【検証】サマーレッスンがついにPS4Pro対応!果たして画質はどれくらいアップしたのか | ましろNOTE

VR ゲーム

【検証】サマーレッスンがついにPS4Pro対応!果たして画質はどれくらいアップしたのか


2017/10/11

本日あのPSVR専用ゲーム「サマーレッスン」がPS4Pro対応されました。
ローンチソフトとして期待されていたが、背景やヒロインであるひかりちゃんがボケているという「消費者舐めとんのか」と言われ続けてきたあのサマレだ。(言いすぎ

 
この僕も発売日に一番最初にプレイしたゲームであり、「ん、まあこんなもんか」で済ませていたんですが、DOAX3をプレイしたあとにやるとその違いは歴然。
DOAXはゲーム画面そのままの綺麗な画質で目の前に現れるのに対し、サマレはのっぺりとした印象。
人物、背景と共にやはりボケているのです。

■関連記事■

 
今回PS4Pro対応したということで、どのくらい画質が向上したのか所感を述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

第一印象

勝手にPro対応しちゃったので以前の画質は記憶だよりですが、まずタイトル画面で違いを感じ取ることができました。

20170316164008

だいぶくっきりしました。
前のPSVRアップデートでの影響なのかは不明ですが、特にこの時点での不満はない。

 

背景がDOAX3を超えた

20170316163142

背景に関してはこっちのほうが上になりました。
周りを見渡しても以前のようなあからさまなボケはほとんどなくなりました。

 
20170316163523

テーブルの木目やそのツヤ、カップなどの美品のクオリティが高い。
左の砂糖入れ?みたいなビンのツヤなんかはかなりリアル。

 
20170316162947

部屋の中もだいぶくっきり。

 
20170316162407

外に関しては真面目にDOAXよりも画質は上。
あのギラついたグラではなく、ほんのりボケは感じられるものの、実物に近い感じがした。

 

部屋の小物や字がくっきり

20170316162858

20170316162916

前からだったらごめんなさいですが、時計の秒針が動いているのがはっきりわかります。
漫画のタイトルはおそらく最初から文字として書いていないので読み取れませんが、それでも「なにか書いてある」というのはわかります。

 
20170316162905

カレンダーもだいぶ文字として認識できるように。

 
20170316163046

ノートの文字も日本語としてもともと書かれていないですが、それでも以前よりも文字っぽくなっているのがわかります。

 

ひかりちゃんのグラフィック

20170316162939

20170316162840

ん? あまり変わっていない?
どこが変わったのかと言われると「うーん」。

 
20170316163423

このスプーンに乗っているやつは凄いツヤが増して綺麗になったことはわかった。

 
20170316163328

前は遠く離れるとボケ度MAXだったのに対し、それが少し緩和されたようには思える。
しかしやはり激的には変わっていない。

でも以前撮ったスクショがあったので比較してみよう。

 
アプデ前↓
20161216123743-720x540

 
アプデ後↓
20170316163159

あれ、けっこう違う。
てかだいぶ綺麗になってるっぽいぞ、あれれ。

過去のサマレ記事読んでみたけどやっぱアプデ後のスクショが綺麗なのははっきりわかった。

スポンサーリンク

ひかりちゃんの目が青っぽくなる?

20170316162357

20170316162510

以前はなかったと思うんですが、グラが上がったせいかDOAXを意識したせいかはわかりませんが、瞳の輝きが変わったように感じました。
映り込み? なんだろう。よくわからないんですが、目が青白っぽく光る時があるんですよね。

そこがちょっと気になりました。

 

まとめ

20170316162500

Pro対応とのことでしたが、主に違いを感じられたのは「背景」や「小物」のみ。
スクショはひかりちゃんも綺麗になったっぽいんですが、実際キャラに関してはそこまで大きな変化は感じられなかった。

うーん、ちょっと残念!

 
もともとのモデリングがあのデザインだからしょうがないのでしょうか。
どうしてもDOAXと比較してしまうので、同じリアル系キャラクターとしては見劣りしてしまいます。

なぜ僕がDOAX3がすごいのかと連呼しているのかというと、例えばサマレのHPにあるこの画像

summer

DOAXはこれに近いクオリティで見られます。
しかしサマレは「君なんか写真と違わない?」状態なわけです。

 
このモデリングだったら長く続くコンテンツになったのではないかと思いました。
いやまあ僕もローンチとしてすごい体験させてもらったのには違わないですし、DLCも買ったファンですのでこれ以上は言わないでおきます。

Proをお持ちの方はぜひもう一度ゲームを起動してみてください。

 

追記(2017.6.23)

2017.6.22に行なわれたアップデートにより、更に画質が向上しました!

人物においてはボケ感が感じられず、他のVRゲームと遜色ないです。

あまり大きく公表してないのが謎ですが。

■関連記事■

 

 

スポンサーリンク



-VR, ゲーム
-,