雑記

プロジェクターでアニメ鑑賞はやっぱ最高だなって話

peioakwni

今日は仕事がお休みだったので家でのんびりアニメ鑑賞デー

Amazonプライムビデオで春アニメが色々見られるようになっていたので、プロジェクターにて2度目の鑑賞です。

とりあえず4話分くらい観ましたが、やはり大画面のアニメはやばいっすね。

テレビ画面とはまた違った迫力がありたまりません。

スポンサーリンク

使用機材

僕がホームシアターに使用している機材は以下のとおりです。

RAGU RG-01

IMG_1491

 
安い時は2万円以下で買える値段不相応のハイスペック機、RAGU RG-01というHDプロジェクター。
現在は僕が買った昨年末からまたデザインが変わり、ちょっぴりスタイリッシュになっています。

ファンの音が少し大きめなこと以外はこの価格で文句は言えないそんな製品。

■関連記事■

 

PRS-Y90HD(90インチ)

 
どうせホームシアターを構築するならドデカく100インチくらいにしようと思いこのサイズを購入。届いた時、想像以上にでかかったというのを覚えています。

自立式(引き上げ)なので簡単に設置できて邪魔になりません。

■関連記事■

 
42型のテレビと比較した写真です。高さはズレましたが同じ位置から撮りました。
90インチの大きさがわかるかと思います。
※画像をスライドすると比較できます

 
42型は決して小さいわけではないですが、こうして見ると90型の迫力はやばいですね。

 

Fire TV Stick

テレビのHDMIに挿すだけでAmazonビデオがテレビで見れちゃう製品。※プライム会員のみ
プロジェクターにHDMIの接続口があればこれが使えます。

自分は旧型モデルですが、最近新型が出ました。すごいサクサク動くらしい。

 

今期アニメ(2017春)鑑賞

IMG_2628

IMG_2634

こういう大迫力にはやはりコレ系が一番映えます。
「Re:CREATORS」は音楽と効果音がとにかくかっこよくて爆音で観たい。

1話では内容が飲み込みにくかったですが、なんとなく理解すると何度でも観れますね。

Amazonビデオで見る

 
IMG_2666

IMG_2669

「冴えカノ」2期も水着回を大画面で・・・ぬふふ。
てか未だに大西沙織さんからえりりの声が出るのが信じられない。

Amazonビデオで見る

 
IMG_2678

IMG_2687

「サクラクエスト」はいい雰囲気だなぁ。
BD買いたいけどプライムで見れるから躊躇する。

Amazonビデオで見る

 
q2q3rwew

名作「楽園追放」までやってるのは嬉しい。
アンジェラちゃんVRはよこい!

Amazonビデオで見る

スポンサーリンク

さいごに

だいたい僕のプロジェクターと90インチのスクリーン合わせても4万5000円くらいです。

買う前は10万以上するんだろうなーと思っていたんですが、意外と安いんですよね。90インチ以下であればもっと安くホームシアターができちゃいます。

ただ安いプロジェクターの場合、90インチくらいの巨大スクリーンだと少し距離が必要で、プロジェクターから3メートルくらい離さないといけません。

広めのリビングであればいいんですが、僕の10畳の部屋でけっこうギリギリなので、購入の際はよーく寸法測ってからにしてくださいね。

音響にもこだわるとまたお金かかっちゃうんで、僕はとりあえずSONYのF6000とCD聴くように使っていたA-R630というプリメインアンプを使っています。
ウーファーは持ってないんですが、A-R630は低音の調節もできますし、けっこうF6000も低音が出ます。
今のところAVアンプを買うほどでもないのでとりあえずこのまま使っていこうかと考えてます。

 

 
にしても。
視界いっぱいで自分の好きな作品が見られるのはやはり嬉しい。
Amazonビデオとプロジェクター自体はHD画質なので多少の妥協はありますが、実際映画館で画質って気にしませんよね。

迫力を感じ取れればいいんです。

 
ホームシアターという男の夢、ようやく叶ったという感じです。

テレビやモニターとはまた違う自分だけの映画館、おすすめです!

Amazonさんあざっす

■関連記事■

 

スポンサーリンク


-雑記
-