イラスト

▼この記事をシェアする▼

【2018年版】イラストメイキング動画が見られるサービスまとめ【デジタルカラー】

更新日:

イラストメイキング

 
デジタルカラーイラストを描きたいけれど、塗り方がわっかんね!

など。上手い人はどんな手順で線画を描いて塗っているのか、どんな髪の塗り方、影の付け方をしているんだろうと思ってSAIとかCLIP STUDIO(クリスタ)の教材本を買った、なんて方も多いはず。

でも結局は手順が飛ばされているので詳細がわからないんですよね。

そんな時に手っ取り早いのは、実際に上手い人のメイキング動画を見ること

最近はリアルタイムやアーカイブ機能により、お絵描き配信をしているプロ、アマチュアのメイキング動画を自由に視聴できるようになっており、線画から完成まで早送りではない動画を見ることが可能

この記事ではわたしが知っているお絵描き配信が見られるサイトをご紹介します。

 

お絵描き配信が見られる動画サービス

FRESH LIVE(フレッシュライブ)

dwqadwqa

しらび:https://freshlive.tv/shirabii

イラスト系チャンネルは100以上。プロもいるのでかなり参考になります。

「りゅうおうのおしごと!」などのイラストレーター・しらびさんの動画はかなり参考にしています。

高画質配信ありなので、どのブラシを使っているかなども確認しやすいです。

ポイント●高画質
●コメント機能あり
●アーカイブ動画視聴可能(一部除く)

 

SKETCH

fewrParyi:https://sketch.pixiv.net/@par1y

イラストと言えば「pixiv」。その作業ライブ配信サービスが「SKETCH」です。

リアルタイム配信のみで、アーカイブで視聴できないのが最大のデメリット。

こちらはイラストだけではなくプロの漫画家(「からかい上手の高木さん」の山本崇一朗先生(生醤油うどん名義)など)も出没しているので、デジタルでの漫画の書き方も勉強になります。

ポイント●高画質
●コメント機能あり
●pixivと連携しているので自分が配信するのも簡単

 

 

 

Youtube

ライブ配信サービスではないのですが、メイキング動画はペンタブなどでお馴染み「WACOM」のチャンネルなどにあります。

ただしこちらは数倍速になっているのと、画面キャプチャではなく横から撮影しているものになるため詳しい描き方までは見ることができませんが、ここで扱われているイラストレーターはすべてプロで、描き方も十人十色なので面白いですよ。

レクチャー動画もたくさんあるので「髪の毛 塗り方」など検索すれば参考になるものがいくつか出てきます。

ポイント●高画質
●Youtubeアプリでも見られる
●調べたいことを検索して探せる

 

さいごに

わたしもお絵描き作業配信を見るようになったのが最近なので、いいサイトがあれば順次追記していく予定です。

個人的には「SKETCH」が好きなのですが、リアルタイムでしか見られないのが残念。一定期間でいいのでアーカイブ視聴ができれば100点。

FRESH LIVE(フレッシュライブ)」はアーカイブ配信ありなので、見逃した回でもあとで視聴OKというのが強いです(一部一定期間のみ配信)。

 
その他にもニコ生でもやっていることもあり、プロもたまにいらっしゃるのですが、画質が(以下略

とりあえずここであげたサイトを参考にしていただければかなり勉強になるかと思います。ぜひお試しください。




▼この記事をシェアする▼

-イラスト

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.