Anker製USB3.0高速4ポートハブ買ってみたのでレビューするよ! | ましろNOTE

デスク周り 製品レビュー

【レビュー】Anker製USB3.0高速4ポートハブ買ってみたのでレビューするよ!

2017/01/11

前々からUSBの差し込み口が足元なので不便だなぁと思っていたのですが、ようやくハブを購入。

 
もっと早く買えばよかったと思った商品はこれだ!

スポンサーリンク

Anker USB 3.0 高速4ポートハブ

 

特徴

アップル製品にぴったり
純アルミ製で角のないボディは、アップル製のコンピュータにぴったりです。非常に小さく軽いので、スペースを取らずにコンピュータ周りを整頓することができます。

 
シンプルなデザイン
付属のベルクロ片により、本製品を様々なところ(モニターの下、ノートパソコンの横、その他どこでも好きなところ)に固定することができ、片手で接続したり外したりすることができます。
本製品に水平に付いているポートには、普通より大きいUSB端子を接続することができます。
グリーンLEDにより、通電状況を確認できます。
その他、できる限りシンプルに利用できるようにデザインされています。

 
高速データ転送×4
最大5Gbpという転送速度で、同期時間を大幅に短縮できます。また、4ポートあるので、データ転送の度に機器の接続を変えたりする手間もなくなります。

 
対応OS
- Windows (32 / 64 bit) 8.1 / 8 / 7 Vista / XP、Mac OS X 10.6~10.9、Linux 2.6.14以降
- Mac OS X Lion 10.7.4をお使いの方は、安定した接続のために、Mountain Lion 10.8.2以降にアップデートして下さい。

 
互換性について
2.4GHz ワイヤレス機器、MIDI機器、一部のUSB 3.0機器には対応しておりません。その場合は、ホストポートまたはUSB 2.0ポートをお使い下さい。

 
電力使用量についての注意
安定した接続のため、外部ハードウェアのような電力消費の激しい機器を接続しないで下さい。本製品はデータ転送用で、高い入力電力を要するタブレットなどの機器への充電には対応しておりません。

引用元:Amazon

 

 

開封

発売からちょうど2年。未だに根強い人気のこの商品。
箱はこんな感じでシンプルでかっこよす。

 
img_0194

 
開けると「Happy?」って尋ねられます。

 
img_0195

 

付属品

・本体
・Happy
・説明書
・黒いマジックテープ

 
img_0196

 
このマジックテープを本体の裏に貼ることができるようです。
img_0198

img_0199
 

接続

USB3.0(オス)にはUSB3.0(メス)で接続しましょう。
青い口がUSB3.0です。

 
メス側がUSB2.0でも認識しますが、速度は2.0製品のスピードしか出ませんのでご注意を。

 
img_0200

 

設置

こんな感じですぐに手が届く位置に置くことができました。

 
img_0954

img_0953

 
しかしここで注意点です。

 
このハブですが、ケーブルがレビューによると58センチしかないとのこと。
実際わたしも買ったわいいものの、足元のPCからデスクの今の位置に持ってこようとしても届かなかったんです。

 
なのでこれも急いで買いました。

 
デスクトップを使っている方だと、延長ケーブルなしだと厳しいかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

レビュー

デザイン

これは文句なし。
シルバーと2種類ありますが、わたしはデスクと同じ色のブラックを買いました。
レビューを覗くと、シルバーはMacと合わせるとかっこいい模様。

 
ANKERロゴが気になる方も多いようですが、わたしは全然気になりませんでした。

 

速度

USB3.0を真面目に使うのは初めてでしたが、正直そこまで劇的に変わるものではありませんでした。
多くのファイル、また大容量の転送で効果があると思われますが、わたしはせいぜい写真データとかの移動なのでよくわかりません。
わたしは速度目的というよりも手元にUSBが欲しかっただけなので、速度は特に気にしてないってのもありますけどね。

 

サイズ

4つポートがありますが、それぞれの間隔が広く、多少太めのUSBメモリでも難なく並べられます。
本体サイズも小さいので全く邪魔になりません。

 

ケーブル

先程も述べましたが、ケーブルの長さがわたしは短く感じました。
しかしUSBハブの場合、使うのはデスクトップPCユーザーだけではないので、ノート型を使っている方にとっては、逆にこれでも長いと言うかもしれません。
難しいところ……。

 

 

まとめ

これは買ってよかったと思える製品でした。
地味に裏に貼り付けるマジックテープが嬉しいですね。
あれがないと挿す度に動いちゃいますからね。

 

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-デスク周り, 製品レビュー