アニメ

【SAO】アリシゼーション編のアニメが何話(何クール)になるのか予想してみた

2017/03/13

IMG_2552

SAO劇場版『オーディナル・スケール』のエンドロール後、あの『アリシゼーション編』がアニメ化するような終わり方をしていましたね。

「ようこそ、ラースへ」

■関連記事■

 
アリシゼーション編といえば『マザーズ・ロザリオ編』の次にあたる部分で、Web版でもここまでしか連載されていない長編です。
今までの話の何倍ものスケールで書かれたこのアリシゼーション。
一体アニメ化したら何話になるのか予想してみたいと思います。

スポンサーリンク

アリシゼーション編あらすじ(9巻)

「ここは…どこだ…?」目を覚ますと、キリトは巨木が連なる森の中―ファンタジーの“仮想世界”に入り込んでいた。手がかりを求めて辺りを彷徨う彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」この仮想世界の住人―つまり“NPC”である少年は、なんら人間と変わらない感情の豊かさを持ち合わせていた。ユージオと親交を深めていくキリトの脳裏に、とある過去の記憶がよみがえる。それは、子供時代のキリトがユージオと一緒に野山を駆け回っている記憶だった。そしてそこには、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。忘れてはいけないはずの、大切な名前だった。ウェブ上で最も支持を得た超人気エピソード登場。

 

1期と2期は何巻で何話だったのか

予想の前に何巻で何話消費したのかを書いていきます。
まずTVアニメ1期と2期のおおまかな巻数は、

ソードアート・オンライン 1〜4巻
ソードアート・オンラインⅡ 5〜8巻

となっています。
いずれも各25話(Ⅱの14.5話は総集編)です。

 

1期:アインクラッド編

IMG_2556

1~2巻(2冊)14話

 

1期:フェアリィ・ダンス編

IMG_2558

3~4巻(2冊)11話

 

2期:ファントム・バレット編

IMG_2559

5~6巻(2冊)14話

 

2期:マザーズ・ロザリオ編

IMG_2560

7巻(1冊)7話

 

そして。

 

アリシゼーション編

IMG_2555

9〜18巻の10冊となります。

 
ちなみに8巻はアニメで『キャリバー編』として扱われ3話構成となっています。

 

ではアリシゼーション編は何話(何クール)なのか

IMG_2554

上で書いたとおり、アニメ版SAOはおおよそ4巻ずつ2クール(25話)×2です。
つまり8巻で50話

そしてアリシゼーション編は10巻

これまでの流れからすると確実に4クール以上使わなければならない計算になります。
50話以上55話以下といったところでしょうか。

といってもアニメはもちろん55話などという数字では放送できないので、きりのいい50話(4クール)になると思われます。
少し削られる部分もあるでしょうが、今までうまくまとめてきたスタッフたちなのでそのあたりは特に心配はしていません。

 
唯一心配しているのは、完結に何年かかるのかということ。
1期終了から2期までに1年半かかっていますから、分割だと今年の秋あたりから放送しても終わるのは東京オリンピックあたり?
なかなか厳しいですね・・・

おっさんになってまうやん。

 
ちなみに半分の5巻の終わりは「チュデルキン戦」が終わったあたり。
すっげー中途半端っ!!

 
アドミニストレータ出ねぇ!!

 

キャスト(声優)について

ゲームにてアリシゼーション編のメイン声優が決定したみたいですね。

alice

ao3qo

アリス:茅野愛衣
ユージオ:島﨑信長

完全に松岡くん接待のキャスティングで笑いましたが、いいんじゃないですかね。
あくまでゲーム版のキャストですが、アニメもこれでいけるでしょうきっと。

スポンサーリンク

 

さいごに

アリシゼーション編はWeb番でも一番人気だったというだけあって、かなりのボリュームと複雑な物語で成り立ちながらも最後にはうまくまとまる構成が素晴らしい。

キリトが行くのはゲームではないので、違った緊張感や謎解き感も楽しめるかと思います。

 
アスナやシノンといったメインキャラは後半までほぼ出ないですが、キャラクターが一気に何十人と増えるのでそれも楽しみです。
キャラクター多すぎて小説版は誰が誰なのか挿絵見て確認してたので早く映像で見たい!!

 
アリスも見たいけどアドミニストレータが動いてるの早く見たいなぁ。
なんか露出の仕方がすごかった記憶がある。
といっても出るのは結構あとですね・・・

 
今からアニメ化が楽しみで仕方ないですが、正式な発表があるまで静かに待ちたいと思います!!

 

スポンサーリンク



-アニメ