ゲーム

【FF15】13章「グラディオ編」とDLC「エピソードグラディオラス」プレイ感想・評価

FINAL FANTASY XV_20170328124211

あのチャプター13をグラディオラス視点で体験できるようになりました。
そして、待ちに待ったFF15初のDLCエピソード「グラディオラス編」もダウンロードできるように!

さっそく2つともプレイしてみましたので感想等書いていこうと思います。

若干のネタバレも含まれますので注意。

スポンサーリンク

ダウンロード方法

FINAL FANTASY XV_20170328115059

「エピソードグラディオラス」のダウンロードの仕方ですが、ゲームタイトル画面に行くと「DLC」の項目があるのでそこから購入します。
ちなみに13章のグラディオ編は「special」から進みます。

 
FINAL FANTASY XV_20170328115128

FINAL FANTASY XV_20170328115215

シーズンパスを持っている人は無料でダウンロードできますが、持っていない人は購入する必要があります。

 
FINAL FANTASY XV_20170328115355

ちなみに久々に見たら色々とDLCが増えていて、店舗特典だったものが買えるようになっていました。50円と安い!

 

13章「グラディオ編」

戦闘やステータスなど

FINAL FANTASY XV_20170328121039

ノクトが長い長い13章をやっている間、グラディオとイグニスがなにをやっていたかというのがわかるようになっています。

 
FINAL FANTASY XV_20170328121411

操作できるのはグラディオのみ。イグニスは付いてくるだけで右下の部分にも表示されていません。攻撃にも参加していないようです。

 
FINAL FANTASY XV_20170328121311

基本操作はノクトと同じですが、シフトが使えないという点と、△ボタンで「ブレイクアーツ」が使用できるようになっています。
右下の数字が大きい時に発動すると大ダメージを与えることができるようになります。

 
FINAL FANTASY XV_20170328122606

またグラディオの装備している盾を□ボタンで使用でき、ノクトのようには回避できませんが最小限のダメージに抑えてくれます。

 
FINAL FANTASY XV_20170328121425

メニュー画面はこんな感じで、グラディオのみステータスが表示されています。また武器の変更はできません。
レベルは24でアイテムも少ないですが、特に問題なく進めることができます。

 
FINAL FANTASY XV_20170328123053

ちなみに「撮影モード」も使えます。自撮りもOK。

 
FINAL FANTASY XV_20170328121800

ダッシュが無限に使えるのはいい判断。

 
FINAL FANTASY XV_20170328123952

FINAL FANTASY XV_20170328124004

驚いたのがこんなオブジェクトが壊せるようになっていたこと。といってもアイテム等は見つけることができなかった。

 

一本道でストレスなく進める

FINAL FANTASY XV_20170328121952

本編のノクトと違い、特に管理者権限みたいのを上げて進むわけではなく、ところどころ敵が出てきますがサクサク進めることができました。

 
FINAL FANTASY XV_20170328121918

敵も弱く集団で襲われてもそこまで大きなダメージにならない。

 
FINAL FANTASY XV_20170328122812

FINAL FANTASY XV_20170328123449

ノクトが指輪で戦った敵とも戦いますが、そこまで苦戦はせず。やっぱ剣はつえぇわ。

 

感想

FINAL FANTASY XV_20170328122819

戦闘においてはグラディオは大剣を使うのでけっこう動きが鈍いのかと思いましたが、けっこう敵から離れていても一瞬で届く位置まで移動してくれるので楽でした。
しかしブレイクアーツなど大振りした際はけっこうスキができて、盾で防ぐ余裕がなかったり。でもまあそこまでイラつくことはなかったかなという操作感。

でもシフトのありがたみがよくわかるグラディオ操作でした。爽快感はノクトのほうがやっぱありますね。

 
FINAL FANTASY XV_20170328122116

そして途中でレイブスが出てきますが、彼がなぜノクトを王として認めたかはまだ語られず。アップデートされた13章では語られるのでしょうか。
だいぶ難易度が下げられたといってもあの感じを再びやるのはどうしても気が引けるというか、13章の音楽がそんなに好きではないのでどうにかしてくださいお願いします!

今回のグラディオ視点の13章はおまけみたいなものかわかりませんが、クリアに1時間もかかりません。3,40分くらいで終わるかと思います。物足りないようで、こんなもんで十分という感じもあり。
でもこういう補完形式で出してくれるのはありがたい。

スポンサーリンク

エピソードグラディオラス

FINAL FANTASY XV_20170328124334

導入はグラディオがキャンプで野暮用で離脱していたときのことを語るところから。
コル将軍に、30年前に一人で生きて帰ってきたという試練に連れていってくれ的な内容です。
傷を見たノクトが「縦の次は横かよ」みたいなこと言ってたのは笑った。

 
FINAL FANTASY XV_20170328124747

剣聖ギルガメッシュを倒しにいくのですが、遺跡には一瞬で行くので移動等はなし。
すぐさま遺跡で移動ができるようになります。

操作も13章のグラディオ編とまったく同じです。

 

ステータス

FINAL FANTASY XV_20170328124951

グラディオと将軍2人のステータスを見ることができました。

 
FINAL FANTASY XV_20170328125018

将軍のレベルは52。武器の詳細は見れましたが変更等はできず。ですが13章と違い将軍もバトルに参加してくれます。

 

物語の流れ

FINAL FANTASY XV_20170328130620

一本道マップを敵を倒しながらしばらく進むと、「試練の間?」が出てきて、そこでボスを倒すとなにか力が得られるという流れ。

FINAL FANTASY XV_20170328130641

といってもその力をどうやって使うのかとかは一切僕はわかりませんでした!!

 
FINAL FANTASY XV_20170328125940

FINAL FANTASY XV_20170328130719

そしてキャンプしてカップヌードルを将軍と食べていちゃいちゃ。そんなことが3、4回続きます。

 

朽ちた柱www

FINAL FANTASY XV_20170328131027

途中、朽ちた柱なるものが使えるみたいな表示が出たもんでなにかと思って○押したら・・・

 
FINAL FANTASY XV_20170328131039

○ボタン連打開始、え、まさか!

 
FINAL FANTASY XV_20170328131045

ふんぬ!!

 
FINAL FANTASY XV_20170328131058

FINAL FANTASY XV_20170328131105

うらぁ!!

 
FINAL FANTASY XV_20170328131111

FINAL FANTASY XV_20170328131124

FINAL FANTASY XV_20170328131330

ただの鈍器と化しました。

 

ボス戦

FINAL FANTASY XV_20170328132044

FINAL FANTASY XV_20170328132945

こんな感じで一人じゃ戦ったことがないような大型ボスが続々登場。
でも意外と敵の体力が低く、そこまで大きく苦戦することはありませんでした。

 
FINAL FANTASY XV_20170328132624

これ出てきたときぜってー無理なやつやん!って思いましたよ。あれですよ壁に埋まってるめっちゃ強い奴。
でも朽ちた柱で数発殴ったら終わって草

もう剣いらんですやん筋肉馬鹿ですやん。

 

剣聖ギルガメッシュ戦

FINAL FANTASY XV_20170328125607

結構序盤に出てきたんでもう終わり?とか思いながら戦っていたら全然勝てそうにない。
回復使おうとしてもアイテム欄に「撮影(カメラ)」しかなくってバグかよ! みたいな感じでしたが、これ負けないと進めないパターンのやつや

 
FINAL FANTASY XV_20170328133826

そしてラストでも登場。ここでようやくちゃんと戦えるように。
しかし残念なことに、だいぶHPを削ったら全回復してパワーアップ展開になります。

まじかぁ!

スピードが早くなりノクトのような回避を使うようになります。なかなか攻撃があたらんのですよ。

 
FINAL FANTASY XV_20170328134237

ついにここでグラディオの額に傷がつきました。
でも胸の大きな傷っていつついたんだろ。

 

感想

将軍の姿が消えてギルガメッシュ出てきたから、まさか将軍の正体は!!?
とか思ったの僕だけじゃないですよね。

疑ってすんません。

 
このエピソードでグラディオよりもコル将軍がどういう人かわかった気がしますね。
コル将軍がどんな人かは本編の短い間しか知ることができなかったですが、13歳くらいで兵士になってけっこうやんちゃだったみたいですね。

しかしこれをやっても将軍とグラディオの関係がイマイチわからないのですが、なぜにグラディオは将軍に対してタメ語で上からな感じなのだろうか。王族のノクトはわかるんですが、将軍50歳近いでしょ。そこがうーんな感じ?

 
実際これグラディオ編というか将軍編になってる気がするけどいいんだろうか。とか思ってみる。
コル将軍がこの試練受けるときのエピソードの方が見たかったぞ☆

プレイ時間は1時間ちょうどくらいでした。うーん短い!

 

コル将軍と戦える

FINAL FANTASY XV_20170328135119

クリアすると「エクストラバトル」ができるようになり、コル将軍と戦えるようになります。

 
FINAL FANTASY XV_20170328135321

しかしポーション3つにフェニックスの尾が1つという状況で戦うことになり、それもめっちゃ強い。
強いの一撃喰らうと7割くらいHP削られます。

弱っちい小攻撃みたいなのを盾で防ぎながら、スキを見て反撃というかたちで戦うのが良さそうなんですが、将軍がオーラまとってからの攻撃がどうしても耐えられない。
3分の1くらい削って勝てませんでした。アイテムもっとください!!

 

次回はエピソードプロンプト

FINAL FANTASY XV_20170328134914

FINAL FANTASY XV_20170328134942

エンディングが終わったところで告知PVが。一体どんな内容になっているのか全然予想できないですね。時系列とかいつなんでしょうか。
それにしても雪降ってても軽装だったプロンプトがコートを着るなんて!!

FINAL FANTASY XV_20170328134955

非常に楽しみです。配信は6月を予定しているそうです。

てかVR対応はよ!

スポンサーリンク



-ゲーム
-