アニメ

おすすめラブコメアニメランキング“ベスト130”をガチオタが選びました!

更新日:

lovecome130

テンション下がったときはやはりアニメですよ!

今回はテンションの上がるラブコメをメインに90年代後半に放送されたアニメから130をピックアップ
ランキング形式でおすすめを決定しました。


謎のラブコメ縛りいくで!

特にラブコメは自分にはなかった学生時代の妄想が具現化したようなものがたくさんあるので面白いですよね!
個人的な感想なのでこれラブコメじゃなくね? みたいなのもあるかもですがどうかご容赦を!

ランクに入れ忘れた大事なものがある気がしてならないのですが、気づいた時にしれっと入れ替えているかもしれません。
最近アニオタになった方も、古いアニメもいいものばかりですよ!

選定基準

  • 自分が最終話までしっかりと見た作品
  • 基本明るい
  • 女の子同士のラブもOK

ここで紹介している多くのアニメは「dアニメストア」や「U-NEXT」で視聴可能です。

anime-vod
【徹底比較】アニメ好きにおすすめ動画配信サービスランキング!

  最新の深夜アニメが見たいけれど、関東に住んでいないから見ることができない。スカパーなどでAT-Xを見るといっても月額が高い。 そんな方へおすすめしたいのが、ネットで視聴できる定額制動画サ ...

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

第130位 乃木坂春香の秘密

第1期:2008年7月‐9月 全12話
第2期:2009年10月‐12月 全12話

白城学園に通う主人公・綾瀬裕人のクラスメイトである乃木坂春香は、容姿端麗才色兼備な深窓の令嬢であり、「白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)」との美称を持つ学園のアイドルである。だが、ある日裕人が親友・朝倉信長の代わりに図書室に本を返却しに行った際に、偶然にも彼女の重大な秘密を知ってしまう。実は彼女は…アキバ系だったのだ--。それを知ってしまった裕人はいつしか春香と交際することになってしまい……。

美少女が実はオタクで、それを知ってしまい友人に・・・という自分もめっちゃよく妄想したなーって感じの王道ストーリー。能登さんの春香ボイスはマジぴったり癒されます。

続編の『ぴゅあれっつぁ♪』も2009年10月に放送されました。

 

第129位 いちばんうしろの大魔王

2010年4月‐6月
全12話

「魔王」になっちゃうかもしれない主人公と、「一癖も二癖もあるヒロインたちに囲まれて」「散々な目に遭いながらも楽しい学園生活」を送り、
「時には男らしい活躍」が光る、学園ラブコメ&ファンタジーアクション!
当然のように魔法が存在する西暦30世紀の世界を舞台に、まじめに生きてきたのに「将来魔王になる」と宣告されてしまった少年の、個性豊かな
美少女たちと繰り広げるハーレム学園コメディ!!

健康診断で適正職業を「魔王」と告げられるというギャグみたいな運命を背負ってしまった主人公。

悠木碧ちゃん演じる〝ころね〟がかわいいよーというのと、すごくふんどしのイメージがあるアニメ。なにを言ってるかわからないかもしれないが、見ればわかるさ。

 

第128位 ご愁傷さま二ノ宮くん

2007年10月‐12月
全12話

いまどきのラブコメ主人公には珍しく、硬派な高校生・二ノ宮峻護(にのみや・しゅんご)。
ある日突然、セクシーな姉・涼子の命令で、純情可憐な究極美少女・月村真由(つきむら・まゆ)と同居する事に。
あまつさえ、涼子と真由ちゃんの兄・美樹彦からは「真由の男性恐怖症を治すため」の特訓と称して「一緒のお部屋」「一緒にお風呂」「一緒におねむ」など数々の羞恥プレイを強要される!?
さらに二人の「特訓」にやたらと突っかかってくる、生徒会長にして世界を牛耳る財閥のお嬢様・北条麗華(ほうじょう・れいか)が、メイドさんとして二ノ宮家に住み込むことに!
しかも!実は真由、性の精気を糧に生きるサキュバスだったのだ!!あわれ寸止め地獄の毎日を送る二ノ宮くんの周囲に、次々と寄ってくるトラブルの数々。
ご愁傷さま! 二ノ宮くん!!

門脇舞以さんと沢城みゆきさんのOP「ユビキリ」がすげー印象に残ってる作品。このびmyo・・絶妙なハモリがなんとも言えない。今の沢城さんじゃ歌ってくれないだろうなー。

いかにも間島淳司さん主人公(料理もできるし)って作品で、同棲生活するのでラッキースケベがあったりと楽しませてくれます。

 

第127位 れでぃ×ばと!

2010年1月‐3月
全12話

安全ピンの三縦ピアスに無骨な傷跡、そして茶髪。どこからどう見ても単なる「やんきー」にしか見えない高校生・日野秋晴は、外見からは程遠い<執事>になるべく、全寮制の白麗学院従育科に編入することに。そこには、母親の再婚でお嬢様になった幼馴染の彩京朋美や、イギリス貴族の血を引くセルニア=伊織=フレイムハート、超ドジっ娘メイドの四季鏡早苗たちと送る、お嬢様とメイドさんまみれの学院生活&執事修行が待っていたのでございます

執事学校のお話ですが、とにかくお風呂シーンとかがとっても多め! キャラデザが高見明男さんなのでぶっちゃけ好き嫌いあるかもですが、テンポがかなりよく、勝気なお嬢様な中原麻衣さんの演技や腹黒な川澄綾子さんの演技を聞けるのも楽しい。
個人的にはOP冒頭のヒロインが睨んでるシーンが大好き。

 

第126位 ハヤテのごとく!

第1期:2007年4月‐2008年3月 全52話
第2期:2009年4月‐9月 全25話
第3期:2012年10月‐12月 全12話
第4期:2013年4月‐7月 全12話

超お金持ち・三千院家の新たな執事は、一億五千万の借金を抱えた少年・綾崎ハヤテ! 思いこみが激しいナギお嬢さまのもと、毎日が愛と流血(?)の執事ライフコメディー!!
親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に!

執事主人公といえばハヤテですね。
1期放送当時から見ていましたけど、白石涼子さんの男の子ボイスはやはり最高。

正直ヒナギクのために見ていた感がありますが、やはりヒナギクかわいい

メインヒロインのナギはいかにも釘宮理恵さんらしいツンデレお嬢様キャラでかわいいし。
映画化もされましたが、3期とかお前誰だよみたいなキャラデザになり見るのをヤメタ。

 

第125位 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

2011年1月‐月
全12話+未放送全1話

草野紅壱のコミック『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』をテレビアニメ化!○○○な本やDVDなどを集めるのが大好きな男の子・高梨修輔とそんな兄が大好きなひとつ年下の可愛い妹・奈緒、そして二人の前に現れた修輔の幼なじみ・土浦彩葉の三角関係を中心に繰り広げられる、ノンストップラブコメディー!

お兄ちゃんのPCの中身までしっかり把握している恐ろしいブラコンの妹と、妹だろうがパンツを覗くのが普通なお兄ちゃん。

その他にも超絶変態な仲間たちが織り成す物語は面白い。
3.11の津波警報が出ている時に劇中で津波映像が流れた伝説的なアニメでもある。

 

第124位 kiss×sis

OVA:2008年12月‐2015年4月 全12話
アニメ:2010年4月‐6月 全12話

双子姉妹と義弟の恋愛模様を描いたぢたま●某原作のラブコメディのBOX。幼い頃に親が再婚し、双子のあこ、りこと姉弟になった圭太。仲良く成長した3人だが、あことりこが圭太に恋をしてしまい…。

最初はたしか漫画についてきたOVAから始まり、のちにTVアニメ化された作品。

けいおんでブレイクする前の竹達彩奈さんのデビュー作であり、けいおんが先だったら絶対にやっていなかったであろう、そんな内容のアニメです。

 

第123位 けんぷファー

2009年10月‐12月
全12話

美少女に変身してしまった少年が、激しい戦いを繰り広げる築地俊彦原作の学園バトルアニメ第1巻。普通の少年・ナツルは、ある朝とんでもない美少女に変身していた。さらに臓物をはみ出させたぬいぐるみが現れ…。

男の主人公が女の子に変身して戦うといった王道ではあるが、変身しても声は変わらないという設定が妙にリアル。井上麻里奈さんの演じ分けもよかった。

敵陣営のけんぷファーは、全員キャラと同じ苗字の声優がキャスティングされているというすごいことも行なわれた。
臓物アニマルという謎生物の声が田村ゆかりさんや水樹奈々さん、能登麻美子さん、釘宮理恵さんといった豪華メンツなのも注目。

 

第122位 かりん

2005年11月‐2006年5月
全24話

真紅果林は、椎八場第一高等学校に通うゴク普通の女の子。だけど、彼女には人に知られてはいけない、とても「恥かしい」秘密があった。それは自分が吸血鬼一家の一員で、しかも吸血鬼としてはあるまじきことに、血が増えすぎて鼻血を噴いてしまう落ちこぼれだ、という事実。前代未聞の「増血鬼」少女、果林が巻き起こす恥じらいの学園ラヴコメ!

吸血鬼なのに増血してしまうという面白い設定。増血を我慢している姿がトイレを我慢しているかのよう。
初めの鼻血が吹き出すシーンはなかなか衝撃的だった。周りの壁が血だらけというまるで殺人現場。

連続殺人鬼の霊が入っているブギーくんというぬいぐるみを抱えた妹の杏樹もかわいい。
矢作紗友里さんのデビュー作であり、メインヒロインのかりんとして出演しています。

 

第121位 恋と選挙とチョコレート

2012年7月‐9月
全12話+OVA

全校生徒、6,000人を誇る高藤学園は、自治生徒会の管理体制の下、多種多様なクラブが活動している。主人公・大島裕樹が所属する食品研究部(通称・ショッケン)もその一つで、裕樹は気の合う仲間たちと楽しい時間を過ごしていた。ところが、自治生徒会次期会長最有力候補の東雲皐月が活動実績のないクラブを廃部にすると表明し立候補したため、ショッケンは存続のピンチに。裕樹は、自分たちのかけがえのない居場所を守るため、会長立候補を決意。ショッケン部員たち一丸となって選挙戦に挑む!

ゲーム版をやった身としては物足りない部分はあるものの、皐月がかわいいからいいや。
姉妹揃ってかわいいのですよ。

ストーリーについてはまあ、うん。
自分たちのお菓子食べる場所がなくなるから戦うみたいな感じですけど、PC版に比べてまだ暗い要素は減っている気がします。

 

第120位 パパのいうことを聞きなさい!

2012年1月‐3月
全13話+OAD+OVA

大学生の主人公・瀬川祐太は、姉夫婦に代わり、急きょ3人のめいっ子たちの保護者となることに!
3姉妹の長女・空は茶色味がかったセミロングの髪にリボンを結んだ十四歳の中学二年生。
次女・美羽は金髪ツインテールの美少女小学生。
三女のひなは天使のような、三歳の保育園児。
6畳ひと間のアパートを舞台にし、騒がしくも心温まる同居生活を描くアットーホームラブコメ。

「おいたんだえ?」

で超有名なパパ聞きです。大学生なのに親代わりになってそれも6畳ひと間で生活とかどうなっちゃうの?
主人公と同じ大学の織田莱香のほうが僕は好みですはい。スピンオフ漫画も読みましたよはい。

上坂すみれさんの初メインヒロイン作!な気がする。

 

第119位 ドラゴンクライシス!

2011年1月-2011年3月
全12話

城崎火也原作(イラスト:亜方逸樹)のライトノベル『ドラゴンクライシス!』を待望のアニメ化!海外の両親と離れて静かな一人暮らしをしていた高校生・如月竜司は、ハトコの英理子の帰国によって日常が一変してしまう。闇ブローカー“ファング”との接触。ナゾの美少女ローズとの出会い。しかもローズは、伝説のレッド・ドラゴンだと判明し…。

くぎゅうううう!な作品。
とらドラを見てからこれを見ると、この作品の主人公も「りゅうじ」という名前なのですごく微妙な感情になる。
最初からデレている世界線だと思って見ると楽しいかも。

作画クオリティも高くすごく動く作品です。

 

第118位 ココロコネクト

2012年7月‐9月
全17話

文化研究部に所属する部員たちの“異常な日常”を描く学園コメディ第1巻。いつものように他愛のない会話で時間が過ぎていくはずだった文研部。しかし前日の夜、桐山唯と青木義文の間で人格が入れ替わっていた…。

人格入れ替わりなど、毎度色々な問題が降りかかる。ラノベ原作でありながら高校生たちの生々しいやりとりが特徴。
作品としてはよいのに、とあるスタッフ間での問題によって大きく荒れた作品でもある。

そのせいか続編は期待できなくなった。

 

第117位 変ゼミ

OVA:2010年7月‐2011年3月 全2話
アニメ:年4月‐7月 全13話

いたってノーマルな大学生、松隆奈々子は、好きになってしまった武蔵小麦が所属している変態生理ゼミナール――通称『変ゼミ』に入ってしまう。さまざまな変態行為を研究するゼミとは知らなかった奈々子は、並み居る変態に翻弄される毎日を送るハメに。提出するレポートは教授にぬるいと罵られ、ちょっと気になる武蔵小麦のアドバイスにオタオタしつつも、奈々子のキャンパスライフは、慌しくすぎていくー!

花澤香菜さんにこんなセリフ言わせるんじゃねーよ???

といった普段聞けないあんなセリフも聞くことができます。
基本変態しかいない作品ですが、石田彰さんがこんな変態を演じるのも珍しいこと。

なかなかにお下品。

 

第116位 R-15

2011年7月‐9月
全12話

芥川丈途は高校生にして、新聞に連載を持つ天才エ○小説家。その才能を認められ彼が入学したのは、クセのある一芸(ある意味天才?)を持つ生徒たちを集めた私立閃学園!クラリネットの天才や数学の天才、天才ハッカーにアイドルの天才等、個性的すぎる面々とのエ○トラブルに、丈途の妄想もとどまることを知らない!そしてその中で育まれる恋の行方は…!?禁断のわちゃめちゃ学園生活が始まる!

35歳になる男性作家として活動している主人公ですが、職業柄かクラスメイトで色々と妄想している変態。
真面目なシーンなのにどうしてもシリアスにならないテンションも面白い。
ちなみに1話冒頭からすべてにおいて、見るときは実家暮らしなら音量を抑えたほうがいいですよ。

新聞同好会の会長がくっそかわいいので見るべし。

そういえば主役の合田彩さんは改名して喜多丘千陽さんになったらしいですね。
デビュー当時は「内田彩・合田彩」で並んでて面白かったんですが。

 

第115位 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

2013年1月‐3月
全10話 + OVA

自分の持つ超常の力を持て余し、つまらない日々を送っていた逆廻十六夜(さかまきいざよい)、久遠飛鳥(くどうあすか)、春日部耀(かすかべよう)の3人。ある日突然舞い込んだ手紙に異世界“箱庭"に召喚される。召喚された先にはウサ耳を持つ少女・黒ウサギが3人を待ち受けていた。

俺TUEEE作品ですが主人公には嫌味なところがないのがいいですね。
黒ウサギがとにかくかわいくて、内容がよくわからなくても見続けることが可能!野水伊織であろうがそんなの関係ねぇ!

EDのキャスト欄で初めて「ブリドカットセーラ恵美」を見た衝撃を今でも忘れられない。

角川アニメなので10話しかないのが残念。OVAもありますよ。

 

第114位 フタコイオルタナティブ

2005年4月‐6月
全13話

原作はメディアワークス電撃G‘s magazineにて連載されていた双恋。
双恋のプロジェクトとして同じ原作を2つの制作会社が全く違ったアプローチで作るとどうなるか?という「双恋」ならではの企画で進んでいた作品です。2004年10月よりテレビ東京系にてO.Aしていた老舗の制作会社テレコム・アニメーションフィルムの「双恋」に対し、「フタコイ オルタナティブ」は新進気鋭の制作会社ユーフォーテーブルが担当し、話題を呼びました。
「主人公と双子の3人が一緒にいることが、主人公視点による“嬉しい”じゃなく、視聴者視点で、それが彼等3人にとっていちばんの幸せであるように観てもらうためにはどうすればいいのか?と、ひたすら考えぬいて作っています。」
銭湯へ行ったとか、帰り道に肩を並べて歩いたとか。本当に日常の些細な幸せ・・・フタコイが描くのはそんな幸せです。

制作はユーフォーテーブル(flag、feel.との共同制作)。
ふたつの「フタコイ」が作られたわけですが、もうひとつは純粋なラブコメに対し、こちらはどっちかというとかなり捻った作品で、決して恋愛したり笑う作品じゃない。

理解するのすら難しい作品だったように思えますが、それでもなにか惹きつけられる独特なものがありました。
水橋かおりさんの「だーもう!」と言う声や、門脇舞さんのいつもどおりのボイスがとにかくかわいかったのは覚えている。

 

第113位 真剣で私に恋しなさい!!

2011年10月‐12月
全12話

――なにげない集まりが、かけがえのない時と知らずに俺達は過ごしていた。

川神学園、2年生の直江大和には大切な仲間達がいた。
男4人と女3人。幼い頃から一緒にバカやって今まで育ってきた。
色々あったけど、今でも仲良しの皆。心地よい空間。

そこに新たな仲間達2人が加わり、より周囲は賑やかになっていく。
しかもメンバーの女性は全て武道をたしなみ、血も武士の系譜という頼もしい構成。
凛々しい侍娘たちに負けずに頑張れ、男達。

もともとはPCゲームだったわけですが、発売当時から声優陣の多さと豪華さに驚かされていました。
旧ジャイアンのたてかべ和也さんまで出てくるとは思わなかったなぁ。

アニメではそこまで各キャラにスポットを当てられませんでしたが、個性的なキャラが多く飽きさせないアニメ。
元総理(CV若本規夫)とか完全に麻生さん・・・

 

第112位 かんなぎ

2008年10月‐12月
全14話(未放送話含む)

地区展に出品するため、切り倒されたご神木から木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れる。彼女の名前はナギ。精霊像を依代として顕現した産土神だというナギと、仁は一緒に生活することになってしまう……。

あのヤマカン作品ではあるが、これを悪く言う人はそんなにいないだろう作品。
10話のカラオケ回みたいなのを他のアニメにもやってほしい。1話まるまるカラオケとか前代未聞の試み。

ざんげちゃん(CV花澤香菜)の歌シーンだけは何度見ても笑える。

ズコー!

ラブコメアニメランキングとしては低めだが、この10話は好きな話数ランクとしては相当上位。
てかこれ書いてたら50位以内に入れてても良かったんじゃね?って思ってますはい!

 

第111位 ファイト一発! 充電ちゃん!!

2009年6月25日‐9月10日
全12話

平凡な大学生・近江閃登の前に突如として現れた女の子・ぷらぐ。
彼女はこの世界とは違うパラレルワールドから、
人知れず元気の無い人たちに元気を注入する為にやってきた『充電ちゃん』と名乗る。
あまりに荒唐無稽な話に半信半疑だった閃登も、次第にぷらぐの存在を認めはじめ、
ぷらぐの仕事に協力することに…。
プラグの同僚・アレスタ、妹のはこね、幼なじみの依緒乃も巻き込み、
ぷらぐと閃登が織り成す、ちょっとフェチでエッチなハートフルアクションコメディ! !

とにかくOPだけでも見ていってください。なかなか刺激的ですよ!?
歌ってるのはメインの福原香織さんと高垣彩陽さん。SFっぽいサウンドがかっこいい。

kiss×sisの原作者といえばどんな内容かは想像しやすいかもしれませんが、男子諸君には超絶おすすめできることは断言できる!
ストーリーをそこまで求めるアニメではないんですが、元気になれますね。

毎回冒頭で行なわれるアニメの不正利用のCMみたいのが面白い。

 

第110位 神様家族

2006年5月-8月
全13話

桑島由一原作によるファンタジックライトノベルをアニメ化したハイテンションラブコメディの第1弾。世田谷の古びた一軒家に住むごく平凡な少年・神山佐間太郎は、実は修行のために人間界に降りてきた“神様”の跡取り息子だった…。

11年前のアニメ。岸尾だいすけさん全盛期の頃ですね。
タイトルの通り神様の家族が人間界で暮らしてるアニメ。コメディメインですが後半シリアスもあります。

元々地上波でやらずにアニマックスだけの放送だったらしく、僕もそれを見ていたんですがOPがよかったというのと、とにかく最高だったという印象が今でも残っています。

 

第109位 大図書館の羊飼い

2014年10月-12月
全12話

学生数5万人、教職員8000人を数える国内有数の学校法人「汐美学園」。
数多くの学生寮、各種スポーツ施設はもちろん、カフェレストランから
路面電車まで備える充実ぶりで、特に「大図書館」は国立図書館に次ぐ規模と言われている。
筧京太郎はここ大図書館で、幽霊部員だらけの「図書部」に所属し、一人ゆったりと本を読んでいた。
4月。どんな願いでも叶えてくれることで有名な謎の羊飼いから
「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」というメールをもらった筧は、白崎つぐみと知り合う。

オーガスト原作で一番ちゃんとまとめたアニメではないでしょうか。
しかし同時期に大型アニメが同時放送されていたのでそれに埋もれてしまった印象。

でもここまでキャラにブヒれるなら合格です。
小太刀ちゃんがお気に入り!

 

第108位 この中に1人、妹がいる!

2012年7月 - 9月
全12話 + OVA

在学中に彼女を作れ。ただし―――この中に1人、妹がいる!

MF文庫Jの人気ライトノベルをアニメ化。父の遺言で在学中に伴侶となる女性を見つけることになった主人公が、正体を明かさぬまま将悟との結婚を夢見ている顔も知らない生き別れの「妹」に翻弄されつつ、彼女作りに奔走するストーリー。個性溢れる才色兼備の「美少女」たちが登場し、学園内にいる本当の妹探しは二転三転! どの女の子が『本当の妹』なのか! ?魅力的な可愛い美少女たちと、正体不明の妹に釘付け!

結局誰が妹なのか、妹がいたのかいなかったのか、妹が男か女かすら忘れてしまったが、キャラがみんな頭おかしくて笑える

名台詞は「わたしのシュークリームも食べちゃってください(CV石原夏織)」

 

第107位 ももくり

2015年12月-2016年2月
全26話

高校二年生の栗原雪は、一つ年下の後輩・桃月心也に一目惚れをする。
遠くから彼の姿を隠し撮りした“ももくん写メコレクション"が100枚になり、栗原は告白を決意。
二人は恋人として付き合い始めるが、依然として栗原は桃月の姿を隠し撮りしたり、
彼の触った物を収集したりと、行動がどこか変で…?
不器用な二人が繰り広げる、一途で残念なゆるいラブコメディ!

加隈亜衣さんの声を堪能するならこれ!
しょっぱなからリア充になるんですが、そこまでイライラしない不思議。

全26話になっていますが、実質30分の放送枠に2話です。つまり13話。

 

第106位 まりあ†ほりっく

第1期:2009年1月-3月 全12話
第2期:2011年4月-6月 全12話

男性が苦手で美少女大好きな女子高生、宮前かなこは憧れの女学院に入学したものの、見た目は可憐な美少女だが実は女装したドSの少年と寮で暮らす羽目に!?清楚なミッション系女学院を舞台に繰り広げられるハイテンションラブコメディ!

シャフト制作なのでクセがかなり強いですが、女装男子の鞠也と男嫌いの宮前の掛け合いは見事
ただし設定の通り主人公がドSな女装男子なので見る人を選びますね。
宮前もそこまで男ウケするキャラでもないし。

そういえば寮長先生の謎は解決したんだっけ?
2期の「まりあ†ほりっく あらいぶ」は2011.4月に放送されました。

 

第105位 デンキ街の本屋さん

2014年10月-12月
全12話

「コミック専門店 うまのほね」
そこではみんな何かのマニアだったり、コアなファンだったりと濃い目のキャラ多し。
新刊を並べたり、シュリンク掛けたり、女子力の低さに戦慄したり、エ○本大好き人間なのかと問い正したりと、真面目(?)に楽しく働きつつも、あだ名で呼び合う男女の仲も急接近しちゃったり! ?
イってるギャグと胸キュンな恋愛模様が止まらない、書店青春ラブコメ!

「うまのほね」、つまり現実で言う「とらのあな」ですね。
アキバによく行く人や同人描いたことのある人、アニメ専門店で働いたことのある人はかなり面白く見れるはず。

色々と酷いアニメだったけど、最終回は伝説に残していいほど酷いwww(褒め言葉)
2期も頼む!

 

第104位 大家さんは思春期!

2016年1月-3月
全12話

祖母から引き継いだアパートを、大家さんとして楽しく切り盛りする里中チエ(中学1年生)と、
新米サラリーマン・前田さん、チエちゃんを愛でる美人ホステス・麗子さんなどアパートの住人や
近所の人々が触れ合うほのぼのコメディ。
新米サラリーマン・前田さんは新生活を始めるために風呂なしトイレ付1Kのこのアパートに引っ越して来た。
そこでで待っていたのは女子中学生の大家さん! ?
さらに美人のお隣さんも現れて新生活の期待値が急上昇。

大家さんのチエちゃんがマジでかわいすぎる!
作画もめっちゃ動いて感動した回あったし、銭湯回は素晴らしかった!

2分アニメなので全話見ても30分!! ブルーレイは3000円台と安い!
見て損なし!!

 

第103位 To LOVEる -とらぶる-シリーズ

OVA:2009年4月-2010年4月 全6話

第1期:2008年4月- - 2008年9月 全26話
第2期:2010年10月-2010年12月 全12話

ダークネス
第1期:2012年10月-12月 全12話
第2期:2015年7月-10月 全14話

婚約者は宇宙のプリンセス?!
超純情な高校生・結城リトの元に、宇宙人ララがやって来た!
その2人と周りの人たちが織り成す、
ちょっと○○○なドキドキラブコメディ。

もはやなにも語るまい。
これは地球上すべての男が読んでいると噂されている矢吹神原作「To LOVEる」のアニメだ。

4期まであり、単行本にもOVAが付いてきたりとなかなかの話数がある。
3期目からはダークネスですが、作風も2期までとガラッと代わり、だいぶ見やすい絵になりました。

古手川の出番が少なくて悲しい(ノД`)シクシク。

 

第102位 さくら荘のペットな彼女

2012年10月-2013年3月
全24話

可愛くて天才的な絵の才能を持っているが、自分ではぱんつもはけない生活破綻少女ましろと、彼女の“飼い主"をすることになってしまった
少年・神田空太を中心に、2人が暮らす変人だらけの学生寮「さくら荘」の住人たちが織りなす、ちょっぴり甘酸っぱい青春学園ラブコメ!

ひたむきに夢に向かい、時に悩んで、恋をして---。ちょっと甘酸っぱくて、懐かしくて、なんだか愛しくなる・・・。
賑やかで、ちょっぴり切なくって、でもハートフルな青春群像劇。あなたを青春の1ページへといざないます。

サムゲタン問題がありましたが、内容自体は大丈夫ですのでご安心を。
今多いハーレム作品と違い、他の女の子にはそれぞれの想い人がいるのが珍しい。

最終回にはそのへんまでしっかり結論付けられてるので、ラノベ原作ですがそこまで中途半端に終わることがないです。

作画も安定して綺麗でした。

 

第101位 だがしかし

2016年1月-3月
全12話

家業の駄菓子屋を継ぎたくない鹿田ココノツは夏休みのある日、
駄菓子マニアの不思議な美少女・ほたるに出会う。
実在の駄菓子とともに少年×少女のおかしな夏が今始まる!
美味し懐かし駄菓子コメディー、お腹いっぱい召し上がれ! !

ほたるさん目当てで見始めたのですが、最終的にはサヤ師に落ち着いた。
やっぱさや師だよね。

放送当時は年齢不詳のほたるさんが何歳なのかといった考察がなされていたのが面白かった。
地味に駄菓子の知識が増えるのはありがたい? そんなアニメ。

 

次のページへ >




▼この記事をシェアする▼

-アニメ

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.