【FF15】モグチョコカーニバルがついに実装!アップデートでセルフ撮影機能も!(感想) | ましろNOTE

ゲーム

【FF15】モグチョコカーニバルがついに実装!アップデートでセルフ撮影機能も!(感想)

【Amazon】Kindle無料コミック特集


FINAL FANTASY XV_20170124102107

本日1/24!
ついに大規模アップデート「モグチョコカーニバル」が実装されました!!
早速僕はアップデートされると言われていた10時ちょうどに開始!

10時にアップデートは混むかなーと思っていましたが、15分くらいで終わりました。
ツイッターで見ていたら、乗り遅れた人は1時間以上待たされたなんてこともあったみたいですね。

スポンサーリンク

 

モグチョコカーニバルの参加方法

FINAL FANTASY XV_20170124101820

 
モグチョコカーニバルへ行くには、PlaystationStoreで「ホリデイパック」というものをインストールする必要があります。
検索時に注意なのですが、

○ホリデイパック
×ホリデーパック

です。
これでダウンロードできないー!って人がけっこうおられたので注意!

 
また、「ホリデイパック」と「ホリデイパック+」という2種類存在しますが、これはシーズンパスを買っているかどうかで変わってきます。
どちらでも参加できますが、ノクトの衣装特典が違うなどの違いはあり。

 
無事インストールできたら、セーブ画面が出てきてどこにセーブするのか確認があります。
ちょっとこれを読んでも言っていることがよくわかりませんが、とりあえずいつも使っている最新データで問題ありませんでした。

FINAL FANTASY XV_20170124101909

 

戻り方

モグチョコカーニバルからいつものデータに戻りたいという場合は、いったんタイトルに戻って、「LOAD」を選べばOK。
逆にまたモグチョコカーニバルに行きたいという場合は「special」から選べばOK。

 

モグチョコカーニバルの始まりだ!

FINAL FANTASY XV_20170124102123

 
ゲームのチュートリアルに出てきたこいつが出てきます!(すっかり忘れていた)
それでなぜか行動を共にすることに。

FINAL FANTASY XV_20170124102205

「モグチョコメダル」というメダルを集めることで、景品と交換できるとのこと。

 

モグチョコメダルの場所

このイベント内でもクエストが存在し、そのクエストをクリアすることで入手できます。
また通常の街中で拾うアイテムのように、青く光っているものはモグチョコメダルです。

オルティシエは広く狭い場所もあるため、色々なところを探索してみましょう。

 

ノクトのクソダサ新衣装

これも楽しみにしていたアップデートのひとつ。
このモグチョコTシャツは、「ホリデイパック」に付属している誰でも入手できる衣装

FINAL FANTASY XV_20170124102313

 
そしてこのカーニバルスタイルは「ホリデイパック+」に付いてくる衣装です。

FINAL FANTASY XV_20170124102325

 
どっちかというとモグチョコTの方がネタ性高くてこっちを有料にしたほうがよかったのではないかと思う。

 

色々なイベントが

ノクトがモーグリに踊らされたり、写真撮られたり、ノクトの嫌がりながらも楽しんでいるのが面白い。

FINAL FANTASY XV_20170124102503

FINAL FANTASY XV_20170124102706

 

こ の 顔 で あ る 。

FINAL FANTASY XV_20170124105935

 

街並みが賑やかで綺麗!

オルティシエはもともと賑わっている街ですが、さらに賑わいを見せているのが楽しい。
住民がみんな仮装しているのを眺めたり。

FINAL FANTASY XV_20170124102227

FINAL FANTASY XV_20170124102551

 
夜景が綺麗だったり

FINAL FANTASY XV_20170124104241

FINAL FANTASY XV_20170124104355

 
夜には花火も見られます。
いいスポットを見つけてみてください!

 

スポンサーリンク

 

セルフ撮影機能がすごい

正直これを待っていたといっても過言ではない!
今までプロンプトくんが撮ったのを寝るまで待って、それから見るという長い時間がかかったし、いい写真が撮れるとも限らない。

 
それがついに!

 
自分でアラネアたそやシドニーちゃんを撮れる日が来ようとは!!

FINAL FANTASY XV_20170124110121

FINAL FANTASY XV_20170124110142

FINAL FANTASY XV_20170124110155

 
自分が好きなタイミングで撮影することができます!
「R2」でアイテム欄から写真を選ぶことで撮影開始。

ズーム機能もあって、
だいたいこの位置からだと、

FINAL FANTASY XV_20170124103113

 
このくらいまで寄れます!

FINAL FANTASY XV_20170124103120

 
女子同士の会話も激写できましたぜ!!

FINAL FANTASY XV_20170124110015

 
ただこれ、もともとある150枚の撮影枚数の制限と同じ枠なので、すぐにいっぱいになってしまうのが難点。
300枚くらいまで増やせませんかねぇ・・・

 
ちなみに!

僕の撮ったシドニーさんのとても良い写真は僕のツイッターにアップしてありますので!!

 

さいごに

ミニゲームとかあるんですが、これからやってみるつもりです。
とりあえず雰囲気と写真が撮れたので満足!

またなにかここに書き足していく予定なのでよろしくです!!

スポンサーリンク




-ゲーム
-