【FF15】オンライン拡張パック「戦友:クローズドオンラインテスト」感想│キャラメイクがかなり良い感じ | ましろNOTE

ゲーム

【FF15】オンライン拡張パック「戦友:クローズドオンラインテスト」感想│キャラメイクがかなり良い感じ

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095249

 
8月3日より始まった、FF15‐オンライン拡張パック:戦友 [クローズドオンラインテスト版]をプレイしてみました。

FF15の世界観の中で自分が作ったキャラを操作して仲間と戦うオンライン版のテストプレイです。

 
かなり短いですがPS+会員でズンパス持っているのあればやってみたほうがいいかも。

スポンサーリンク

要項

参加条件

「FF15シーズンパス」または「FF15デジタルプレミアムエディション」を購入済。
そして「PS Plus」「XboxLiveゴールドメンバーシップ」に加入していること。

 

参加期間

2017年8月3日(木)~ 8月8日(火)

 

参加(ダウンロード)方法

PS StoreのTOPページにデカデカとありましたのでそこからダウンロードできます。
短いのに十数GBあり、ダウンロードには10分はかかりました。

 

プレイ内容

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095321

ここにあるように、テスト版では「アバター作成」と「クエスト」をプレイすることができます。

プレイヤーはノクトのようにシフトや魔法も使うことができるようです。

世界観的にはどちらも同じ世界ですが、本編よりも「王の剣」が出てくる映画版「キングスグレイヴ」のような雰囲気に近いような気がしますね。

 

■関連記事■

 

アバター作成(キャラメイク)

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095544

どこまで自由度があるのか非常に楽しみにしていました。
まず男女どちらかを選び、このデフォルトの状態から進めていきます。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095409

「顔」「髪型」「声」など多くの基本的な項目があります。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095715

テスト版では髪型などのパーツも、選べて2種類くらい。
今回はショートヘアにしました。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095855

声もたくさんの種類があります。
ボイス01と02はアラネアの声を演じた沢城みゆきさんでした。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095804

顔や腕などのペイント項目もあります。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804100209

顔のパーツもそれぞれ項目が分かれており、細かく設定することができます。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804095905

例えば胸の大きさや腕の細さ、お腹周りなど。
ただ振り幅が意外と小さく、極端に変更することができません。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804100950

鼻の上下・高さや口の広角の上下など、これらもかなり細かい項目があります。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101623

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101653

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101641

一応今回完成したキャラです。
テスト版の数少ないパーツではこれが限界。
髪色や服などの色は、部分ごと(例えば靴ひもなど)かなり細かく指定出来てよかった。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101747

最後にプレイヤーネームをつけて終了です。

 

ゲーム開始

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101833

画面はFF15のものがそのまま使われています。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101902

「R2」を押すと、本編ではアイテム欄が出ますがこちらは「定形会話」が表示されます。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101910


やっぱ辛ぇわ

一番上にこれがあるのが笑える。

 

操作方法の違い

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101925

基本的な操作方法は同じですが、このゲームでは回復やバリアが存在します。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101932

「L2」と「△」で回復。
「L2」と「○」で攻撃魔法。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804101957

そして「□」長押しでバリアです。
キングスレイヴでニックスとかが使ってたあれだ。

 

練習

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804102054

練習でサボテンダーと戦えます。
バリアを張るのに時間がかかる。でもかっこいい、本編でもやってくれ。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804102114

またシフトでノクトのように高いところにも移動でき、MP回復ができます。

スポンサーリンク

 

クエスト

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804102135

コルに会うと、クエストを受けることができました。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804102147

テスト版で選べるのは3種。
とりあえず一番簡単そうなのを選びました。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804102424

マッチングがしにくいとのことでタイトル画面にも出ていたんですが、クエスト自体は始まったのに残念ながら仲間3人は「CPU」。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804102458

とりあえず始めて見ましたが、戦っていて思ったのはMPが減りが異常に早い

自動回復自体は本編同様あるんですが、テスト版は速攻でなくなります。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804103521

2戦目の鉄巨人は消耗してから出てきたのでこれは無理。

ノクトたちでも結構レベル上げて挑む敵よこれ。
回復したいけどMPなくて速攻死んじゃいました。

操作むずいなー。

 
FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804103551

2回のクエストが終わった時点で終了


早っ

せっかくキャラ作ってもこれでパーですw

いいのが出来上がったらスクショ撮っておいたほうがいいかもです。

 

まとめ

FFXV 繧ェ繝ウ繝ゥ繧、繝ウ諡。蠑オ繝代ャ繧ッ・壽姶蜿・[繧ッ繝ュ繝シ繧コ繝峨が繝ウ繝ゥ繧、繝ウ繝・せ繝育沿]_20170804103045

ゲーム容量が十数GBあるのに短いのが残念。

テスト版なのでしょうがないですが、マッチングはどうにかしてほしいのと、キャラの体型をもう少し大胆に変えることができるようになればいいと思います。
身長も160cmからしかないので、子どもも作れるといいかも。

子どもの頃のプロンプト体型みたいなのとか作れるとよさそう。(作らないが)

この世界観だと人間以外作れないと思うので、キャラ作成において色々遊びがあると楽しそうですね。


今回のテストは5日間しかないのでお早めに!!

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-