シノビリフレ感想|通常の『閃乱カグラ』では味わえないイチャイチャギャルゲー感が至高【Switch】 | ましろNOTE

ゲーム

シノビリフレ感想|通常の『閃乱カグラ』では味わえないイチャイチャギャルゲー感が至高【Switch】

【Amazon】Kindle無料コミック特集


2017112414423700-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

 
本日2017年11月24日配信となったNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ゲームソフト『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』を早速ダウンロードし遊んでみました。

2時間半ほど遊んだ感想になります。

この記事は、主にこれから買おうかなと思っている方向けに書かれていますので予めご了承ください。

スポンサーリンク

シノビリフレってなんやねん

そもそもこのゲームは『閃乱カグラ』という忍者学校的なところに通っている女の子たちが戦うアクションゲームで、体力が減ると服が弾けたり、あるモードではキャラクターたちを自由に動かして写真撮影したりできる紳士向けのゲームです

今回はちょっと特殊で、スイッチの独立コントローラー(ジョイコン)を活かしたお触りゲームになっております。

どうして任天堂はこのゲームを販売することを許したのかというのを、プレイしたあとですごく感じましたが、まず言えることは、子どもはやっちゃいけない・・・

大人ですらドキドキしますからね。

こんなん小学生やったらえらいことになりまっせ


それも1000円で買えるから手を出しやすい罠


それはいけませんねぇ

先日はPS4の『閃乱カグラPBS』とそのVR対応の記事を書きました。時間があればそちらもご覧ください。

 

どんなことができるの?

手をマッサージ

2017112413042100-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

とりあえず最初のターンは手をマッサージします。

手のひら、左右10本分の指を指定してマッサージすることができ、その選択肢によって次のシチュエーションが変わってきます。
一度クリアするとどの指がどのシチュになるのかがわかるようになります。

だんだん顔を赤らめていく姿がとてもかわいい。

 

全身をマッサージ

2017112414095400-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

次に全身マッサージになります。

触れる部位によって上の画像のように「色で」少し反応が違ってきます。

この同じ色で攻め続けることによって次の場面に移り変わります。

ズームや体の角度も自由に設定できるのも良いですな。

 
2017112414551900-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

またこの色に応じてマッサージごとに溜まるこの水みたいなもの(ココロコンディション)▲の色が変わり、クリア後に ↓ の欠片が集まってきます。

2017112415054800-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

同じ色の「ココロコンディション」を貯めてしまうと、この欠片は増えないので注意。

 

道具を使ってマッサージ

2017112414344000-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

なんだかよくわかりませんが、手だけでなく道具を使ってもマッサージできます。

最初は手で揉むだけでしたが、回数をこなしていくと道具がアンロックされていくという仕組み。

 

2017112414552700-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

こけし型マッサージ器とか。
これはあかん。


Joy-Conがぶるっぶるに振動するのですよ

 

スポンサーリンク

Joy-Conで遊ぶというリアルさ

2017112412543000-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

このゲームはスイッチのジョイコンを活かすため、左右手で持って遊ぶことが推奨されています。

 
2017112413045600-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

それによってマッサージの時、あたかも自分の手であるかのような操作ができ、VRではないものの没入感のようなものが得られるのであります。

最初傾きとかで操作していたら腱鞘炎になりそうだったので、スティック・ボタン操作に移行しました。

 

DLCで雪泉さん編を遊べる

2017-11-24 13 43 56

このゲームは基本パックとして1,000円で販売されています。

それだけでも十分遊べますし、もともと飛鳥が好きな人はそれだけで楽しいはず。

自分は雪泉さんが好きな人なので、DLC購入不可避でした。

それでも計2,000円で楽しめますし、雪泉さんの衣装も無料のものがあったのでそれで十分。ジオラマガチ勢な方々は他のものも購入するといいでしょう。

 

ジオラマモードや着せ替えも健在

2017112413363400-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

1,000円の内容としてはとても太っ腹。

ジオラマモードが普通に遊べます。種類はどうしても少ないですが、服や下着、アクセサリーなどもいくつかあるので着せ替え可能です。

 
2017112413542000-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

ジオラマモードは、キャラを自由に配置、ポーズ(数十種類)・背景を決め、写真撮影をするモードです。
表情なども細かく決められるので、上の画像のようなものも簡単にできちゃいます。

2人にするにはDLCが必要。
背景は回転できない簡易使用

 

ミニリフレもなかなか

2017112413402300-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

ジオラマモードだけではなく、『ミニリフレ』モードも存在。
これはキャラを自由に触って自由にズーム、角度を決めることができるモード。

水をかけることも可能。

 

裏オプションで衣装を本編に反映できる

2017112415102500-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

デフォは制服なのですが、このオプションでゲームのストーリー内の衣装を変更できるようになります。

一度クリアすると設定できるようになる模様。

 

普段では絶対できないイチャイチャ感が素晴らしい

2017112414092100-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

カグラシリーズは女の子は大量にいるものの、決してギャルゲーではない。

なので、こうやって自分がギャルゲー主人公のようにキャラに好かれているという設定がたまりません!


フルボイスだからね!

色々なシチュエーションがあるため、こうやって雪泉さんが妹だったらとかのifシチュが楽しめたり、

 
2017112414453900-915442A472E08C8A5D7BDDF068528903

もう結婚しちゃってるような場面を楽しむことができるのです!!!


たまりません!

これは一部で、一人6パターンはあるかと思います。その中でも毎度細かく違いがあったりと何周しても楽しめるようになっているのがGOOD。

そしてギャルゲーみたく、ボイスをもう一度読んでもらう機能とかもあるのでそれも嬉しい!

 

まとめ

1,000円(税込)だ。紳士諸君、買おう!

雪泉さん入れても2,000円。カグラを知っているなら十分に楽しめるはず。

このままキャラを増やすのかはわかりませんが、出たら買う可能性大。
月1,000くらいで出たら買っちゃうかもね真面目に。

 
美野里出たら絶対買うからよろ!!

スポンサーリンク




-ゲーム
-,