【ネタバレあり】映画「四月は君の嘘」見てきました。2時間でよくまとめてくれました! | ましろNOTE

映画レビュー

【ネタバレあり】映画「四月は君の嘘」見たので感想を。2時間でよくまとめてくれました!

2017/01/17

月刊少年マガジンで連載されていた「四月は君の嘘」
 
原作やアニメはあらかじめ見ていたわたしですが、あの感動作を2時間でどうまとめるんだと内心映画化を反対していたのですが、ファンとして見に行かねばならないので仕方なく先週末見てきました。
 
ネタバレ含みながら感想を書きますので注意してくださいね。

スポンサーリンク

ストーリー

かつて指導者であった母から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンクールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」とも揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクールからも遠ざかってしまう。
それから3年後の4月。14歳になった公生は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに見えていた公生の世界がカラフルに色付き始める。
 
Wikipediaより引用

 
漫画版では中学生だった主人公たちの年齢が変わり、映画では高校生になっています。
流石に山崎賢人くんに中学生役は任せられなかった模様。
 

そして映画の公式HPでは、かをりが病気であることまで書かれていましたね。
正直それ自体がネタバレで、原作を読んだ方からすれば「はぁ?」状態だったと思います。
 
でもこうでもしないとお客さんが来ないと思ったんでしょう。
感動作だとわかると観に来る人増えるでしょうし。
 

 

名シーンをよく押さえていた

わたしが好きなシーンはほぼ使ってくれていたと思います。
 
・ブレーメンの音楽隊
amnlikiw
 
・カフェでのきらきら星演奏
32091io
 
・楽譜三昧
mnaiowhoia
 
・「くじけそうになる私を支えてください」
23092nqio
 
・頭ごつんッ
q309121
 
・譜面から音符が!?
qi21892
 
・ケンケンパ
4po9wwi
 
・橋ジャンプ
940n3i
 
・ジェントルメン公生
3o2n2o2p
 
・公生ママの本当の思い。「愛の悲しみ」を弾いていた理由
p4o933nik
 
・「君が言ったんだ。忘れられるの?って」
qpo3nqk
 
・かをりと一緒に演奏する幻
oajopa232
 
・「君が好きです」
42w032jo

 

スポンサーリンク

 

感想

記事作ってて泣きそうになるわたしは一体……。
 
見る前は不安でしたが、かなりいい出来でしたよ。

 
色々と駆け足なのはしょうがない。
変に改変しなかっただけで十分じゃないでしょうか。

 
でもひとつ。
最後の演奏でかをりが消えた時、原作では公生は「さよなら」って言ってたんです。
すごいよかったんですけど映画はそれが無かった。
それだけが不満といえば不満。

 
でも正直ここまでまとめられたのはすごいと思います。
あくまで公生とかをり2人に焦点を当てて、重要なポイントを押さえていたように思えました。

 

改めていい作品に巡り合えたなと作者に感謝。

 
そういえばこの作者さん、新作を描いてるようです。
今度はどんな話なんでしょうかね。

 

四月は君の嘘Coda (月刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2016-08-17)
売り上げランキング: 100

 

冷たい校舎の時は止まる(1) (月刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2016-09-16)
売り上げランキング: 61,888

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-映画レビュー