【PSVR】無料!『スパイダーマン:ホームカミング』感想!これでワイもスパイディや! | ましろNOTE

ゲーム

【PSVR】無料!『スパイダーマン:ホームカミング』感想!これでワイもスパイディや!

sp11012

7月1日の深夜に、北米PSStoreで『スパイダーマン:ホームカミング』のVRゲームが配信されました。

無料ということで早速ダウンロードしてプレイしてみましたよ!
予告動画だとバッドマンみたいな着替え(変身)シーンがあるみたいだったので非常に楽しみにしておりました。

無料ですがどこまでできるのでしょうか。

スポンサーリンク

操作方法

Spider-Man_ Homecoming VR_20170701115816

まず画面上に映し出されたのは、このゲームの操作方法。
トリガーで糸を出すというのは普通なんですが、面白いのはこの中央のボタンで「糸のモード(役割)を変える」ことができること。

これについては後述。

 

日本語対応

Spider-Man_ Homecoming VR_20170701115847

タイトル画面に切り替わりました。
ここで驚いたのが、北米アカウントでダウンロードしてプレイしているんですが、日本語なんです。

ピーターが「やあ!」とか言ってました。

これは嬉しい。

 

ゲーム開始

Spider-Man_ Homecoming VR_20170701115933

ゲーム開始。
デパートの屋上でしょうか。テーブルや風船がたくさんあります。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701115948

このまましばらくすると、オペレーターっぽい声が。
声は17歳さん(井上喜久子)。

「着替えてください」的なことを言われます。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120017

PSmoveでトリガーを引くと、掴む動作になります。
マスク部分に手を近づけて握ると、マスクを手に取り、顔に近づけると装着します。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120029

画面が暗転して、着替え完了。
自分の手がスパイダーマンに・・・!

腕のギミックが見れてすごい。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120044

鏡が出てくるのでポーズをとって楽しみます。
けっこう自分の思った通りに動いてくれました。

 

練習

Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120118

課題が出ます。
まずはビンを糸を出して割ること。

トリガーを引くと細かい糸が飛び出てくるので、照準を定めて撃ちます。

なかなか最初は難しい。
左手は本体のケーブルが邪魔でうまくゆかぬ・・・!

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120245

続いて、トリガー長押しで糸を球体上に丸めると、それが爆弾になるとか。
ホームカミングだけの技でしょうか。

爆弾を作って発射して、目標物を破壊するという練習でした。これはけっこう簡単。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120346

続いては糸で遠くのものを引っ張るというもの。
長押しで壁に貼ってあるポスターを引き剥がすことが課題でした。

この時にPVにあるように、ドラム缶とかに糸をくっつけて吹っ飛ばしたりもできる模様。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120438

最後はドローンを打ち落とします。
的が動いているので難しいですが、けっこう楽しい。

 

敵が出現

Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120549

なんか変なのキタ――(゚∀゚)――!!
グリーンゴブリン的な飛行ユニットついてる人間っぽい。
これが映画の敵かな?

そういえばこの場面に移る前に、さっきの屋上から糸を出して飛んだんですが、残念ながら飛んでる感はそこまでといった感じ。

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120707

敵がぶっ壊したクレーンがブラブラして危険ってことで、糸を出して引っ張り上げます。
こういうの面白いね!

 
Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120733

そしてヘリの方へ糸を飛ばす指示が出たのでやってみると、そこで終了。
死んだわけじゃないよね?ここで終わりだよね??

スポンサーリンク

 

感想

とまあ無料ということで遊んでみましたが、これはすごい体験ですよ。

正直言うともうちょっと両手使ってビルを飛んでみたかったってのはあります・・・

時間にして5分ちょっとでしょうけど、でもこの感覚はVRじゃなきゃ味わえませんね。
Moveを使ったトラッキングで自分の腕のように操れるというのはやはり楽しい。

2~3回やると十分楽しめると思います。

Spider-Man_ Homecoming VR_20170701120625

そして今回、最初に述べたとおりこんな感じで3つの糸のモードがあり面白かったですね。

練習であった

・単発の糸(攻撃)
・爆弾の糸
・くっつける糸(引っ張る・飛ぶ)

この3つがボタン切り替えで使えます。

 
映画のホームカミングはアイアンマンが出てきたりと、今までのスパイダーマンとはまた違った楽しみ方ができそうです。
このゲームに出てきたAI(井上喜久子さん)も出てくるんでしょうか。
アイアンマンに技術提供してもらったとかそんな感じ?

映画も楽しみです。

 
※このゲームをプレイするにはPlayStation Move モーションコントローラーが2本必要です

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-