初心者でも超楽しめる!スプラトゥーン2は神ゲーだ!【感想・評価】 | ましろNOTE

ゲーム

初心者でも超楽しめる!スプラトゥーン2は神ゲーだ!【感想・評価】

2017072215465200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

 

昨日待ちに待ったスプラトゥーン2の本体同梱版が届き、さっそくプレイしてみました!

いやぁ楽しいね! すごく健全でよろしい!


1をプレイしてない初心者ですが楽しいです・・・

■関連記事■

 
仕事もありそこまで時間が取れないので、とりあえず5時間くらい(ランク10)まで遊んだ感想を今日は書いていきますよ!!

スポンサーリンク

初心者でも全然大丈夫!

2017072214592200-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

まじでこれが心配だったのですが、FPSのように下手こくとガチ勢から罵られるのかとか、ネットで晒されるのかとか考えてましたけど、システム的にだれでもちゃんとポイントが入ってくるのは素晴らしい。

 
通常のCODとかのFPSではキル数とかデス数とか表示されて、それによってアホみたいな暴言がすぐ飛んでくるんですが、スプラトゥーンはトップの人とそこまで大きな差が出ない。

もちろんどれだけ貢献したかは順位的なものは出てきますよ?

でも僕も初心者ですが高得点取れることもありますし、点数ビリになることもある。

 
ぶっちゃけランクが高かろうが得点低い人いっぱいいます。

それに最初できる「なわばりバトル」はマッチングをいい感じに平等にしてくれているみたいで、いきなり高ランカーと当たることも少ない。

 
ので、基本レベルの差などほとんどないです。

wii版で強かった人はいるかもしれませんが、僕的にそこまで桁外れに強い人も見当たらなかった。

あくまでこのゲームは敵を倒すことだけではなくて、塗りまくって陣地を広げること。

敵がいたらとにかく逃げて、ほかのルートを探すなどしていてもOK。

特攻するよりもそっちのほうがチームのためになりますね。

 

ブキや服がたくさんあって楽しい

2017072213021600-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

ブキはランクによって買えるものが変わってきますが、このゲームは高いブキ=強いではないのです。

僕はランク10になって買えるやつ使ってみましたが、どうも使いにくい。

名前忘れましたが、バケツみたいなのは使いやすかったですし、今はとにかく連射が優れているブキを使っています。

 
購入時に試し撃ちができるのも嬉しい機能。

買う前にたくさん使って、どれが自分に合うのか試すことができます。

僕はローラーのセンスが皆無

接近戦大好きなので攻撃力や連射がいいものが使いやすい。

 
またブキだけではなくて服や靴なども購入できて、それぞれデザインだけではなく機能が付いている。
日によって買えるものが違うみたいですね。

 
そういえば、ローラーの「スーパーチャクチ」って技があるんですが、なかなかイラッとくるw


やめてマジでぇ・・・。

 

サーモンランなどのゲームも楽しいぞ!

2017072212555000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

キモイ魚を倒してイクラを手に入れるというシンプルな競技。

4人の連携が必要で、ボイスチャットなしでも十字キーで仲間を呼んだり、死んじゃった時に復活してもらえます。

一人で突っ込んでも勝てないので、自分が与えられた武器に応じた戦い方が必要になってきます。

 
2017072212550900-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

それぞれ個性があるのでなかなかうまくいかない時が多いんですが、それでも達成したときは妙な嬉しさがありますねw

 

ガチマッチも同レベルの人達とプレイできるので安心

2017072216073000-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

ガチマッチというくらいだから、ガチ勢しかいないのかと思ったら、全然そんなことはないのでご安心を。

やはりランク制になっており、最初は「C-」から。

 
全員ランク自体は10を超えているのですが、同ランクなのでアホみたいな強さの人はそこまでいない印象。

最初ルールがわからず普通に塗ってました。


すまんな

ルールを把握できればチームに貢献できるので、最初は必ずルールを読みましょう!

これは「なわばりバトル」以上に連携が求められてきます。

スポンサーリンク

 

画質・質感がパない

2017072213143500-C616B031331154665D639EF16DA76BC0

なんか今まで色々なサイトの情報だけでスイッチはグラが悪いどうのとか勝手に印象操作されてましたけど、


マジで綺麗よ

なんていうのかな。
ほんとペンキがバシャッとなった感じ?

厚塗りされてるみたいなのがはっきりわかる。

よくこの本体の大きさでここまでの画質を出せるもんだなと。

PS4とかと同レベルじゃないかな(スプラに関しては)。

 
日がよく当たるステージなんかは質感最高なんで、余裕があれば景色とか眺めてみてください。

 

まとめ

wii版をやったことがない素人が5時間ちょっと遊んだ感想ですが、評価としては☆5ですね。

なんかやっていないときでも脳内シミュレーションしちゃうゲームって最近なかったから、久々で嬉しいな。

敵がこう来たらこう立ち回ろう!

みたいなことを気づいたら考えてる。

 
ジャイロは慣れれまでが大変だけど、今はジャイロなしだとキツイかな。最初普通に設定変えてみたけど結局ジャイロに戻したし。

あと今ジョイコンでやってますが、そのうちプロ買うかもしれない。

今やってて人差し指が痛くてしょうがない。

フィットしないんですわ。

 
まあ感想書いてきましたけど、スイッチ持っててこれ買わないのは損だ。
確実にそう言える。

では!

 
ちなみに「みっど」ってガールがいたら僕なのでよろしく!!

 

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-,