【PSVR】マシュ・キリエライト感想!意外と作りこまれていて楽しい。クリア後はセイバー(アルトリア)編もあるよ!【Fate】 | ましろNOTE

VR ゲーム

【PSVR】マシュ・キリエライト感想!意外と作りこまれていて楽しい。クリア後はセイバー(アルトリア)編もあるよ!【Fate】

【Amazon】Kindle無料コミック特集


Fate_Grand Order VR feat

 
本日2017年12月6日。ついにPSVR専用『Fate_Grand Order VR feat_マシュ・キリエライト(FGO)』が配信されました!

人気のマシュがついにVRで見ることができるということで楽しみにしておりましたよ( ^ω^ )

いくらやろなーと思ったらなんと無料!

PSVRを持っている方はぜひダウンロードして遊んでみてください。

スポンサーリンク

操作方法‐PSmoveコントローラーも使える

20171206150858

ワイアレスコントローラーとMoveコントローラーどちらでも遊ぶことができます。(1本でOK

個人的にはやはり右手が直感的に操作できるMoveコンをおすすめします。

 

このゲームでなにができるの?

20171206150849

メインは『VRドラマ』というモードで、マシュとコミュニケーションを取り、その後特訓を行うという流れのもの。

オプション』では性別を変更できます。といっても会話の内容が変わるわけではなく、単に手が女の子(マニュキュア)になったり、令呪デザインが変わったり?するだけ。

詳しくはPVをご覧ください。

 

画質について

2017-12-06 15 23 03

※直撮りですまない・・・

画像ではまっったく伝わらないですが、予想以上にいい感じ。キャラを遠目で見るとジャギ感はあるんですが、近くに寄ったときはまったく気にならない滑らかな質感

コントラストも強く色合いもはっきりしています。

特に良かったのはキャラ以上に背景。床のテカリ方、絨毯の毛並みにまったく手を抜いていない謎
体育館では床に反射した蛍光灯が写りこんでいたりとかなり細かくて高評価。

Proを使用しての感想ですが、下手なフルプライスゲー(何とは言わない)よりもちゃんとした画質です。

 

モデリングについて

2017-12-06 15 26 11

※直撮りですまない・・・

最初このVRが発表されたときは「なんじゃこりゃ」という感想で、PV動画でも「うーん」と思っていたのですが、やっぱVR内は違う。

予想以上にいいぞ。

体は若干小さく見えるのですが、3Dモデル自体はかなり良くできている部類に入るのではないかと。

VRは立体的に見て初めて成り立つので、実際に目で見て体験してからでないとはっきりとした感想は言えない。

PVではのっぺりとした印象でしたが、体のラインとか顔の形はよくできている。

 
マシュのマシュが揺れるのを間近で見れてやばE。

 

スポンサーリンク

クリア後の隠し要素

2017-12-06 15 37 14

※直撮りですまない・・・

マシュで3回別の特訓を行うことでクリアとなり、もう一度タイトルで「VRドラマ」を選択するとセイバー(アルトリア)ルートに入ります。

 
ぶっちゃけ言うと、マシュ編よりも気合い入れて作られています。

 
まず、セイバーとギャルゲー風選択肢で会話することができる。

反応はそんな変わらないんですが、意外と楽しい。

また、セイバーと3つの遊びを選択できるのですが、特に「水鉄砲」で遊ぶのとかめっちゃ楽しかった!

水鉄砲の掛け合いをするのですが、こちらが攻撃するとセイバーのワンピースが濡れていくではないか!?

濡れ方がめっちゃリアルでこちらは目を見開きながらプレイ。

moveでやりましたが銃を握っている感覚でシューティングゲーとしても楽しめました。

セイバーも最後ガチでワイを倒しに来て草。

あのセイバーのスピードの表現はVRでしか味わえません。

 
その他にも、これらの遊びが終わった後に巨大な赤いドラゴンが襲ってきてセイバーが目の前で戦うというイベントがあります。

これがすごく素晴らしい出来でした。目の前で行なわれる戦闘は迫力がありましたし、セイバーに守られてる感を体験できてうれしい。

そして「宝具を使用するのに令呪を使う」というイベがあり、右手を掲げてくださいと表示が出るんです。

 
awawa

画像はイメージです。

令呪使用後にスゥ―っと消えていくのもすげえ!ってなりますし、隣でセイバーが「エクス・・・カリバー!!」とブチかましているのを間近で見れてヤバイ!!

めっちゃ楽しいわー。

 

残念ポイント

マシュとセイバー2人とも各3つイベントがあるのですが、それぞれを最初から見なければならないため時間がかかります。

計6個で1時間~1時間半くらい必要かもしれません。スキップ機能がほしいなー。

 
また、マシュの着替えに覗きに行こうとして2歩くらい歩いたら「プレイ範囲の外です」が出やがりました。

セイバーが手紙拾っているところでPNTを覗こうとしたら、同じく「プレイ範囲の外です」が出やがりました。

 
どうなっとんねん。

 
それもすげぇ計算されつくされている感じでさ、見える一歩手前で隠れるの。

残念で仕方がない。

 

2人をクリアすると。。

マシュとセイバー2人をクリアすると、おまけ機能で、ゲーム内で

視点変更
ズーム

ができるように。

視点変更は自由ではなくて3カメくらいと決められており、ズームは標準よりも1.5mくらい近づけるといったもの。

ズームは少しですが、マシュのバランスボールについては・・・

言わなくてもわかるな・・・

 

まとめ

Fate好きなら無料なのでPSVR持ちはやるべし。

無料クオリティとしてはすごく満足できるかと思いますよ!

個人的にはスキップできないこと以外は大満足。

あざっす!!

 

スポンサーリンク




-VR, ゲーム
-