iPad

【エレコム TK-FBP073IBK レビュー】iPadユーザーに全力でおすすめしたいBluetoothキーボード

更新日:

 

IMG_2592

 
パソコンが手元にないリビングのソファーなんかで大量の文字が打ちたいときに、僕は頑張ってスマホで地道に文字を入力していた。

こういったブログを書いているのは自室なので、ふと別の部屋でテレビを見ている時などにネタが思いついた場合なんかはやはりキーボードが欲しい。

そこでついに僕はBluetoothキーボードを購入することを決めました。

欲しいとは思っていたのですが、たくさんありすぎてよくわからなかったんですよね。

 
今回購入にあたって考慮した点は、iPhoneまたはiPadが立てて使えること

キーボード自体にiPad等をはめることができる溝やスタンドが付属しているものが好ましかった。

 
すると見間違えかと思うくらい安く、僕の理想としていたキーボードがあるではないか!

エレコム製の『TK-FBP073IBK』という製品。

キーボードカバーがスタンドに早変わりという特徴を持つこのキーボードに心奪われたのでした!

 
購入してしばらく使ってみたのでレビューしていきたいと思います!!

開封

こんな箱に入っています。

箱自体がかなり薄いのが印象的。

IMG_2592

 
箱の裏。このキーボードの売りである「さっと出して、さっと使える!」という魅力的なくキャッチコピーが。

IMG_2594

 
取り出してみると、薄いビニールに包まれたキーボードが出てきました。

IMG_2595

 
付属品:ユーザーズマニュアル×1、充電用USBケーブル×1

本体側にはMicroUSBがささります。

USBキャップまで付いているという親切さ。ナイスですエレコム!

IMG_2596

 

外観レビュー

カバーが特徴的なキーボードです。

この模様のような線があとで変形しますのでお楽しみに!

IMG_2605

 
裏側。
滑り止めのゴムが5つ付いています。それぞれ大きいのでズレる心配はなさそう。

IMG_2641

 
開いてみる。非常にシンプルなキーボード。

矢印キー付いていて超うれしい。

IMG_2597

 
キータイプ:パンタグラフ
キーピッチ:17.5mm
キーストローク:1.7mm

とのことで、普通のノートPCくらい深くストロークすることが可能です。

IMG_2599

 
ふらがな入力は不可になっていますが僕は使わないので問題なし。

IMG_2600

 
横から見てみましょう。カバーをした状態でも薄さ9.4mmといったコンパクト設計。

カバンの中でもかさばりにくい。

IMG_2603

 
カバーの外側がマグネットになっており、閉じるとくっつきます。勝手に開いてしまうなんてことは基本ありません。
ここはすごく評価したい点ですね。

IMG_2606

 

設定

このキーボードにはON/OFFスイッチがついており、まずはONにします。

左のランプが1回青く光りますがすぐ消える模様。

IMG_2611

 
ペアリング設定

「半角/全角」と「Fn」を同時に押して3秒ほどで、デバイス側に製品名が表示されます。
それをタップするだけで接続完了。非常に簡単でした!

IMG_2613

一度ペアリングしてしまえば、次回使うときはキーボードの電源を入れるだけですぐ使えます。

だいたいONにして2~3秒で使えました。

 

使ってみた

カバーを変形させ、このような状態にします。

これでスタンドの出来上がり。慣れれば2秒でできます。

IMG_2607

 
後ろから。

こんな感じでiPad等を支えることができる設計になっているんですね。

IMG_2609

 
さっそくiPhoneで文字を打ってみました。

エバーノートで試してみましたが、遅延はまったくなく、超打ちやすい!!

打鍵音も静かなので、周りもそこまで気にせず外で使えそうです。

IMG_2614

 
iPad miniだとこんなサイズ感になります。やや左右が余る感じでしょうか。

IMG_2621

 
立てて使うことも可能です。ただし立てた状態で本体をタッチしたりすると倒れる危険もあると注意書きされていました。

IMG_2626

 
iPadAirで使うとこうなります。

Air用に設計されたのかと思うほど(実際そう?)ぴったりキーボードの幅と同じくらいになりました。

IMG_2643

 

良いところ

安い!

発売当初はとんでもなく高かった!

エレコムのホームページを見て驚き。なんと定価の販売価格¥12,660 (税抜)

09qnqkjnqk

それがなんとAmazonで2,000円を切っている!!(記事作成時)

スタンド付きでこの価格はマジグッジョブ!!

 

打ちやすい!

折りたたみができるコンパクトなものはそれだけキーが小さくなり打ちづらいという声もあるし、打ちやすくても大きすぎては邪魔。

でもこの製品はキー間も隙間があいているアイソレーション設計のため、打ち間違いや同時打ち等のミスを軽減できます。

サイズもこのくらいなら持ち運べるし、本当にいい設計だと思う。

 

カバーがスタンド!

IMG_2610

これがほぼ買った決め手なんですが、やはり便利。

キャッチコピー通りさっと使えるのはいいですね。

 

カバーがついていても使えた!

裸状態でiPadやiPhone使っている人ってあまりいない気がするんですよね。

実際使うときにカバーやケース外して使うって地味にストレスだし本末転倒です。

iPhoneはケース付きでまったく問題ありませんでしたが、問題は大きなiPad。

iPadminiに付いたこのけっこう厚みがあるカバーを付けた状態でスタンドに立ててみました!

IMG_2629

 
どうでしょう。使えてます!!

スタンドとキーボードの間に隙間があるので、そこにうまくはめ込めば自立できます。

テーブルで使えばほぼ問題なく使用できます。

IMG_2636

 
ちなみに膝上という不安定な場所でも使ってみましたがなんとかいけました!!

 

USB充電なのでモバイルバッテリーで充電できる

IMG_2637

これもありがたい。ケーブルという荷物は増えるものの、外で使うときはモバイルバッテリーで充電できれば怖くない。
ON/OFFスイッチで未使用時の電力消費を抑えられるのも素晴らしい。

 

悪いところ

スタンドが取り外し不可

僕はスタンドありきでこれを買ったので外れると困るのですが、他の機器でも使いたいという方には不満の声が若干。

もともとの価格が高いのでそのあたりも考慮されていればもっと売れていたのかなと考えてみたり。

マグネットが内蔵されている製品なので可能だったんじゃないかなぁ。

 

角度調整不可

残念ながら角度は固定です。

なので座高の高さなんかで見え方がそれぞれ違ってくると思われます。

幸い僕はいい感じで見えるのでいいんですが・・・

この設計では難しそうですね。

 

総評

買ってよし!なBluetoothキーボードです。

HPとか箱の対応機種を見るとiPad等のiosのみしか使えない風に書いてありますが、レビューを見ると普通にandroidも使用できているみたいです。

なのでandroidタブレットになんかも最適なキーボードだと思います。

スタンドなしでも、別途iPad用のスタンドを買って使うという方法も考えましたが、やはりくっついていてくれたほうが邪魔にならないし持ち運びにも最適。

保護にもなるのでとても嬉しいです。

iPad等のタブレット端末用にキーボードをお探しの方はぜひ検討してみてくださいね!

2021/2/11

MOFTマグネットスタンドが便利すぎる。iPhone12シリーズユーザー必須アイテム

  以前MOFTスタンドを一度使ってみたかったけど、両面テープで貼るタイプだったからワイヤレス充電ができなくなるから断念した。 そんなわたしのようなiPhone12シリーズユーザーにぜひ買っていただきたいのがMOFTマグネットスタンド。 これは良い。結論から言うとかなり良い。 簡単ではありますが個人的に良かった点をレビューしていきたいと思います。 MOFT マグネットスマートホンスタンド iPhone 12対応 スマートホンスタンドホルダー created by Rinker MOFT ...

ReadMore

2020/12/8

ベルキンMagSafe対応カーマウント、iPhone12Proでの使用レビュー。【Belkin Car Vent Mount PRO with MagSafe】

  高い!けれどつい買ってしまう。それがブロガー。 充電機能もないカーマウントに数千円出すとか普通では狂気の沙汰ですが、気になるじゃないですか。マグネットだけで固定できるマウントの性能とやらを。 今回わたした購入したのは「Belkin Car Vent Mount PRO with MagSafe」という、車のエアコン吹き出し口への取り付けが可能なカーマウント。普通のカーマウントは上からガシャンと挟めたり、近づけると電動で左右から挟まって・・・という仕組みのマウントですが、これは単純にくっつける ...

ReadMore

2020/11/9

【やはりコレ】iPhone12Pro 純正レザーケース「サドルブラウン」レビュー|シリコンケースとの比較あり

  純正レザーケースが出るならもっと早く言ってほしかった Pro発売時に言っていたかどうかは知らないですが、レザーが出るならシリコンケースいらなかったですね・・・ ということで、シリコンケースという半月のために無駄な出費をしてしまったわけですが、ついにiPhone12Pro用の純正レザーケースが発売し届きましたのでさっそく開封していきますよ! せっかくシリコンケースもあるので、細かい違いも見ていきましょう。   iPhone12Pro 純正レザーケース(サドルブラウン) レザーケースの ...

ReadMore

2020/11/7

【レビュー】iPhone 12 Proのカメラレンズ保護ガラス(ブラック)でイメージ一新

  iPhone 12 Proを買って一番後悔したのはケースとの相性なんだよね ボディカラーとレンズ周りが同色なので合わないケースはどうしても出てきますよね ほんとiPhone 12 Proで失敗したなと思う点がこれでした。 新色ということで単純に飛びついたブルーでしたが、カメラ周りが青いと意外と合わないケースがありまして。 買ったはいいが使う気がなくなったケースもあります。 そんな点を解決してくれるものはないかと探していたら、カメラの保護ガラスというものがあるではないか。 【楽天1位獲得】iP ...

ReadMore

2020/10/21

MacBookProのネットを有線接続。ZOOMで固まるならこれで接続安定【Satechi イーサネットアダプターレビュー】

  いやー週5回のオンライン会議はけっこう大変。 大人数でやるものだから、ZOOMのギャラリービューでたまに固まるんですよ。 フリーズ恐ろしや たまに固まってる人いますよね MacBookってWi-Fi(無線)でネットをするのがけっこう普通な感じなんですが、有線で繋ぐとどうなるんだろうということでこれを購入しました。 Satechiのイーサネットアダプターというもので、これを使うことでLANケーブルを接続できるようになります。 これを使った結果速度などに改善はあるのか試していきましょう。 Sat ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-iPad
-

Copyright© ましろNOTE , 2024 All Rights Reserved.