Apple

▼この記事をシェアする▼

【レビュー】iPhoneSEとiPhoneXSのサイズ比較&使ってみて大きさについて感じたこと

更新日:

IMG_9694

 
iPhone6や7あたりからXSに機種変を考えている方のほうが大半かと思いますが、SEからXSへ変える方もまだまだいらっしゃると思います。

手にジャストフィットするサイズから小さい方とはいえどXSは十分ビッグサイズ。

購入前はSEと並べるとどんな感じなのか気になり、並べてある写真を探したのですがそんなになく。

そんなわけで、SEからXSに変えると生活は変わるのか、サイズ感比較レビューをしていこうと思います。

 

大きさ比較

IMG_9692

IMG_9695

画面サイズ 高さ×幅×厚さ 重量
iPhone SE 4インチ 123.8×58.6×7.6mm 113 g
iPhone XS 5.8インチ 143.6×70.9×7.7mm 177 g

今回はサイズ感レビューなのでその他の項目は除外

画面サイズは2インチ近くアップ。そして重量は64gの増量。

画面の表示領域が増えたのは嬉しいのですが、SEに慣れた体だとさすがに違和感あります。SEをケースなしで使っていたのもありますが、今回純正レザーケースを使っているため、そう考えると重さは約倍に。

ズッシリくるねぇ

 

フィット感

IMG_9690

iPhone7も使っていたことがありますが、正直言って常時片手操作はSEで限界だと感じていました。

実際XSを持ってみてもその考えは変わりません。家ならともかく外で片手操作はけっこう勇気いります(15万するし・・・)。

片手だと、上から3段目のアイコンが辛うじて押せるかなといったところ。SEでできていたことができなくなりました(Maxなんて片手絶対無理やろ)。

ケースを付ける前は少しコンパクトでしたが、さすがに裸での運用は怖いのでケース着用は必然。

グリップ力や防御力を高めるならAndMeshのケースがおすすめです。

 

ホームボタンの消失

3分で慣れる

 

ズボンのポケット

ardes

もうこんなんなってる印象

Gパンとか硬い素材ならともかく、スラックスとかに入れるのは正直みっともなくなるのでカバンが無難かなぁと。

 

画面サイズが大きくなることの恩恵

操作感

IMG_9699

アプリ自体は1ページに表示できる数が1列増えるので、わざわざフォルダを作ってホームトップに置いておいたアプリをバラシてそれぞれ常駐できるようになったのは個人的に嬉しいポイント。

しかし先ほど書いたように、片手操作がSEに比べ圧倒的に困難になったというのは言い切れます。

ですので使う面で問題があるとすれば、片手だけで済んでいたものが両手を使うことになるということ。

6や7からの機種変の方はまだマシなのでしょうか。

片手で使っている時は小指が支えになっている方が多いと思いますが、けっこうズッシリくるのでどのみち長時間の片手操作はしんどいです。

 

ウェブ閲覧やアプリの大画面は素晴らしい

IMG_9708

表示領域がここまで違うのか・・・! 真面目に感動します。

わたしのこのブログを表示してみましたが、なんだこの圧倒的な差は!

倍近く表示されているではないか!画面の上から下まで最大限に表示させることのできる迫力は、おそらく使ったら戻ることはできなくなるほどインパクトが強い

XSのパネルはさすが有機EL。発色もいいので、いつまでも見ていられます。

IMG_9702

IMG_9704

Youtubeなどの動画はどんな感じかというと、普通に再生するとただ単に大きい画面になるのですが(画像左)、少し拡大すると画面いっぱいに表示できます(画像右)。

アスペクト比の関係で拡大すると若干映像が欠けますが、迫力のある映像を楽しむことができます。

このように対応アプリ(特にゲーム)はすごい(語彙力)。

IMG_9712

たぶん好きなゲームがこの画面でできるならこれだけで買い替えを決めてもいいレベルかと。

 

 

まとめ

IMG_9694

もう少し小さくてもいいかなと思うけれど、大画面の操作は正直慣れる

わたしが一点だけどうしても慣れそうにないのは重さだけ。これはもうどうしようもないです。

Apple君は小さいサイズ出す気ないみたいなので、どのみち買い替えなければならぬもの。それが早いか遅いかだけなのです・・・。

\わたしも使ってます!/

 

IMG_9670
【レビュー】iPhone XS用純正レザーケース(ブラック)|高級感溢れる素晴らしい質感

iPhone SEからの機種編でXSを本日入手いたしました。 いつもはサードパーティー製のコスパの良いケースを買うのですが、本体が15万円もするとあって今回はケースにもお金をかけてみました。 購入した ...

続きを見る




▼この記事をシェアする▼

-Apple
-,

Copyright© ましろNOTE , 2018 All Rights Reserved.