ゲーム

PSVRの周辺機器まとめ。おすすめ製品をピックアップ

2017/05/27

i988yuh

PSVRをお持ちの方、これから購入予定の方。
周辺機器(アクセサリ)は購入されたでしょうか。

PSVRが以前よりも少しだけ普及しているので、ここで周辺機器の情報をレビューやクチコミを含めながらまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

本体スタンド

Deyard PSVR 充電スタンド

☑商品説明

【多機能充電スタンド】PSVRヘッドピース収納+PS4コンソール縦置きスタンド+四つHUBポート+PlayStation Move コントローラ充電器+縦置きスタンド
【超便利】これはPS4/PS4プロ/PS4スリムに対応できる万能のスタンドです。PSVRも一緒に収納できます。
【同時充電】同時に二台のコントローラを充電することができるだけでなく、USBハブが四つあり、ゲーム用のイヤホンまで充電できますし、他のデバイスでも利用できます。
【省スペース】PlayStation4用の多機能縦置きスタンドでヘッドセットとメガネをコンパクトに収納できます。スペースを大幅に節約することを実現しました。
【特別デザイン】多機能縦置きスタンドのデザインで4in1の設定はPS4/ PS4 SLIM/ PS4 PROコントローラーとPS4 VRのスタンドとしても、便利に使えます。PS4向けの絶賛の選択です。

☑クチコミ

・ゴーグルやヘッドホンまで設置することができるので一箇所にまとめて置きたい時に便利です。

・意外とヘッドセットの置台ってみあたらなかったので、「通常のコントローラの充電x2」「モーションコントローラの充電x2」「VRの置台」「ヘッドホンの置台」と一石四鳥くらいの内容でとても満足です。

・問題なく使用しています。特に不満なところもないし、スペースも確かに節約しました。

※Amazonレビューを参照

☑総評

とにかく全部乗せることができる多機能スタンド。
PS4本体のスタンドまでついているのは今のところこの商品だけ。PS4・Slim・Proの3種どれでもいけるらしい。
本体の冷却ファンもついていて、充電するとライトが点灯するというのも嬉しい。

 
このスタンドはわたしも購入しました。レビュー記事はこちらからどうぞ。

■関連記事■

 
 

AMZtronics PS4 VR充電 ディスプレイスタンド

☑商品説明

【2台同時に充電可能】2つのデバイスを同時に充電可能です。注意:2台同時に充電するとき、ご5V 2A-3Aアダプターをしなければなります。
【充電提示付き】すべての充電ポートは指示ライト付き、充電中、赤いledライトを点灯していますが、充電完了するとき、ledライトがグリーンになります。充電状態がはっきり分かります。
【コンパクトで便利】PlayStation4 VR用の多機能スタンドでヘッドセットとメガネをコンパクトに収納できます。スペースを大幅に節約することを実現しました。コンパクトで持ち運びに便利です。

☑クチコミ

・二つのコントローラーを一変に充電できて、丈夫ですごく使いやすいです。期待通りの商品でありとても満足する商品でした。

・組み立てネジが若干短いくらいで、品物自体は、良いものだと思います

・見せる収納とでも言いましょうか、あのバラバラになりがちな物たちを一気に収納!!オブジェチックになります^^ かっこいいので飾っていますよ★

※Amazonレビューを参照

☑総評

評判は上々。やはり充電もできて一気に収納できるのがいいみたいですね。
レビューも☆5つが多い!
これを買っておけばだいたい収納できますし、充電中のランプの色の変化も嬉しい。

 

 

Deyard PSVR 充電ディスプレイスタンド

☑商品説明

・2台同時に充電:同時に二台のコントローラを充電することができるだけでなく、USBハブも一つ増設して、ゲーム用のイヤホンまで充電できます。
・省スペース:PlayStation4用の多機能縦置きスタンドでヘッドセットとメガネをコンパクトに収納できます。スペースを大幅に節約することを実現しました。
・充電提示:充電するとコントローラー側のライトが点灯しますので、コントローラーの充電状態がはっきり分かります。

☑クチコミ

・横並びに収納されるので見た目もすっきりしてていい感じです。モーションコントローラはストラップをつけたままでも問題なくセットできました。

・VRセットする部分が、動かしたりすると簡単にポロッと取れる。下から上向きにはめ込んでますがカッチリ止まらないため、取れてしまう。

※Amazonレビューを参照

☑総評

こちらは幅を取るかもしれませんが、コントローラーをすぐに取り出せるのはいいかもしれませんね。

上のディスプレイスタンドは、PSVRの裏側に収納しなければならないので、かっこいいんですがコントローラーの充電のしにくさがあるかもしれません。

 
 

CYBER ・ VRライトスタンド

☑商品説明

【PS VRヘッドセットと調和するスタイリッシュなスタンド】
PS VRヘッドセットのデザインを損なわない様、スタンド上部は高級感のあるアルミ素材を使用。
また、頭部を模したスタンド形状にすることで、立てかけやすく高い安定性を実現。

【LEDランプを搭載】
台座にブルーに光るLEDランプを搭載しました。スイッチひとつでお好みに合わせて光らせることができる。

*単四乾電池3本使用 (乾電池は別売りとなります)
*乾電池の交換には別途ドライバーが必要です

☑クチコミ

・アルミなので軽いですがしっかり安定してくれます。

・そのままだと置き場所に困るPSVRがきちんと収まり、スタンドとしても倒れたりすることはなく安定しています。ただLEDライトが必要だったかは「?」なところ。

※Amazonレビューを参照

☑総評

たしかにライトが必要なのか問われると「うーん」ですね。
着脱式のコードで点灯できるか決められる、なんてのがいいかもしれません。

 
 

コロンバスサークル クリアVRスタンド

☑商品説明

【アクリル素材で高級感を演出! PS VRヘッドセットをお店のように美しくディスプレイ! 】
本製品「クリアVRスタンド」は、PS VRヘッドセットをインテリアのようにおしゃれに見せ、より美しく置くことが出来るスタンドです。 素材は、高級感を演出するアクリル素材を採用し、PS VRをお店のようにディスプレイすることが出来ます。アクリル板の厚さは約7mmあり、安定してPS VRヘッドセットを支えます。デザイン形状についても、PS VRヘッドセットに余計なテンションを与えないように工夫された設計になっており、見た目だけではなく機能面についても優れておりますので、安心してご使用いただけます。

【仕様】
・対応機種:PS VR本体
・素材:アクリル
・カラー:クリア
・サイズ:横200mm×奥行200mm×高さ275mm ・重量:約1030g

☑クチコミ

・近い将来 このスタンドを使わなくなったとしても帽子スタンドとしても 使えそうなので安心かなw

・商品自体は組み立ても簡単で,特に問題はないのですが,商品価格をもう少し抑えてくれればなお良かったですね。

※Amazonレビューを参照

☑総評

評価自体は高いですが微妙な反応w
値段だけがネックですね。正直、半額以下にならない限りは僕は買わないと思う。

 
 

TopAce VRスタンド

☑商品説明

・対応機種:PlayStation VR HTC VIVE Oculus Rift CV1
・美しくスタイリッシュに飾れるVRヘッドセット用スタンド!

☑クチコミ

・HTCViveには大き過ぎました。全く入りません

※Amazonレビューを参照

☑総評

PSVRでのレビューはまだないようですが、こちらはPSVR専用ではないので、もしかしたら合わないなんてこともあるのかも・・しれません。

デザイン性もいいですし、価格は安いのでよさそうですけど買うのはちょっと不安。

 
 

プロセッサーユニットスタンド

PSVR用プロセッサーユニットスタンド『ラバー縦置きスタンドVR』

☑商品説明

プロセッサーユニットを縦置きしてスッキリ省スペース。シリコン素材で優しくフィットし、キズの心配なし。

プロセッサーユニットを縦置きして狭いスペースにスッキリ設置可能です。
シリコン素材で優しく本体にフィットし、設置場所もキズつけません。
当然本体との接点もシリコンなので本体にもやさしいです。

簡単に装着できるシンプル形状で見た目もとってもスマートです。

☑クチコミ

・便利だけど滑ります。改善して価格をもう少し安めの設定ならもっと良かった。

・平らな場所に設置しない限り必ず倒れます。

・文鎮などのように、もう少し重い材質にして欲しかったです。今後の課題ですかね。

※Amazonレビューを参照

☑総評

ユニットから伸びているケーブルが太く重いため、縦置きする場合はスタンドが必須。
僕もこれを使っていますが、よほど激しく動かない限りは倒れません。

でもたしかにもう少し重いといいのかもしれませんね。

■関連記事■

 
 

アンサー PSVRプロセッサーユニット用シリコン縦置きスタンド

☑商品説明

。プロセッサーユニットを縦置きに!
プロセッサーユニットをスマートに縦置きする事ができます。縦置きして狭いスペースにスマートに設置可能です。

。優しくフィット!
素材はシリコンを採用! プロセッサーユニットに優しくフィット!

。プロセッサーユニットを安定固定!
VRヘッドセットのケーブルの重みを利用し、安定固定させます。

☑クチコミ

・2個バラバラでなく一体型なので、倒れる心配もなくプロセッサーを確実に置く事が出来ます。

・他社と比べても値段も安くて大変に重宝しています。

※Amazonレビューを参照

☑総評

2つバラバラよりもこちらのほうが良さそうな気がしてきました。
たしかに長い方が安定しますしね。

値段も上のと変わらないのでこれから買うならこっちでもいいかもです。

 
 

収納ケース

CYBER ・ VR収納ケース

☑商品説明

【2段構造でPS VR本体とケーブル類をまとめてスッキリ収納】
PS VR本体とプロセッサーユニット、ケーブル類をまとめてスッキリ収納できるケース。
(上部) VR本体収納
(下部) プロセッサーとケーブル収納用、チャック付きのネットポケットとゴムバンドが付いたスリーブ付属

【軽くて衝撃に強いEVA素材を採用】
内部の素材は軽量で衝撃吸収に優れた「EVA」を採用。PS VR本体とプロセッサーユニット、ケーブル類をキズや破損ホコリなどから守り、長期間保管することができる。

【収納したまま持ち運び可能】
ケース上部には丈夫な取っ手が付いており、そのまま持ち運ぶことができる。
自宅での保管用、外出時の持ち運び用両方の用途で使用可能

☑クチコミ

・非常にコンパクトでありながら、VRやコード類などスッキリと収まります。

・PSCameraも入ります。

・プロセッサユニットまで入るので、友人宅へ持ち運んだりするのにも良いですね。

※Amazonレビューを参照

☑総評

PSCameraとプロセッサユニットまで入るとは思っていませんでした。
評価も全体的に高く、値段は割高だがその価値はあるとの声が多かった。

レンズのカビ防止にも、スタンド型の収納ではなくてケースでの収納もありですね。

 
 

AVIDET PlayStation VR 収納カバン

☑商品説明

安全で美しい素材:ソフトマイクロファイバー内部は傷からあなたのデバイスを離れて維持します。黒と赤の組み合わせ、このケースはもっとハイグレードに見えるのです。

バッグの内部には厚手の生地と柔らかい毛織地で傷防止、衝撃吸収性に優れています。ごVRを意外なかき傷から保護できます。

スタイリッシュなデザインで、男女問わず幅広い年齢層で使用できます。

☑クチコミ

・肩掛けベルトも付いているので旅行などにも持って行けるキャリーバックとしても使える利点も優れています。

※Amazonレビューを参照

☑総評

CYBERのケースよりも価格は安い。収納力は同じくらい。
そしてこちらは肩掛けできるという大きな違いがあります。

友人宅へPSVRを持って遊びに行くなんてことがあれば、選択肢はこちらになってくるのかなと。
そして防水なのもGood。

 
 

コントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー(PS Move)

☑商品説明

プレイヤーの手の動きを高精細に検出する3種類のセンサーを搭載。 位置や傾き・速度はもちろん、ゆっくりした動きや、微妙な手首のひねりまでも感知できる。

☑クチコミ

・VR体験を最大限に満足したい人であれば購入しても不満はないと思います

・PSVR対応のソフトの大半は普通のコントローラーでプレイできる。このコントローラーは「もっと臨場感を味わいたい!」程度のもの

※Amazonレビューを参照

☑総評

PSVRが発売される少し前から品薄が続き、未だに流通がしっかりしていないPSmove。
現在定価から1,500円くらい高く取引されている様子。

PSVRでこれが必ず必要というゲームは少ないのでいいんですが、バットマンがやりたい場合は買わないといけません。
それも2本・・・これが一番痛い出費になりそう。

 
 

ヘッドホン

ホリ PlayStation VR用ヘッドホン

☑商品説明

・PlayStation VR専用設計、本品を装着したままPlayStation VRが着脱できるネックバンド式ヘッドホン
・PlayStation VR用ネックバンドタイプのステレオヘッドホンです。
・PlayStation VR専用設計で、ヘッドホンを着けたままPlayStation VRの着脱が可能です。
・40mm/ネオジム磁石ドライバーによる高い音質と密閉式イヤーパッドで更なる没入感が得られます。
・体を動かすプレイでもしっかり固定できるヘッドバンドが付いています。

☑クチコミ

・ヘッドバンドが後ろについているので、商品説明通りPSVRと干渉しないので付け外しが楽です。

・ヘッドホンと本体を繋ぐコードがその材質のせいかやたらと擦れる音を拾います

・ケーブルが当たってガサガサ音がするのはVRのケーブルです。ゲームヘッドホンで1万円なんてありますが、そんなに出せないのでこれで十分です

・個人差もあるかと思いますが、私は耳上側のやや後ろが痛くなりました

※Amazonレビューを参照

☑総評

賛否両論と言ったところです。
ガサガサ擦れる音がするというレビューがありますが、個人的にもそれはヘッドホンというよりもVR本体から伸びているケーブルのほうかなと思います(たぶん!)。
音質については色々言われていますが、まあ値段相応なんでしょうかね。

スポンサーリンク

 

その他

PSVR用防汚マスク『よごれ防ぎマスクVR』

☑商品説明

PSVRヘッドセットを汗や化粧などの汚れから守ります。 洗濯可能なのでいつも清潔に使用できます。

PSVRヘッドセットを汗や化粧などの汚れからしっかり守ります。
顔・頭に装着することで、ヘッドセットと接触するであろう部分が直接触れないようにします。

伸縮性があってしっかりフィットします。 ヘッドホンの使用時も邪魔になりません。
耳の部分がオープン設計ですのでイヤホンやヘッドホン使用時に邪魔になりません。

複数人でのヘッドセットの使用に最適です。 また、洗濯可能でいつも清潔に使うことができます。
友人等部屋で大勢で体験する際などに重宝されます。

☑クチコミ

・内側外側ともにすべすべした肌触りの製品です。伸縮性があり、かぶりやすいです。眼鏡を使っている人でも、この製品をかぶった後にその上から眼鏡をかけて問題ありません。

・締め付けれられるような 窮屈な感じも無かった。汚れたら洗えるので 繰り返し使えるのも良い。

・かぶったときの見た目の怪しさは言うまでもありませんが、外したときの見た目は完全に女性モノの下着です。

・親に「女性物の下着がある!」とビックリされてしまいました。

※Amazonレビューを参照

☑総評

冬場はいいのですが、夏場の汗で額や鼻部分がけっこう汚れると思います。
それを防ぐにはこれが手っ取り早い。
化粧で汚したくない女性もこれを買うとよさそうですね。

レビューも外した状態が女性の下着みたいに見えること以外はかなりいいみたいです・・・
洗って繰り返し使えるというのも嬉しいですし、つけ心地もいいみたいなのでおすすめできそうです。
色も4色から選べます。

 
 

iVoler VRマスク

☑商品説明

PSVRヘッドセットを汗や化粧などの汚れから守ります。 洗濯可能なのでいつも清潔に使用できます。

PSVRヘッドセットを汗や化粧などの汚れからしっかり守ります。
顔・頭に装着することで、ヘッドセットと接触するであろう部分が直接触れないようにします。

伸縮性があってしっかりフィットします。 ヘッドホンの使用時も邪魔になりません。
耳の部分がオープン設計ですのでイヤホンやヘッドホン使用時に邪魔になりません。

☑クチコミ

・2枚ということで洗って交互に使えるし、この値段が良いですね。

・ゲームテックのよりも良いです。鼻を完全に覆わないので曇りにくいです。

・変態仮面みたいな装備になるけど耳元はすっきりしていてイヤホン、ヘッドフォン両刀にいけます

※Amazonレビューを参照

☑総評

レビューの評価的にはゲームテックと同じくらいですね。
ゲームテック製との違いは、こちらは2枚入っていることと、色が1種類ということ。
どちらにするかは好みで決めてよさそうです。

どちらも女性用パンツのような見た目なのは変わらず。

 
 

MIDWEC 液晶保護フィルム

☑商品説明

カメラレンズとヘッドセットレンズを傷から保護する。
スクリーンプロテクターは光の透過率が良くて、物をより鮮明にします。
ビジョンを明確かつ保護し、真のタッチ感と楽しい経験をお届けします。

☑クチコミ

・私はメガネを付けて装着していた為少しキズか入ってしまい見えにくくなっていたのですが、こちらを貼ったらかなり目立たなくなりました。
キズ防止の為にも貼る事をオススメします。

・貼る面が球状なのでこういったフィルムを貼るスキルが高くないと上手く貼るのが難しい点に注意です。

・概ねレンズの形には合いますが、貼りにくさは半端ないです。

※Amazonレビューを参照

☑総評

レンズの保護フィルムです。
メガネをかけている方はやはり傷が心配ですよね。
なのでこういうものを貼るのがおすすめなのですが、レビューで必ず言われていたのは「貼りにくい」ということ。

2セット入っているとのことですが、1枚ダメにした方も多い様子。
あともう少し安ければいいんですが。

 
 

まとめ

地味に少しずつ周辺機器が増えている様子。
自分でもたまにチェックしているんですが、またいい商品が入っているようだったら追加していきたいと思います。

 

スポンサーリンク


-ゲーム
-