【感想】閃乱カグラPBSがPSVR対応キターー!更衣室モードうおおお!【評価】 | ましろNOTE

VR ゲーム

【感想】閃乱カグラPBSがPSVR対応キターー!ジオラマとキャラビューアーうおお!?【評価】


2017/10/11

PEACH BEACH SPLASH_20171005163638

 
この突然来る感じやめてくれw

やっはろー! いつもましろNOTEをお読みいただきありがとうございます。管理人のMiD(@mashironote)です!

 
いやほんとしれっと追加されてましたわ『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH(略してPBS)』のPSVR対応

正直諦めてたから嬉しいわ。
ホントはPSVR対応のためだけに買ったようなもんだからね。あれから半年経つらしいな・・・!!

これでついにキャラに触れるのか? どうなんだい!?

ってことでさっそくやっていきますよ!

スポンサーリンク

アップデート方法

アプデはソフト起動時に自動的に行われるんですが、ずっとPS4の電源切ってたおかげでソフトウェア更新やらで終わらん終わらん。

カグラのアプデ(バージョン1.14)もなんかめっちゃ時間かかって全然進まないでやんの( ;∀;)


パンツ脱いで待機してたら風邪ひくから注意!


仕事から帰ってプレイする人はまず一直線にPS4の電源を入れましょう。

アプデが終わり起動すると「VRで遊ぶ」という項目が増えています。

PEACH BEACH SPLASH_20171005160623

 

VRモードの内容(2つ)

20171005162155

 

VRキャラビューアー

PEACH BEACH SPLASH_20171005162247

キャラ一人を眺められる機能。
各ボタンにポーズや動きなどの設定ができるようになっています。

表情も選択できますが、衣装はここでは変えられません

VRモードをいったんやめ、衣装チェンジをする必要あり。

 
PEACH BEACH SPLASH_20171005162336

移動は「R3」「L3」を押しながらスティックを動かすとできます。

ただし。
前後上下は滑らかに動くのですが、体の回転がちょっとずつしか動かない(酔い対策か?)。

 
PEACH BEACH SPLASH_20171005162401

実際にキャラを眺めてみた。

 
が、ここで予想だにしない出来事が!!

 



はああああああっ!!!???

いやいやいや。ちょっと待ってくんなまし。

消えた?? 

ワイの柳生ちゃんが、消えただと!!??

VRの動画だからキャラと遠く見えるとかそういうんじゃない。

体感からして40cmくらいまで近づくと、消えるのだ。

サマレのような「プレイエリアの外です」なんて生易しいもんじゃない!!

 
完 全 に 、消えるんだよ!!???

 
まじか。

 

VRジオラマ

PEACH BEACH SPLASH_20171005162557

ぶ、VRジオラマなら、きっとやってくれる。

僕はそう信じていた。

しかし。

うん。消えるね。
それも「VRキャラビューアー」と操作法違っててわけわかんねえええ!!

 
どういうことなの一体・・・。

まあそこまではいいとして、ジオラマと言えば好きなキャラを置いてのキャラ配置。
僕は今までこのVR対応のために様々なシチュエーションのキャラポーズを作ってきた。

だが。


作ったやつ見られないいいいいい!!

そう。一生懸命作った今までのジオラマも何もかもが無駄だった!
それも3人まで&衣装変更不可ときた!

両手に花。いや全方位に花状態のハーレム状態をいくつも建造してきた僕の労力を返してくれ・・・・・!!

3人のキャラ選択はどうやるのか不明だしわけわからなくなってきたよ。
更衣室のキャラクター変更で選択したモデル1・2・3がVRモードで登場

 

スポンサーリンク

一応画像(スクショ)

PEACH BEACH SPLASH_20171005162911

PEACH BEACH SPLASH_20171005162925

PEACH BEACH SPLASH_20171005163526

PEACH BEACH SPLASH_20171005163638

 

画質について

他の作品と比べ、割と全体としてくっきり見えるのですが、それでもキャラはジャギってます・・・

近くで見るとそれが顕著に・・・
VRカノジョとかで慣れたせいか画質の違いがどうしても気になってしまう。

 

感想まとめ

うん。
申し訳ないですがもう起動することはないだろう。

いままで国とかCEROとかいう大きな敵と戦ってきてくれたのには感謝いたします。

ですがこれは正直うーん。
これが限界なのか・。・

更衣室モードがないのが一番あかんかったなぁ。

 

スポンサーリンク



-VR, ゲーム
-