予算4万円で久々に自作PC組み立てちゃうぞ! | ましろNOTE

雑記

予算4万円で久々に自作PC組み立てちゃうぞ!


2017/01/11

親が使っているパソコンの調子が悪いということで見たところ、起動に5分、写真データ開くのに1分。シャットダウンもまともにできないといった激遅パソコンと化していました。

実はこのパソコン、僕が7年前くらいに作ったやつで、そのお下がりなんです。
といっても、7年前の当時では割と新しく高性能だったcorei5、メモリは8GB。
おまけにそこそこいいグラボも搭載されたやつで、最初はかなり早かったんですけどね。

 

OS入れ直したり中身のパーツ入れ替えて使い続けるのもありだったんですが、中を開けたところホコリの海になっておりすぐに蓋を閉じました。
なんかこれを使い続けさせるのもアレなので、この機会に親にPCを買うことに。

最初はネットで買えるタワー型を探していたんですが、どのショップもCeleronの1TBで4万~5万とか高杉やっほー状態で、だったら同じ金額で1.5倍の性能のもの作れるじゃんってなり、結局自作することにしました。

スポンサーリンク

構成

今回の予算はパーツ代4万円。
構成は以下のとおり

【CPU】Core i3-6100 BOX品 ¥12,267

【マザー】ASRock H110M-HDV ¥6,543

【電源】玄人志向 KRPW-L5-400W/80+ (80PLUS STANDARD取得/400W) ¥3,162

【ケース】クーラーマスター K282 (RC-K282-KWN1-JP) ¥6,164

【ドライブ】HLDS (日立LGデータストレージ) GH24NSD1 BL BLH(内蔵用DVDドライブ/ソフト付属/ブラック ¥1,787

【ハードディスク】WD20EZRZ-RT バルク品 (ハードディスク/2TB/SATA) ¥5,940

【メモリ】キングストン Kingston デスクトップ PCメモリ DDR4-2133 (PC4-17000) 8GB ¥3,980

合計¥39,843

 
基本価格.comでパーツ探し。
AmazonとかSofmapで購入しました。

 
そして翌日パーツが届く。

WD20EZRZ-RT [WD Blue(2TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]
Western Digital
売り上げランキング: 3,065
HLDS S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル バルク ソフト付 GH24NSD1 BL BLH
日立LGデータストレージ (2016-02-17)
売り上げランキング: 429

 

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+
玄人志向 (2015-07-17)
売り上げランキング: 529

 

ASRock Intel H110チップセット搭載 MicroATXマザーボード H110M-HDV
ASROCK (2016-04-04)
売り上げランキング: 2,463

 

CoolerMaster ミドルタワーATX PCケース K282 (型番:RC-K282-KWN1-JP)
Coolermaster (2015-06-17)
売り上げランキング: 2,685

 

スポンサーリンク

 

ケース(クーラーマスター K282)について解説

まさかの上向きで入っておった。

 
どどん。
横がクリアパネル。中二病心をくすぐるが、これは親のPCだったorz……

 
反対側はクリアパネルではなく普通。
パネル部分と同じ出っ張りがあるデザイン。

 
正面。なかなかかっこいいツラをしている。

 
ケース前面にはUSB3.0が2ポート搭載されている。
右側には電源スイッチとリセットボタン。

 
裏はこんな感じです。

 
サイドパネルを外すネジですが、計4つあります。
その中の2つがめちゃめちゃ固かった……!

そういえばスペーサーのネジ部分も作りが甘いのか、半分くらい固くてペンチ使って回す羽目になった。

 
中はこうなってました。
ケーブルはまとまっている。広々スペースでいい感じですね。

 
ケースの付属品です。
ネジ類がたくさんと、スペーサーが入ってます。
そしてドライブとハードディスクを固定するパーツ。
ケーブルまとめるやつも3本ありますね。
あとの変な奴は知らないやつ

 
ケースの裏配線用の部分。
今回はシンプル構成なので裏配線は必要なかったですが。

 
正面は工具いらずでパカッと簡単に外せてこれは好印象。

 
ドライブの取り付け。
付属品に付いてきた大きめの取り付けパーツで止めるだけ。
これは楽で素晴らしい。

 

同じくハードディスクもワンタッチで固定することができました。

 
最低限の固定パーツしかないのが少し残念です。

 

 

マザーボード(ASRock H110M-HDV)の配線ついて

スイッチコネクタ(一番右下)の接続がわかりづらい。
一発で全部機能してよかったですが……
その他にも、普通はわかる表記がないものが多いので大体が勘で接続した感じです。
説明書も特になにも書いてないし。
まあMicroマザーだし挿せるところ限られてるんでなんとかなるんですがね。

 
全体の配線がわからない人はこの画像見て参考になさってください。
(ならないか)

 

電源入れるぜェ

ついたぜェ
途中で通電テストしない派だからビクビクしてたぜェ。

赤い前面ファンがかっこいいんだぜェ

 
しっかりとパーツも認識していて一安心……

 
てかメモリBに刺してたのね。
表記ないからわからんかった。

 

 

OSインストール時、マウスとキーボードが動かない現象に

最後にピンチ。

BIOSではきちんと動いていたマウスとキーボードが、なぜかOSインストール画面(言語設定画面)で動かない(っていうかカーソルの矢印が出ない)謎現象に見舞われたのです。
この場合、考えられるのは

・インストール時はUSBが使えるポートが限られている
・USB3.0に接続している
・BIOSの「Legacy USB」が無効(disabled)になっている

の3つです。

 
USBの挿し換えは全部やった。
BIOSのUSB項目もチェックした。

でも動かない。

困ったなぁと思っていたら、マザーボードの公式ページで、そのようなトラブルの対処法が載っていました。

 

解決策

「Advanced」項目の中の
「USB Configuration」に進んでください。
(下から2番目のフォルダマーク)

その中の(この画面は日本語に変えてます)の

・「Legacy USB(伝統USB変換??)」
・「PS/2 Simlator」

この2つどちらも「Enabled(有効)」に設定してください。

※「PS/2 Simlator」はデフォで無効(disabled)です。

 
これで僕はうまくいきました。

 

 

久々の自作

自作機は4台目ですが、しばらくなにもやっていなかったのでところどころネットで確認したりして2時間もかかってしまいました。
最後は微妙なトラブルあるし……

でも結果初期不良とか何事もなく完成できたのはよかったですね。
予算通りで組めたし。

 

 
外観もかっこよく満足です。
今度自分のケース変えるときはこのくらいのサイズにしよう……

僕のphantomでか過ぎ重すぎ腰が死ぬ……!!

NZXT フルタワーPCケース レッド PHANTOM-RD
NZXT (2013-07-02)
売り上げランキング: 26,741
■関連記事■

 

スポンサーリンク




-雑記
-