Amazonプライムビデオに『ガンダムSEED HDリマスター』が追加!もう一度観る時がやってきたか | ましろNOTE

アニメ

Amazonプライムビデオに『ガンダムSEED HDリマスター』が追加!もう一度観る時がやってきたか

2017/01/20

ガンダムSEEDとは、TBS系列で2002年10月5日から2003年9月27日にかけて全50話が放送された平成のファーストガンダムと言われた作品。
そのガンダムSEEDがHDリマスター版として10年後の2012年に放送された。

 
BS11やTOKYO MXといった限定されたチャンネルでの放送だったため、リマスター版が見たくても見ることができなかった人もいるはず。
しかし今月ついにAmazonプライムビデオに『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』が登場

 
oibiwu72q

 

スポンサーリンク

 

世界観

コズミック・イラ (C.E.) 15年。万能の天才として世界中から注目されていた青年男性のジョージ・グレンは、自分が遺伝子工学によって誕生したデザイナーベビーだったことを告白。その生成メカニズムを全世界にネット公開したことで、遺伝子操作された新人類「コーディネイター」が爆発的に増えていった。

 
各国で遺伝子操作は法律上禁止されたが、自分の子には優れた能力を与えたいと願う親の欲望を抑えることはできなかった。しかし、遺伝子操作されていない通常の人類「ナチュラル」は彼らの優れた能力に対し嫉妬・恐怖を抱き始めた。後にコーディネイター達は地球を離れ、新世代のスペースコロニー「プラント」を生活の拠点とし、政治結社「ザフト (Z.A.F.T.) 」を組織した。

 
C.E.70年、プラントと地球側との交渉の席で起こった爆破テロを切っ掛けに、地球を拠点にナチュラルたちで構成された「地球連合」はプラントに宣戦布告。農業用プラント・ユニウスセブンに核ミサイルが撃ち込まれ、24万名以上にも及ぶ死者が出た。ザフトは核攻撃を封じるため、核分裂を抑止するニュートロンジャマー (NJ) を地球圏からプラント宙域に至る全域に敷設。しかし、核兵器だけでなく、原子力発電も行えなくなったことによって地球上は深刻なエネルギー不足に陥り、飢餓や災害によって数億人の死者が出た。これにより双方の反感情はピークに達し、戦争は激化した。

 
NJの影響で通信やレーダーが使用不可能になったことで、既存の兵器は弱体化。物量で勝る地球連合軍の勝利で終わると予想されていた戦争は、ザフトが開発した人型機動兵器モビルスーツ (MS) の登場によって拮抗。11か月が経過した。

 

 

あらすじ

aoijhiuaw

C.E.71年、工学を専攻するコーディネイターの少年キラ・ヤマトは、中立国オーブのコロニー・ヘリオポリスで平和に暮らしていた。しかし、このコロニー内では連合軍による5機のMSの開発と新造戦艦の建造が極秘裏に行われており、その情報を得たザフトのクルーゼ隊は独断で奪取作戦を開始する。日常は一変しコロニーは戦場へと変わり果てた。キラは逃げ惑うちにMS工場へと辿り着き、連合兵とザフト兵の激しい銃撃戦に鉢合わせしてしまう。その中には、幼少の頃の親友のアスラン・ザラがいたのだった。

 
思わぬ場所でキラと再会したアスランは、戸惑いながらもMS イージスを奪取。キラは居合わせた連合の士官マリューに促されるまま、残された機体ストライクに搭乗し脱出を図る。しかし、待ち構えていたクルーゼ隊のMS・ジンとの戦闘に巻き込まれてしまう。最初はパイロットですらないマリューがアスランとの銃撃により腕を負傷した状態で操縦しており、徐々に窮地に追い込まれていくも、キラは絶体絶命の際に強引に操縦を代わり、未完成だった機体のOSを瞬時に書き換えるという離れ業をこなし、標準装備ながらも驚異的な機動性でジンを撃破する。

 
キラは無事脱出していた友人達と再会するが、戦闘はまだ続いていた。ストライクはキラにしか扱えないことから、マリューはコロニーからの脱出を成功させるためにも彼に出撃を要請する。キラも友人達を守るため、否応なくストライクに搭乗し、ザフトと戦っていくのだった。

 
引用:ウィキペディア

 

おすすめポイント

15年前とは思えないクオリティ

oibiwu72q

戦闘シーンでの使い回しは気になるかもしれませんが、それでも今出しても恥ずかしくないレベルのアニメーション。
50話ノンストップで(総集編はもういやだ)作っていたので、ま、まあ作画はたまにアレですが……

 
今の中高生は放送当時、生まれていない、もしくは赤ちゃんくらいだったかもしれませんが、
ぜひ古いアニメだと思わずに見ていただきたい。
特に1話の完成度・内容は現在放送中のどのアニメよりも優れていると思ってます。

 

 

EDの入り方

aiknwiu3

最後の方にED曲のイントロが流れ、いくつかセリフがあってからのED。
特に1話のアスランの再会シーンからのEDは、個人的に今まで破られていない完璧なEDの入り方。

mu7gya

ただリマスターはオリジナルとちょっと違うのが残念。リマスターVer。

 
でも、毎回とにかく引きがすごい。今年で言う『リゼロ』のような次が早く見たくなる終わり方が最高。

 

音楽がかっこいい

当時はすべてのサントラを買いましたね。
曲が流れると、何話のどのシーンで使われてか答えられるほど聴いた記憶がありますw

 
特におすすめなのが、このロンドンシンフォニーオーケストラというイギリスを代表する楽団が演奏したCD。
スターウォーズEP4等の音楽を演奏しためちゃめちゃすごい人たちが、映画で使われるようなアレンジされたSEEDの曲を演奏しています。

シンフォニーSEED 交響組曲 機動戦士ガンダムSEED
TVサントラ
ビクターエンタテインメント (2004-05-08)
売り上げランキング: 48,836

 

 

見ていないならとにかく見るべし

わたしがガンダムにハマるきっかけを与えてくれた作品がガンダムSEEDです。
アニメってこんなに面白いんだと思わせてくれたのもこの作品で、いい意味ですべての元凶
色々と語りたいことはありますが、語りすぎるとまだ見ていない人に悪いほどネタバレするのでこのへんで退散します。

 

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1
バンダイビジュアル (2012-03-23)
売り上げランキング: 6,751

 

スポンサーリンク

-アニメ
-