雑記

スーパーのレジでイラッとくるお客さんベスト10を発表する

2017/02/16

MAX86_ugegege20150207110830_TP_V

色々バイトしてきましたが、その中でもやっかいなお客さんと遭遇する確率が高いのはやはりレジ。
今日はスーパーでレジをやった時に出会ったお客さんの中で、どういう人(行動)がイラッとくる(ウザイ・・までは言いすぎ)のかランキング形式で発表していきたいと思います。

途中口が悪いですがあまり気にしないでください・・・

意外と大変なレジの仕事を知って頂ければと・・・

スポンサーリンク

第10位 レジ員から遠い角に商品を置く

これスーパーのレジやったことある人しかわからないことだと思うんでここで皆さんに知っていただけたらなと。

カゴならどこ置いても結構なんですが、手持ちで1個から3個買う時にここに置かないでほしいです。

Cash_register_Japan2007

(画像:http://www.wikiwand.com/ja/

すっごい取りづらい。
レジによるのかもですが、僕がやったレジは遠いんです。

基本的に足元はカゴが積んであるんで、それが邪魔で動けない。
なので体と腕を伸ばして取らないとだめ。
地味にきつい。2個重ねて置いてあるとマジで落とす。

 

第9位 レシートクシャっとして不要レシート入れに捨てる

dc7daa6a0317e6b37553ae723650feb2_s

これの何がダメなのか説明します。

だいたいコンビニなんかでも、レジに受け取ったレシートを捨てる小さな箱(不要レシート入れ)みたいなのが設けてあると思うんですが、アレってふつうにもらったまま入れれば数センチ。つまり100枚以上は入れられるんですよ。
でもひとりがクシャっとして入れると、その時点でもう入らなくなる。

そうなったらレジの人がレジ内のゴミ箱に捨てろよと言われそうですが、混んでいるとそれすら大変なんです。

 
ついでに言うとゴミ箱みたいに扱う人がいて、あれは人としておかしい。
鼻かんだティッシュ入れるなマジで。

 

第8位 財布忘れた

INA99_saifuaketara1en_TP_V

2日に1人いる。ほぼ車に忘れているんですが、まあそれはまったく問題ない。

しかし。

「車に取りに行って来ます」と言い残してそのまま永遠に帰ってこないパターンが非常に多い。

どっさりカゴに入った商品戻すのレジの人なんでホントやめてほしい。

 
合計金額言ってから財布取り出す人が多すぎる。だからそうなるんだと思う。

 

第7位 何も言わずに売り場へダッシュ

レジ打ってる最中のお客さんが何も言わずに突然売り場にダッシュする。

買い忘れだとわかるんですが、こっちが全部打ち終わっても帰ってこない人が多すぎる。
一応言ってもらえれば「保留」機能で次のお客さんの会計に移行できるんですが、これやると戻ってきた時にクレームになる場合があるのであまりやりたくない。

「なんでわたしすっとばしてんのよ!」

みたいな。

だから一応声かけてください。

 

第6位 小銭を大量に出し「ここから取って」

242cb5427edd71dd3bd3a4e0556fae3d_s

まさに↑こんな状態。
台にジャラーっと小銭をばら撒くように出す。

実際これ言うのおじいちゃんくらいなんですけどね。小銭入れのお金全部台に出して取ってくれと。
目が悪いのであればしょうがないですが、あんた明らかに元気やんみたいな人にこれやられると時間かかるので勘弁してください。

 
これと合わせて小銭駆使して数百円出すのもほんとは嫌だ
例えば5円1枚と1円5枚で10円みたいなのがエスカレートした感じのやつ。

自動レジなんですが店のルールで一応投入する前に数えろルールがあるので仕方なく数えてます。

 

第5位 カード類やクーポン後出し

e593d0108972c8afca2146c1f240ae33_s

ポイントカードとかクーポンをお釣り渡してから発見する人。

 
「あったわ」

 
あったわじゃねーわww

若い人はあまりないんですが、多くの年配者がなんの躊躇もなく言ってくる場合が多い。
いい人は「ダメだよね」と自分の顔見て察してくれるんですが、それが全くない人が多い。

後ろが混み合ってても自分は関係ありませんよみたいな顔をする。
申し訳なさそうにする人にはしっかりと対応するんですが、ドヤ顔で出してきたときは正直塩対応してました。
すまんな。

 

4位 これとこれはいりません(ドヤ顔)

PAK86_kunekune20141221140445_TP_V

レジ打ってる途中でやっぱりいらないなと思って言うならいいんですよ別に。
お金が足りなくなったからとかね。

でも僕の言うこの「いりません(ドヤ顔)」は、空いているレジに来て、すぐに言うパターン。
確信犯だと思う。

それも言い方がマジでイラッとくる。

 
「これと、これは、いりま、せん!(ドヤ)」

 
こんにゃろ・・・!!

それも1人じゃなくて、こんなのが数人いるときた。なんなんだ一体・・・。

 

第3位 両手いっぱいに抱えた商品

落としそうになりながら両手に商品を抱えてレジに並ぶ。
カゴ使おうよ。

一回マジでキレそうになったのは、僕がまだ前の人のお釣りを渡しているころに60代くらいの男がやってきたのですが、振り向いていらっしゃいませと言ったあたりで、両手で抱えた商品をレジに置いた瞬間にドサドサっと床に落としたんですよ。

そうしたらその人なんて言ったと思います?

 
「お前商品を大事にしないやつだな!!!」

 
っはぁああああああぁあああ!?

 
落としたのをこっちのせいにしてきた。
おいら触ってもないんですが。

自分で拾おうともしない。

これ以上ごちゃごちゃ言うようだったら監視カメラで確認してもらおうと思ったのですが、僕がけっこうオラついた髪型してたのに気づいたのかいつの間にか黙ってました。

どきつい刈り上げツーブロックつええわ。

でもこういうこっちが絶対に悪くない場合、絶対に謝ってはだめ。
その時点でこっちの非になりもっとつけ込まれます。

 

第2位 レシートを避ける

173686171ec01e464e78fa9ac0ad0022_s

レシートの上に小銭置いて渡そうとすると避ける人。経験ある人多そうですが、これクッソ腹立ちます。口で言えよ。

 

第1位 急いでるんで早くしてください

これ朝によく言われるんですけど、たぶんこれから会社とかで急いでいるんでしょうね。店入って早々にパン売り場とかに向かってダッシュするんですよこういう人。
そんでレジ来た瞬間

 
「急いでるんで早くしてください!」

 
はぁ!?

 
あんたがもっと早く家出りゃいい話じゃん。
なぜにレジが怒られにゃならん。

OZP88_jojopose01-thumb-autox1600-15992

で、こういう場合もっとムカつくのが、僕が袋入れてあげてもお金まだ出し終わってないみたいな。

ワイ「(早くしてくださいよ~)指トントン

早くしてくれって言われると正直ゆっくりやりたくなるし、人によっては焦ってミス起こすんでやめたほうがいいですよ。

こんなこと言ってくるのほんと一部だけなんですけどね。

スポンサーリンク

 

― 番外編 ― 逆に嬉しいお客さん

お釣りを渡す時頭を下げる(会釈)

これはレジやった人しかわからないと思う感覚。
「ありがとう」なんて言葉はいらない。

頭下げてくれる人がけっこういるんですが、めっちゃ嬉しい。

「ども」でも全然嬉しい(年下でも嬉しい)。

 
普通買い物するときって無言だと思うんですが、最後まで無言のお客さん見てるとなぜか無愛想な人だと感じてしまうんですよね。
本来は元気な人であっても。

なにかリアクションがあると地味に嬉しいものなんです。

 

レシートいいですを言ってくれる

ジュース一本とかで「シールでいいです」も先に言ってくれる人がいるんですが、嬉しいというかありがたい。

意外とその筋の方みたいな人は礼儀正しい。尋ねたことにきちんと「はい」で答えてくれる。
龍が如くに出ていてもなんら不思議じゃない人が来たとき「お願いします」まで言ってくれて逆にビビってましたけど。

 

― 番外編2 ― 驚きのクレーム

例えば、合計金額が2730円だったところ、間違って2370円だと言ってしまった。

すぐに気づいて訂正したのに、

「それはおかしいだろ、2370円って言ったんだからその金額にしろ!!詐欺だ!」みたいなこと言われてた人がいました。

こういう人はなにやってもクレームにしてくる。
粗探し大好き人間なのだ。

自分の前にいたレジの人だったんですが、なんか見ていても手出しできないからかわいそうで仕方なかった。

 

まとめ

半分愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

 
そう、これはただのひとりごとです。

 
今はレジやってないですけど、結構大変なんですよね。
コンビニの方が大変そうだけど。

よくレジのおばちゃん頑張ってますよね。
だからお釣り受け取るとき軽く頭下げましょう。

 
絶対に見てくれています。
本当に嬉しいから。

 
これを読んで勘違いしてほしくないのは、イラっとすることや理不尽なクレームもあるけど、実際はそんなのは一部で、ほとんどの方は良いお客さんです。
1日でランキングに該当する人は2,3人くらいしかいません・・・。

スポンサーリンク



-雑記