アニメ

本当に面白いおすすめラブコメアニメランキングベスト130!

lovecome130

テンション下がったときはやはりアニメですよ!

今回はテンションの上がるラブコメをメインに90年代後半に放送されたアニメから現在(2017年)まで130をピックアップ
ランキング形式でおすすめを決定しました。

特にラブコメは自分にはなかった学生時代の妄想が具現化したようなものがたくさんあるので面白いですよね!
個人的な感想なのでこれラブコメじゃなくね? みたいなのもあるかもですがどうかご容赦を!

ランクに入れ忘れた大事なものがある気がしてならないのですが、気づいた時にしれっと入れ替えているかもしれません。
最近アニオタになった方も、古いアニメもいいものばかりですよ!

選定基準
・自分が最終話までしっかりと見た作品
・基本明るい
・女の子同士のラブもOK
スポンサーリンク

目次

第130位 乃木坂春香の秘密

第1期:2008年7月‐9月 全12話
第2期:2009年10月‐12月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
白城学園に通う主人公・綾瀬裕人のクラスメイトである乃木坂春香は、容姿端麗才色兼備な深窓の令嬢であり、「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」との美称を持つ学園のアイドルである。だが、ある日裕人が親友・朝倉信長の代わりに図書室に本を返却しに行った際に、偶然にも彼女の重大な秘密を知ってしまう。実は彼女は…アキバ系だったのだ--。それを知ってしまった裕人はいつしか春香と交際することになってしまい……。

美少女が実はオタクで、それを知ってしまい友人に・・・という自分もめっちゃよく妄想したなーって感じの王道ストーリー。能登さんの春香ボイスはマジぴったり癒されます。

続編の『ぴゅあれっつぁ♪』も2009年10月に放送されました。

 

第129位 いちばんうしろの大魔王

2010年4月‐6月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「魔王」になっちゃうかもしれない主人公と、「一癖も二癖もあるヒロインたちに囲まれて」「散々な目に遭いながらも楽しい学園生活」を送り、
「時には男らしい活躍」が光る、学園ラブコメ&ファンタジーアクション!
当然のように魔法が存在する西暦30世紀の世界を舞台に、まじめに生きてきたのに「将来魔王になる」と宣告されてしまった少年の、個性豊かな
美少女たちと繰り広げるハーレム学園コメディ!!

健康診断で適正職業を「魔王」と告げられるというギャグみたいな運命を背負ってしまった主人公。

悠木碧ちゃん演じる〝ころね〟がかわいいよーというのと、すごくふんどしのイメージがあるアニメ。なにを言ってるかわからないかもしれないが、見ればわかるさ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第128位 ご愁傷さま二ノ宮くん

2007年10月‐12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
いまどきのラブコメ主人公には珍しく、硬派な高校生・二ノ宮峻護(にのみや・しゅんご)。
ある日突然、セクシーな姉・涼子の命令で、純情可憐な究極美少女・月村真由(つきむら・まゆ)と同居する事に。
あまつさえ、涼子と真由ちゃんの兄・美樹彦からは「真由の男性恐怖症を治すため」の特訓と称して「一緒のお部屋」「一緒にお風呂」「一緒におねむ」など数々の羞恥プレイを強要される!?
さらに二人の「特訓」にやたらと突っかかってくる、生徒会長にして世界を牛耳る財閥のお嬢様・北条麗華(ほうじょう・れいか)が、メイドさんとして二ノ宮家に住み込むことに!
しかも!実は真由、性の精気を糧に生きるサキュバスだったのだ!!あわれ寸止め地獄の毎日を送る二ノ宮くんの周囲に、次々と寄ってくるトラブルの数々。
ご愁傷さま! 二ノ宮くん!!

門脇舞以さんと沢城みゆきさんのOP「ユビキリ」がすげー印象に残ってる作品。このびmyo・・絶妙なハモリがなんとも言えない。今の沢城さんじゃ歌ってくれないだろうなー。

いかにも間島淳司さん主人公(料理もできるし)って作品で、同棲生活するのでラッキースケベがあったりと楽しませてくれます。

 

第127位 れでぃ×ばと!

2010年1月‐3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
安全ピンの三縦ピアスに無骨な傷跡、そして茶髪。どこからどう見ても単なる「やんきー」にしか見えない高校生・日野秋晴は、外見からは程遠い<執事>になるべく、全寮制の白麗学院従育科に編入することに。そこには、母親の再婚でお嬢様になった幼馴染の彩京朋美や、イギリス貴族の血を引くセルニア=伊織=フレイムハート、超ドジっ娘メイドの四季鏡早苗たちと送る、お嬢様とメイドさんまみれの学院生活&執事修行が待っていたのでございます

執事学校のお話ですが、とにかくお風呂シーンとかがとっても多め! キャラデザが高見明男さんなのでぶっちゃけ好き嫌いあるかもですが、テンポがかなりよく、勝気なお嬢様な中原麻衣さんの演技や腹黒な川澄綾子さんの演技を聞けるのも楽しい。
個人的にはOP冒頭のヒロインが睨んでるシーンが大好き。

 

第126位 ハヤテのごとく!

第1期:2007年4月‐2008年3月 全52話
第2期:2009年4月‐9月 全25話
第3期:2012年10月‐12月 全12話
第4期:2013年4月‐7月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
超お金持ち・三千院家の新たな執事は、一億五千万の借金を抱えた少年・綾崎ハヤテ! 思いこみが激しいナギお嬢さまのもと、毎日が愛と流血(?)の執事ライフコメディー!!
親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に!

執事主人公といえばハヤテですね。
1期放送当時から見ていましたけど、白石涼子さんの男の子ボイスはやはり最高。

正直ヒナギクのために見ていた感がありますが、やはりヒナギクかわいい

メインヒロインのナギはいかにも釘宮理恵さんらしいツンデレお嬢様キャラでかわいいし。
映画化もされましたが、3期とかお前誰だよみたいなキャラデザになり見るのをヤメタ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第125位 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

2011年1月‐月
全12話+未放送全1話

あらすじ・おすすめポイント!
草野紅壱のコミック『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』をテレビアニメ化!○○○な本やDVDなどを集めるのが大好きな男の子・高梨修輔とそんな兄が大好きなひとつ年下の可愛い妹・奈緒、そして二人の前に現れた修輔の幼なじみ・土浦彩葉の三角関係を中心に繰り広げられる、ノンストップラブコメディー!

お兄ちゃんのPCの中身までしっかり把握している恐ろしいブラコンの妹と、妹だろうがパンツを覗くのが普通なお兄ちゃん。

その他にも超絶変態な仲間たちが織り成す物語は面白い。
3.11の津波警報が出ている時に劇中で津波映像が流れた伝説的なアニメでもある。

 

第124位 kiss×sis

OVA:2008年12月‐2015年4月 全12話
アニメ:2010年4月‐6月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
双子姉妹と義弟の恋愛模様を描いたぢたま●某原作のラブコメディのBOX。幼い頃に親が再婚し、双子のあこ、りこと姉弟になった圭太。仲良く成長した3人だが、あことりこが圭太に恋をしてしまい…。

最初はたしか漫画についてきたOVAから始まり、のちにTVアニメ化された作品。

けいおんでブレイクする前の竹達彩奈さんのデビュー作であり、けいおんが先だったら絶対にやっていなかったであろう、そんな内容のアニメです。

 

第123位 けんぷファー

2009年10月‐12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
美少女に変身してしまった少年が、激しい戦いを繰り広げる築地俊彦原作の学園バトルアニメ第1巻。普通の少年・ナツルは、ある朝とんでもない美少女に変身していた。さらに臓物をはみ出させたぬいぐるみが現れ…。

男の主人公が女の子に変身して戦うといった王道ではあるが、変身しても声は変わらないという設定が妙にリアル。井上麻里奈さんの演じ分けもよかった。

敵陣営のけんぷファーは、全員キャラと同じ苗字の声優がキャスティングされているというすごいことも行なわれた。
臓物アニマルという謎生物の声が田村ゆかりさんや水樹奈々さん、能登麻美子さん、釘宮理恵さんといった豪華メンツなのも注目。

 

第122位 かりん

2005年11月‐2006年5月
全24話

あらすじ・おすすめポイント!
真紅果林は、椎八場第一高等学校に通うゴク普通の女の子。だけど、彼女には人に知られてはいけない、とても「恥かしい」秘密があった。それは自分が吸血鬼一家の一員で、しかも吸血鬼としてはあるまじきことに、血が増えすぎて鼻血を噴いてしまう落ちこぼれだ、という事実。前代未聞の「増血鬼」少女、果林が巻き起こす恥じらいの学園ラヴコメ!

吸血鬼なのに増血してしまうという面白い設定。増血を我慢している姿がトイレを我慢しているかのよう。
初めの鼻血が吹き出すシーンはなかなか衝撃的だった。周りの壁が血だらけというまるで殺人現場。

連続殺人鬼の霊が入っているブギーくんというぬいぐるみを抱えた妹の杏樹もかわいい。
矢作紗友里さんのデビュー作であり、メインヒロインのかりんとして出演しています。

 

第121位 恋と選挙とチョコレート

2012年7月‐9月
全12話+OVA

あらすじ・おすすめポイント!
全校生徒、6,000人を誇る高藤学園は、自治生徒会の管理体制の下、多種多様なクラブが活動している。主人公・大島裕樹が所属する食品研究部(通称・ショッケン)もその一つで、裕樹は気の合う仲間たちと楽しい時間を過ごしていた。ところが、自治生徒会次期会長最有力候補の東雲皐月が活動実績のないクラブを廃部にすると表明し立候補したため、ショッケンは存続のピンチに。裕樹は、自分たちのかけがえのない居場所を守るため、会長立候補を決意。ショッケン部員たち一丸となって選挙戦に挑む!

ゲーム版をやった身としては物足りない部分はあるものの、皐月がかわいいからいいや。
姉妹揃ってかわいいのですよ。

ストーリーについてはまあ、うん。
自分たちのお菓子食べる場所がなくなるから戦うみたいな感じですけど、PC版に比べてまだ暗い要素は減っている気がします。

 

第120位 パパのいうことを聞きなさい!

2012年1月‐3月
全13話+OAD+OVA

あらすじ・おすすめポイント!
大学生の主人公・瀬川祐太は、姉夫婦に代わり、急きょ3人のめいっ子たちの保護者となることに!
3姉妹の長女・空は茶色味がかったセミロングの髪にリボンを結んだ十四歳の中学二年生。
次女・美羽は金髪ツインテールの美少女小学生。
三女のひなは天使のような、三歳の保育園児。
6畳ひと間のアパートを舞台にし、騒がしくも心温まる同居生活を描くアットーホームラブコメ。

「おいたんだえ?」

で超有名なパパ聞きです。大学生なのに親代わりになってそれも6畳ひと間で生活とかどうなっちゃうの?
主人公と同じ大学の織田莱香のほうが僕は好みですはい。スピンオフ漫画も読みましたよはい。

上坂すみれさんの初メインヒロイン作!な気がする。

 

第119位 ドラゴンクライシス!

2011年1月-2011年3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
城崎火也原作(イラスト:亜方逸樹)のライトノベル『ドラゴンクライシス!』を待望のアニメ化!海外の両親と離れて静かな一人暮らしをしていた高校生・如月竜司は、ハトコの英理子の帰国によって日常が一変してしまう。闇ブローカー“ファング”との接触。ナゾの美少女ローズとの出会い。しかもローズは、伝説のレッド・ドラゴンだと判明し…。

くぎゅうううう!な作品。
とらドラを見てからこれを見ると、この作品の主人公も「りゅうじ」という名前なのですごく微妙な感情になる。
最初からデレている世界線だと思って見ると楽しいかも。

作画クオリティも高くすごく動く作品です。

 

第118位 ココロコネクト

2012年7月‐9月
全17話

あらすじ・おすすめポイント!
文化研究部に所属する部員たちの“異常な日常”を描く学園コメディ第1巻。いつものように他愛のない会話で時間が過ぎていくはずだった文研部。しかし前日の夜、桐山唯と青木義文の間で人格が入れ替わっていた…。

人格入れ替わりなど、毎度色々な問題が降りかかる。ラノベ原作でありながら高校生たちの生々しいやりとりが特徴。
作品としてはよいのに、とあるスタッフ間での問題によって大きく荒れた作品でもある。

そのせいか続編は期待できなくなった。

 

第117位 変ゼミ

OVA:2010年7月‐2011年3月 全2話
アニメ:年4月‐7月 全13話

あらすじ・おすすめポイント!
いたってノーマルな大学生、松隆奈々子は、好きになってしまった武蔵小麦が所属している変態生理ゼミナール――通称『変ゼミ』に入ってしまう。さまざまな変態行為を研究するゼミとは知らなかった奈々子は、並み居る変態に翻弄される毎日を送るハメに。提出するレポートは教授にぬるいと罵られ、ちょっと気になる武蔵小麦のアドバイスにオタオタしつつも、奈々子のキャンパスライフは、慌しくすぎていくー!

花澤香菜さんにこんなセリフ言わせるんじゃねーよ???

といった普段聞けないあんなセリフも聞くことができます。
基本変態しかいない作品ですが、石田彰さんがこんな変態を演じるのも珍しいこと。

なかなかにお下品。

 

第116位 R-15

2011年7月‐9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
芥川丈途は高校生にして、新聞に連載を持つ天才エ○小説家。その才能を認められ彼が入学したのは、クセのある一芸(ある意味天才?)を持つ生徒たちを集めた私立閃学園!クラリネットの天才や数学の天才、天才ハッカーにアイドルの天才等、個性的すぎる面々とのエ○トラブルに、丈途の妄想もとどまることを知らない!そしてその中で育まれる恋の行方は…!?禁断のわちゃめちゃ学園生活が始まる!

35歳になる男性作家として活動している主人公ですが、職業柄かクラスメイトで色々と妄想している変態。
真面目なシーンなのにどうしてもシリアスにならないテンションも面白い。
ちなみに1話冒頭からすべてにおいて、見るときは実家暮らしなら音量を抑えたほうがいいですよ。

新聞同好会の会長がくっそかわいいので見るべし。

そういえば主役の合田彩さんは改名して喜多丘千陽さんになったらしいですね。
デビュー当時は「内田彩・合田彩」で並んでて面白かったんですが。

 

第115位 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

2013年1月‐3月
全10話 + OVA

あらすじ・おすすめポイント!
自分の持つ超常の力を持て余し、つまらない日々を送っていた逆廻十六夜(さかまきいざよい)、久遠飛鳥(くどうあすか)、春日部耀(かすかべよう)の3人。ある日突然舞い込んだ手紙に異世界“箱庭"に召喚される。召喚された先にはウサ耳を持つ少女・黒ウサギが3人を待ち受けていた。

俺TUEEE作品ですが主人公には嫌味なところがないのがいいですね。
黒ウサギがとにかくかわいくて、内容がよくわからなくても見続けることが可能!野水伊織であろうがそんなの関係ねぇ!

EDのキャスト欄で初めて「ブリドカットセーラ恵美」を見た衝撃を今でも忘れられない。

角川アニメなので10話しかないのが残念。OVAもありますよ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第114位 フタコイオルタナティブ

2005年4月‐6月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
原作はメディアワークス電撃G‘s magazineにて連載されていた双恋。
双恋のプロジェクトとして同じ原作を2つの制作会社が全く違ったアプローチで作るとどうなるか?という「双恋」ならではの企画で進んでいた作品です。2004年10月よりテレビ東京系にてO.Aしていた老舗の制作会社テレコム・アニメーションフィルムの「双恋」に対し、「フタコイ オルタナティブ」は新進気鋭の制作会社ユーフォーテーブルが担当し、話題を呼びました。
「主人公と双子の3人が一緒にいることが、主人公視点による“嬉しい”じゃなく、視聴者視点で、それが彼等3人にとっていちばんの幸せであるように観てもらうためにはどうすればいいのか?と、ひたすら考えぬいて作っています。」
銭湯へ行ったとか、帰り道に肩を並べて歩いたとか。本当に日常の些細な幸せ・・・フタコイが描くのはそんな幸せです。

制作はユーフォーテーブル(flag、feel.との共同制作)。
ふたつの「フタコイ」が作られたわけですが、もうひとつは純粋なラブコメに対し、こちらはどっちかというとかなり捻った作品で、決して恋愛したり笑う作品じゃない。

理解するのすら難しい作品だったように思えますが、それでもなにか惹きつけられる独特なものがありました。
水橋かおりさんの「だーもう!」と言う声や、門脇舞さんのいつもどおりのボイスがとにかくかわいかったのは覚えている。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第113位 真剣で私に恋しなさい!!

2011年10月‐12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
――なにげない集まりが、かけがえのない時と知らずに俺達は過ごしていた。

川神学園、2年生の直江大和には大切な仲間達がいた。
男4人と女3人。幼い頃から一緒にバカやって今まで育ってきた。
色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。

そこに新たな仲間達2人が加わり、より周囲は賑やかになっていく。
しかもメンバーの女性は全て武道をたしなみ、血も武士の系譜という頼もしい構成。
凛々しい侍娘たちに負けずに頑張れ、男達。

もともとはPCゲームだったわけですが、発売当時から声優陣の多さと豪華さに驚かされていました。
旧ジャイアンのたてかべ和也さんまで出てくるとは思わなかったなぁ。

アニメではそこまで各キャラにスポットを当てられませんでしたが、個性的なキャラが多く飽きさせないアニメ。
元総理(CV若本規夫)とか完全に麻生さん・・・

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第112位 かんなぎ

2008年10月‐12月
全14話(未放送話含む)

あらすじ・おすすめポイント!
地区展に出品するため、切り倒されたご神木から木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れる。彼女の名前はナギ。精霊像を依代として顕現した産土神だというナギと、仁は一緒に生活することになってしまう……。

あのヤマカン作品ではあるが、これを悪く言う人はそんなにいないだろう作品。
10話のカラオケ回みたいなのを他のアニメにもやってほしい。1話まるまるカラオケとか前代未聞の試み。

ざんげちゃん(CV花澤香菜)の歌シーンだけは何度見ても笑える。

ズコー!

ラブコメアニメランキングとしては低めだが、この10話は好きな話数ランクとしては相当上位。
てかこれ書いてたら50位以内に入れてても良かったんじゃね?って思ってますはい!

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第111位 ファイト一発! 充電ちゃん!!

2009年6月25日‐9月10日
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
平凡な大学生・近江閃登の前に突如として現れた女の子・ぷらぐ。
彼女はこの世界とは違うパラレルワールドから、
人知れず元気の無い人たちに元気を注入する為にやってきた『充電ちゃん』と名乗る。
あまりに荒唐無稽な話に半信半疑だった閃登も、次第にぷらぐの存在を認めはじめ、
ぷらぐの仕事に協力することに…。
プラグの同僚・アレスタ、妹のはこね、幼なじみの依緒乃も巻き込み、
ぷらぐと閃登が織り成す、ちょっとフェチでエッチなハートフルアクションコメディ! !

とにかくOPだけでも見ていってください。なかなか刺激的ですよ!?
歌ってるのはメインの福原香織さんと高垣彩陽さん。SFっぽいサウンドがかっこいい。

kiss×sisの原作者といえばどんな内容かは想像しやすいかもしれませんが、男子諸君には超絶おすすめできることは断言できる!
ストーリーをそこまで求めるアニメではないんですが、元気になれますね。

毎回冒頭で行なわれるアニメの不正利用のCMみたいのが面白い。

 

第110位 神様家族

2006年5月-8月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
桑島由一原作によるファンタジックライトノベルをアニメ化したハイテンションラブコメディの第1弾。世田谷の古びた一軒家に住むごく平凡な少年・神山佐間太郎は、実は修行のために人間界に降りてきた“神様”の跡取り息子だった…。

11年前のアニメ。岸尾だいすけさん全盛期の頃ですね。
タイトルの通り神様の家族が人間界で暮らしてるアニメ。コメディメインですが後半シリアスもあります。

元々地上波でやらずにアニマックスだけの放送だったらしく、僕もそれを見ていたんですがOPがよかったというのと、とにかく最高だったという印象が今でも残っています。

 

第109位 大図書館の羊飼い

2014年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
学生数5万人、教職員8000人を数える国内有数の学校法人「汐美学園」。
数多くの学生寮、各種スポーツ施設はもちろん、カフェレストランから
路面電車まで備える充実ぶりで、特に「大図書館」は国立図書館に次ぐ規模と言われている。
筧京太郎はここ大図書館で、幽霊部員だらけの「図書部」に所属し、一人ゆったりと本を読んでいた。
4月。どんな願いでも叶えてくれることで有名な謎の羊飼いから
「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」というメールをもらった筧は、白崎つぐみと知り合う。

オーガスト原作で一番ちゃんとまとめたアニメではないでしょうか。
しかし同時期に大型アニメが同時放送されていたのでそれに埋もれてしまった印象。

でもここまでキャラにブヒれるなら合格です。
小太刀ちゃんがお気に入り!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第108位 この中に1人、妹がいる!

2012年7月 - 9月
全12話 + OVA

あらすじ・おすすめポイント!
在学中に彼女を作れ。ただし―――この中に1人、妹がいる!

MF文庫Jの人気ライトノベルをアニメ化。父の遺言で在学中に伴侶となる女性を見つけることになった主人公が、正体を明かさぬまま将悟との結婚を夢見ている顔も知らない生き別れの「妹」に翻弄されつつ、彼女作りに奔走するストーリー。個性溢れる才色兼備の「美少女」たちが登場し、学園内にいる本当の妹探しは二転三転! どの女の子が『本当の妹』なのか! ?魅力的な可愛い美少女たちと、正体不明の妹に釘付け!

結局誰が妹なのか、妹がいたのかいなかったのか、妹が男か女かすら忘れてしまったが、キャラがみんな頭おかしくて笑える

名台詞は「わたしのシュークリームも食べちゃってください(CV石原夏織)」

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第107位 ももくり

2015年12月-2016年2月
全26話

あらすじ・おすすめポイント!
高校二年生の栗原雪は、一つ年下の後輩・桃月心也に一目惚れをする。
遠くから彼の姿を隠し撮りした“ももくん写メコレクション"が100枚になり、栗原は告白を決意。
二人は恋人として付き合い始めるが、依然として栗原は桃月の姿を隠し撮りしたり、
彼の触った物を収集したりと、行動がどこか変で…?
不器用な二人が繰り広げる、一途で残念なゆるいラブコメディ!

加隈亜衣さんの声を堪能するならこれ!
しょっぱなからリア充になるんですが、そこまでイライラしない不思議。

全26話になっていますが、実質30分の放送枠に2話です。つまり13話。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】 Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第106位 まりあ†ほりっく

第1期:2009年1月-3月 全12話
第2期:2011年4月-6月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
男性が苦手で美少女大好きな女子高生、宮前かなこは憧れの女学院に入学したものの、見た目は可憐な美少女だが実は女装したドSの少年と寮で暮らす羽目に!?清楚なミッション系女学院を舞台に繰り広げられるハイテンションラブコメディ!

シャフト制作なのでクセがかなり強いですが、女装男子の鞠也と男嫌いの宮前の掛け合いは見事
ただし設定の通り主人公がドSな女装男子なので見る人を選びますね。
宮前もそこまで男ウケするキャラでもないし。

そういえば寮長先生の謎は解決したんだっけ?
2期の「まりあ†ほりっく あらいぶ」は2011.4月に放送されました。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第105位 デンキ街の本屋さん

2014年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「コミック専門店 うまのほね」
そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりと濃い目のキャラ多し。
新刊を並べたり、シュリンク掛けたり、女子力の低さに戦慄したり、エ○本大好き人間なのかと問い正したりと、真面目(?)に楽しく働きつつも、あだ名で呼び合う男女の仲も急接近しちゃったり! ?
イってるギャグと胸キュンな恋愛模様が止まらない、書店青春ラブコメ!

「うまのほね」、つまり現実で言う「とらのあな」ですね。
アキバによく行く人や同人描いたことのある人、アニメ専門店で働いたことのある人はかなり面白く見れるはず。

色々と酷いアニメだったけど、最終回は伝説に残していいほど酷いwww(褒め言葉)
2期も頼む!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】 Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第104位 大家さんは思春期!

2016年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
祖母から引き継いだアパートを、大家さんとして楽しく切り盛りする里中チエ(中学1年生)と、
新米サラリーマン・前田さん、チエちゃんを愛でる美人ホステス・麗子さんなどアパートの住人や
近所の人々が触れ合うほのぼのコメディ。
新米サラリーマン・前田さんは新生活を始めるために風呂なしトイレ付1Kのこのアパートに引っ越して来た。
そこでで待っていたのは女子中学生の大家さん! ?
さらに美人のお隣さんも現れて新生活の期待値が急上昇。

大家さんのチエちゃんがマジでかわいすぎる!
作画もめっちゃ動いて感動した回あったし、銭湯回は素晴らしかった!

2分アニメなので全話見ても30分!! ブルーレイは3000円台と安い!
見て損なし!!

 

第103位 To LOVEる -とらぶる-シリーズ

OVA:2009年4月-2010年4月 全6話

第1期:2008年4月- - 2008年9月 全26話
第2期:2010年10月-2010年12月 全12話

ダークネス
第1期:2012年10月-12月 全12話
第2期:2015年7月-10月 全14話

あらすじ・おすすめポイント!
婚約者は宇宙のプリンセス?!
超純情な高校生・結城リトの元に、宇宙人ララがやって来た!
その2人と周りの人たちが織り成す、
ちょっと○○○なドキドキラブコメディ。

もはやなにも語るまい。
これは地球上すべての男が読んでいると噂されている矢吹神原作「To LOVEる」のアニメだ。

4期まであり、単行本にもOVAが付いてきたりとなかなかの話数がある。
3期目からはダークネスですが、作風も2期までとガラッと代わり、だいぶ見やすい絵になりました。

古手川の出番が少なくて悲しい(ノД`)シクシク。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第102位 さくら荘のペットな彼女

2012年10月-2013年3月
全24話

あらすじ・おすすめポイント!
可愛くて天才的な絵の才能を持っているが、自分ではぱんつもはけない生活破綻少女ましろと、彼女の“飼い主"をすることになってしまった
少年・神田空太を中心に、2人が暮らす変人だらけの学生寮「さくら荘」の住人たちが織りなす、ちょっぴり甘酸っぱい青春学園ラブコメ!

ひたむきに夢に向かい、時に悩んで、恋をして---。ちょっと甘酸っぱくて、懐かしくて、なんだか愛しくなる・・・。
賑やかで、ちょっぴり切なくって、でもハートフルな青春群像劇。あなたを青春の1ページへといざないます。

サムゲタン問題がありましたが、内容自体は大丈夫ですのでご安心を。
今多いハーレム作品と違い、他の女の子にはそれぞれの想い人がいるのが珍しい。

最終回にはそのへんまでしっかり結論付けられてるので、ラノベ原作ですがそこまで中途半端に終わることがないです。

作画も安定して綺麗でした。

 

第101位 だがしかし

2016年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツは夏休みのある日、
駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたるに出会う。
実在の駄菓子とともに少年×少女のおかしな夏が今始まる!
美味し懐かし駄菓子コメディー、お腹いっぱい召し上がれ! !

ほたるさん目当てで見始めたのですが、最終的にはサヤ師に落ち着いた。
やっぱさや師だよね。

放送当時は年齢不詳のほたるさんが何歳なのかといった考察がなされていたのが面白かった。
地味に駄菓子の知識が増えるのはありがたい? そんなアニメ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】 Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

スポンサーリンク

 

第100位 迷い猫オーバーラン!

2010年4月-6月
全13話(本編12話+特別編1話)

あらすじ・おすすめポイント!
男の友情とツン美少女満載のハイテンションラブコメ発進!! 都築巧は、血の繋がらない姉と二人暮らしをしている。潰れかけの洋菓子店『ストレイキャッツ』店長である姉はお人好しで不器用なドジッ子の為、近くに住む幼なじみ芹沢文乃の手を借りながら何とか店を維持するだけで精一杯の日々。そんな折、乙女姉さんがまた大胆なものを拾ってきてしまう。更に学校では学校一のお嬢様が新しいサークルを作くろうと。文乃は素直じゃなく、「二回死ねー!!!」とうるさい。まったく・・・ハイテンションで落ち着かない日々なのである。

毎年年が明けるとニコ動にOPの「はっぴぃにゅうにゃあ」がランクインしているのは恒例。
個人的に文乃は伊藤かな恵さんの代表作だと思っている。

2ちゃんに「はっぴぃにゅうにゃあ中毒者隔離スレ」なるものが存在する。怖い。

ちなみに矢吹神の漫画版も存在します。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第99位 干物妹!うまるちゃん

2015年7月-9月
OVA 2015年10月、2017年春(予定)

あらすじ・おすすめポイント!
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。
ところが家に帰ると干物な妹“干物妹”に!?
漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……
好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間(タイム)。
そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。
タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、
うまるの最強で最高な日常(パラダイス)がはじまる…!

ラブコメなのかいまいち疑問だが、これはうまるとお兄ちゃんの恋愛ではないラブコメだ。
動画工房制作にしては他と比べてちょっとクオリティが低めだが、それでもうまるワールドのとりこになった人達は多いはず。

田中あいみさんの「ぅおにいちゃん」がかわいい。

シルフィンもかわいいよシルフィン

 

第98位 ゴールデンタイム

2013年10月-2014年3月
全24話

あらすじ・おすすめポイント!
『とらドラ!』の竹宮ゆゆこ原作によるラブコメアニメ第1巻。念願の大学デビューを果たすも慣れない東京の道に迷ってしまった多田万里と柳澤光央の前に1台のリムジンが停まり、中から加賀香子が降りて来る。

ラノベ原作にしては珍しい大学生の物語。

女の恋は上書き保存という言葉の恐ろしさを痛感できるのはこのアニメ。
あれだけ好きだった男から簡単に主人公に乗り換えられるってすげぇわ。

同作者だけあって恋の矢印がとらドラに似ており、やはり片思いとかそういう人間関係重視の物語です。
主人公の記憶喪失ものですが、その演出が意図していないギャグになっている部分もあって面白い。

 

第97位 桜Trick

2014年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
廃校を三年後に控えた高校に通う春香と優。
二人が、互いを「特別なもの」とするために行った「キス」は二人の関係をより深めていく…。
楽しくも切ない女の子同士の青春。甘酸っぱい気持ちをあなたに届けます!

あれですよ。女の子同士のラブコメですね。
とにかく数少ない貴重な百合アニメなのでおさえておくべし!

一体このアニメ全話で何回ちゅーしたのか誰か数えて!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第96位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界

2015年7月4日-9月19日
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
赤城大空の原作ライトノベルをアニメ化。「公序良俗健全育成法」成立により、日本から性的な言葉が失われた時代。風紀優良校に入学した奥間狸吉は、下ネタテロ組織“SOX"のメンバーになってしまう。

とにかく「ピー」音が多い

だいたい何言ってるか想像できますが、BD版は「ピー」音消えます。声優さんはあんなこと言っていいのだろうか。
アニメ版で一度だけ「ピー」音を入れ忘れてたのを僕は聞き逃さなかったけどね。

とにかくハイテンションコメディですので楽しいです。

 

第95位 わかば*ガール

2015年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
「ごきげんよう! 小橋若葉ですわ」
小橋若葉、春から高校1年生。
正真正銘のお嬢様ですが、普通の女子校に入学しました。
新生活では見るもの全てが新鮮で、毎日はしゃいでしまいます。
そんな彼女の目標は……ギャルになること!?
変なお嬢様と個性派クラスメイトたちの交流を描く4コマコメディのTVアニメ

小澤亜李さんのおしとやかお嬢様役はなんか新鮮。
お嬢様だから普通のことがわからない(嫌味じゃなく純粋な好奇心)みたいな感じがかわいい。

雰囲気はきんモザに近く、女子しかでないアニメです。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第94位 最弱無敗の神装機竜

2016年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
これは、『最弱』と呼ばれた一人の少年の物語――。

遺跡から発掘された、古代兵器・機竜。
亡国の王子・ルクスは何故か、機竜使い≪ドラグナイト≫育成の学園に入学することに……!?
王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、“最強"の学園ファンタジーバトルがはじまる!

どこが、最弱なんだ・・・?
物語の導入からいかにもラノベっぽい内容になっておりますが、キャラがかわいいからそんなのどうでもOK。

「IS(インフィニットストラトス)」がなければ生まれていなかったであろう作品。
同じように女子高に男子ひとりだけというハーレム作品ですが、どこが違うのかというとファンタジー世界ってことかな!

クルルシファーさんかわいいよ!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第93位 変態王子と笑わない猫。

2013年4月-6月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
さがら総の人気ライトノベルをTVアニメ化したラブコメディ。ひょんなことから心に思ったことが垂れ流しになってしまった少年と表情を失ってしまった少女。建前と本音を失ったふたりが、それを取り戻そうと奔走する。

OPで萌え死ぬアニメ。
表情がないヒロイン好きにはたまらないのでは?

妙にお姉ちゃん(CV田村ゆかり)のストレッチの声が印象に残っている。
ただただ小豆梓ちゃんが可愛いアニメだった。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第92位 長門有希ちゃんの消失

2015年4月-7月
16話+OVA1話

あらすじ・おすすめポイント!
北高文芸部に所属するフツーの女子高生・長門有希は、同じく文芸部員のキョンに秘めた想いを抱く内気な女の子。
親友の朝倉涼子の助けを借りつつ、部室でクリスマスパーティーを行うべく奮闘するのだが…!?
長門有希が改変した世界。そこで営まれるごく普通の日常。そのすべてが長門有希を中心に展開されていく。
長門有希は、自分の秘めた想いを告げられるのか。

ハルヒの世界で普通にラブコメやったらというifストーリー
こんな世界もあったんだなぁとほっこりします。

長門に感情があるので多少違和感ありますが、普通の女の子だったらこうやって恋をしてヤキモチ焼いて・・っていうのがわかるので、見ていないハルヒファンはぜひ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第91位 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION -

2017年1月-3月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
秋葉原では、謎の敵・"破繰者(バグリモノ)"が出没するという都市伝説が広まっていた。
破繰者に噛み付かれると、体を乗っ取られ、自我を失い、自分の意志で行動できなくなるという。
妹のにわかと共に秋葉原に来ていたタモツは、たまたま破繰者との戦いに巻き込まれ、瀕死の重傷を負ってしまう。
謎の少女・まとめの不思議な力によって一命を取り留めるが、助けられた影響で秋葉原の街から出られなくなる。
まとめや有紗やにわか、かげさん達と共に自警団を結成し、秋葉原の自由を守る戦い、破繰者と秋葉原の関係の謎を追う戦いに、仲間と共に挑んでいく――。

元はゲームで、あらすじにもある謎の敵・"破繰者(バグリモノ)を倒すのが目的なんですが、それは完全おまけ要素で、実態はただのギャグアニメに近い。

パロネタ豊富で年齢層高めのオタクならウケること間違いなし。
ワタミネタや遊戯王ネタの回は最高でした。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】 Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第90位 あの夏で待ってる

2012年1月-3月
全12話 + 特別編

あらすじ・おすすめポイント!
空は、とても青く澄み渡って。
入道雲が、向こうの山を隠すほどに湧き上がって。
それはいつもの、僕ら街の風景なんだけど。
でも、かけがえのない「夏」だったのだと思う。

その男の子には、「なにもないけど、なにかしたい」って漠然とした気持ちがあって。
だから仲間と一緒に、映画を撮ろうと相談しているところで。
そんなとき、「特別」な女の子が、この街にやってきたんだ。
そして。
男の子の気持ちを、「特別」にしたんだ。

男の子の名前は、霧島海人。
女の子の名前は、貴月イチカ。

彼らの夏が始まる。
僕らは、あの夏で待ってる——

「おねがい☆ティーチャー・ツインズ」と同じ世界観のアニメ。
ヒロインの宇宙人要素はほどほどでしたが、系統は受け継がれていた気がします。

そしてこのアニメで石原夏織さんが負けヒロイン請負人の称号がついたのである。
そういえばニコ動に裸族のあの子のまとめ動画があって笑った。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第89位 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

2013年1月5日-3月30日
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
主人公・季堂鋭太は成績優秀で恋愛アンチな高校一年生。
妹みたいな幼なじみ・春咲千和と普通の高校生活を過ごしていたが、
ある日校内一の美人と評判の帰国子女・夏川真涼から告白されてしまう。
しかしその真意は、周囲の目をごまかすための偽装カップルを演じることだった。
真涼にある"秘密"を握られてしまった鋭太は無理矢理"彼氏"を演じることに……。
さらに"元カノ"姫香や、"婚約者"愛衣も加わり、鋭太をめぐる壮絶な修羅場が幕を開ける! !

色が薄いアニメ(作画・原作イラスト的に)。
ジョジョポーズがまじかっけえ!

茅野愛衣さん演じる冬海愛衣の

「アイちゃん大勝利」
「お外はしってくるうううう!」

がくっそかわいい。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第88位 あそびにいくヨ!

2010年7月-9月
12話

あらすじ・おすすめポイント!
原作・神野オキナ&絵師・放電映像で贈る大人気ライトノベルズ「あそびにいくヨ! 」の超待望のアニメ映像化です。
原作は、メディアファクトリー・MF文庫Jにて2003年10月から刊行され、その後、コミック化もされ今もなおファンを増やしている大人気作です。
「・・・あそびに行くよ・・・」―地球外から繰り返し送られてきたメッセージ。
沖縄に住む純な少年・騎央は、「宇宙人」を自称するエリスに出会った。

ヒロインがネコミミ宇宙人(CV伊藤かな恵)という俺得アニメ。
SF色はそこまで強くないですが、風呂シーン多いよね??
テンション高めでパロも多い。

花澤さん演じる双葉アオイの胸が壁過ぎてかわいそうだからどうにかしてくれ。
OVAはなかなかよかった。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第87位 デート・ア・ライブ

第1期:2013年4月-6月 全12話 + 1話
第2期:2014年4月-6月 全10話 + 1話

あらすじ・おすすめポイント!
来禅高校の二年生に進級した五河士道。一緒に住む妹・琴里とのやりとりや、平凡な学校生活を過ごす中、"空間震"の警報が突如鳴り響く。慣れたはずの避難行動だったはずが、今回の空間震は、ひとりの美しい"精霊"との出会いを士道にもたらした――「お前も、私を殺しに来たのか?」

エヴァかな?
という第1話の街シェルター。
妹が実はとある組織のトップだったみたいなのは好き。あと井上麻里奈さん演じる十香のデレた声がよい!
きょうぞうちゃんがマジ好みですわ。

1期はコメディ色多めで、2期(2014.4)でようやくバトルものっぽい感じが出てきたかなとった印象。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第86位 サーバント×サービス

2013年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
北海道、某市、某区役所。
山神ルーシー…さんがひょんなことから配属されたこの区役所は、
ちょっと個性的かもしれない職員達ばかりが働く区役所だった。
そんな山神ルーシー…と職員達が元気に秘密に活躍(! ?)するお役所〝WORK〟コメディー!!

アニメ・漫画界でおそらく一番長い名前を持つ主人公・山神ルーシー。

ルーシー/貴美子/明江/愛里/史織/倫弥/由保/知帆子/彩乃/冨美佳/千歳/早苗/美紀子/壱花/由紀乃/麗奈/恵利/亜衣/多美子/千景/エミリア/樹理亜/志津江/絵里那/千紗/夢佳/夏希/蘭々/理恵子/刹里/智香子/あずみ/マリナ/ヒデコ/チアキ/ミサキ/ナオミ/キャンベル/ミク/ユカ/マサコ/サチコ/ナナ/ムツミ/ハルカ/ユナ/シマコ/ユキエ/リン/サクラ/カンナ/ワカナ/ハズキ/ハナミ/ルリ/ミハネ/モモカ/ヒマリ/ノゾミ/フタバ/マユユ/アヤノ

これでもまだ続くらしく、未だに正式な名前は明らかになっていない
ノリが同作者の『WORKING!!』と同じなので、あれが好きな人は間違いなくハマります。

 

第85位 まほろまてぃっく

第1期:2001年10月5日-12月28日 全12話+SP総集編
第2期:2002年9月26日-2003年1月16日 全14話+総集編

あらすじ・おすすめポイント!
-私は残された時間のすべてをあなたに捧げます-
かつて、戦士がいた--。外宇宙からやってきた謎の侵略者に立ち向かう、地球最強のアンドロイド。
その名はまほろ。数々の武勲を立て、残り稼働時間をすり減らした彼女は、その代償としてある日任務を解かれる。
「残り1年の命、自分の好きなように生きてみてはどうかな?」そしてまほろが選んだ残りの命の使いみちとは……。

川澄綾子さんといえばまほろさんなんですよ。

1期はシリアス、2期はコメディが強い作品です。
個人的には1期のあの切ない感じがある雰囲気が好きだったんですがね。
2期については賛否あった気がします。

 

第84位 ナースウィッチ小麦ちゃんR

2016年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
吉田小麦は元気が取り柄でちょっぴりドジな中学二年生。
クラスメイトで親友の西園寺ここなや、男装アイドルの如月ツカサとともにアイドル活動をしているが、人気急上昇中のここなや男装のカリスマのツカサとは違い、小麦のお仕事は地元商店街でのライブなど地味なものばかり。
それでもある「夢」を持ち、楽しくアイドルと女子中学生の両立生活を送っていた。
そんなある日、小麦の前に傷ついた謎の生物・うさPが現れる。
小麦が手当をしてあげると、その優しさを見込んだうさPは小麦にまじかるな力を使える伝説の女の子になってほしいとお願いしてくる。
わけあって渋々伝説の女の子になった小麦は、突然現れた奇妙な怪人と戦うことに! 『まじかるナース』と名乗った小麦は以降、次々と現れる怪人と戦うはめになってしまう。
そんな中、『まじかるメイド』や『まじかるシスター』も現れてみつどもえのバトルに! ? 小麦は『女子中学生』『アイドル』『まじかるナース』の一人三役をこなせるのか。
そしてバトルと「夢」の行く末は……! ?

桃井はるこさんが昔演じていた小麦ちゃんが帰ってきた!
といっても声優さんやストーリーは違うんですが。

コメディ色が強いのは健在で、小麦ちゃんの声が1話は「んん?」と思っていたのがだんだんとクセになりやばいハマりました。
3人のメインキャラクターもかわいく、変身後で性格が変わるのも面白い。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第83位 ラブひな

2000年4月-9月
全24話 + OVA

あらすじ・おすすめポイント!
東大のみを受け続け、落ち続けて3年目。幼いときに女の子と交わした約束を果たすため、浦島景太郎がやってきたのは、祖母の経営する温泉旅館・ひなた荘。
しかしそこは、何と女子寮になっていた。突然「女子寮の管理人」となった景太郎の運命は?!

ネギまでお馴染み赤松健先生の人気ラブコメ作品!
この冴えない主人公がなぜかモテる! みたいな展開は、現在のラブコメの原型のひとつにもなっていると思う。

堀江由衣さんの代表作といってもいいだろうこの作品を見ずにラブコメは語れない!

 

第82位 それでも町は廻っている

2010年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
ここは下町・丸子商店街。この一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。
女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥と、ソツのなさで人生をこなす辰野俊子に、重厚な服が何気に似合うバアサンが繰り広げるメイドカフェならぬメイド“喫茶"コメディー。
商店街の皆さんを巻き込んで、本日もまったり営業中!

シャフトアニメの中で一番好きなOPかも。梅津さんが担当してるからとにかく動くし。
小見川さんの演技が炸裂するアニメでもある。

テンション高く、面白いというか楽しいアニメって表現の方が正しいかもしれない。
シャフトでなければ面白くなかったかもしれない不思議な存在。
どこにでもいそうでいない嵐山歩鳥という少女と高校生活を送りたかったものだ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第81位 琴浦さん

2013年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
人の心が読める超能力を持つがゆえに、全てを失っている少女・琴浦春香が仲間たちと出会い、恋を知り、自分の超能力を受け入れて成長していく・・・

めっちゃ暗い導入。しかし、

第1話ラストの衝撃は今でも忘れられない。

あんなの誰が予想できただろうか・・・
漫画ではあのシーンまで1ページくらいだったという話を聞いたことがあるがマジか?

久保ユリカさんが森谷役で出ており、低い声なのであの声に慣れてると絶対にわからない。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第80位 無彩限のファントム・ワールド

2016年1月-3月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
『ファントム』――
それは幽霊・妖怪・UMAなど、人々がそれまで〝幻〟だと思い続けてきた存在。そのファントムに対
抗するため学園に設置された『脳機能エラー対策室』。
そこに所属する一条晴彦は、先輩の川神舞と共にファントム退治に日々悪戦苦闘していた。そんな彼
らの元に、今日もまた依頼が飛び込んでくる――。

京アニがなんか吹っ切れたかのように揺れさせたアニメ。1話はみな感動したことだろう。
甘ブリではかたくなに拒んでいて視聴者に反感を食らったからだろうか。
しかしそれっきりサービスシーンは減る一方。ただそれだけが残念。

普通にラブコメっぽいストーリーで、最後はシリアス。
原作とはかなり違う部分が多く、ルルや久野ちゃんのキャラはアニメオリジナル。原作2巻での主人公晴彦は闇落ちしかけてます。

 

第79位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

2012年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
MF文庫J原作の人気ライトノベルをアニメ化。幼くして両親を失い離れ離れになっていた兄・秋人が、
極度のブラコンに育った双子の妹・秋子をはじめ、いろいろアレな美少女たちと一つ屋根の下で暮らすことになるブラコン妹ラブコメ!

主人公の妹・姫小路秋子役はあの木戸衣吹ちゃん。なんとこれがデビュー作にしてメインヒロイン。
高校生だった彼女にこの役をやらせるのは正直どうかと思ったが、けっこうハマっていた。

とにかくブラコンで、笑い方が気持ち悪い
1話からなかなか飛ばしており、クオリティの高い風呂シーンで視聴継続を決めた。
僕が珍しく特典映像目当てでブルーレイを買った作品でもある。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第78位 ディーふらぐ!

2014年1月-3月
全12話+OAD1話

あらすじ・おすすめポイント!
原作累計75万部を突破! 「月刊コミックアライブ」にて好評連載中のハイテンションギャグコミック「ディーふらぐ! 」がアニメ化!
それぞれ“闇"や“水"など属性を自称するゲーム製作部(仮)のメンバーが繰り広げる、バトル! ラブコメ! ?ゲーム! ?なんでもアリの超絶ハイテンションコメディ! !

「船堀!船堀!」

「イジメかっ!」

という名シーンを生み出した作品。とにかく出てくるキャラ全員がかわいく、豊崎愛生さん演じる船堀はもちろん、ナイスなバディーな高尾が出てくるのが毎週楽しみでした。
脇役がいい作品ほど面白くなると思うのですが、これはまさにその通り。かなり笑える作品です!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第77位 となりの怪物くん

2012年10月1日-12月24日
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
勉強にしか興味がなかった水谷雫は、入学初日の流血事件以来、一度も学校に来ない吉田春にたまたまプリントを届けたことで、勝手に懐かれてしまって…! ?

不器用な少年少女が織りなす恋愛&友情の物語
誰かと向き合うこと、それは、自分自身と正直に向き合うこと―

少女漫画原作!
犬のような吉田春と懐かれてしまった雫の恋物語。
男でも気軽に見れる作品で、男女共に魅力的なキャラが多かった。

特にゲロ吐いたゲロ子が一番かわいい
ゲロ吐いたシーンが一番かわいかった謎。

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第76位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

2015年4月-6月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
迷宮都市オラリオ──『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。 「よし、ベル君、付いてくるんだ!

「例の紐」「紐神」で話題になったダンまち!
あの紐がどういう構造でどうやって支えているのか様々な意見が出されました。

さんざん弄ばれて後半名前が上がらなくなったのはアレですが、主人公ベル君がだんだん強くなっていく成長物語なので色々と共感しながら見ることができます。
今度外伝のソードオラトリアが放送されますのでそちらも楽しみですね。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第75位 小林さんちのメイドラゴン

2017年1月-2017年4月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
独り身お疲れOLの小林さん。
そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった! ?
茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。
どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。
「メイドとして働かせてください! 」
――角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる!

謎のクール教信者漫画原作という京アニの謎チョイス
ファントムワールド以上に色々吹っ切れたようで、お色気方面も多くなってますね(特にルコアさん)

なんかアホのエルマや、将来が心配な才川ちゃん。
人界にドロップアウトしてしまったファフニールなど個性豊かはキャラクターたちの掛け合いは楽しい。
安定の京アニクオリティでおすすめ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第74位 これはゾンビですか?

第1期:2011年1月 - 3月 全12話
第2期:2012年4月 - 6月 全10話

あらすじ・おすすめポイント!
なぜかゾンビとなった主人公の少年・相川歩の元に、アホ毛がトレードマークの元気な《魔装少女》ハルナ、常にプレートアーマーとガントレットを身に着けている銀髪の無口少女《ネクロマンサー》ユー、ナイスバディのポニーテール少女《吸血忍者》セラ、といった、個性的(すぎる)美少女たちが集まってきて繰り広げられる、出オチとパターン破りの連続。次々と襲い来る謎のモンスター《メガロ》。そして、歩が追いかける、謎の連続殺人犯とは。平穏を好むゾンビ(?)の日常は、バラバラに崩壊してしまうのか?

主人公バユム(歩)が魔法少女風コスチュームを身にまといチェーンソーで戦うというなんとも面白そうな作品ではないか!
まったくなにやってるのかわからないがあの雰囲気が好きという人は非常に多い。

喋らないユーというキャラがいるんですが、ベテラン勢の女性声優さん達が声を当てる「妄想ユー」というものがありそれが好きでした。

 

第73位 中二病でも恋がしたい!

第1期:2012年10月-12月 全13話(TV全12話 + OVA)
第2期:2014年1月-3月 全13話(TV全12話 + OVA)

あらすじ・おすすめポイント!
富樫勇太は、元中ニ病。
中学の卒業と共に中ニ病を卒業はしたものの、彼にとって闇に葬りたいほどの忌まわしい記憶となった。
『闇の炎に抱かれて消えろ! 』
その決め台詞も悶え死にしそうに恥ずかしい。
順風満帆な高校生活が過ごせるよう、入学初日、「生涯封印! 」と中二病との決別を誓った。
その矢先、一人の少女と出会ってしまう。
その少女とは、現在中ニ病真っ只中の小鳥遊六花だった。

京アニ作品・ラノベ原作あり。
中二病を捨てた主人公・勇太が中ニ病の六花に出会う。

主人公と同じく元中二病患者だったモリサマーや、凸森などの個性的なキャラが物語を盛り上げてくれます。
個人的にはモリサマーをもっと深く掘り下げて欲しかったですね。でもところどころ見せてくれるファンを唸らす気合の入った作画がたまらなかった。
しかし1期のシリアスはいらんかなぁ。

2期「中二病でも恋がしたい!戀」は2014年1月に放送され、劇場版(総集編)もあります。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第72位 僕は友達が少ない

第1期:2011年10月 - 12月 全12話 + OVA2話
第2期:2013年1月 - 3月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
平坂読のライトノベル原作による残念系青春ラブコメディ。いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空は無駄な行動力で友だち作りを目指す残念な部“隣人部”を作ってしまう。そこへ続々と残念な美少女たちが入部し…。

友達作りをテーマにした作品。
原作からハイテンションで、冒頭からゲロを吐くヒロイン達によるとにかく騒がしいアニメ。
井口裕香さんが「う○こう○こ」言うアニメです。

2期「僕は友達が少ないNEXT (2013.1)」では、

「え、なんだって?」

という難聴主人公にありがちなこのセリフは実は○○だったことを明らかにしてくれます。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第71位 山田くんと7人の魔女

2015年4月 - 6月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
この学校には7人の魔女がいる。
私立の進学校での日常になじめず、問題ばかり起こしている主人公・山田竜。
しかし、あることをきっかけに、彼の学園生活は一変!新たな仲間や魔女たちとの出会いとともに、
楽しくも大変な毎日が始まった。7人の魔女を見つけるまで、もう退屈なんて言わせない!

アニメの前にドラマ化されているいつもとは逆パターンの作品。

学校にいる7人の魔女の持つ能力をうまく使って、魔女探しとかの頭脳戦もあり見入ってしまった。

後半の駆け足感と、変なタイミングで無理やりOPの曲が入るという点は問題あり(契約上の問題?)でしたが、物語としては面白かった。
原作では魔女の数が7人どころではなかったのですがアニメはそこまでやらず。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第70位 恋愛ラボ

2013年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
由緒正しいお嬢様が通うことで有名な、私立藤崎女子中学校、通称"藤女"。
超名門の呼び名も高いこの中学校の生徒会室では、
本来の業務とは別に日夜『ある研究』が行われているという。

意地っ張りだけど正義感の強い、「ワイルドの君」の二つ名を持つ会長補佐・リコ。
頭脳明晰容姿端麗公明正大、全生徒憧れの「藤姫様」こと生徒会長・マキ。
内気で恥ずかしがり屋な天然ドジっ娘の生徒会長書記・スズ。
太い眉とふわふわの髪がチャームポイントの副会長・エノ。
お金ダイスキ、メガネの奥から皆の研究をクールに見つめる会計・サヨ。

こんな個性的なメンバーが集まって行われているのは、なんと
「恋をするための研究」だった……?!

公式絵見てると百合アニメかと思うんですが、残念ながら違います!
男もしっかり出てきますし、モテるための研究をするために努力する作品なんです。

会長の夏緒が完璧にみえて実はそうとう抜けてるところもかわいいですし、キャラ達の表情がコロコロ変わるところがいい!

動画工房なだけあってテンポもいいですし、ギャグ寄りの作品なので誰でも楽しむことができるかと!

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第69位 実は私は

2015年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
隠し事が出来ないことから『穴の開いたザル』、通称『アナザル』と呼ばれている高校2年生の黒峰朝陽。
彼には、密かに想いを寄せる相手がいた。ミステリアスなクラスメイト、白神葉子だ。しかし、彼女もまた、ある秘密を抱えていた。
実は彼女は……吸血鬼だったのだ!!しかも、正体がバレたら即退学!!そんな葉子の正体を知ったアナザル朝陽。吸血鬼だとバレてしまった葉子。
2人は秘密を共有し、一緒に高校生活を続けるため『秘密がバレたことを秘密にする』決意をする……が、学校では一筋縄じゃいかないアホカワ・ダメカワ・エ口カワなヒロインたちがノンストップで大暴れ!!
朝陽は本当に秘密を守りきれるのか!?“ちょいアホ人外ヒロインラブコメ”の明日はどっちだ!!

絵柄で食わず嫌いしている人も多そうですが、これめっちゃ面白い!!
吸血鬼であることを隠さなくてはならないヒロイン白神さんが、今までずっと無口だったのに実は関西弁だったところで萌え死んだ。

水瀬いのりさん演じる委員長も実は・・・なんですが、委員長とのやりとりが一番好き。
若干の古臭さはありますが、まず1話は見てみるべし。

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第68位 俺物語!!

2015年4月-9月
全24話

あらすじ・おすすめポイント!
剛田猛男(ごうだたけお)は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。
真っ直ぐで不器用で鈍感な猛男は、女子からはモテないけど、男子からは超モテモテ!
今まで好きになった子は、いつも幼馴染みで超イケメンの親友・砂川誠(すなかわまこと)の方を好きになってしまう。
ある朝、猛男と砂川は通学電車の中で、痴漢に遭っていた女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救う。大和に一目惚れした猛男だけど・・・。

超肉体敵ハイスペックな猛男と、イケメン親友の砂川が二人共いい男過ぎて笑える。
基本悪い奴が出てこないのでイラつかずに見れますし、あのフェイスですので嫉妬することもないから安心。

恋愛要素は視聴者が見守って応援する形で微笑ましい。

実写映画もあり、鈴木亮平さんが猛男を演じています。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第67位 バカとテストと召喚獣

第1期:2010年1月-3月 全13話
第2期:2011年7月-9月 全13話

あらすじ・おすすめポイント!
進学校の文月学園で、最底辺のFクラスに沈む吉井明久。同じクラスの健気な才女・姫路瑞希のため、彼はクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。

なかなか斬新な設定のライトノベル原作のアニメ。
召喚戦争によるかわいらしいバトルもそうなのですが、馬鹿なことを本気でやる様が面白い。
ムッツリーニメインだと確実に面白い。

この作品で新たな性別に「秀吉」が加えられた。
ムッツリーニにより「(パンツが)みえ、みえ・・・」という言葉が流行したのである。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第66位 セイレン

2017年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
誰も知らない君と恋をする セイレンカレンな彼女たちとのラブストーリー
高校2年生の夏。「嘉味田正一」は進路希望表の内容で担任に呼び出されたことをきっかけに、
将来について真剣に考えるようと決心をする。そんな彼が様々な女の子と出会い・・・そしてどんな将来を目指していくのか。
将来について悩む等身大の高校生と清廉(セイレン)可憐なヒロイン達の恋愛物語が、今始まる!

アマガミの世界観を受け継ぎ、オムニバス方式で恋愛が繰り広げられる。
なのでハーレム作品ではなく、主人公はターゲットを決めたらその子一筋で進んでいき、他のヒロインはそこまで絡んでこない。

最に攻略者した常木さんは、そのルートよりも他の子のルートで出てきたほうがいい女という不思議。
全体的にアマガミよりも変態度が少ない気がするのが残念。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】 Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第65位 GJ部

2013年1月-3月
全12話+特別編全1話

あらすじ・おすすめポイント!
とある高校の旧校舎の一室にある正体不明の部、GJ部(ぐっじょぶ)に強制的に入部させられた四ノ宮京夜。
そこで彼が出会ったのは……背は低いが態度は大きい部長の真央、姉の真央とは正反対で天使のように大らかな心を持つ恵、
自他共に認める天才ながら致命的な常識知らずの紫音、いつも腹ぺこ不思議な綺羅々。
個性的な彼女たちとの、ゆるふわな時間が流れていく……。

部長がひたすら可愛いアニメ。声が棒とか言われている子もいるがキニスンナ!それがいいんだよ。
特出してなにが面白いというのはないのかもしれないが、なんとなく見てなんとなく好きになる。そんな作品。

EDも神がかってる。一度見てみてください。
綺麗に完結していて喪失感もパないので注意!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第64位 まよチキ!

2011年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
生まれた環境が災いしてか、女の子に触られると鼻血を出してしまうほどの女性恐怖症という不憫な私立浪嵐学園に通う高校2年生・坂町近次郎は、理事長の娘でクラスメイトである涼月奏の執事・近衛スバルの秘密を知ってしまう。実は、スバルは女だったのだ。
奏はスバルの秘密を守ることと引き替えに、ある協力を近次郎に申し出る…
『【学園執事ラブコメ』ここに始まる!

あらすじにも書かれている通り、男の格好をした執事スバルは男なのだ。
ラッキースケベによりそれがバレちゃって・・・というお話。

スバル(cv井口裕香)の「舐めろ」三段活用は今でもたまに見てます!
特典映像もたまらなかったぜよ!

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第63位 政宗くんのリベンジ

2017年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
復讐するために、俺はこの町に帰ってきた!
8年前、美少女・安達垣愛姫にこっぴどくフラれたデブで冴えなかった少年・真壁政宗は、
激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。
そう、すべては残虐姫の異名を持つドSな彼女を惚れさせ、最高の形で振るという、復讐のために――。

苗字まで変えてまで復讐を果たすつもりが、実は○○だった。
漫画版では陳述トリックみたいな感じでネタバレを防いでいたにも関わらず、アニメ版では声でバレちゃうみたいなこともあったがよかったのだろうか。

全体的にシリアスなしのコメディ色が強い作品になっており、どんな誘惑があろうとも逸れない主人公政宗の復讐への執念は素晴らしかった。
ただしイケメンに限る。この言葉がよくわかる作品だった。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第62位 生徒会の一存

第1期:2009年10月-12月 全12話
第2期:2013年1月-3月 全10話 + OVA1話

あらすじ・おすすめポイント!
私立碧陽学園生徒会室――そこは、選ばれし者だけが入室を許される聖域にして楽園。
生徒会メンバー中、唯一の男性である副会長・杉崎健は、今日も生徒会室の中心で愛を叫ぶ。
「俺は美少女ハーレムを作る!」と(ただし、扱いは空気以下)。
そして、お子サマ生徒会長・桜野くりむは、今日も生徒会室の中心で身勝手に叫ぶ。
「ただの人間には興味あ(自主規制)」
日々くり広げられる、ゆるすぎる会話。日々費やされる、青すぎる青春。いざ行かん少年少女よ、妄想という名の大海原を!
これは、ユカイツーカイついでにちょっぴり秘密アリな碧陽学園生徒会メンバーたちの、愛すべき日常をつづった記録の一端である。

皆好きです。超好きです。皆付き合って。絶対幸せにしてやるから

あそこまで堂々とハーレム作ると公言している主人公は最近いないなぁ。好感度が高いラノベ主人公トップ5に入る鍵くん。
数多く名言を残している作品でもあり、会長桜野くりむの名言は心に染みるわ。

「世の中がつまらないんじゃないの。
貴方がつまらない人間になったのよっ!」

 

第61位 這いよれ! ニャル子さん

第1期:2012年4月-6月 全12話
第2期:2013年4月-6月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、ニャルラトホテプです♪」銀髪の美少女が、とてつもなく意味不明なキャッチフレーズとともに現れた!
クトゥルー神話の邪神「這いよる混沌」ニャルラトホテプ、長いので略してニャル子。
「生ける炎」クトゥグアのクー子や、「名状しがたきもの」ハスターのハス太も加えて、底知れぬ暗澹たる恐怖とラブ(クラフト)コメディがここに開幕!
八坂真尋やニャル子を狙って、次々と地球にやって来る邪神たち。それを迎え撃つニャル子の宇宙CQC。宇宙規模で繰り広げられる壮絶な事件の真相とは?

我々! (うー!) 寄れ依れ! (にゃー!) 世界はDark! (こずみっく!)
(うー! にゃー! うー! にゃー! うー! にゃー! レッツにゃー!)

OPにドハマりしていた記憶が蘇りました。ここまでノれるアニソンは最近ないなぁ
ニコ動とかでも盛り上がってましたね。
パロネタ多くてライダー好きな人なんか見ると楽しめるんじゃないでしょうか。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第60位 ロウきゅーぶ!

第1期:2011年7月-9月 全12話 + OVA
第2期:2013年7月-9月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
バスケットボールのスポーツ推薦で高校に入学した長谷川昴は、男子バスケ部に入部するも、尊敬していた部長のロリコン疑惑がきっかけとなり部活動停止になってしまう。そんな昴だったが、叔母の誘いで小学校の女子バスケ部の臨時コーチを引き受けることに─。一人の男子高校生と5人の女子小学生たちがバスケットボールにかける青春を描くスポーツコメディ

まったく、小学生は最高だぜ!!

主人公が放ったこの名言は代々語り継がれることだろう。
歌詞も「Show you guts cool say what 最高だぜっ!(小学生は最高だぜ)」に聴こえるすごいことをやらかしたアニメ。

バスケも意外と真面目にやってるのでスポ根アニメとしても見ることができます。

 

第59位 銀の匙 Silver Spoon

第1期:2013年7月-9月 全11話
第2期:2014年1月-3月 全11話

あらすじ・おすすめポイント!
「寮があるから。」という志望動機で大蝦夷農業高等学校(エゾノー)に入学した八軒勇吾。
札幌の進学校での厳しい学力競争に敗れ、ある意味、逃げるようにエゾノーに入学した彼は、広大な自然と動物に囲まれたここで、全く別の厳しさに直面することに。
一般家庭で育った八軒にとって、エゾノーで行われる実習や部活は、
初めて経験することばかりで、悪戦苦闘の毎日。
また、自分とは違い、将来の夢や目的を明確に持つ他の同級生たちは、彼に、進学校にいた頃とは違った焦りを感じさせる。
それでも、課題を一つ一つこなし、同級生たちとの絆を深め、少しずつ、精神的にも肉体的にも成長していく八軒。
汗と涙と土にまみれた青春が、今日も続いていく。

ハガレン作者の作品。
飯テロアニメでもあるが、豚を育ててその豚を食う。など色々と考えさせられた
ベーコンかわいかったのになぁ。

恋愛あり、ギャグあり、勉強要素ありでおすすめ。
とにかく悪い奴がいないので見ていてイラつかないのはいいポイント。
女子キャラがみんなかわいい。

 

第58位 城下町のダンデライオン

2015年7月-9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
特殊能力者で王族なのに普通の家族?!
ごく普通に街中で生活する櫻田家は、実は国を統べる王族である。しかも全員特殊能力持ち!
そんな一家に生まれた三男六女の兄弟姉妹の中から、次期国王が国民投票によって選ばれることになった。判断材料として、町中に設置された複数のカメラによって監視されTV放送される中、一生懸命カメラを避けたり、選挙にやる気だったり、協力しあったりと思い思いの行動を取るきょうだいたち。
なんだかんだと仲良しな家族ながら、選挙で勝ち残るのは一体誰! ?
櫻田一家が繰り広げるドタバタファミリーコメディ開幕!

きょうだいみんな個性的で、特に五女の光ちゃんがかわいかった。
きょうだいそれぞれにスポットも当てられているのも良し!

「城下町のダンデライオン」で検索すると、候補に「パンツ」と出る。
この回は素晴らしかった。

それにしてもお兄ちゃん主人公にして佐藤さんとラブコメやらせておいてもいいんじゃないだろうか。

ハニカムぅー!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第57位 マンガ家さんとアシスタントさんと

2014年4月-2014年6月
12話

あらすじ・おすすめポイント!
マンガ家の愛徒勇気と、アシスタントの足須沙穂都との、平々凡々な日常生活をゆるりと描く、爆笑マンガ家ライフコメディー!

声優松岡くん劇場

アシの足須さんかわいい担当のみはりちゃんかわいいメインキャラが全員くぁいい。
毎週楽しみでしかたなかった。
足須さん(CV早見沙織)のドS回はよかったわ~。

10分アニメなので気軽に見ることができると思いますよ。

 

第56位 電波女と青春男

2011年4月-6月
全12話 + テレビ未放映1話

あらすじ・おすすめポイント!
宇宙人が見守ると噂される町で、叔母の家に住む事になった主人公・丹羽真。彼を待ち受けていたのは、布団で簀巻きになった電波女だった!しかも、地球は狙われているだの、自分は宇宙人の血を引くだの、言動も電波そのもの。だが学校では天然癒し系なリュウシさんや、モデル体型のコスプレイヤー前川さんと出会って青春を満喫……してみたり。宇宙への憧れにのせてお送りする、ちょっと不思議な物語。

ヒロインエリオのクソ高いタオル(5千円)買ってしまったほどキャラが好き。
女々ちん39歳が信じられんたまらん。

身長は180cmぐらいの前川さん(女)や、りゅうしさんの「リュウコさんやっちゅーに!」などキャラクターも濃いメンツばかりで楽しい。
OPの電波ソングもクセになる。

そういや「電波女」とは誰のことを指しているのでしょうね(棒)

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第55位 えむえむっ!

2010年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
女性に罵倒されたり嗜虐されたりすると気持ち良くなってしまう砂戸太郎(ドM)。この体質を治すため「生徒たちの願いを叶えてくれる」という
第二ボランティア部を訪れるが、そこにいたのは自称・神を名乗る激しく勘違いな美少女・石動美緒(ドS)だった。
女の子たちから次々に放たれる試練(快楽)の数々!がんばれ太郎!そこで喜んじゃダメなんだ!!

福山潤でなければ演じきれなかっただろうアニメ業界一といっても過言ではないドM主人公砂戸太郎。
ドM治療なのに治療者がドSという組み合わせで織り成される物語はドMの視聴者にぴったり!

声を出して笑えるラブコメ。
原作者については残念でしたが、これは愛すべきおバカ作品です。

 

第54位 俺、ツインテールになります。

2014年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
観束総二は異常なほどツインテールを愛する普通の高校生。
ある日、彼の前に異世界から来たという謎の美少女・トゥアールが現れる。それと時を同じくして、総二の住む町に怪人たちが出現! 
「ふははははは! この世界のすべてのツインテールを我らの手にするのだ!」
彼らは人々の精神エネルギー『属性力』を糧に生きる異世界人だった。
トゥアールから、強力なツインテール属性で起動する装甲『テイルギア』を託された総二は、少女のツインテール戦士・テイルレッドに変身!
この日から、テイルレッドと変態たちとの常軌を逸した戦いが始まった!

人が極限までツインテールを愛するとどうなるのか。
そうです。ツインテールになれるんです!!

日曜朝にやっていそうな戦隊もののイメージで見てもらえればいいのですが、敵と味方が変な奴ばかり。
熱いバトルラブコメ。
謎の大ベテラン声優たちの起用によっておそらく予算が足りなくなり、その年の作画崩壊の代表作ともなった。

なおBDでは修正された模様。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第53位 貧乏神が!

2012年7月-2012年9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
人生ツキまくりの幸運少女・桜市子の前に、彼女の「幸福エナジー」を回収するため貧乏神・紅葉が現れた!
幸せを独占したい市子は紅葉を撃退して事なきを得る…が、後日、市子の執事・諏訪野が重体に!!
紅葉は市子の幸福エナジーが原因であると語るが…。

桜市子と貧乏神・紅葉によるコメディ。
サンライズ制作なのでパロディとかもあり、特に1分に渡る再現度高すぎのデスノパロは笑った
艶光路撫子(CV神田沙也加)というモブのようなキャラがいたのですが、仮に2期があればメインキャラになっていたので続編なくて残念!

ちなみにアニメ版では普通のラブコメで終わっているのですが、その後原作ではバトル物へとシフトチェンジしました。

 

第52位 織田信奈の野望

2012年7月-9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
平凡な男子高校生、相良良晴が突然400年前の日本にタイムスリップ!
そこは血を血で洗う戦国時代だった……が、ちょっと雰囲気が違う??
そんな乱世で良晴が出会った一人の美少女、その子の名は「織田信奈」
日本史上最も有名な戦国大名、「尾張の風雲児」こと織田信長――――――ではなく、
織田信奈! ?
明智光秀や徳川家康、誰もが知っている戦国武将たちが美少女として登場するこの世界。信奈の家臣となった良晴は、“天下統一"という織田信奈の野望を実現すべく、天下一の美少女達と共に戦国乱世を駆け巡る!

『サル、わたしと一緒に天下布武よ! 』

才色兼備な姫武将たちが織りなす恋と戦の新たな戦国絵巻が今、はじまる!

2期こいやおおおおい!
歴史上ではおっさんだらけの信長の側近が全員美少女という最高のタイムスリップストーリー。

信長本人も女の子だしこんな歴史なら学びたい!
作画も無駄にいいし、OPもめっちゃかっこいい。
そして珍しく金田朋子さんが普通に女の子(五右衛門)役やっているのでそこも注目ですね!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第51位 緋弾のアリア

2011年4月-7月 全12話 + テレビ未放送1話話数
2015年10月-12月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
MF文庫Jのライトノベルを元にしたアクションラブコメディ。武力で問題の解決にあたる探偵“武偵”の育成施設である武偵高校に通う遠山キンジは、登校中に爆弾魔に命を狙われる。その時、突然空から美少女が舞い降り…。

これはくぎゅうううアニメ。
武偵高校という舞台でとある組織の謎に迫っていくストーリー。
主要登場人物がホームズとかルパンなどの有名人の祖先でこれどこのミルキーホームズ?

バトルも多いのでアクション好きにもおすすめ。銃という鈍器格闘バトルも見もの。

そして防弾制服最強

別視点の緋弾のアリアAAも面白いです。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第50位 黄昏乙女×アムネジア

2012年4月-2012年6月
全12話+未放送1話

あらすじ・おすすめポイント!
月刊「ガンガンJOKER」の大人気コミックス「黄昏乙女×アムネジア」がTVアニメ化。
旧校舎の幽霊である夕子と、夕子に出会ってしまった主人公・貞一が「怪異調査部」を設立し、夕子の死にまつわる学園の怪談に迫るミステリアスなストーリー。

最初ただのホラーかと思っていたらけっこうギャグ要素強い恋愛系でした。
後半の幽霊になった原因やらで切ない話もあり、ちょっとしっとり系ですが、続きが早く見たくなる作品。

原由実さん演じる幽霊の夕子が乙女でかわいいし、こんな子なら取り憑かれたい。
ラストはすごく綺麗な終わり方で大好きです。

 

第49位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

第1期:2013年4月-6月 全13話 + OVA1話
第1期:2015年4月-6月 全13話 + OVA1話

あらすじ・おすすめポイント!
「青春とは嘘であり、悪である」──こう書いた作文をきっかけに「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない! 八幡の高校生活、いったいどうなる!?

ぼっち系高校生には憧れの存在かもしれない自己犠牲型主人公。
共感できる部分もあるしちょっとしたウザさもあるし、感情移入しながら見られる。

でも僕らのとなりには雪ノ下雪乃もいないし由比ヶ浜結衣もいないし小町のような妹もいない! 一体どうなってるんだ!!

1期と2期で監督やキャラデザ、制作が変わったので、雰囲気の違いも比べてみるといいかも。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第48位 IS〈インフィニット・ストラトス〉

第1期:2011年1月-3月 全12話 + OVA
第2期:2013年10月-12月 全12話 + OVA

あらすじ・おすすめポイント!
女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS〈インフィニット・ストラトス〉」。
その操縦者を育成するための学校、IS学園は、世界各国より集められた代表候補生の少女達が通う女子校である。
ところが、男でありながら何故かISを起動出来てしまった織斑一夏は、IS学園に強制入学させられてしまう。
幼なじみの箒、セカンド幼なじみの鈴、そして一夏に挑戦状を突きつけるのは専用機「ブルー・ティアーズ」を駆るイギリス代表候補生のセシリア。
可愛らしくも逞しい女の子たちに囲まれた波乱のスクール・ライフが幕を開ける!

「決闘ですわ!」「ええっ?」

この作品がこれ系の学園ハーレムバトルラノベのテンプレ的存在になったかもしれない。
これ以上の清々しいハーレムはなかなかなく、メイン女子キャラ達が外国人っていうのもポイント高い。

シャルかわいいよシャル。
僕個人としてもブルーレイ全巻買ったし、フィギュアもかなり買った。
また見直したい作品である。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第47位 モンスター娘のいる日常

2015年7月-9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「他種族間交流法」の施行により、人間以外の種族との交流が認められた日本。
ある手違いにより、主人公・来留主公人のもとに他種族の女の子(モンスター娘)たちが続々と転がり込んできて、共同生活を送ることに…! ?
モテモテハーレム状態だけど、他種族とのふか~い交流()は、法律で厳しく禁止されていて…?
可愛いけれど、ちょっとちがうモンスター娘たちと過ごす、少し変わった毎日がはじまる…

今流行りの亜人系作品。
ちょっと完全に人外だったりするので食わず嫌いしてるかもしれませんが、シリアスなしコメディなのでかなり笑えます。

雨宮天さんがこんなキャラ・セリフを演じるのはビビりましたが、これをきっかけに演技の幅がめっちゃ広がったと思う。
演技的にこのすばアクアの原型かもしれません。

「ほぼ毎日○○! 生っぽい動画 ~実録! モン娘の60日~」というほぼ毎日ショートアニメ(ちゃんとした動画アニメ)をアップしたものすごく気合が入っていた。
BDでは色々と規制が解除されてヤバイです。

 

第46位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない

第1期:
本放送
2010年10月-12月 全16話
TRUE ROUTE(Web配信)
2011年2月-5月
TRUE ROUTE スペシャル版
2012年10月-12月 全13話

第2期:
TV版
2013年4月-6月 全13話
WEB版
2013年8月 3話

あらすじ・おすすめポイント!
平穏で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。
人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。
そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受けとめる京介。そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈実と人々が加わり冷え切っていた兄妹関係に変化が訪れる。
桐乃の突然の留学という事件を乗り越え今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか?

ガチの妹がヒロインという実は珍しい作品。
妹・桐乃の人生相談が最後にはどうなるのか。

アニメと原作が同時に終わったので、もちろん最後まで見れば完結まで見ることができます。
竹達彩奈さんと早見沙織さんに罵倒されたい方も見るべし

てかweb版なんてあったっけ?

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第45位 ガーリッシュナンバー

2016年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
かわいい外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生・烏丸千歳。
夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優業界で、彼女が目にしたのは、おかしな業界のシビアな現実の数々だった――。
仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳に、人気声優への道は開けるのか!?

原作は「俺ガイル」の渡航。
恋愛要素はないですが、クソ雑魚新人声優・烏丸千歳を眺めるアニメ
悪いのは社会だ世間だ!という自分が中心に回っているような主人公千歳は成長するのかしないのか。

千歳の心の声がとにかく面白いので飽きることはない。
クソアニメが出来上がる過程も知ることができるので見たほうがいいです。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第44位 ReLIFE

2016年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。
その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。
悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……
途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。
夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。
その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。

20代後半くらいからの世代が見ると色んな感情が沸き起こってくると思う。
もし自分が若返って高校に行っても同じことの繰り返しになるだろうな、ハハ。

各話EDが絶妙な年代のチョイスで変わっていくのも面白い試み。
アニメのその後のほうが面白いので、ウェブ漫画(無料)で読んでみるといいですよ。
実はあの人も被験者なのです・・・!

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第43位 生徒会役員共

TV版:
第1期:2010年7月-9月 全13話
第2期:2014年1月-3月 全13話

OVA:
第1期:2011年4月15日-2013年10月17日 全8話
第2期:2014年5月16日-

あらすじ・おすすめポイント!
氏家ト全の人気コミックを原作にしたコメディアニメ。少子化の影響で女子校から共学となった私立桜才学園高等部の学生・タカトシは、ひょんなことから生徒会副会長に就任する。しかし生徒会のメンバーは変人ばかりで…。

OPからしてモザイクかかっていてアウトな、ものすごく下品な作品。だが超面白い。
アニメ「K」や「ハンドシェイカー」などを作っている制作会社で、TV2期1話のクオリティがコメディアニメ完全に超えてて笑う。なんだあの動き。

主人公タカトシのツッコミはアニメ業界5本の指に入るだろう。
生徒会メンバーを演じる日笠陽子さんや佐藤聡美さんもノリノリで楽しそう。ぜひアフレコ現場を見てみたい。

 

第42位 ゼロの使い魔

第1期:2006年7月-9月 全13話
第2期:2007年7月-9月 全12話
第3期:2008年7月-9月 全12話+TV未放送1話
第4期:2012年1月-3月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「あんた誰?」――才人が目を覚ますと、可愛い女の子が才人を覗きこんでいた。見回すとあたりは見知らぬ場所で、魔法使いみたいな格好をしたやつらが、才人と女の子を取り囲んでいた。その女の子・ルイズが才人を使い魔として別の世界へ「召喚」したらしい。訳がわからず面くらう才人に、ルイズは契約だと言って、いきなりキスしてきた。俺のファーストキス! と怒る間もなく、手の甲にヘンな文字が浮かび、才人は使い魔にされてしまう。仕方なく、ルイズとともに暮らしながら、元の世界に戻る方法を探すことにした才人だが……。才人の使い魔生活コメディ!

くぎゅうううう感MAX!

ファンタジーラブコメといえばこの作品。初めて読んだラノベにこれをあげる人もいるのでは?
恋愛・笑い・バトルなど緩急つけながら展開されていき、主人公才人も今流行りの俺TUEEEではないので、ピンチにはけっこうなってしまう。
周りの女の子にふらつくのがアレですが、基本的にはルイズ一筋なのが憎めないですね。

原作小説も念願の最終巻が発売されました。本当によかった。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第41位 異能バトルは日常系のなかで

2014年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
日々異能バトルに憧れる厨二病の安藤寿来。
彼を含む泉光高校文芸部の五人は何気ない日常を送っていたが半年前とてつもない能力に目覚める。
そして壮大なる学園異能バトルの世界へ足を踏み入れ―――なかった!?

神級能力を持て余す彼等は月に一度の異能検診をいつものように行うのだが・・・

アニメ制作はトリガー。
でも今のようなトリガー色はあまりなく、基本普通の演出の良作画アニメ。

鳩子の超絶長ゼリフは上条当麻をも超えたのではないだろうか。
あのシーンだけでもみる価値アリ。はやみんすごすぎ。
以下そのセリフ

分かんない…分っかんないよ。寿くんの言ってる事は一つも分かんないよ寿くんがいいって言ってるもの何がいいのか分かんないよ
分かんない私には分かんないのブラッティって何がカッコいいの血なんてイヤだよ痛いだけだよ黒のどこがカッコいいの
クレイジーのどこがいいのか分かんない罪深いってなんなの罪があるののなのがいいの犯罪者がカッコいいのそもそも混沌てなに
カオスだからなんなの闇ってなに砕ければいいの正義と悪だとなんで悪がいいの何で悪いほうがいいの悪いから悪じゃないの
右腕がうずくと何でカッコいいの自分の力が制御できない感じがたまらないって何それただの間抜けな人じゃん
ちゃんと制御できるほうがカッコいいよ立派だよ普段は力を隠していると何が凄いのそんなのタダの手抜きだよ
隠したりせず全力で取り組む人の方がカッコいいよどうして二つ名とか異名とかいろいろをつけるのいっぱい呼び名があったて分かりにくいだけじゃん
英語でも何でもカタカナつけないでよ覚えられないんだよ鎮魂歌と書いてレクイエムって呼ばないでよ禁忌って書いてタブーって読まないでよ
聖戦って書いてジハード読まないでよギリシャ神話だとか聖書とか北欧神話とか日本神話とかちょっと調べたくらいでそういう話しないでよ
内容もちゃんと教えてくれなきゃ意味がわかんないよ教えるならちゃんと教えてよ神話に出てくる武器の説明されても楽しくないよ
グングニルもロンギヌスもエクスカリバーもデュランダルも天叢雲剣も意味不明だよ何がカッコいいのか全然分かんない
他の用語も謎なんだよ原罪とか十戒とか創世記とか黙示録とかアルマゲドンとか名前がいいだろってどういうこと雰囲気で感じろとか言われても無理だよ
相対性理論とかシュレディンガーの猫とかバイオリン族とかちょっとネットで調べただけで知ったかぶらないでよ
中途半端に説明されてもちっとも分からないんだよニーチェとかゲーテの言葉引用しないでよ
知らない人の言葉使われても何が言いたいのか全然わかんないんだよ自分の言葉で語ってよお願いだから私に分かる事話してよ
厨二ってなんなの厨二ってどういうことなの分かんない分かんない分かんない分かんない分かんなーい
寿くんの言う事は昔から何一つこれっぽちも分かんないんだよ

個人的に会長のあの展開だけは胸糞ですが、基本的にリアリティがあって好き。
シリアスの真面目主人公が少なければもっと人気出たかもしれませんね。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第40位 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

2014年4月-6月
全11話

あらすじ・おすすめポイント!
父親に勘当され、家を追い出されて七重島にやってきた高校生『八真重護』は一人暮らしを始めた部屋で地縛霊『龍ヶ嬢七々々』と出会う。
重護は、10年前に何者かに殺害された七々々を成仏させるため犯人捜しを決心する。かつて七々々が世界各地で収集し、今では島のあちこちの『遺跡』に隠されている『七々々コレクション』。
この不思議な力を持つお宝を使えば七々々を殺した犯人を見つけることができる。重護は七々々コレクションを手に入れるため冒険部に入部する。
しかし、七々々コレクションを狙って、ひとくせもふたくせもあるプレーヤーの思惑が渦巻いていた。
騙し騙されのお宝争奪戦が、今、始まる!

メインヒロイン?である七々々ちゃんがほぼ出ない最初から現在のインデックスのような扱いを受けている。
なかなか女の子の体の作画にこだわりをもっているらしく、いいアングルのシーンもたくさんありました!!

褐色メイドが実は○○○なんて僕は信じないぞ!!!

個人的メインヒロイン・天災ちゃんのスピンオフ作品も出ています。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第39位 ベン・トー

2011年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
半額弁当を奪い合う“狼”たちの戦いを描くシリアス・ギャグアクション。寮の近くのスーパーに入った佐藤洋は、目の前で半額弁当に手を伸ばした直後、凄まじい戦いに巻き込まれ意識を失う。目を覚ました時には弁当は消えていた。スーパーで起きている半額弁当争奪戦の話を聞いた佐藤は自らの誇りと生活を懸けてスーパーで激しい戦いを繰り広げる!

半額弁当のためにガチの殴り合いが始まる。
本人たちは真面目にやっているからこっちもどういう顔して見ればいいのかわからないが、こういうくだらないことを全力でやる作品は大好きだ

次々と強敵が現れ、買い物かごで戦う姉妹も出てくるぞ! このオルトロス戦の勢いはやばい。カゴからダークマター生み出すんじゃねぇw
それにしても二つ名が付いていたり、半額弁当のために謎の組織まで存在してるのは笑った。

戦いが始まるまでの普通の客感出してるあの独特な時間が好き。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第38位 のうりん

2014年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
農業系学園ラブコメディー!
県立田茂農林高校―通称『のうりん』。ぼくの名前は畑耕作。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。
そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!?
方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、○○少女!妄想系女教師!パンツ!足○○○!そして、謎の転校生…ここには青春の全てがあるッ!!
農業学園を舞台に繰り広げられるハイテンション学園ラブコメディー! !

パロがとっても多めのギャグコメディ。
ギャグ多めですが、作者がこのために農業高校に長期間取材に行っていたので農業の知識も意外と豊富。
シリアス部分が農業パートという謎アニメでもある。

面白いのが、そもそも原作1巻時点でヒロインの声を田村ゆかりさんと想定して書いているところ。
セリフ的に本当はバイオ鈴木の声は田中理恵さんにやってもらいたかったんだろうなぁというのも感じ取れる。

アラフォーのベッキーが見てて面白いしかわいそう。ライブ回はよかったぞー。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第37位 六畳間の侵略者!?

2014年7月-9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
幽霊、地底人、異星人、コスプレイヤーの侵略と恋とバトルを描く、ハイテンション・ハーレムコメディ!!
高校入学から一人暮らしを始めることとなった里見孝太郎が見つけた、六畳一間で家賃五千円の格安物件。その部屋《ころな荘106号室》は…狙われていた!
様々な理由から《ころな荘106号室》を手に入れるべく、孝太郎のもとに次々と現れる、かわいい侵略者たち。それぞれの思惑が交錯する中、彼女たちと孝太郎の壮絶な(?)戦いの火花が六畳間に散りまくる!

地味にSF要素が多め。
ハルヒとか好きな勢にはいいのかも。
なんかアニメの話までが序章らしくてそこから面白くなるらしいんですが、色々謎を残して終わってしまったのが非常に残念。しかし終わってまだ3年・・2期の可能性はまだあるぞ・・・!

ティア役の長縄まりあさんは「小林さんちのメイドラゴン」のカンナ役。
あの声はやっぱかわいいわー。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第36位 この美術部には問題がある!

2016年7月-9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
なんの変哲もない普通の学び舎「月杜中学校」にある普通の美術部。
そこには、絵の才能があるのも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。
そして2人を気にしていないようで気にしている、寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしている謎の部員コレットさん。
そうした少し残念な人たちが集まった美術部では今日も何か問題が起きて・・・

小澤亜李さんのツッコミアニメ

宇佐美さんの大好きな内巻くんは3次元に全く興味なし。思わせぶりなことを発言しても実はアニメの話だったり。
作品中にぶっとんだ奴はいないのですが、ほどよいギャグが心地よいです。
全員いい人たちばかりで見ていて安心。
宇佐美さんの一途な思いが報われる日はやってくるのだろうか。

 

第35位 にゃんこい!

2009年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「猫の願いを百個かなえないと、アンタ・・・・・・猫になっちまうよ。」

大の猫嫌い&猫アレルギーの高校生・潤平は、とある事件をきっかけに猫たちの言葉がわかる身体になってしまった!

寄ってくる猫の願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、ちょっとイイ関係になったりならなかったり!
片想い中の天然美少女・楓に誤解されたり、飼い猫・ニャムサスに叱咤されたり!

美少女×男子高校生×にゃんこたちが繰り広げる、ニャンともカワイイラブコメディー!

いつまでも待ってるぞ2期いいいいい!!

猫アレルギーなのに猫が寄ってくるかわいそうな呪いをかけられた主人公によるラブコメ。
好きな水野楓(CV井口裕香)は重度の猫好きだしどうなっちゃうの?

主人公は猫の言葉がわかるのですが、その会話がかわいくて面白いので猫好きには超おすすめ。
温泉回にプール回もあるでよ。
双子が一番可愛いけど出番が少ないのが残念。
画伯(小林ゆう)によるED後の提供イラストも強烈です。

 

第34位 三者三葉

2016年4月-6月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
まんがタイムきららで最長13年の連載を誇る、荒井チェリーの名作が満を持してアニメ化! !
大食娘・小田切双葉、元お嬢様・西川葉子、腹黒委員長・葉山照の仲良し三人組に加え、クラスメートで永遠の二番手ツンツン娘・西山芹奈や、親切心からひと言多い近藤亜沙子、陰謀が大好物な葉子様の元メイド・園部篠・・・、
ゴーイングマイウェイな面々がマイペースに大騒ぎします!!!

「未確認で進行形」と同作者の日常系コメディ。
そこまで話題になっていなかったようですが、動画工房制作でめっちゃ動きます。
元お嬢様で現在超貧乏の葉子様をメインに(漫画版ではサブ)、畜生系キャラたちが物語を盛り上げます。

今はおとなしくなったものの、時々昔のドS時代に戻る葉子様がめっちゃ好き。

それにしても、葉子様が死にかけた西明日香が歌う「三瀬川」はヤバかった
ニコ動とかにもあると思う。

真面目に同制作会社のNEWGAMEよりもヌルヌル動いてますのでぜひ見てください。

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第33位 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

2016年4月-6月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
ネトゲに女なんかいない、そう思っていた時期が私にもありました。

ネトゲの女キャラに告白!→残念! ネカマでした☆

そんな悲しい黒歴史を秘めた少年・英騎(ルシアン)が、

今度はネトゲ内で女キャラに告白された。

まさか黒歴史の再来!? と思いきや――。

「ま、マジで?本当にリアル女!?」

「うわー!ルシアンだ!本当にルシアンですよー!」

相手であるアコ=玉置亜子は本物の美少女で、しかも……

「いた、ルシアン!おはようルシアン!」

「ちょっおまっ!やめて死ぬ!恥ずかしさで死ぬから…!」

こいつ、リアルとネトゲの区別が付いてない……だと……!?

ヤバい! 俺のリアルが死滅してしまう……!!

英騎は彼女を何とかまともな人間に更生させようと、

ギルドの仲間たちと動き出すが――

残念で楽しい日常≒ネトゲライフが始まる!

ネトゲパーティーがまさかの全員同じ学校のやつら!?
というまさかの展開から始まるわけですが、今までネカマに騙されてきた主人公ルシアンが

ネトゲ世界の画面から現実のマウスクリック「カチカチ…」みたいなのはシュール。

ハーレム物かと思いきや実はそうでもないというのも好印象。やはり一途な主人公はいいですね。
シュバインとかいう豚はもらっていきますね

 

第32位 凪のあすから

2013年10月-2014年4月
全26話

あらすじ・おすすめポイント!
その昔、人間は皆、海に住んでいた。
でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。

海で暮らす人、陸で暮らす人、
住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、
元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。

海底にある海村で暮らす
先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要と
地上に暮らす木原 紡。

海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、
潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)。

コメディ要素はほぼない作品ですが、どうしても入れておきたかった。
放送当時は「なんだこれ」って感想で1話切りだったのですが、なにかがきっかけでもう一度チャレンジしたら

くっそ面白いでやんの

海と陸で暮らす2種類の人間がいるという、舞台設定が特殊なので嫌煙されがちなのかもしれませんが、だんだんとそれがクセになる。
途中で舞台が5年後に飛ぶのですが、そこからが特に面白いですよ。

これはいい岡田麿里だった

 

第31位 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

2015年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「あなたは、我が校の“庶民サンプル"に選ばれました」
ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、『清華院女学校』に連れてこられてしまう
伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。
おまけに外の世界に出たこともなければ、同世代の「男性」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。世間と異性に免疫をつける教育のため、
「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって「庶民」は憧れの存在で…!?

これはタイトルで損してる作品。
簡単に言うと外の世界を何も知らないお嬢様学校で、カップラーメン作って俺SUGEEEEみたいな感じなのですが、主人公がまったくムカつかないいいやつなので見続けられる。
肌色率も多めで、2話の麗子は最高でした!

お嬢様キャラといえば絶対嫌味なキャラがいるのが定石ですが、それがなくて優しい世界。
メイン・モブ関係なく庶民の生活に興味津々のピュアな子たちでかわいい。

 

第30位 たまこまーけっと

2013年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「あの娘はかわいいもち屋の娘。」
京都アニメーションが贈る完全オリジナルアニメーション。
商店街と学校を舞台に、人と人とのつながりを大切にした、あったかもちもち青春物語。

最近見ない本当の日常系(鳥以外)。
恋愛要素も少し絡めながら、見る人の心をあっためてくれるそんな作品

TV版でも完結しているのですが、劇場版は恋愛映画として完結します。
すごく綺麗な終わり方だったので、ぜひ映画まで見てください。

たまこの「みんな丸めてお餅にしてやろうか」がかわいかった。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第29位 いなり、こんこん、恋いろは。

2014年1月-3月
10話+未放送1話

あらすじ・おすすめポイント!
京都伏見に暮らす女子中学生・伏見いなりは、クラスメイトの丹波橋くんに片思いをする少し内気な女の子。
ある日、助けた子狐の恩返しとして「おいなりさん」こと宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)から手違いで変身能力を授かってしまい…!?
変身能力を手に入れたいなりが、京都を舞台に繰り広げる波乱万丈恋模様!恋に友情に悩みながらも成長していく少女のまっすぐな姿に胸打たれる、青春の全てがつまった作品です。

京都弁女子中学生とかいう最強メンバーが揃いました!!
こんなんたまらんやん。

うか様死ぬの死なないのおお死なないでええええ。
と、最後はなかなかハラハラさせられました。

主人公のいなりの恋だけではなく、墨染さんや、うか様と兄ちゃんの関係の方にもスポットが当てられているのにも注目。

ちなみに大空直美さんの初主演アニメでもある。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第28位 未確認で進行形

2014年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。
許婚なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。
ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。
シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。
小紅の生活は普通じゃなくなった。

スタッフに愛されてるなーとひと目でわかる動画工房製作アニメ。
OPからして神アニメだということがわかる。

こういうアニメに男は不要という人でも最後には必要な存在になってるという稀有な作品
出てくるキャラは全員かわいい!小紅たそ~ましろたそ~

「ぜんたい的にセンセーション」のミュージックビデオ(Full)でアニメーション作っちゃうとかどうかしてる。それも本編に負けないクオリティで凄い。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第27位 亜人ちゃんは語りたい

2017年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
サキュバス、デュラハン、雪女、
そしてバンパイア――。
僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人」。
最近じゃデミと呼ばれてます。

そんな個性的な「亜人」ちゃんたちと、
彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、
ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

「亜人」と書いて「デミ」と読みます。
あの亜人のスピンオフではありません。
かわいい亜人ちゃんたちと学校の先生の交流を楽しむアニメ。

モン娘はガチ人間とは違う種族でしたが、こちらは吸血鬼とかサキュバスとか、亜人系作品初心者向けになっております。
亜人特有の悩みだったり少し暗い部分もありましたが、前半の少しだけ。
基本的にコロコロ変わるひかりの表情や、佐藤先生の恋を応援する作品であります。

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第26位 ハイスクールD×D

第1期:2012年1月-3月 全12話 + OAD2話
第2期:2013年7月-9月 全12話 + OAD1話
第3期:2015年4月-6月 全12話 + OAD1話

あらすじ・おすすめポイント!
ハーレムを作ることだけを目的に女生徒が極端に多い私立駒王学園に通い始めた兵藤一誠は、人生初のデート中に彼女に殺され、悪魔に転生してしまう。

「ハーレム王に俺はなるっ!」という主人公イッセーとかわいい悪魔たちによる、コメディありバトルありの熱い作品。
欲望丸出しですが決して手は出さないところが好感持てますね。

最強のドラゴンの力を手に入れたイッセーがだんだんと強くなるところを見ていくのは面白い。
1期の最終話はマジ熱い。
この時10秒しか使えなかったバランスブレイカーが今ではかなり長時間使えるんですよね。

個人的にイッセーは梶君が演じた中で一番ハマっているように思えるキャラ。彼以外にイッセー役は考えられない。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第25位 神のみぞ知るセカイ

第1期:2010年10月-12月 全12話
第2期:2011年4月-6月 全12話
第3期:2013年7月-9月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「現実(リアル)なんてクソゲーだ!」
ギャルゲーで培った神的な知己と理論と行動力で、現実セカイの「恋」という非合理かつ不条理に挑む“落とし神"桂木桂馬と、
ドジで可愛い“小悪魔"エルシィによる現実ヒロイン攻略の日々——魅力的なヒロインたち、
数々の名曲を生み出した主題歌、劇中アイドル・中川かのんの活躍などで話題となったテレビアニメ

ギャルゲーのプロが現実で女の子を落とせるのか。
そんな作品なわけですが、これ実はプロットがよーくできていて、伏線貼りがすごい
しかしアニメでは回収までやらない・・・

あそこまでやっておいて最後までやってくれないのは非常に残念。
続編を希望したいところです。

漫画のラストでは、桂馬が選んだ人について若干ネットが荒れていましたが、それもアリなんじゃないかなとは思ってます。

東山奈央さんを発掘した作品でもあり、その役中川かのんは初々しい。

 

第24位 みなみけ

第1期:2007年10月-12月 全13話
第2期:2008年1月-3月 全13話
第3期:2009年1月-3月 全13話
第4期:2013年1月-3月 全13話

あらすじ・おすすめポイント!
『今日の5の2』などで知られる桜場コハルの同名コミックを原作に、春香(佐藤利奈)、夏奈(井上麻里奈)、千秋(茅原実里)の南家三姉妹の淡々とした日常をコミカルに描いたTVアニメーション・シリーズ

2期なんてなかった、いいね?

 
と、2期以外は完璧なギャグコメディであり、独特の間やテンションから生まれる笑いはぜひ味わってもらいたい。

この作品のいいところは男キャラがギャグ要員であり、特に小野大輔さん演じる保坂がおもしろすぎる。カレーの歌とかやばいだろ。
なぜか保坂が基本アニメの最終回を締めくくっていてもはや主人公。

とにかく2期は見なくていい。

 

第23位 GIRLSブラボー

第1期:2004年7月-9月 全11話
第2期:2005年1月-4月 全13話

あらすじ・おすすめポイント!
「女性恐怖症」で「女性アレルギー」な高校生が、女ばかりの謎の世界「青い森の都・セーレン」に飛ばされたことから巻き起こる騒動を描く。

女性に触ると蕁麻疹が出る主人公が、なぜか異世界のミハルだけ触られても大丈夫。
肌色色多めのラブコメです。

2期の最後あたりに出てきた子が可愛かったのになんで終わっちまったんだよおおお!!

 

第22位 まぶらほ

2003年10月-2004年4
全24話

あらすじ・おすすめポイント!
築地俊彦原作の人気ラブコメ。冴えない主人公と美少女3人の甘く危険なスクールライフを描く。魔術師養成学校・葵学園に通う落ちこぼれ生徒・和樹の前に、ある日3人の美女が現れる。

自分の遺伝子欲しさにハーレム環境になってしまう主人公の物語。
よくある意味のないなぜか惚れられてしまうのとは違い、一応序盤は意味のあるハーレムだった。

魔法を使える回数に制限があったり、死んで幽霊になったりとなかなか面白い展開が多いです。
ただ幽霊になってからは少し展開が遅くなった印象。
原作が長寿作品なので半端に終わってしまったのも残念。
でも好きなんす。

 

第21位 WORKING!!

第1期:2010年4月-6月 全13話
第2期:2011年10月-12月 全13話
第3期:2015年7月-9月、12月 全14話

あらすじ・おすすめポイント!
高津カリノ原作のコミックをテレビアニメ化!北海道某所に存在するファミリーレストラン「ワグナリア」。
小鳥遊宗太がひょんなことからバイトとして働くことになったこの店は、個性的すぎる店員たちばかりが働くファミレスだった。そんな小鳥遊と店員達が元気に危険に活躍(!?)するファミレスバイトコメディー!

こんなファミレスだったら働きたいがそんなところはない模様。
売り上げ枚数も毎度すさまじく、根強い人気が伺えます。

ギャグコメかと思いきやしっかりと恋まで扱っており、ちゃんとカップルが成立したときは「マジか」となりました。

3期まであるなかなか長寿アニメですが、この3期で恋に決着がつきます。
違う店舗で繰り広げられる「WWW.WORKING!!」も放送され、そちらもテンション高くおすすめです。

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第20位 アマガミSS

第1期:2010年7月-12月 全26話
第2期:2012年1月-3月 全13話

あらすじ・おすすめポイント!
大ヒット恋愛シミュレーションゲームのアニメ化作品。
6人の個性豊かなヒロイン達、それぞれと織り成す青春恋愛劇!

ヒロイン6人のストーリーが展開されるオムニバス形式
ヒロインごとにストーリーを展開するオムニバス形式で、各ヒロインの魅力や原作で人気があったシチュエーションなどを映像化。

変態紳士こと橘純一による恋愛オムニバス。

ヒロインたちが滑り台になることなく主人公とくっつくこの形式は、誰もが幸せになれるナイスなアイデア。
それぞれのヒロイン達の魅力がすべて伝わるので素晴らしい。

それぞれのヒロインのフ○チ描写が細かいので流石です。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第19位 スクールランブル

2004年10月-2005年3月 全26話
2006年4月-9月 全26話

あらすじ・おすすめポイント!
恋する乙女・塚本天満、高校2年。恋のお相手は同級生の烏丸大路。運命のクラス替えの日、天満の祈りが届いたのか、二人は同じクラスに!! しかし喜びも束の間、彼があと1年で転校することが判明。ゼ~ッタイ転校前に告白するぞ! そんな彼女に恋をしているのが播磨拳児。天満の気持ちをつゆ知らず、あれやこれやとアタックするも、天然ボケな天満は完全スルー! 天満の播磨の片想い、どうなる?‥ってお話です。

播磨拳児とかいう最高の主人公(天満とダブル主人公)。
僕はなぜかこの男に憧れていた時期があり、あのサングラスがなぜか欲しかった。

播磨がハゲになってからがクっソ面白く、サバゲ回は漫画もアニメも腹筋崩壊ました。
ところどころ暗い感じにはなりますが、最終的にギャグで押し切るところが好き。

そういえばEDが小倉優子だったなw

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第18位 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

2013年10月-12月
全10話 + OAD

あらすじ・おすすめポイント!
茨城県水戸市で暮らす高校生の主人公甘草奏は、自ら『絶対選択肢』と名づけた呪いに行動を支配され、イケメンながらも、変態且つ残念な行動を取る日々を強いられていた。
学校では超個性的なクラスメイト、雪平ふらのや遊王子謳歌に振り回され、ラブコメとは程遠いガッカリな生活を送る奏。
そんなある日、またも奏の脳内にとんでもない選択肢が現れた!
彼が自ら選んだ選択の結果、空からとんでもないものが落ちてきて……

1話冒頭から笑った記憶があります。

「選べ」

中田譲治さんの渋い声から出される選択肢から絶対に選ばなくてはいけない宿命を負った設定が面白い。
けっこう理不尽なものもあって笑うしかない。

豊胸手術した先輩とかいて草。

しんちゃん役で有名の矢島晶子さんが普通に女の子(先生)役で出ています。
気づかなかった人も多いのではないのでしょうか。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第17位 ストライク・ザ・ブラッド

アニメ:
2013年10月-2014年3月 全24話

OVA:
第1期:2015年11月-12月 全2話
第2期:2016年11月23日

あらすじ・おすすめポイント!
世界最強の吸血鬼と剣巫の少女が織りなす物語が
今、幕を開ける―!!
三雲岳斗氏による電撃文庫の人気ライトノベルがTVアニメ化!
伝説の中にしか存在しないはずの世界最強の吸血鬼“第四真祖"である少年・暁古城(あかつき こじょう)と、その監視および抹殺の任務を帯びた少女・姫柊雪菜(ひめらぎ ゆきな)を軸にした“学園アクションファンタジー"。

もはやバトル作品ではなくて立派なラブコメですよこれ。
種田梨沙さんから発せられる「先輩!」「いやらしい!」がたまらんですはい。

正直今やってるOVAとかなにやってるか難しくてわからないんですが、ストーリーよりもキャラに重点をおいているので見ていられる。

主人公の古城くんもかなりネットでも人気で、日本一爽やかなスケベ。
個人としてもすごく仲良くなりたいそんな人。
ちなみに昔やった「アスラクライン」というアニメと同作者です。

 

第16位 TARI TARI

2012年7月-9月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
ある日を境に、音楽から離れた、坂井和奏(さかいわかな)。
歌うことを諦めきれない、宮本来夏(みやもとこなつ)。
親友のために力を貸す、沖田紗羽(おきたさわ)。

笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり・・・。
ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。
時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけれど
親友がいればいつかきっと--。

和奏、来夏、紗羽、そして彼女達の奏でるアンサンブルが、
音楽の力が、小さくも煌びやかな物語を紡ぎだす。

高校生活最後の夏。
それは夢を諦めるには早すぎる季節。
江の島に響く歌声が今日も僕らを勇気づける。

「主人公お前じゃないのかよwww」ランキングで第2位の宮本来夏が出ているアニメ。

合唱部の主人公なのに最後の方まで歌わない「まどマギ」系主人公・坂井和奏。
なので尚更最後あたりでの歌は感動した。
そもそもメインの女の子3人がめちゃ歌うま声優さん。それだけで期待しちゃいますね。

紗羽ちゃんは一番可愛いけど至福のセンスはどうかしたほうがいいと思います!!

たしか花江夏樹さんの初めての名前有りキャラだと思います。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第15位 そらのおとしもの

第1期:2009年10月-12月 全13話
第2期:2010年10月-12月 全12話

あらすじ・おすすめポイント!
美しい自然に囲まれた小さな町、空美町。そこに住む桜井智樹は「平和が一番」をモットーにする普通の学生だった。
だが、ある日空から降ってきた少女 イカロスによって、平穏な日常がどんどん壊されていくことになる。
《愛玩用エンジェロイド》と名乗り、地上で最初に出会った智樹を《マスター》呼ぶイカロスは、彼の願いを叶える不思議な力を持っていた!
個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しく笑え、ちょっぴり○○○で、そして心に染みるハートフル・コメディ。

ギャグとシリアスの落差が銀魂より激しい作品。

劇場版が2つ存在し、劇場版で完結するという少し特殊な形式をとっている。

パンツが空を飛んだことで世界が注目したらしい。
この作者特有の切ないストーリーは必見。

野水伊織さんのキャラで一番このニンフが好きっす。

 

第14位 甘城ブリリアントパーク

2014年10月-12月
全13話+未放送1話

あらすじ・おすすめポイント!
謎の美少女転校生・千斗いすずから強引に遊園地デートの誘いを受けた可児江西也。
わけもわからず連れて来られたのは、さびれたアトラクション、ダメダメなサービスの日本一残念な遊園地・甘城ブリリアントパーク。
その支配人だという"本物の"お姫様・ラティファに引き合わされた西也は、なぜか突然、閉園の危機にあるパークの再生を託されてしまう。
そして、そこはただの遊園地ではなく---!?

京アニがかたくなに揺らさなかった作品。あの水着シーンは好きだったんですが・・・
どこかのシーンで主人公・可児江が「一人でも多く入ってもらうだけの努力をしろ」と言っていたが、京アニは「一枚でも多くBDを買ってもらう努力」はしなかった模様。
そこだけは恨んどるぞっ京アニッ

そのほかは問題なく、アニマルビデオのくだりとか色々ぶち込んでくるのはよかった。

ラティファの設定が原作と大きく変わっており、ラノベ版では盲目だったのが最初から普通に見えている。
また最後の入場者数の稼ぎ方が原作と違っていて、犯罪臭が減った。事実良改変になっていました。

加隈亜衣さんの珍しい低い声がたまりません。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第13位 ウィッチクラフトワークス

2014年1月-3月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
「多華宮(たかみや)君は私のお姫様だから」同級生(クラスメイト)の火々里(かがり)さんは僕を護る最強の護衛者(ガーディアン)だった!--さえない学園生活を送る高校生、多華宮仄(ほのか)。彼を襲う、謎の襲撃者達が現れる。襲撃にただただ戸惑う彼を助けたのは、爆炎を操る魔女。その魔女の正体は、多華宮君の同級生、火々里綾火(あやか)だった!多華宮君と火々里さんの爆炎スクールライフが今、始まる!

守られる系主人公の代表格。
水島努監督作品で、文句なしの仕上がりでした。原作あるとこの監督ほんと有能すぎる。
KMM団とかいうかませ集団がめっちゃ好きで、特にたんぽぽちゃんは歴史上に残る良キャラ。

EDの作画とかマジやばくね。
野中正幸さんという「未確認で進行形」のOPで「たったったー」の部分の作画をやってる人なんですが、その人が描いていてめっちゃ動くんです。

それにしても主人公の声が小林裕介氏だとこれ書いて気付いた。当時はずっと花江くんかと思ってたぜ

 

第12位 とらドラ!

2008年10月-2009年3月
全25話

あらすじ・おすすめポイント!
生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手がつけられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。
そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう・・・
竜児相打つ恋の共同戦線、超弩級のハイテンション学園ラブコメディー、ここに始まる!

「あの花」の監督・脚本家・キャラデザ。
ラブコメとしての完成度は原作からして高かったですが、アニメでもしっかり再現してくれて嬉しかった。
16話の大河が3年の教室に殴り込みに行くシーンはヤバイ。青春臭さが堪らない。

最初はスタンダードなラブコメだったのに、最後の方はラノベの域を超えた恋愛ものとなっており熱い。

クリスマスツリーのあたりはアレだが、それがあってのラストだからね。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第11位 ケメコデラックス!

2008年10月-12月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
10年前に結婚を約束した美少女のことを思い続ける夢見がちな高校生・三平太。ある日、彼の前にちっとも美少女じゃない人型ロボットケメコが現れ、結婚を迫る !!「今日から私がおまえのヨメだ」次々と三平太に襲いかかる謎の敵。かわいい幼なじみや無責任なクラスメイト。はたしてケメコは敵か味方か嫁なのか?三平太のデラックスな日々が幕を開ける!!

マツコじゃないよ? ケメコだよ?

個人的「2期をあれだけ漂わせてなかったアニメランキング」第1位のアニメ。
そしてもはや斎藤千和劇場といってもいい。

ケメコの中には美少女が乗り込んでいるという設定が面白く、基本ケメコで行動しているのにたまに姿をあらわすエムエムがかわいい。
EDのはじけっぷりもすごいし、最終話のケメコVSキリコ戦はギャグアニメとしてはあるまじき良作画なのでそこにも注目。

にしてもあの終わり方で2期ないとかほんと罰ゲームすぎる。

 

第10位 舞-HiME

2004年9月-2005年3月
全26話

あらすじ・おすすめポイント!
豊かな自然と古き伝承が残る海沿いの町、風華の地に建てられた近代的な学校、風華学園。
両親を失くし、唯一の肉親である弟・巧海(たくみ)とともにそこへ通うことになった鴇羽舞衣(ときは まい)を、数奇な運命が待ち受ける。
「大切な人」への思いが産み出す異形の生き物「チャイルド」。それを操る力を持った、12人の“HiME”と呼ばれる少女たち。
舞衣を含めた彼女たちは、運命を操ろうとする何者かの力により、この学園に集められたのだった。

物語前半はキャラ同士で親睦を深めたりして、結構明るめのラブコメに近い雰囲気。
しかし後半で人が死ぬアニメになる。けっこうドロドロしてきます。
こういうタイプが好きな人にはかなりおすすめできる名作。

今見ると声優陣がヤバイ。現在のベテラン陣ばかり。中原麻衣さんと清水愛さんがやたらコンビで出ていた時期でしたね。

続編?に舞-乙HiMEや舞-乙HiME Zweiといったものがあるんですが、それはちょっと別物。
「ばっちゃが言ってた!」というフレーズを生み出したのはこのアニメだと思う。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第9位 おねがい☆ティーチャー

2002年1月-3月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
ひょんなことから夫婦になった高校生・草薙桂と、本当は宇宙人の担任教師・風見みずほのドキドキ学園生活を描いたSFラブコメ

タイトルがなんか意味深ですが別に変なことはしませんよ?
17歳井上喜久子さん演じる風見みずほと、「停滞」という意識がなくなる病気のようなものを持っている草薙桂の恋物語。

普通のラブコメと違い、相手が幼馴染でもなくツンデレでもない大人の女性だったというのがポイント。
大人のみずほが見せる子どもっぽさとか可愛らしさがすごくよく表されていたし、桂の「停滞」と、みずほの名台詞「最優先事項よ」が終盤うまく活かされ物語を完結に導いていました。

OPの「shooting star」は今聴いても名曲。あのI'veサウンドはたまらない。

 

第8位 涼宮ハルヒの憂鬱

第1期:2006年4月-7月 全14話
第1期:2009年4月-10月 全28話(再放送14話+新作14話)

あらすじ・おすすめポイント!
「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」

高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒは、クラスメイトのキョンを引き連れて文芸部部室を占領し、唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、
メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。
さらに5月という中途半端な時期に転校してきた古泉一樹を加入させ、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。

これきっかけにオタクになった人は何万人いるのだろう。
この天真爛漫唯我独尊のハルヒに多くの人が惹かれたのではないでしょうか。

どちらかというと学園モノの中でもSF作品であり、しかしながら萌え要素もうまーく取り入れているので誰もが楽しんで見ることができた。
主人公のキョンの語りや脳内ツッコミはいつ見ても好き。

なお続編(2期)・・・僕はあのエンドレスエイトを全部リアルタイムで見てました。
しかしあれがあったからこその劇場版。あれは最高傑作。

Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第7位 彼氏彼女の事情

1998年10月-1999年3月
全26話

あらすじ・おすすめポイント!
津田雅美のコミックを原作をもとに、庵野秀明監督が発表したシリーズ。
眉目秀麗、頭脳明晰、成績優秀、性格温厚、運動神経抜群と、非の打ち所がないような女子高生・宮沢雪野。クラスでも注目を集める彼女だったが、実は人並み外れて見栄っ張りな性格。何かにつけて周囲の賞賛を集めることに無上の喜びを感じる彼女のプライドに緊張感を与えるのが、同級生・有馬総一郎の存在。医者の息子の美少年、爽やかな性格と敵を作らぬ人当たりの良さで、学業においても雪野以上の成績をさりげなく納めていたりする総一郎と、なんだかんだのアクシデントの後、晴れて“彼氏彼女”の関係になるのだったが…。

エヴァファンなら知っているだろう庵野秀明監督のラブコメ作品。

優等生を演じてきた宮沢雪野と有馬総一郎。互いに裏の顔がバレて付き合うことになる。
嫌がっているように見える宮沢も触れられるとドキッとするし、そんな2人を見ているとニヤリしてしまいます。

庵野監督のよくやる白背景に文字は当然あり、まだ見ていない方はそういう演出を気にしながら見ると何倍も楽しく見ることができるかと。
OPの「天使のゆびきり」やEDの「夢の中へ」は名曲!

しかし次回予告の謎外国人はなんだったのか。

 

第6位 この素晴らしい世界に祝福を!

第1期:2016年1月-3月 全10話+OVA
第2期:2017年1月-3月 全10話

あらすじ・おすすめポイント!
ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大冒険が始まる…と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!平穏に暮らしたいカズマだが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

原作とかけ離れた崩たキャラデザでキービジュを見た限りでは話題にすらなっていなかった。
しかし蓋を開けてみればギャグセンスの塊で、1話でこのアニメの虜になっていた。

個性豊かすぎるキャラたちの掛け合いは天下一品。
アクア演じる雨宮天さんのキャラをぶち壊した破壊力がある。

主人公カズマのキチクっぷりは見もの。
アドリブも多いらしくどこがアドリブなのか探しながら見るのもいいかもしれません。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】 Amazonビデオで見る【30日間無料体験】

 

第5位 冴えない彼女の育てかた

第1期:2015年1月-3月 全13話
第2期:2017年4月-

あらすじ・おすすめポイント!
オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。
インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えようと邁進する。
そんなある時、倫也は運命的な出会いをした少女が、特に目立たない普通のクラスメイトの女子「加藤恵」だったことを知り、愕然とする。
倫也は加藤恵をゲーム中で絶対的なヒロインにしようと決意するのだが…。

ラノベ作家の先輩と有名同人作家の幼馴染。
それだけで物語は進みそうですが、それに加えて普通の女の子が加わるという今までなかった関係。

作者はゲーム「ホワイトアルバム2」のシナリオライターであり、この作品でもそれを少し継承したような「近かった存在が遠ざか合っていく」。そんな展開が待っている。
アニメの全脚本をしているとのことで、内容のまとまりは流石といったところ。
原作ラノベではあえてメインヒロインの加藤を1巻の表紙にしなかったという戦略も面白い話。

一体誰が滑り台を滑るのか!?

2017年春には2年の時を経て2期が放送されるので期待大です。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第4位 月刊少女野崎くん

2014年7月-9月
全12話

あらすじ・おすすめポイント!
無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした。

無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、
想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。
男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディ!

千代ちゃんのツッコミアニメ。千代ちゃんがとにかくかわいい。
それだけでなく出てくる男たちもかわいい。野崎くんや御子柴なら千代ちゃん貰って行ってもいいと思えるほど魅力的。

続編待ってるぜ!!

ff770b68

ヘーイ!!

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第3位 瀬戸の花嫁

2007年4月1日-9月30日
全26話

あらすじ・おすすめポイント!
夏休みに遊びに来ていた瀬戸内海で溺れ死にかけた主人公。溺れていた主人公を助けてしまった人魚の女の子。そんな二人が結婚することになってしまったのだが、そこには、「仁侠」と書いて「にんぎょ」と読む極道人魚世界の掟が深く関わっているのだった…。主人公の通う中学へ人魚族が次々と現れ巻き起こす、ギャグコメディ!

腹筋崩壊するので要注意
全話面白いのですが、特に20話のギャルゲ回はヤバイ!!玄田哲章さんのあんな楽しそうな演技を見たのは初めてだ。「うぐぅ」はヤバかった、あれを見ないのは損!!

原作の面白さををはるかに超えてしまったアニメ。
桃井はるこさんの声は最高だし、とにかくテンポがいいので絶対に飽きさせない構成になっています。
個人的にはギャグラブコメアニメNo1

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第2位 はたらく魔王さま!

2013年4月-6月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。
魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――?

1話の完成度が高すぎる。これほどまで視聴者を引き付ける演出・冒頭・ラストがあっただろうか。
1話だけではなく、作品全体を通して笑いに対する熱が伝わってきて、声優たちのアドリブなんかも面白い(特に日笠さん)。

ちーちゃんの「まおうさん!」がかわいすぎて名前を「まおう」に改名しようかと悩んだこともあった。
2期を心から待っているがなかなか来ないのが残念。1万枚近く売れているのに。2期部分はギャグ要素少ないからだろうか。

たまに見直す本当に面白いアニメ。

U-NEXTで見る【31日間無料体験】

 

第1位 おねがい☆ツインズ

2003年7月-2003年10月
全13話

あらすじ・おすすめポイント!
「おねがい☆ティーチャー」を生んだPlease!が再度手掛けた、TVアニメーションシリーズ(2003年、WOWOWにて放送)。脚本の黒田洋介、キャラクターデザインの羽音たらくなどメインスタッフはそのままに、舞台も同じ街、同じ高校で一部キャラクターは重複するという続編的な作品ながら、全く別のラブストーリーが展開する。
身寄りのない少年、神城麻郁(かみしろ・まいく)の肉親を探すただ1つの手がかりは、幼い彼と女の子がある家の前で水遊びをしている写真。やがてその家に住みはじめた彼の前に、同じ写真を持つ少女が2人現れ、なぜか同居することに。快活な宮藤深衣奈(みやふじ・みいな)と控えめな小野寺樺恋(おのでら・かれん)、どちらか1人は肉親らしいのだが、いつしか2人ともが麻郁に対して恋心を抱きはじめ…。

OPの入り方からすべてにおいて完璧な作品。
最高傑作だった「おねがい☆ティーチャー」を超える続編など到底無理だと思っていたが、それを超えてきた神作。

どちらかが恋人になれて、どちらかが肉親になれる。
どちらが本当の肉親なのか、色々予想しながら見ると楽しい。2人のヒロインのバトルになるかと思いきやドロドロしたものはないので安心して見ることができるかと。
前作の一部のキャラも出てくるので、まずはおねティーを見ることをおすすめします。

ドラマCDは死ぬほど笑った記憶があります。収録中に普通にキャストたちが笑ってたのは印象的。

 

さいごに

なぜかラブコメ縛りでランキングにしてしまいましたが、あまりないからいいよね。
個人的な趣味が多いですが、参考になれば幸いです。

現在は昔と違ってレンタルショップで借りなくても、ネット配信で見られるようにもなっています。
AmazonプライムビデオU-NEXTなど様々な配信サービスがありますが、この2つは無料体験期間が長いので、気になる作品があれば体験してみてください。

Amazonはプライムビデオだけでも年間3,900円とお得なのに色々なサービスが付いてきます。
厳選されたアニメを見るならAmazonプライムビデオ。
また数がとにかく多いU-Nextもおすすめ。

スポンサーリンク



-アニメ