ゲーム

【PSVR】コロプラ格闘ゲーム『STEEL COMBAT(体験版)』感想・評価

STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228151428

本日2/28に発売されたPSVR専用ゲーム『STEEL COMBAT(スチールコンバット)』

スマホゲームなんかで話題のコロプラですが、先日VRのテニスを販売して立て続けにこちらも発売。
とりあえず体験版がダウンロードできるということでさっそくプレイしてみました。

 
てか、PSVRの場合発売する前日に告知みたいのが多すぎ。

スポンサーリンク

メニュー画面

STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228151542

「SINGLE」「NETWORK」「TRANING」「OPTION」から選択できるようですが、

体験版の場合「SINGLE」モードのみ。
CPUとの対戦だけのようです。

 
STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228151605

「SINGLE」を選ぶと機体選択画面へ。

体験版だと選べるのは2体だけでした。ちゃんと見てなかったですが、製品版だと7~8体くらいから選べるみたいです。

製品版はこんな機体も使えます。

STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228151854

STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228152018

STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228152301

その他にも隠し機体なんかあるんでしょうか。
ちなみに選択時の「?」になっているのはランダムで選ぶってやつです。

 

試合開始

STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228151711

バトルが始まると、一体ずつ遠くの方から目の前までやってきてポーズ。
けっこう勢いつけて近くまで来るので最初のけぞりましたw

 
STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228151739

機体によって違うのかもですが、大まかに「格闘モード」と「遠距離射撃モード」の2種類バトル中に切り替えできました。
でかい赤いのはガードだけだったかな・・・?
すまん忘れた。

 
STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228152038

非常にスピード感あるバトルが魅力で、VRの特徴を活かした360度の円上バトルフィールドというのは面白い。

 
しかし首がそこまで回らない。

 
フィールドを狭くできる設定もありましたが、それでも首をけっこう後ろに向けないと敵が見えなくなったりします。

 
STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228152420

 
ロボデザインもけっこう好みで、動きもかなり細かく作られているように感じました。
コンボもうまく決まると気持ちいい。

でもミサイルみたいなの連射でけっこう勝てるのでそこはどうにかしたほうがいいのでは?とか思ったり。

 
STEEL COMBAT -Trial Version-_20170228152431

HPケージが自分の向いている方向に追尾してくれるのは面白い。
これもVRをうまく活かしていますね。

しかし自分の機体を視点追従させるほうがよかったのでは?? 酔うか。

 

ネットの反応


スポンサーリンク

買うか買わないか

しっかりした作りですが、僕は買わないかな。

生粋の格闘ゲーマーならともかく、一般ゲーマーだと買っても1日持つかどうか。
テニスもそうでしたが、買う人少ないとネット対戦でマッチングしないんですよね。


オンライン目的だと正直廃れるのが早そうなので、買うなら早めがいいかもです。

 
また、このゲームRIGSのような一人称画面ではないので好みがはっきり別れるところだと思います。
でも意外と普通の横から視点でも迫力はありますけどね。
ミサイルこっちの方に向かって飛んでくるし。

 
てかそもそもこんなに高いのはマズイですよ

 
4000円するわけで、体験版やったあとで「よし買おう!」とは正直ならない。

これ「体験版で十分」って感じちゃうんで、体験版配信やめといたほうがいいんじゃないですかね

そんなわけで『STEEL COMBAT(体験版)』感想・評価でした。
作り自体は非常にいいんですけど、なんか惜しい・・・! 画質もいいんですけど。

やっぱ女の子出ないと厳しいっすね・・・。

 
女の子パイロットの鑑賞モードとか付いていたら購入なんですけどね!?

 
しかしPSVR初の格闘ゲームを作っていただけたことにお礼と拍手です!

スポンサーリンク


-ゲーム
-