【お知らせ】ブログがSSL化(https://)されました | ましろNOTE

ブログ運営

【お知らせ】ブログがSSL化(https://)されました


PAK85_Blogcc20141206203244_TP_V-768x512

最近ブロガーたちの間で話題になっている「SSL」化という言葉。

僕もなんかメールが来て知ったんですが、どうやら今後このSSL化をしないと「このサイトは安全じゃないよ」って警告が出るようになるっぽいのですよね。

なのでやるなら早くってことで早速やってみました。

スポンサーリンク

Xサーバーはいいぞ!

当ブログは「Xサーバー」というサーバーで管理しており、このサーバーは無料でSSL化できてしまいます。



 
クリック1個。あとは待ち時間30分くらい。

そのくらい簡単に変更できました。

waqwq3

その後もなんやかんやいじる箇所はあるんですが、それも20分くらいで完了しました。

 

はてなブログの今後

僕のように最初から、もしくはもうワードプレスに乗り換えている方の場合、こんな感じでSSL化するのは難しくない。

でははてなブログを使っているブロガー・アフィリエイターはどうなるのか。
現在対応するよう進めているとのことですが、短期間でどこまで進むのか。

仮にブログのURLが「https://」に変わったとしても、今まで書いてきた記事の内部リンク・画像リンクのURLまですべて変えてくれるのか

そのままじゃだめなの?って話ですが、
書き換えないと「鍵マーク」付いてくれないのですよこれが。

 
運営が勝手に書き換えてくれるなんてことは・・・ないでしょうし。

ちなみにワードプレスには指定した語句を違う文字に一括変換してくれるプラグインがあるので、その問題は一瞬で解決します。

このブログの場合、今まで書き込んだ画像・リンク合わせて3000超え

それが2~3秒で変換終了でした。

めちゃめちゃ楽でした。

 
はてなが対策するとしたらこんな感じの書き換えツールの開発か、その他の方法。

調べてたらコマンドプロンプト使って変換するみたいなのがありましたがなんかすごそう。

PC初心者には厳しいかな。

 

まとめ

つまり僕がなにを言いたいかというと、

はてなのみんな。


ワードプレスにおいで!(カモン

今日もなんか勝手に仕様変更されて怒ってた人たくさんいたっぽい。
ワープレはそういうのないからね。いいぞ。

 

さいごに

僕のブログをブックマークしてくれている人がいるかはわかりませんが、もしいたらリダイレクトされるか確認してみてください。

【旧】http://mashironote.com/
【新】https://mashironote.com/

今までのURLでも新URLにリダイレクトされるように設定してあるので基本問題ないっぽいんですけど、iPhoneの「safari」のブックマークから飛んだら「応答がありません」的なのが出てきたんで、ブラウザによってはリダイレクトされない可能性ありです。(なぜかはわからぬ

そうなってたらブックマークし直してね!

 
まあ、そんな感じのご報告でした!

スポンサーリンク



-ブログ運営