ゲーム

【PSVR】サマーレッスン:アリソン・スノウ編感想!画質も良くてかわいいとか最高かよ!

2017/06/25

ついに来た!

PSVRビッグタイトル「サマーレッスン(サマレ):アリソン・スノウ」編!!

開発してないんじゃないかという不安の声もあったこのタイトルが、2017年6月22日に配信開始しました。

さっそくプレイしたので感想を書いていきたいと思います!!

スポンサーリンク

ストーリー

20170622135958

アメリカで売り出し中の歌手アリソン・スノウが日本へやって来た!

しかし事務所とかに内緒で来ちゃって絶賛怒られ中。

「日本に行ったからには我々を納得させられるくらい日本に詳しくなってこい。
期限は1週間だ!」

みたいな感じで、もはや家庭教師界で伝説の存在みたいになっている主人公を、裏のメインヒロイン鵜飼さんがアリソンのもとへ派遣させるという流れ。

 
例のごとく期間は1週間。
そのあいだにアリソンを日本詳しいウーマンに仕上げられるのか!?

 

画質について

みなさんもこれが知りたいはず。

結論から言うと、PS4Proならすごい画質上がってる気がする。

ひかり編では途中からPro対応し、背景はほぼボケが感じられなくなっていい変化があった。
でも人物はそこまで、といった感じだった。

■関連記事■

 
しかし今回は気にするほどボケといったものは感じられず、人物に関してもかなり画質が向上しているように感じた。

それでもDOAXには敵わないとは思いますが、かなりの改善かと。

■関連記事■

 
特に服の質感もよくなり、

20170622141015

20170622152551

コントラストもはっきりしているように見えます。

PS4Proでプレイした感想なので、ノーマルだとどう見えるのかは不明。

 
20170622141812

20170622143233

髪質なんかもサラサラ感が出ていました。

この進撃のミカサみたいな髪型めっちゃ好きやねん。

 

システムについて

サマーレッスンをプレイした方はわかると思いますが、ひかり編と基本の流れは全く同じです。

カフェでレッスン内容を選択し、家に行き、三択の選択肢が出てそれを選ぶ。

このパターンはまったく同じでした。

しかし今回は、この選択肢がめっちゃ簡単になりました。

たとえばこちら。

20170622141301

 
生花をしている授業。

ここでの選択肢は、

①打ち水をする
②イメージしながら
③スイカをたくさん食べる

この三択です。

答えはどれかは明白。

 
20170622141312

正解は「イメージしながら」です。

今回の選択肢は、ひかり編の超難問に比べて簡単になりました。

更に、選択後「○」「△」「×」が表示されるようになり、間違ったとしても次回どれを選べばいいのかわかるようになるという親切なシステムに。

僕は2周して、全部一番いい答えになっています。

結果、1周目にAランク。

20170622144007

 
2周目でSランクを取れました。

20170622151928

 
あと変わった点はというと、

20170622141848

ハンコがめっちゃ押せるようになりました。

 
これは仕様なのかどうかは不明。

追記:(ひかり編でやってみたら同じことできた。前からできたかも)

 

鵜飼さんがかわいい

個人的メインヒロイン鵜飼さん(CV茅野愛衣)。

今回ひかり編の数倍は喋っているんじゃないだろうか。

それも今回は主人公へのアプローチが激しい

後半めっちゃ電話かかってくるし。
間違い電話で「もしぇもしぇ~アイだけどぉ」はやばかった。

瀬戸弘司さんなんて「ストーカーかよww 声可愛いけどめんどくせェわwww」って言ってました。

確かに愚痴の電話とか怖すぎかわいすぎるだろ。

20170622142547

トークアプリでも積極的になっちゃってますね。

しかしこのあとエンディングまでの3日くらい鵜飼さんからメッセージが送られてくることはなかった・・・

一体なにがあった。

 

衣装について

20170622144221

予約特典で色々ついてきました。
一週目はデフォルト衣装ですが、二周目から選択できるようになります。

20170622144322

まあ当然二周目はこれだよなぁ。

20170622144446

 
この衣装がなかなかに素晴らしい。

諸事情でアリソンさんが前かがみになった画像は貼れないが・・・
ツイッターのほうでちょっと貼ってるかも。

 
一応この衣装は二周目で貰えるはず。

そのほかの「ゴシック・ロック」「Kawaiiミント」という衣装は期間限定で貰えます。

期間は2017年7月21日までなのでお早めに。

 

主人公がラノベ主人公みたいになっとるやん

前作でもあったこのLINEみたいなアプリで毎回会話するんですが、主人公のセリフ選択肢がめっちゃ増えた。

アリソンの「日本の女子高生はスカート短い」という話について、

20170622141116

という返しができるほど有能に。

君もなかなか・・・

セクハラやん。

 

ここが残念

ひかり編でもそうでしたが、反応がワンパターンなのがうーん・・・

20170622143312

「話をする」という選択が出てきた時の反応も1個しかなく、最低3つくらいあると嬉しいな。

近づいてくる動作はかわいいのだが・・・

スポンサーリンク

 

まとめ‐アリソンかわいい

20170622144913

なかなかにあざとい上目遣いをしてくるんですよこの子。

 
20170622151730

表情が豊かで素晴らしい。
ちなみに近寄りすぎるとめっちゃ怒られます

No way!(やめれや!)

 
20170622144737

けん玉のレッスンはタンクトップ衣装でやると幸せになれるかも。

 

さいごに

次回のDLCは7月13日に配信となります。

もう買ってあるので、配信されたらまた感想書きます。

今度は水着だって!!やったぜ!!

 

■関連記事■

 

 

スポンサーリンク

-ゲーム
-,