ブログ名が何日でGoogleに反映されるのか観察してみた | ましろNOTE

ウェブ

ブログ名が何日でGoogleに反映されるのか観察してみた

2017/01/11

ブログを開設したはいいけれど、何日経っても自分のブログ名がGoogle先生で検索しても表示されない。
そんな心配をされる方はきっと多いはず。

そこで、何日くらいでブログ名がGoogleに反映されるのか観察してみました。

スポンサーリンク

始める前に

このブログのドメインを取得したのは2016年9/12(月)。

Googleにサイトの存在を知らせる作業( Googleウェブマスターツール(Google Search Console)の登録)をしてから毎日確認するようにしました。

このGoogleウェブマスターツールの登録方法はこちらのブログがわかりやすいです。しっかりとアクセスされるためには必須の作業なのでぜひ参考にしてください。

http://yuutannmama.com/blog/seo/google-web-masters

 

経過観察

1〜3日目

変化なし。
ブログ名を検索しても、ブログ名に近い全く別のものが表示されるだけ。

 
ページ画像キャプっとけばよかったですね。すみません。

 

4〜6日目

若干変化あり。
ブログ名は出てこないものの、インデックスされたらしい記事が2ページ目とかに現れ始めました。たぶんもう少し。

 

7日目

発見! 一番上にありました。
しかしブログ名と、メニューバーにある固定ページがバラバラに表示されている。

 

8日目

 
悲劇が!

 
昨日確認したはずのブログ名がなくなっとるううううう!
 

aju7yha
 
しかし他のやつは下の方に残っているという微妙な姿。
ブログ名どこいったんだよwww
 

miyadsc_3332_tp_v
 
数ページ探しましたけど発見できず……

 

スポンサーリンク

 

まとめ

このブログの場合、 Googleウェブマスターツールの登録が完了してからブログが検索できるようになるまで一週間。

 
しかし消える。

 
Googleさんってそういう感じだよね(汗
もうひとつ運営しているブログもこんな感じだった気がします!

 
もういいや(´・ω・`)
忘れた頃に直ってる、はず!

 
実際、使っているブログがはてなブログやFC2等の無料ブログであるとか、サーバーとかブログのテーマによって変わるのかはわかりません。
あくまで、ブログ名が検索結果に反映されるまで何日くらいかかるのか、わたしのブログでの時間を調べただけです。

 
なので、もしかしたらもっと時間がかかるブログもあるかもしれません。わたしのように心配性だと毎日これが気になってしまうので、この記事が少し参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ウェブ