【検証】PS4ProでPSVRの画質は本当にアップするのか【比較】 | ましろNOTE

VR ゲーム

【検証】PS4ProでPSVRの画質は本当にアップするのか【比較】


2017/10/11

ついに3ヶ月遅れで購入したPS4Pro。
正直買うつもりはなかったんですが、PSVRユーザーとしてはいつかは買わねばいけない道でありまして。

(別にDOAX3のために買ったんじゃないんだからね!)

■関連記事■

 
僕としてはPS4ProでPSVRを使うとどのくらいの恩恵を受けられるのかを知りたかったので今回記事にしてみました。
といってもPSVRをお持ちの方はお分かりの通り、ゲーム画面のスクリーンショットや動画では一切違いはわからないと思うので、これはほぼ僕が文字に起こすだけの記事です。

それぞれ感想も違うとは思いますが、それでも良い方は見ていってください。

スポンサーリンク

PS4Pro対応PSVRのソフト

そもそもProが対応しているかというのは、ソフトによって違います。
すべてのソフトが綺麗になるわけではなく、「対応してるよー」とメーカーが言っているものに限ります。

・Rez:Infinite
・RIGS Mechanized Combat League
・Rise Of The Tomb Raider
・Robinson: The Journey
・Until Dawn: Rush of Blood
・VR Worlds
・The Playroom VR
・初音ミク -Project DIVA- X HD
・初音ミク VRフューチャーライブ
・アイドルマスター シンデレラガールズ VR
・ライズオブザトゥームレイダー
・バイオハザード7 レジデントイービル
・ヒア・ゼイ・ライ -眠りし者たち-
・DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune

その他は不明。イーグルフライトも対応してるとか聞いたことあるけどどうなんでしょうか。
デレマスについては画質ではなくフレームレートが向上しているだけとのこと。

 

実際にプレイしてみる

といっても検証できるのは

「The Playroom VR」
「アイドルマスター シンデレラガールズ VR」
「DEAD OR ALIVE Xtreme 3」

これだけでした。RIGSは売っちまった・・・

 

アイドルマスター シンデレラガールズ VR

20170217144724

20170217144530

※スクショはProで撮ったものです。ノーマルはありません

そもそもこのゲームキャラの近くに寄れないので元々のグラがよくわからない。
しかし上でも述べた通り、デレマスVRは画質ではなくフレームレートが向上しているだけなのでグラは関係ないようです。

キャラの動きがよくなるといっても遠いので正直わかりませんが、DLCで色々買っているような方々にはわかる模様。
サイリウム振ってる客の動きは無駄にいいのはわかるんですがねw

 

The Playroom VR

THE PLAYROOM VR_20170216222929

THE PLAYROOM VR_20170216222944

もともとグラはPSVRゲームの中ではトップクラスの良さでした。
今回久々に起動して遊んでみたところ、特に文句をつけるところがないくらいくっきり綺麗

特にこの画像にもあるようにロボがめっちゃ綺麗でした。
エナメル質なボディははっきりと存在感があり、この銃みたいなのも存在感バリバリ。

ほぼこのスクリーンショットと変わらない画質ですね。

 

DEAD OR ALIVE Xtreme 3(DOAX3)

ノーマルPS4

DEAD-OR-ALIVE-Xtreme-3-Fortune_20170124165150-1-720x415

DEAD-OR-ALIVE-Xtreme-3-Fortune_20170124165348-720x389

最初に書いた記事の画像。
十分綺麗でしたが、今見ると荒さはあるように思えます。

背景はザラつきとギラつきがあり、お世辞にもいい画質とは言えない。

 

PS4Pro

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune_20170219181833

続いてはPro。

キャラについて公式的には「肌と髪の質感が向上している」とのことでしたが、まさにその通り。

もともとすごい綺麗だったんですが、とにかくボケは一切ない。
目の前まで寄ってもジャギはまったく見えません。

 
髪の毛もツルンツルンでたまらん。

※スクショはキャラが動いているため髪が荒ぶってます

 
目に血管があるのまではっきりわかるのだから凄い。

現状PSVRで一番綺麗なグラフィックはこのゲームで間違いないと思う。

高画質で美少女が目の前数センチの距離にいるんだから頭おかしくなるわ。

 
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune_20170217143105

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune_20170217143507

特にノーマルPS4で気になっていたのは背景。
その背景がどのくらいキレイになるのだろうと思っていたのですが、全体的になんかくっきりした気がします。
前は遠くの方がなんだかよくわからないボケ状態だったんですが、それがだいぶよくなってます。


スポンサーリンク

 

まとめ

劇的に変わる!ということはないです。
PS3がPS4に進化したようにね。

しかし、毎日のようにノーマルPS4でDOAX3をやっていた自分だからこそ言えることですが、これはマジ綺麗になった。

背景さえなければもう実写みたいなものよ?

これはぜひ体験してもらいたいなぁ。

ので、今後PS4を買い、そしてPSVRを買う予定があるのであれば、Proの購入をぜひおすすめしたい。
DOAX3が出てから音沙汰のないサマーレッスンもPro対応予定ですし。
ノーマルより画質いいってどんな感じなのかなぁ(じゅるり
って僕みたいに買い替えとかなるのはもったいない。
それにしても、

てかDOAX3がVR対応したせい(?)で他のキャラゲーが黙ってしまったのは残念です。

確実にこれと比べられてポイされる可能性も高まったわけですからね。
しあわせ荘とかいつ出るかわからないですよもう。

ウインターレッスンも・・・。

こちらの ↓ サマレ記事については少しですが、同じシチュエーションでの比較画像が掲載されています。

■関連記事■

 

 

スポンサーリンク




-VR, ゲーム
-