 
IMG_1929

お、けっこう大きめですね。
花形のやつも好きなんですけど、これマットですごくかっこいいですよ!?

IMG_1931

 
ただでさえごついのに、さらにどっしり感が増しました。

IMG_1930

 
なんとなくプロの人が使ってるやつみたいに見える(錯覚)。

IMG_1932

 

撮影してみた(標準レンズとの比較)

ここからが本題。
一体このレンズがどのくらいボケてくれるのか。実際に自分で撮らないとわからないので楽しみ。

上:標準レンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
下:単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM EF5018STM

IMG_2321

IMG_2316

 
上:標準レンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
下:単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM EF5018STM

IMG_2322

IMG_2308

 
上:標準レンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
下:単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM EF5018STM

IMG_2330

IMG_2310

 

 
え゛。すごくね?

 
なんかボケっていうレベル通り越して背景なくなってんじゃん。

標準レンズはかろうじて背景になにがあるかわかるんですけど、単焦点は後ろになにがあるかまったくわからないほどボケボケ。
ここまでとは思わなんだ。

IMG_2334

 

色々撮った

IMG_2364

IMG_2356

IMG_2410

IMG_2416

IMG_2420

IMG_2421

IMG_2422

IMG_2424

IMG_2427

 
家にあるものしか撮ってないですが・・・

 

全体的なレビュー

とにかくボケて明るい。
ダンボーの写真を比較してわかると思いますが、明らかに明るさが違う。
明るすぎて扱いづらいというのが正直なところですが、これは設定とかの慣れかと。

フォーカスの駆動音は大きめですが、動画を撮らないのであれば問題ないと思います。

あとかなり引いて撮らないと全体が写らないのは注意。そこまで広角ではない。

 
初めての単焦点でしたが、1万3000円くらいでこれだけのレンズが買えるとかすごいですね。
これから一眼買う人は、ボディだけ買って、これとなにか他のレンズ買ったほうが絶対にいい。

ダブルズームレンズキットは正直買わなくていいですね(自分に言い聞かせ)。

 
うん。いい買い物。
外出たくなりますよね。
いい写真撮れたら写真入れ替えしますので!

スポンサーリンク


-その他デジモノ, 製品レビュー