切なくも美しい物語『ニーアオートマタ』ネタバレ感想・評価 | ましろNOTE

ゲーム

切なくも美しい物語『ニーアオートマタ』ネタバレ感想・評価

NieR_Automata_20170225141048

よ、ようやく終わったぞ「ニーアオートマタ」(遅ぇ

最低三周やらないと終わらないぞと言われ、一周目が終わったあとなかなかコントローラーが握れませんでしたが、なんとかEエンドまで終わらせることができました。

 
プレイ時間は21時間。
寄り道しなかったので時間的には普通でしょうかね。

いやしかしこれを1日で終わらせる人がいるとかどれだけメンタル強いんだよとは思う。
このストーリーなかなか重いからさ・・・

てか2Bあなた主人公ポジ乗っ取られてるやんけ!

 
そんなわけで、ようやく終わったこのゲームの感想語っていきます!

ネタバレMAX注意!

スポンサーリンク

アクションがパナイ!!

セミオープンワールドの中走り回り、そこらでたむろっている敵と戦うことができます。
好きなジャンルであるアクションRPGということで、あらかじめ僕は体験版をやっていたんですが、その時よくわからなかったジャスト回避ができるようになると爽快なバトルが楽しめます!

僕は2周目移行イージーモードでやっていたのでほとんど操作してないようなものですが、見てるだけでも気持ちの良いアクション。


 
9Sはここまで動いてくれませんが、A2、2Bはとにかくよく動くのでカッコイイ。
しかしポッドいないとこのゲームベリーバードだと思う。
射撃は常時って感じ。
最初のあたりは射撃だけで戦っていた気がする。

 
慣れるのに苦労しますが、なかなかに楽しい。
武器の切り替えなんかがうまく出来る人はもっと楽しいんだろうなと思います。

 

演出が素晴らしい!

こだわり抜いてるなーという演出が多数あるゲームでした。
いくつか取り上げます。

1周目と2周目で映像が違う

NieR_Automata_20170225140051

NieR_Automata_20170227133713

最後のA2が9Sの首を絞めるところの両脇に女の子が立っていたり。
まあこれしかわからんのですが、「お、2周目やってよかったやんけ!」という気持ちになりました。

また2周目のEDがスキップできんなと思っていたら、ED中に動けるように。

NieR_Automata_20170227134149

これが終わると「次回予告」みたいのが流れるんですね。
「なにが始まるんじゃい!」と期待度MAX!

3周目来いや!って気になりましたね!

 

パスカル

パスカル(CV:悠木碧)が男だという衝撃もあれでしたが、パシフィックリムみたいなのが始まった時は唸りましたね!

NieR_Automata_20170228135143

 
がんばえーぱすかるおじちゃあああ!

 
NieR_Automata_20170228135252

 
どごおおおおん!!

 
NieR_Automata_20170228135333

しかしその後の展開はかわいそうでかわいそうで・・・

NieR_Automata_20170228135603

パスカルの最期は悲しすぎますよ。
その後の姿を見た9Sはなにを思ったんでしょうね。(無言だったけど

このあたりからなんとなくこのゲームやっぱヤバイ終わり方するんだろうなと察し始めました。

 

背景がめっちゃ綺麗!

このゲームの魅力はアクションだけにあらず。
背景にもこだわり向いています。

NieR_Automata_20170223162606

花火の打ち上げられる遊園地や砂漠。
このゲームは廃墟が舞台なのでそういうの好きな人にはたまらないゲームなのかもしれませんね。

NieR_Automata_20170223154853

NieR_Automata_20170224135428

物語進めるのに必死だったのであまり堪能してませんが、暇が出来たら散歩してみようかと思ってます。

 

個人的に苦戦したところ

遊園地でどこ行けばええねん!

NieR_Automata_20170224074457

ここかよ!
このアトラクションに乗れるなんてわからず遊園地グルグル。

疲れた。

 

工場

NieR_Automata_20170224152135

FF15の13章を思い出すめんどくささ。
なかなか進まないし進んだと思ったら「お、同じ道を通っている・・・だと?」みたいな現象に。

■関連記事■

 
NieR_Automata_20170224154338

プレスで2回死にました!

 

3周目2Bウイルス感染

NieR_Automata_20170227150900
ここは辛かった。
マップ覚えてる人じゃないと無理っしょこれ。

何度死んだことか。
感染率上がってくると攻撃喰らって立ち上がるのに5秒くらいかかる。
そこで集団リンチですよ・・・
壁際追いやられて、これ負けて進むパターンじゃね? って思ったけど違った。

NieR_Automata_20170227145949

どんどん映像乱れてくるし、ジャンプできるタイミングが来ないと先に進めない。

NieR_Automata_20170227154519

結局ルートは動画見てわかったけど、自力じゃ無理ね。
死ぬとだいぶ前に戻されるものきつかったわー。

その分橋にたどり着いた時の達成感はヤバかった。

 
しかしその後の2Bさん・・・あぁ

 

Eエンドの最後

NieR_Automata_20170301145356
ゲーム製作者全員倒すとかいう謎展開。

これ一機で最後まで行ける人いたんだろうか?
めっちゃ死にまくるからもう(ヾノ・∀・`)ムリムリ! ってなったところで奇跡のパワーアップ!

NieR_Automata_20170301150225

この演出神がかってたね。
エンディング曲にコーラスついてやばかった。

あの演出行ったらもう死なないんじゃないかと思います。
しかし最後までやるとわかるけど、どれだけセーブデータ消したプレイヤーいるんだろう・・・

NieR_Automata_20170301150851

「他のプレイヤーを助けるためにセーブ全部消しますか?」 とかいうわけわからん質問がくるんですが、
さすがにこれすぐに「はい」を選べないのでYouTubeあたりで見てこようかと思ってます。

 

花江夏樹くんの演技がすごい

2Bが死んでダークサイドに堕ちていく9Sですが、だんだんとやんちゃな性格から乱暴な言動になっていく姿はよく演じられていました。

特に一番最後の刺されるシーンでは痛みや苦しみの感情がどっと流れ込んできました。

NieR_Automata_20170301144106

あそこまで痛がる演技は本人も苦しかったんじゃないかと。
けっこうリアルな叫びでした。

A2は即死っぽかったですがかわいそう。
刺す気はなかったのかもですが、倒れかかってきちゃしょうがないね。

 

ゲーム性でちょっと悪い点

マップが見づらい

NieR_Automata_20170228131212

高低差もあり、「ここ行けそう」というところが行けない。
1回高いところから落ちると「もう1回登るのかよー」とうんざり。

上で書きましたが「3周目2Bウイルス感染」の時こんなマップで恨みましたよ。
行くところ行くところ行き止まりて。

 

上・横からの視点

NieR_Automata_20170223141940

後半はほぼなくなりましたけどね。
これずっと続いてたらイライラがすごかったと思う。

ジャンプしてんのかもよくわからないし。

 

コンティニューしても持ち物減ったまま

「死んだーコンティニューや!」

って思ってボス戦始めると、回復使い切ったままの状態なのです。

 
ええええええ!

 
それも死んだ時の擬態を拾わないと色々失っちゃうし、これはなかなかドS使用ですよ!!
これさえなければなぁ。

 

おまけ:2Bの素顔

NieR_Automata_20170225135740

NieR_Automata_20170225140035

NieR_Automata_20170225140209

NieR_Automata_20170225140217

NieR_Automata_20170225140327

NieR_Automata_20170227154856

 
そういやPVで2Bだと思ってたの全部A2でワロタ。

断髪すんなし。かわいいけど!

NieR_Automata_20170301143807

NieR_Automata_20170301130023

背中がたまんないのですよA2さん。
背筋背筋!!

スポンサーリンク

さいごに

3周するという話だったから「どんな苦行だよ」と思っていたのですが、2周目では2Bから9Sに操作が代わり、基本的には同じルートで進むのですが別行動していた時になにをしていたのかがわかったりと、意外と大変ではなかった。

 
3周目、といっても実質2周目の続きであり、一から始めるという意味ではなかった。
でも3周目が物語的にも一番きつかったように思えます。

2Bや、デボルやポポル等のアンドロイドの死。

NieR_Automata_20170301133132_1

オペレーターさんも戦っている時のセリフが切なかった。

NieR_Automata_20170301125842

任務に関係ないことは喋るなとか、厳しいけれどきっと9Sにとってだんだんと母親のように感じられてきた存在だったと思う。

2Bが「感情を出すことは許されていない」言っているが、それは感情はあるということ。

それを実は抑えていたんだなとわかるシーンでうるっときました。

 

この物語はハッピーエンド。

そうプロデューサーが誰かが言っていたけれど、それはプレイヤーにとってハッピーエンドなんじゃないかなと思いました。

 
これだけ辛い思いしてる時点でアンドロイドたち本人はハッピーじゃないし、仮に2Bと9Sが記憶データ復旧して生き返ったとしても、他のみんなが生き返るわけじゃないし。

 
でもまあ、

NieR_Automata_20170301150603

 
このラストシーン見ちゃうといい終わり方だなぁとか思っちゃうんですけど。

 

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-