PS4

▼この記事をシェアする▼

【感想・評価】ガールズ&パンツァードリームタンクマッチは操作方法がガチすぎで激熱!オンラインも楽しいぞ!【ガルパンPS4】

更新日:

009

 
2018年2月22日に発売したPS4用ゲーム『ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ』。

ガルパンのガチ戦車ゲーっぽいし、早速ダウンロード版で購入・プレイしてみました。

とりあえずストーリーモードはすべてクリア。オンラインも何回戦かやってみた感想になります。

すでに購入した方はもちろん、これから買うべきか悩んでいる方にもぜひ読んでいただきたい。

スポンサーリンク

操作方法がガチ

5時間以上プレイして未だに慣れない操作方法。


こんな感想もありましたが、とりあえず操作を覚えるのが難しい。

基本左スティックで前後と左右の方向を変え移動するのですが、走っていて障害物にぶつかったりすると、戦車が今前後どっちを向いているのかがわからなくなる(困

戦車ってゲーム内だと真面目に向きがわかんない。

前行きたいのに後ろに下がる~!なんてことは多々あります。

 
032

砲身は右スティックで向きを変えますが、ここはリアル感がありすごく動作が遅い。

向きを変えている間に敵がこちらを狙っている、なんてこともあります。

 

戦車の特徴がよく出ている

014

実際に乗る機会がないのでアレですが、やはり軽い車輛は動きが早く機敏に動きますし、逆に黒森峰のパワー系戦車は動きが遅い。坂道はさらに動きがもっさりするので、狙われたらもうアウト。

 
ジャンプボタンねーのかよ!!

 

とイライラすること必至。

 
このゲームは攻撃力も大事ですが、オンラインの場合、破壊されたら開始地点に戻されるのでスピードが速い戦車の方が有利な場合もあります(殲滅戦の場合は特にそう)。

上手い人は回り込んだりと、やはりその戦法は車輛によってできるできないがでてきますね。

普段軽快なアクションゲームをしている方にとって、このゲームはストレスにもなるかもしれません。

 

感想戦(ストーリーモード)は約3時間で終わる

011

感想戦は、大洗女子学園のPVを作るべく、戦った高校と大学選抜と共に劇場版冒頭のエキシビジョンと最後の戦いを振り返ろうというストーリーです。

各チームがこの時どういう作戦だったのかとか、どういう気持ちだったのかなどを細かく解説する「劇場版のキャラクターコメンタリー」のような感じ

このモードは20話あり、各話でそれぞれの場面を振り返り、その後実際にその場面をプレイ(追体験)してみるという流れ。

ちなみに劇場版は現在アマゾンプライムビデオで見放題配信中です。

 

017

033

エキシビジョンで破壊されたホテル(だっけ)とか、大学チームとの戦いの遊園地など実際に戦ったところで操作します。

 
028

アヒルのあの作戦もありました。

 

030

029

観覧車先輩や、その件に対するメンバーたちの感想なども。

みんなビビってはいたものの、「死」という概念がそこまでないらしい。

やはりゲーム冒頭で説明されていた通り、特殊なカーボンは最強だった?

 

感想戦(ストーリー)10話がくっそ辛い

022

カチューシャが雨の中、ノンナとクラーラに「俺に任せて先に行け」と言われたシーンの10話。

ここがキツかった。

制限時間内に目的地までたどり着かなくてはいけないんですが、毎回あと数秒というところでゲームオーバー。

崖から落ちてゲームオーバー。

カールの砲撃喰らってゲームオーバー。

など、5回くらいやり直した。

何度もやり直せ? のんのん。

 
このゲームなんですが、リトライがないんですよ。

 
ゲームオーバーになったら、もう一度ストーリーを選んで、最初から会話聞いて、そしてもう一度プレイ。

 
それもさ、会話スキップがないから苦痛。

 
どうして取り入れなかったのかがマジでわからない。

このゲームでそこだけが欠点。

 
一応ドリフトと加速を練習してギリ2秒残しでクリアしました。まじで投げ出そうかと思った・・・

スポンサーリンク

 

やりこみ要素

015

プレイ時間は3時間で終わりますが、やりこみ要素としては、まずは「ボコ」を見つけること。

ボコを撃つと、戦車の色やデカールを手に入れることができます。

制限時間内にできるだけ多くのボコを見つけることはなかなか難しい。

 
036

ストーリーモードをクリアすると、「エクストラマッチ」がすべて解放されます。

ここをクリアしていくことによって、感想戦だけでは全然集まらない戦車や、搭乗キャラを増やしていくことができます。

 

オンライン

038

こんな感じでいくつかのオンライン対戦が用意されています。

「フラッグ戦」「殲滅戦」や「フレンドマッチ」などができます。

僕がやっている時は、けっこう普通にマッチングしてました。特に回線途切れたりもしてなかったですね。

 
042

ボイチャはしないので、各自勝手にやってるという感じ。

昼にすでにマウス操作しているのがいて草。硬すぎだっちゅーのw

 

まとめ

008

劇場版まで見たというファンは買ってよし。

操作はむずいですが、それでもなかなかに熱い。

オンラインが盛り上がってくれたらもっと楽しいはず。キャラゲーとも言われていますが、普通に戦車アクションゲームですよ。

戦略立てて遊べたらいいですね。

 

 
追伸。

僕はこのゲームでぴよたんに目覚めますた。(画面右)

016

 
ダウンロード版はクソ高いので、少し待てるならAmazonでの購入をおすすめします。




▼この記事をシェアする▼

-PS4
-

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.