おしゃれ部屋作りに欠かせないおすすめ家具やグッズまとめ | ましろNOTE

おすすめ商品

おしゃれ部屋作りに欠かせないおすすめ家具やグッズまとめ

新生活で一人暮らしを始めた方や、気分転換に部屋の模様替えをしたい方。
やはり部屋はオシャレにしたいものですよね。

僕も昔はよく2ちゃんねるの週末部屋晒しスレなんていうのを覗いて、色んな方の部屋を見ていたんですが、なかなかかっこよくてオシャレな部屋の方が多かったです。

部屋作りの雑誌なんかを何冊も買ってよく眺めていたんですが、雑誌に掲載される方の部屋というだけあってやはり個性的でおしゃれでした。

今回この記事では、僕個人がかっこいいとかオシャレに感じた家具やグッズを紹介していきたいと思います。
参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

茶系等(ウッド調)の家具を揃えるべし

まず、今まで結構な数の部屋写真を見てきましたが、個人的におしゃれだと感じた部屋は基本的にどれも木製の家具をメインに使用していました。

基本的な家具である、テーブル・机・棚・TVボードなどは統一して同じ系統の色にしたほうが温かみがあり落ち着いた感じを出せているように思いました。

一例ですが、こちらは過去に部屋スレで拾った画像です。

wqoijkuq2o

22q-01io2h

 
共通しているのは、基本的に家具は茶(木製)。
そしてアクセントに白を使ったり、ラグを緑にしています。

とても落ち着いた部屋でリラックスできそうですね。雑誌に載っているようなおしゃれ部屋の多くも、このような温かみのある部屋でした。

これから家具を買う方や、買い替えのご予定のある方はこんな部屋を参考にしてみるものいいかもしれません。

 

テーブル

Zigt〔ジグト〕

zgt-16

サイズ:
幅90×奥行き54×高さ39cm

天板下収納内寸:
幅85×奥行き50×高さ14.5cm

製品重量:
約11kg

耐荷重:
天板/約35kg
天板下収納/約15kg

材質:
ブラック天板/パイン材(植物性オイル塗装)
ホワイト天板/杉材(ラッカー塗装)
フレーム/スチール(紛体塗装)

不揃いの大きさの板で、1枚1枚手作業でエイジング加工が施されたパイン材。
はじめから使い込まれたような落ち着いた色合いは上質で温かみがあります。

更に使い込むことで経年変化を味わうこともできます。

マットな黒い枠のフレームで引き締められたスマートさは素晴らしい。
高級感のあるテーブルです。

またこのメーカーはこれと似たデザインでデスクやTVボード、マルチラックも用意しており、メーカーですべて統一すれば相当なオシャレ空間を演出できるでしょう。

 

Lewis〔ルイス〕

llt-38

サイズ:幅100×奥行き50×高さ35cm

棚板収納内寸:約幅92×奥行き39×高さ14cm

製品重量:約15.5kg

耐荷重:天板/約35kg、中板/約15kg

材質:棚板/パイン材(ラッカー仕上げ) 、その他/スチール(粉体塗装)

ヴィンテージ感あふれるテーブル。
温かな色合いのパイン材の天版にマットの黒スチール。

パイン材は北欧住宅によく使われる素材で、くっきりとした美しい木目が魅力です。

木目だとカビ等が気になるかもしれませんが、炭化加工が施されていますので水分に強く傷みにくくなっているのもポイント。

天板下の収納棚はかなり広いスペースになっているので、テーブル周りが散らかりにくくなるかも。

組み立てもパーツが少なく15分くらいで完成できるとのことで女性にも嬉しい。

 

TRAVIE〔トラヴィ〕

u8h22

サイズ:
幅105×奥行き50×高さ55cm

製品重量:
約14kg

材質:
天板/天然木突板(ウォルナット、オーク材)、脚/スチール(エポキシ樹脂粉体塗装)

備考:
組立式(約10分)

このテーブルのコンセプトは「ソファに座った時に丁度いいテーブルの高さ」。

u8h1-105

高さ55センチという、ソファーに座った時にジャストな高さになるように設計されているので、テーブルでパソコンを使ったり、ソファーに座りながらご飯を食べるなんて方にはおすすめできます。

普通のテーブルと違い一本足なので、脚を伸ばして座ることもでき快適にくつろぐこともできます。

大きいサイズと小さいサイズ2種類から選べて、部屋にあったサイズが選べるというのも大きなポイントです。

組み立ても4つの部品しかなく、10分ほどで出来上がります。

 
 

デスク(机)

SMARTデスク

s0t3

サイズ:幅120×奥行60×高さ100cm

製品重量:約16kg

材質:スチール、MDFボード、エポキシ樹脂塗装

備考:組立品(組立時間約40分)

SMARTデスクという名の通り、横幅120cmの天板はシンプルでスマート。
パソコンやライトを置いても余裕がある作りになっています。

また男性が足を組んでも大丈夫くらいの窮屈さを感じさせない広々空間は、勉強などの作業も快適に行える作りになっており、ストレスを軽減できるでしょう。

場所もとらないブックスタンドも付いており、そのぶんデスクの奥行を広くとってあるのも嬉しい気遣い。(取り外しや位置の変更可能)

s0t9

価格も1万円と嬉しい。

 

T-MELTY (ティーメルティ)

m2y1

サイズ:幅120×奥行50×高さ73cm

製品重量:約21kg

材質:メラミン・アルダー単板貼(天版)、アルダー無垢材(引出し)、スチール、粉体塗装(ラック・フレーム)、ラッカー塗装

備考:組立品(組立時間約30分)

基本は落着きのあるブラックの天板。そしてアルダー無垢材の組み合わせが個性的。

別売りが多いサイドラックが標準付属しているのも嬉しい。

こちらの収納スペースは、13インチのノートPCも余裕を持って収納できるサイズで、大き目の雑誌やA4サイズの資料なども余裕で収納できます。サイドラックの位置は左右どちらでも取り付け可能になっており、お部屋に合わせて設置できます。

傷に強いメラミンを天板に使用しており、傷や汚れがつきにくい耐熱性・耐久性に優れています。

 
 

テレビボード

Lewis〔ルイス〕

ltv-68

サイズ:
幅150×奥行き44×高さ34cm(アジャスター含)

製品重量:
約24kg

天板耐荷重:
各棚板/約50kg

材質:
天板/パイン材(ラッカー仕上げ)、その他/スチール(粉体塗装)

備考:
組立式(組立時間約20分)

テーブルでも紹介したLewis〔ルイス〕というメーカーのテレビボード。
黒のスチールフレームにパイン材でカフェのような空間に。

このボードのポイントは、まず高さ34cmと、人がソファーに座った状態で、疲れにくく見やすい高さに合わせて作られていること。
そして背面・側面のないオープン設計になっておりコードが簡単に通せるようになっています。コード類がゴチャつかないので配線も楽にできます。

こちらは各テレビサイズを乗せた写真です。

ltv-57

52インチでまだ余裕があるんので60インチ近くまでは乗るのではないでしょうか。
耐荷重50kgまでと頑丈さも高評価です。

 
 

Leon(レオン)

1cn48

サイズ:
幅150×奥行き415×高さ32.4cm

製品重量:
約25kg

材質:
主材料:含浸紙、アルダー無垢材 ガラス:3mm平ガラス

備考:
完成品(脚のみ取り付け) 天板耐荷重/60Kg 日本製

実はこれ僕が使っているTVボード

めっちゃいいです。

若干濃い目の木目で落ち着いた雰囲気が出ます。

横幅が150cmあるのでテレビの他にもPS4やPSVRなど色々なものを置くことができます。

IMG_2620

フラップ扉の中も広々としていてCDプレイヤーやアンプも置けます。背面のないオープン設計なのも嬉しい。

IMG_2621

引き出しもこれくらいの容量入ります。

IMG_2622

組み立ては脚を付けるだけのほぼ完成品なので5分以内にできるのもいいですね。

 
 

間接照明

manis(マニス)

smn-2

サイズ:
幅32.5×奥行き32.5×高さ143cm

製品重量:
約2.5kg

材質:
スチール(粉体塗装)、天然木

使用電球:
口金E26、100V/60Wまで

備考:
LED対応、点灯個別切替、1年保証、コード長約1.9m
※こちらの商品には電球は付属しておりません。

天然木のベース(台座)とスチールで落ち着きとかっこよさを両立
使わない時も置いておくだけでおしゃれさをアップできるアイテムでもあります。

smn-11

3灯のシェードがそれぞれ独立しているので、光の向きを手で簡単に調整できます。
また個別点灯ができるので、白昼色と電球色の電球を分けて、必要に応じた場所を照らすなんてことも可能です。

カラーが3色用意されていて、どれもおしゃれです。

 

フロアライト RETTO(レット)

r0t-25

サイズ:
幅12.5×奥行き12.5×高さ25cm

製品重量:
約795g

材質:
ベース/スチール、シェード/天然木(樺)

使用電球:
口金E26、100V/60Wまで

備考:
LED対応、コード長1.8m
※こちらの商品には電球は付属しておりません。

簡易間接照明として最適のひと品。
これひとつでも部屋の雰囲気を大きく変えることができるでしょう。

天然木によるウッドシェード。2つのリングによって真ん中の隙間からも明かりが広がることで印象的な陰影を壁面に描きます。

r0t-7l1

角度調整も大胆に変更可能で、ぐるりとほぼ一周できるのもいいですね。
カラーはブラウンとナチュラルの2色。2000円代で買えるのでおすすめです!

 
 

観葉植物

光触媒人工植物 パキラミニ

kt1122

サイズ:
幅17×奥行き17×高さ23cm
(鉢サイズ径7cm)

材質:
(本体)ポリエステル、ポリプロピレン、ポリエチレン(鉢)陶器

備考:
光触媒仕様

1000円代で買える観葉植物。
こちらは幸福を呼ぶ木として、観葉植物の中でも人気の高いパキラの人工植物です。

人工植物ですが、消臭・抗菌・防汚効果、ホルムアルデヒド分解と、様々な効果があります。

高さも23cmと、あまりスペースがない部屋でもテーブルの上などに置けて、緑のアクセントを加えることができます。

kt1124

枯れる事がなく、虫やカビが出る事も無いので衛生面の気になる場所でも安心して置くことができるのもいいですね。

 
 

その他

イームズ DSW

dsw-nbn3l

おしゃれな部屋に必ずと言っていいほど置いてあるチェア。
お部屋のセンスを手軽に上げてくれるアイテム。

こちらはイームズチェアの中で最も有名で最も普及しているシリーズです。

カラーも8色ほどあるので部屋や家具に合った色を選択できます。

 

ダストボックス TUBELOR HOMME (チューブラー オム)

2bro-00t

サイズ:
幅26×奥行き26×高さ31.5cm
材質:
ポリプロピレン(本体・カバー)
製品重量:
1.1kg
内容量:
11.4リットル
備考:
完成品

一見ゴミ箱には見えない、ゴミ箱をインテリアに変えてくれるひと品。
ビニールが見えると、いくらおしゃれな部屋でも生活感が出てテンション下がっちゃいます。
このようにビニールをしつつおしゃれに飾るゴミ箱は、ひとつ欲しい。

2bro-06

11.4Lの大容量というのも魅力。
11色もあるのでお好みのカラーが見つかるはず。

 

U.S.MAIL basketwagon(バスケットワゴン)

usm1

サイズ:
幅43×奥行き33×高さ42.5cm

内寸:
底幅37.5×底奥行き27×高さ31cm

製品重量:
約2.6kg

材質:
本体/コットン、ポリエステル
フレーム/スチール

備考:
キャスター付き

部屋だけではなく脱衣所等様々な場所で活用できる収納バスケットです。
いくらゴミが入っていようと、これに入っていればそれすらインテリア?

大きな口で雑誌や小物類なども出し入れしやすい設計になっています。
固くて丈夫な記事で作られているので型崩れしにくいというのも嬉しいですね。
カラーは3色です。

 

スポンサーリンク

 

おすすめの家具ショップ

Air Rhizome Interior

airrhizome

低価格でコスパよし。
今回紹介したほとんどがここからの商品です。
落ち着いた雰囲気の家具がお気に入り。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/air-rhizome/

 

Re:CENO

receno

少し値段が上がりますが、その分デザインが素晴らしい。
オリジナルの家電や、キッズ家具も扱っています。
ほかの人と違うものが使いたいという方にはいいかも。

http://www.receno.com/

 

4seasons

4seasons

シックで渋い。おしゃれなのに安い!
個人的にはこのお店の家具が一番好きかもしれません。
とにかく茶系で家具を揃えたいという方はここを覗いてみてください!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/4seasons/

 
 

さいごに

色々見ていると、ホントまとめきれないほどいい製品がありました。
今回はウッド調の家具をメインにピックアップしてみましたが、意外と1万円を切る価格で買えるおしゃれな製品も多かった印象です。

このようなネット上の販売店に出ている写真がとても参考になりますので、色々な売り場に行ってみるのもいいかもしれません。

でもなかなか家具は高いですし頻繁に買い換えるものでもありません。
ただ、高い家具だけを買って構成すれば見栄えが良くなのではなく、色や配置などに気をつけることでも、おしゃれな空間にぐっと近けると思います。

色々と勉強ですね。
この記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-おすすめ商品