堂々と女子更衣室に行けるシューティングゲーム│ぎゃるがんVRプレイ感想/評価 | ましろNOTE

ゲーム

堂々と女子更衣室に行けるシューティングゲーム│ぎゃるがんVRプレイ感想/評価

ewqwq

 
なんの前触れもなく突然Steamに現れた「ぎゃる☆がんVR

PSVR専用ソフトになると思っていたのでいきなりの販売に困惑しつつも、先日手に入れたOculusRiftがあるので購入してみました。

 
とりあえず1時間くらい遊んでみたので感想を書いていきたいと思いますよ!

スポンサーリンク

ぎゃる☆がんとは?

そもそも「ぎゃる☆がん」とはなんぞや。

『ぎゃる☆がん』(ぎゃるがん)は、アルケミストが2011年1月27日に発売したXbox 360用ゲームソフト。ジャンルはシューティングゲーム。
プレイヤーへ恋の告白のために言い寄ってくる女の子を撃ちメロメロにするという今までにないタイプのシューティングということで、発表当初から話題になった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

存在は知ってましたけどね。PS3版まで出ていたそうな。

PlayStation moveに対応したり、内容はともかくシューティングゲームとしてはかなり気合が入っていたようです。

 

モード

ぎゃる☆がんVRではどんなことができるのでしょうか。

2017-08-10-1418-24.mp4_000041667

基本的には上記の

・次々とステージを攻略していくモード
・呼び出し(女の子鑑賞モード)
・衣装選択

この3つです。

 

ステージ選択

2017-08-10-1418-24.mp4_000069333

ステージ1から順番に攻略していきます。

意外と最初は難しく、女の子たちから囲まれ放題になりゲームオーバーになったり。

 
2017-08-10-1517-48.mp4_000238700

慣れるとエイム自体はOculusTouchの精度が高いので、完全に自分の狙った場所を撃つことができるように。

 
2017-08-10-1431-19.mp4_001533366

右のコントローラーで撃ち、左のこの大きな銃「デビルスイーパー」で悪魔を吸い込むことができます。

 
2017-08-10-1517-48.mp4_000553600

ステージをクリアするとスコアが表示されます。
この右のメタルっぽいのがレアなのかポイント高いです。

 
2017-08-10-1431-19.mp4_001586766

なにかのオブジェクトに隠れてるっぽいので探してみるといいかも。

 

呼び出し

2017-08-10-1517-48.mp4_000754867

呼び出しは簡単に言うと「鑑賞モード
本作に登場する女の子すべて最初から選択できるようです。

好きな女の子を教室か部屋に呼んでふたりっきりの空間を作ることができます。

 
2017-08-10-1517-48.mp4_000785600

ルームスケールに対応しているので、女の子の後ろに回り込んだり下から覗き込んだり・・・

謎のスマホ撮影機能がついているのですが、一体なにに使うんでしょうかねぇ。

 
2017-08-10-1431-19.mp4_001406400

ちなみに撮影モードは通常のゲーム中にも使えます。

 
2017-08-10-1431-19.mp4_001438466

マンホールの中とかベンチの下とか、そんなところに主人公がいたりする不思議なゲームだ 棒

 

衣装選択

2017-08-10-1431-19.mp4_001180733

ゲーム中の衣装を変更することができます。

学年ごとでの選択になり、個々の女の子の設定はできないようです。

 
2017-08-10-1431-19.mp4_001196933

ただし、かなり細かい設定があり、水着も3種類ほどありました 笑

 

画質について

2017-08-10-1517-48.mp4_000243434

この記事に貼ってある画像はちょっと粗めですが、実際はかなり綺麗です。
※GTX1070使用

背景までくっきりして、床とかめっちゃツヤツヤしてます。

若干アニメ調のゲームなだけあって等身バランスがあれですが、キャラは十分にかわいい。

 
2017-08-10-1431-19.mp4_001749033

キャラの顔を近づけてみてもかなりいい感じです。

PSVRで出てもこの画質にはならないと思います。

スポンサーリンク

 

VRゲームとしての感想・評価

これはVRだからこそできる体験。

他の女の子に注意を引かれていて、振り返ったら目の前にいる!
なかなか怖いですw

立体(3D)音響なのでどこにいるか大体わかりますが、

 
2017-08-10-1431-19.mp4_002343600

こんなところや、

 
2017-08-10-1431-19.mp4_002437966

こんなところに現れたらビビります。

画面越しだとけっこう離れてるんですが、実際はけっこう近いんです。

キャラによって機敏だったりなかなか倒れなかったり個性豊かでいいですし、なにより女の子に囲まれること自体が経験できないのでたまりませんな!

 
2017-08-10-1431-19.mp4_002414566

いろんな声や表情が見れるのも楽しい。

 
PS3版なんかでは色々なモードがあったようなので物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、なんたってこのゲーム3000円切っちゃってますからね。

2017年8月10日(木)~8月16日(水)まではセールで、2500円くらいで購入できます。

 


激安!

 
この値段なら買いです。

アップデートとかで機能が増える可能性もありますし、気になる人はこの安い時に買っちゃいましょう!!

 
2017-08-10-1517-48.mp4_000038300

モテモテだから、更衣室とかシャワールーム入室は容易!?

 

さいごに

最後にひとつ注意点。

けっこう女の子たちの可愛らしい声が出るので、音が漏れると一大事。
家族に見られないようにしましょう!!

PVや購入はSteamで。

HTC ViveとOculus Riftに対応しています。

http://store.steampowered.com/app/678520/GalGun_VR/

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-