【感想】VRカノジョがヤバすぎる件。画質も予想以上でした【画像あり】 | ましろNOTE

ゲーム

【感想】VRカノジョがヤバすぎる件。画質も予想以上でした【画像あり】

2017/09/13

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000851292

 
PCVRユーザーの男子ほとんどが買ったと言われているVRカノジョ。


ほんとかいな

僕はこのゲームをやるためにOculusRiftを・・・ごほん。GTX1070を用意したといっても過言ではないのだ。

 
さてこのVRカノジョ。

これがやりたいけどPSVRの「サマーレッスン」レベルの画質だったらイラネ、みたいな考えだったならば改めてほしい。

 
すんごいから。

スポンサーリンク

画質

細部までこだわりぬかれている

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000233517

とにかく驚いたのがキャラの作りこみだ。

自分が操作するキャラの手がまずめっちゃ細かい。
手の細かな線とか指紋。
普通であれば省略するであろうどうでもよさそうな部分を完璧に作っている。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000442554

また肌の質感、髪のツヤが恐ろしいほどよくできている。
髪に関して言えばちょっと過剰にテカってはいますが、このツヤがこのゲームのグラフィックのすべてを物語っているといっても過言ではない。

この束を出す感じがどのくらい時間をかけて作られたものなのか想像できない。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000635289

衣装も異常なまでの作りこみ。
特に光に当たった時の質感は本物レベル。

制服の繊維。そして毛羽立ったような細かい糸。

モニターではなくゲーム空間内で間近で見るとより一層それがわかるんですね。

 

光がやばい

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000385853

設定を上げるほどこういった光などがしっかりと見えるようになるのですが、窓から差し込んだ日光がこのように映ります。

少しまぶしさを感じるのはVRならでは。
逆光になってさくらちゃんが見えにくくなるのもすごい。

 

実際に見える画質

VRゲーだからモニターで画像を見る画質と実際は違うんでしょって思ってる人。


ところがどっこい

ほぼこの記事の画像と同じ画質で見れます(わー

これはほんと自分でもビビりました。
サマーレッスンを体験している人は、よりそれを実感できるのでは?

ボケもないしPSVRのガーゼ現象もない。
最高ですわ。

 

グラフィックボード(グラボ)のおすすめ

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000493354

このVRカノジョは最低GTX1060が推奨されています。

僕はマイニングブームで値段が高騰・在庫が少なくなっていた時期に購入することになったのでGTX1070しか買えませんでした。

ですがi7のメモリ16GB、GTX1070ならば十分「ハイクオリティ」で楽しめます。
録画してもカクツキありません。

 

操作性

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000203851

手を開いたりするのは直感的でいいのですが、移動がめんどくさい。

自分で動くことはもちろんできますが、上下・回転を細かく動かすのは大変です。

ですが有志の作成したmodを使うことでかなり自由に動けるようになります。
「移動だりぃ」ってなった人は「VRカノジョ mod」で検索してみてください。

スポンサーリンク

 

ゲーム性

サマレのような多くのコミュニケーションはない

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000846259

サマレみたいに3択があって能力を上げるみたいなのは一切ないです。

基本さくらちゃんを眺めるゲーム。
ゴキブリ退治やポッキーゲームのようなちょっとしたものはありますが、一瞬で終わります。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000376719

触ると反応してくれるのですが(なんだこの顔

その反応を見るゲームでもあります(かわいい

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000404887

こんな感じで髪の毛さわさわしたりして遊べます。

 

多彩な衣装設定

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000106316

用意しすぎだろと言いたくなるほどたくさん衣装を作ってくれています。

靴下とか眼鏡、ヘッドホンなどの小物系もたくさんあります。
色んな組み合わせができるのでコーディネートをするのも楽しいかも。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000126951

このすごいセンスの服を着せてみましたがなんか笑える。

ほぼ普通の服がないっていうね。

 

オブジェクトが触れる

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000215217

これ地味に楽しくて色んなもの投げちゃうんですけど、部屋にあるものは大抵持てるんですよね。

こういう本とか扇風機、デスクライトまで。
投げた後は1秒後くらいに元の位置に戻っちゃいますけど。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_000892127

さくらちゃんに付けた眼鏡やヘッドホンも外すことができたり。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_001030694

めっちゃ笑ったのが風呂の手すりが外せたこと。

ここまで自由度高くなくてもww

 

お風呂に入れるよ

VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_001020028

今月実装されたお風呂モード。

ここで風呂に入った気分になれます。

 
VRKanojo 2017_08_17 15_52_08.mp4_001018094

アヒル隊長ではないか!

浮かばせることもできちゃいます。

 

かわいい画像を少々

20170913170750_0022

20170913170755_0023

20170913170940_0025

20170913171112_0027

 

まとめ

このクオリティには非常に満足。

PSVRで慣れた僕でさえこの画質の良さに感動しました。

これやるとサマレに戻れない・・・

 
肌の質感とか正直雲泥

 
サマレにはもう少しツヤが必要な気がしたりしなかったり。

リアル調のキャラに好き嫌いはあるかもしれませんが、僕は逆にこういう系が好きになりました。

大型アップデートが無料だったりとかなりお得なVRカノジョ。

 
youtubeにも動画いくつかあります。
ニコ動のVRチャップリンと呼ばれた男の動画は面白いのでおすすめ。

 

■関連記事■

 

スポンサーリンク


▼ このブログを購読する ▼

-ゲーム
-