雑記

【感想】PS4のYouTubeがアップデート。PSVRで観る360°3D動画が素晴らしい

2017/03/10

一昨日くらいにPS4のYouTubeアプリがアップデートされ、PSVRでVR動画が観られるようになりました。
今までそこまで興味なくて、スマホVRでも360°動画は体験済みだったためにそこまで期待してませんでした。

でもこのブログPSVR記事がかなり読まれているし、試す時間もあるしってことで体験してみました!

スポンサーリンク

 

見る方法

YouTubeの場所はHome画面にある「テレビ&ビデオ」という項目の、ここにあります。

20170120180928

ここを押すと、新しいバージョンがあるからアップデートするよという旨の表示が出るので、その指示に従ってください。

PS4自体のアップデートがあるため、再起動もあり時間が少々かかりました。

 
再起動が終わったら再びYouTubeのアイコンを押すと、今度はこんな画面になります。

IMG_2449

PSVRで見るので「VR版」を選択します。
これでOKです!

PSVRを装着すると画面が表示されますが、若干映される画面が小さい。
シネマティックモードの設定を変えても変化はない模様。
これはどうにかしてもらいたい。

検索は「△」ボタンで声でやったほうが楽です。

 

感想

最初見たのがただの360°動画だったので、「うーん」
やっぱりこんなもんかって感じでした。

しかし色々と見ているうちに、VRカノジョの360°動画デモにたどり着きました。
すると、

 
「え゛、マジ!?」

 
動画なので近づくことはもちろんできませんが、VRゲームをやっているのと似た立体感ではないか!!

それも画質めっちゃいいし!
SUGEEEE!!
とひとりニヤニヤ。

 
この画質でサマーレッスンみたいなのできたら人類終わる。そう思いましたね。

 
さらにさらに!! これはまだただの「360度VR動画」
この上を行く「360度3DVR」というものが存在するのだ!!!

そして僕がこの3Dで一番感動した動画

内容的にこの記事には貼ることのできないのでリンクを張ることはできませんが、メイドさんがサムネになっている動画。

 
こ れ は マ ジ で や ば い

 
思わず声が出た。
本当にここに人が立っている。
ほんとうに (*´・з・`*)チュッ♪ しているみたいな感覚。

 
何故顔がくっついた時に吐息のようなものを感じるのか(これマジ)。

 
口に熱を感じるんです。
何度も何度もやってもそうなる。

もう脳がおかしいことになっとる。

顔がもう触れ合っていると錯覚するあの感じ。普通のモニターで見るとごく普通の動画なのに、なぜあんなことに・・・
リゼロのエミリアのコスしている子のやつもなかなかリアリティあったんですが、ちょっと近すぎかな。このメイドさんのやつのほうがとにかくやばかった。

これもう始まっちゃったな。VRはゲームじゃなくて動画だわマジで。

 

さらに色々見ていると、現在MMDのVR動画がけっこう出ているようで、これも楽しむことができた。

「360 3D 4K | MMD PPAP Pen Pineapple Apple Pen【VR】」ってやつも面白かったし、「360 3D 4K | MMD Koshitantan(虎視眈々) 【VR】」というのが特に完成度高くて良かった。

 
あと「とびだすプリパラ 360°ぐるぐるムービー」と「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver (公式ティザー映像・立体360°VR版)」
これもおすすめ。
攻殻は見てるとまじ頭おかしくなるので最初で無理そうだったらやめておいたほうが無難です。

 

スポンサーリンク

 

さいごに

とにかく感動した。
世界はここまでやってきたのかと。

前回の記事でPSVRは観賞用モデリング販売に力を入れるべきだとか言っていた僕ですが、VR動画もぜひいろんな企業で頑張ってほしいなと。

■関連記事■

 
設定の歯車マークで「3D」ってなってるやつがとにかくパないので試してみてくださいね。
普通にパソコンで探してからPSVRで見に行った方が絶対楽です。リスト作っていくのも手かと。

ちなみに自分でどこかでダウンロードしたVR動画をYouTubeで非公開でアップロードすると見れるってマジ!?
だ、誰か教えてください・・・!

 
それにしても、本当に可能性を感じさせてくれるコンテンツでした。
VR対応動画は意外と数が多くてすべて見ることは不可能に近いんですが、なにかSUGEEEってのがあったらコメかツイッターで教えてください!!

 

追記

コメいただいたのでTrinusPSVRとD-playerで見てみました。

が。

画質orz・・・
でもこれは新境地。距離感とサイズはおおよそOK、たまらないね。
でも近寄られるとダブって見えるのはダメかな。

■関連記事■

 

■関連記事■

 

スポンサーリンク



-雑記
-