ゲーム

【PSVR】怖いけど楽しい!シューコンで遊べるFPS「Farpoint(ファーポイント)」感想

IMG_4389

発売直前までプレイするのをビビり、やっぱりキャンセルしようかと悩んだPSVRソフト「Farpoint(ファーポイント)」が届きました。

PSVR初のシューコン(エイムコントローラー)でプレイできる作品ということで、怖い気持ち悪いと分かりつつもポチってしまいました。

 
怖い怖いといいながらもプレイした結果、結論から言うと、楽しいゲームでした

PSVRでFPSをやるとどんな感じなんだろうと前々から思っていたのですが、それも専用コントローラーでプレイできるとなると怖さも吹き飛びましたね。

 
では、ビビリな僕がどんな感じでプレイしたか感想を書いていきたいと思いますよ。

スポンサーリンク

シューティングコントローラー同梱版

IMG_4396

Amazonで売り切れていたので、ヨドバシカメラで予約しました。
もちろん買ったのはシューコン同梱版です。

付属品はソフトとシューコン、シューコンの説明書のみ。
USBケーブルは付属しません

 
IMG_4397

シューコン全体はこんな感じ。
マットな質感でおしゃれ。

 
IMG_4403

こちらは一番手前部分で、右スティックと各○・△等のボタンが配置されています。

 
IMG_4404

その上部分はPSボタンと、横長の謎のボタン(なんだっけ)。

 
IMG_4405

トリガー(R2)。
「R1」ボタンは脇にあり、逆側も同じく「R1」ボタンが当てられています。

右利き左利き両対応なんですね。

 
IMG_4406

前側のボタン。
「シェアボタン」「オプションボタンが」あり、その下に左スティック。そして十字キーです。

 
IMG_4408

「L1」「L2」はここです。
ファーポではグレランとスキャンがこのボタンに割り当てられています。

 
IMG_4411

裏側にはUSB接続口があります。
ペアリングと充電の際はここから行います。

 
IMG_4409

持った感じですが、決して軽くはない。
ずっしりとはしてませんが若干の重量があり、銃を持っている感は少し出るかと。

 

シューコン操作感

銃について

20170623130818

動画見てると銃がプルプルしているように見えたので少し心配していましたが、実際、若干プルプルはしました

ですが、操作自体に支障はありませんし、そこまで激しいものではないのでまったく気になりません

 
20170623125551

サイトを覗き込むように撃つこともできるのでリアリティありますし、なにより振動するので撃ってる感やばい
マシンガン系は楽しい。

 
20170623141535

銃の作りも細かく、グレランの弾が装填されているとこんな感じでわかるようになっています。

 
20170623134747

ショットガンのリロードはすごく快感。

モーションもかっこいいですし音もいい。
残弾数もこうやって見ればわかるようになっています。

 
20170623135055

20170623150852

新たな銃を手に入れたときは音声と共に説明書きがあるのでわかりやすくなっています。

 

移動について。酔い等はあるか

20170623130213

僕はRIGSの時もそうでしたが、VRの酔いには強いらしくまったく気持ち悪くなりません。

座っているのに前後左右に移動するので、人によって酔ってしまうかもしれません。
しかしクチコミを見ていると、酔い対策が(視界に銃がある)できているので、意外と酔うという声は少ないように感じました。

 
視点移動も首を動かすといった特殊な動きなので、初VRだと慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね。

 

画質

20170623145628

画質はすごくいいです。
もともとのモデリングどうこうはありますが、特にボケるとかそういうのは一切ないように思います。
小物系の質感は素晴らしい。

 
20170623150242

背景も惑星なのでそこまで観光気分を味わえませんが、煙だったり細かい演出にはこだわっており高評価。

 

怖い?気持ち悪い?

最初はめっちゃビビりました。

小さい蜘蛛が大きな口あけて顔面めがけて飛んでくるんですもの奥さん。

PSVR体験者ならこの恐ろしさが文字だけでわかるはず。

思わず「うおっ」と声がでますよ・・・。

 
しかし怖かったのは最初だけで、ショットガンを入手するあたりからエイムがいい感じにできるようになったので、無感情でトリガーを引けるように。

nichijo51

日常の51

大体敵は攻撃前にモーション入りますし、自分の後ろから攻撃されることはほぼないので、それさえわかれば怖くないです。

 

20170623141745

たまに後ろに下がっている時に、倒した敵をすり抜ける現象が起こるんですが、そこだけはビビります。

 
また、後半からは機械と戦ったりするので、バリエーションあって楽しいです。

 

巨大クモボス(クイーン)攻略

ここで手こずる人が多いみたいなので少しの助言。

この大型ボスはグレランロケランじゃないと倒せません。

 
20170623144421

まず最初、正面から現れたら口を開けるモーションがあるのでそこめがけて撃ちます。
2回当たればOK。

 
20170623144518

今度は崖の上に登ります。
中型の堅い蜘蛛が現れるので、まずはそいつを倒すことを考えましょう。小さい蜘蛛は邪魔なのだけ倒しましょう。

でかい蜘蛛は上から攻撃してくるので注意。

中型を倒したら、3箇所くらいに弾の補充ができるので補充し、崖の上の蜘蛛を先ほどと同じように口を開けている間にそこを狙って撃ちましょう。

うまくいけば3回くらいで終わります。

 
20170623144624

するとまた正面から現れるので、同じように口を狙います。

これも2、3回ヒットで終了。

これでおしまいです。

 
※この蜘蛛、画像だと小さく見えますが、実際は視界いっぱいに映るくらいでかいです。

スポンサーリンク

 

ハゲの質感

20170623141140

 

 
よし。

 

 

ツイッターでの評判


 

まとめ

PSVRでシューコンを使ったFPSという新たなジャンルが開拓されました。

ツイッターでも書かれていましたが、銃が思い通りに動くので、壁に隠れながら銃だけ出して撃つことも可能なわけです。
そんなところがほんと革命的ですね。

このコントローラーはぜひ今後出る他の作品にも使えるようにしていただきたい。
握った感じも素晴らしいし、かなりの完成度ですよこれ。

 
そういえばひとつこのゲームでありがたい機能がありました。

 
20170623134740

それは現在の時間が主人公の腕で確認できること。
地味にありがたい。

 
色々書いてきましたが、ゲーム的には短調ではあるものの、ビビリな僕が楽しめたのはすごい。

ただ蜘蛛が死ぬほど嫌いの人はやめたほうがいいかも。

 
けっこう疲れるので休憩はマメにとってくださいね。

 

スポンサーリンク

-ゲーム
-