ゲーム

【FF15】プロンプト編プレイ感想!濃厚な内容、プロンプトの正体や親が判明【DLC】

FINAL FANTASY XV_20170627123954

前回のグラディオラス編から3ヶ月。

意味深だった予告映像から期待大だったプロンプト編が配信されました。

■関連記事■

 
結論から言うと

 
グラディオ編とはなんだったのか

 

グラディオ編には申し訳ないですが、今回は力の入れようが違うというか、本編よりアクション的には面白くなっております。

特にプロンプト主人公による銃アクション
これがやりたかった!という人も大勢いるはずです。

では感想書いていきますよ!!
ネタバレはほぼないですが、少しでも気にする方はやめておきましょう。

スポンサーリンク

ストーリー

FINAL FANTASY XV_20170627124207

アーデンの罠により、プロンプトに襲いかかったノクト。
その結果列車から落ちたプロンプトですが、それから数日後を描いた物語です。

雪山を一人歩くプロンプト。
しかしその後帝国軍に連れ去られてしまうのだった。

(防寒具どこで手に入れたとかはツッコンジャイケナインダロウナ)

 
FINAL FANTASY XV_20170627124807

アーデンも登場。
声は変わらずヒロシでした。ってことはだいぶ前に収録してるのね。

 

操作方法

FINAL FANTASY XV_20170627125203

今回操作するのはレベル34のプロンプト。

難易度は「easy」と「normal」が選べますが、僕は「normal」を選択。

 
FINAL FANTASY XV_20170627125300

今回はプロンプト操作ということで、ガンアクションが主体。

方向キーで武器を選択し攻撃します。接近戦用の武器も持っています。

 
FINAL FANTASY XV_20170627125436

TPSゲー特有のスニークキルもあり、その際に敵の武器を奪うことができます。

 
FINAL FANTASY XV_20170627125507

奪った銃を使ったり・・

 
FINAL FANTASY XV_20170627125613

接近戦で攻撃できるなど、攻撃のバリエーションが豊富で楽しい。

 
FINAL FANTASY XV_20170627125639

「□」でしゃがむこともでき、物陰に隠れながら戦うことも可能。

 
FINAL FANTASY XV_20170627131049

FINAL FANTASY XV_20170627130418

物語が進むにつれ使える武器が増え、スナイパーライフルやロケランを使うことができます。


こんな感じで戦ってるんですが、めっちゃ楽しい!

 

プロンプトの正体は

FINAL FANTASY XV_20170627131750

ネタバレになるので言いませんが(本編で言ってたっけ?)

今回新たにわかった事実は、プロンプトの親について。
まーたアーデンが色々バラしていくスタイルなのでプロンプトもショック受けちゃいます。

 
FINAL FANTASY XV_20170627131704

また映画『KINGSGLAIVE-キングスグレイヴ』に出てきたあのクシャトリヤみたいな敵や、あの日国が襲われた時のことも少し言及。

■関連記事■

 

アラネア姐さん登場

FINAL FANTASY XV_20170627131956

今回のゲストキャラはなんとアラネアたそ。

FF15で一番好きなキャラや。

 
FINAL FANTASY XV_20170627132034

いちいち言動がかっこよく・・・

 
FINAL FANTASY XV_20170627132151

ここはイケメンすぎた。

後ほどパーティーに加わり、共に戦うことになります。

 

スノーモービル

FINAL FANTASY XV_20170627132211

こんなこともできるとは太っ腹だね今回のDLC。

グラディオが柱ぶん回してたのとは大違いだw

 
FINAL FANTASY XV_20170627132322

FF7のスノボーを思い起こさせるようなひと時。
速度が早いので時折アクセル離しながら進むといいです。

 

あの意味深なPVのシーンが

FINAL FANTASY XV_20170627133832

夢なのか現実なのか。
魔導兵の姿になったプロンプトがノクトに追い回されるというシーン。

ノクト視点以外のシフトは結構カッコイイ。
敵にしたくはないな。

 
FINAL FANTASY XV_20170627134057

その後なにか踏ん切りがついたのか、例のシーンへ。

PVと背景が違うけれど、気にしてはいけないんだ。。

 
FINAL FANTASY XV_20170627134208

FINAL FANTASY XV_20170627134254

過去の自分と共にノクトたちに対する思いを再確認したこのシーンはよかった。

 

ボスその1‐バルバロス戦

FINAL FANTASY XV_20170627142202

なんか巨大な猿みたいなボス。

 
FINAL FANTASY XV_20170627142440

壁や天井を駆使して攻撃してきます。

よそ見してると突っ込んでくるぞ!

 
FINAL FANTASY XV_20170627142939

HPが半分切ると、燃え出します。ここからが強い。

そのまま走ってると攻撃を確実に喰らうので、移動はほぼ「□」で回避しまくるのがコツ。


 

ボスその2

FINAL FANTASY XV_20170627143726

アラネア運転のスノーモービルで、機関銃を後ろで撃ちまくるというもの。

これは比較的落ち着いていれば勝てるかと。

てかこんな敵「ニーアオートマタ」で見た。

 

置いていくんかーい

FINAL FANTASY XV_20170627143957

FINAL FANTASY XV_20170627144027

「って置いていくんかーい」

 

プロンプト救出後のノクトとの絡みが素敵♥

FINAL FANTASY XV_20170627144508

こういう補完大事よね。

これで全部プロンプトが報われた感じがした。

 

次回、イグニス編

FINAL FANTASY XV_20170627144614

FINAL FANTASY XV_20170627144625

水神編でしょうか。おそらくイグニスの目の怪我について触れられると思うのですが、これも楽しみです。

配信は12月らしい。また今度は長いな半年かい・・・
その前にVRも来るし良しとするかね。

スポンサーリンク

 

おわりに

FINAL FANTASY XV_20170627144653

そんなわけでプロンプト編が終了しました。
プレイ時間は2時間弱といったところでしょうか。途中撮影会してたんでちょっと時間がかかりました(10分くらい)

 
FINAL FANTASY XV_20170627144840

そして今回もクリア後にエクストラバトルができるように。
なんとアラネアたそとのバトル。

なんという無理ゲー。

爆発するタンクを有効に使うしかないんだろうな・・・

 

おまけ。アラネア撮影会

FINAL FANTASY XV_20170627134618

しゃがみ込める理由はこのためにあったか!

 
FINAL FANTASY XV_20170627135145

このあたりに追い詰めるとアラネアさんは身動き取れなくる模様。


ツイッターでその6まで貼ってあります。

 

レガリアType-D

FINAL FANTASY XV_20170627150152

オヤジの形見のレガリアをこんなにして・・・

なんか自分のエラーが出て乗れなかったんですよね。
たぶんパーティーにアラネアがいるからかもしれません。

詳しい原因はわからず。

うーん。

ま、本来すべて本編で描かなきゃいけない内容なんだけど、このゲーム性で遊べたので良しとしましょう。
プロンプトのことが好きになれるDLCでした。

 

スポンサーリンク

-ゲーム
-