これが大人のスプラトゥーンか!『閃乱カグラPBS』評価・感想! | ましろNOTE

ゲーム

これが大人のスプラトゥーンか!『閃乱カグラPBS』評価・感想!

先日ついに発売された『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH(略してPBS)』!

今までのカグラシリーズとは異なり、忍術は一切使わずウォーターガンを武器にして戦うという異例のバトル方式となっています。

PEACH BEACH SPLASH_20170316151800

 
あのスプラトゥーンを思い起こさするようなバトルですが、内容はちょっぴり大人向け!
その内容はこのブログでは多くは語ることはできませんが、気になる方はツイッターなんかで色々と画像がアップされてますのでそちらでお楽しみください!!

今回は主にストーリーとオンラインを遊んだ感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

操作性

PEACH BEACH SPLASH_20170316155029

今回はウォーターガンが武器となります。サブとして△ボタンで各キャラ特有の攻撃もひとつ用意されていますがそれはほとんど使いません。
ダッシュ・ジャンプを駆使しながら敵を探し、L2でオートエイムしてR2で撃つ。

そして水がなくなったら□ボタンでシュコシュコしてチャージ(リロード)。

お助け要素のようなカードを使ったアシストもあり、使いどころやどのカードがどんな役割なのかを把握するのが非常に難しい。

 
PEACH BEACH SPLASH_20170317092955

操作自体は慣れたら簡単ですが、設定でボタン配置などを変えることもできます。
またデフォルトだとカメラ速度が遅いので、かなり早くしたほうが動きがよくなります。

L2のオートエイムはキャラの動きだけではなくカメラ速度も遅くなりますので、勝つためにはエイムの切り替えが非常に大切ですね。

 
またリロードは空中で行ないましょう。地面でするとただの的なので。

 

ストーリー

PEACH BEACH SPLASH_20170316155853

今回は3つのモードが用意されています。
ひとつは各校でPBSを勝ち抜くというもので、各10話用意されています。

1話ごとに短い会話などがあり、それぞれの仲間たちとの絆を深めていくものになっています。

もうひとつは「パラダイスエピソード」
これはストーリーに出てこない生徒以外のエピソードだったり、個人に焦点を当てたシナリオ。特に白石涼子さん演じる日影シナリオがなんか笑えた。ノリノリすぎやろw

さいごは「Vロードチャレンジ」
自分でメンバーを構成してPBSを勝ち抜いていくというもの。ひたすら試合を楽しみたいという方向け。

 
ストーリーは各5分程度で終わるので、各校1時間もあれば終わります。

少ないようでかなりボリュームはあります。このゲームは更衣室がメインという方も多いので丁度いい内容なのかも。

 

レベル上げ

ひとつの学校をクリアするまでレベル上げの存在に気づきませんでしたが、レベル上げをすることでHPが上がり、武器をごつく強くしていくことができるんです(最大レベル10)。

勝利するとこのようなカードが10枚貰うことができ、このカードの枚数に応じてキャラクターのレベルや武器強化をすることができます。

PEACH BEACH SPLASH_20170316160903

このカードは購買部でも買うことができます。なので最初はストーリーでお金を集めて、購買部でカードを買ってレベルを上げていくのがいいと思います。
特にパラダイスエピソードは5話しかなく簡単なので、とりあえずそこからやってお金を貰うのもあり。

HPが160。武器が3段階目くらいになったら簡単に勝てるようになるので、ストーリーをハードモードにしてお金をたくさん手に入れましょう。

ストーリーの最終話はかなりいい額入りますので、イージーからハードまで3種類きっちりクリアしましょう!それだけで1万Pくらい稼げます。

 

更衣室・ジオラマ

アップデートで規制されそうで怖い。
特にこの更衣室はPSVRの対応が決定していますので、なにかの機能が削られるのではないかと不安でいっぱい。

DOAXの例がありますからね・・・

でも今の機能でPSVR使えたらマジでやばいと思います。
楽しみ方は無限大なので、おそらくDOAXよりも楽しめるはず。

他の人のジオラマ画像見ていたらヤバイやつ多めなんで、それを海外勢に見つからないようにしてもらわないと・・・

 

オンライン(マルチ)

PEACH BEACH SPLASH_20170317142926

ビギナーに安心のランク制と、サバイバルの2種。
ランク制は自分と基本同じランクなのでいきなりやばいやつに出くわすことも少ないと思ったのです、が!

初日からガチムチが多く、初参加のプレイヤーが普通に武器レベル10なので、初期の緑武器持ってると嫌がられるかも。

キャラの最低限レベルは8。武器も8以上で望むのがおすすめ。

 
PEACH BEACH SPLASH_20170317142650

一度勝つと150Pくらいもらえるんですが、発売2日目にしてすでに10000P近いガチ勢がいて草。

 
PEACH BEACH SPLASH_20170317143544

ここでは一体なにが繰り広げられているのか(棒
音声だけで届けられるシュールな映像。

 
PEACH BEACH SPLASH_20170317143028

スタンプ機能で今の気持ちを他のプレイヤーに伝えられるのは面白い。
たまに変なの出してくる人いて見てて楽しいですね。

 
オンラインの楽しいところは、カスタマイズされたキャラを見ること。
キャラの髪型だけではなく髪色や服の色も変えられるので、原型をとどめていないキャラも多い。
完全キャラメイクの域に入ってます。

ただ今のところファンネルみたいなの空中に漂わせているのを見てないのが残念。
場所バレるから控えてるんでしょうかね。

 
ゲームの内容もFPSによくある「チームデスマッチ」みたいのと、「フラッグ」戦みたいなやつがありました。
やってることは水鉄砲できゃっきゃしてるだけなので健全です! 誰も死にませんからね!

 
ちなみにですが、現在PlayStation®Plusの会員に3ヶ月500円でなれるキャンペーンが実施中です。

本利用権は、既にPS Plusにご加入中の場合は、ご購入いただくことができません。3ヶ月の有効期限内にご利用アカウントのサービスリストより本利用権の自動更新停止の手続きをされない場合、自動的に3ヶ月利用権(有料)に更新され、次の期間から3ヶ月ごとのご利用につき1,238円+税の課金対象となります。
https://store.playstation.com/

ちょうどカグラが発売した日開始されたキャンペーンで、期間も少ないのでお早めに!
3ヶ月目以降は自動更新になるようなのでそこだけ注意!

スポンサーリンク

感想まとめ

このゲームのいいところは、最初から水着や装飾品が選び放題という点。

某バレーゲーは各キャラひとつずつ水着・ポーズを集めなければなにもできない。そして手に入れても着てくれるとも限らないという○○システムでしたが、この作品は全キャラの水着や装飾品が最初から好きなキャラに着せることができます!
アクセはかなりの数装備できますのでジオラマなんかが捗ります!

DLCも安いですし、自分好みのカスタマイズは楽勝。

20170316123201

20170316123150

オンラインも楽しいですし、PSVR対応も今から楽しみで仕方がない。
PSmove使えるようになったらお兄さん買っちゃうかも。ぬふふ。

また各キャラのシステムボイスが聞けるのもいいっすね。
攻撃とかダメージとか。ぬふふ。

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム