イラスト

▼この記事をシェアする▼

【イラスト】5分でできる髪の虹色ハイライトの塗り方【クリスタ】

投稿日:

jiuhiu00

 
一部の人が愛用しているイラストの髪の虹色ハイライト

この塗り方は一体どうやるんや! と思っている方もいらっしゃるかと思うので、わたしがやっている5分でできちゃう描き方を伝授したいと思います!

こんな感じのやつですね

自己流なので、もっと簡単なやり方あるでーとか間違ってるでーというのがあるかと思いますがそのあたりはご容赦くださいませ。

クリスタの使い方ですが他のイラストソフト(SAI)でもできます

髪の虹色ハイライトの塗り方

手順①

jiuhiu01

まずは新規通常レイヤーを1枚追加してください。

 

手順②

jiuhiu02

そのレイヤーに白でハイライト部分を塗っていきます。ブラシはなんでもいいですがなるべくはっきり白になるものを選んだ方がいいです。

 

手順③

jiuhiu03

さらにもう1枚通常レイヤーを作成。

それを先ほどのレイヤーの真上に置き、クリッピングします。このレイヤーに虹色を塗っていきます。

クリッピングすることではみ出さずに塗ることができます。

 

手順④

jiuhiu04

不透明水彩などのペンで塗っていきますが、ちょっと塗ったらカラーパレットの「円」部分を、時計回りなどで少しずらして色を変えながら塗っていきます。

この時は色が濃くて構いません。

 

手順⑤

jiuhiu05

あとは不透明度で色の濃さを調整します。

「オーバーレイレイヤー」あたりに変更するといい感じになじみます(これは通常のまま)。

 
jiuhiu06

形を整えたくなった場合は、作った2つのレイヤーを統合して削りましょう。

これで完成。

 

こんな感じにもできる

jiuhiu07

下地の白をアニメ塗りのようなこういう形にして塗っていくと・・・

 
jiuhiu08

こういう感じに虹色グラデが完成します。

 
jiuhiu09

「オーバーレイレイヤー」にしてみました。いかがでしょうか。

基本的なこのやり方なら本当に5分でできるのでお試しあれ。

【レビュー】ワコム液タブ「Cintiq 13HD」は最高だぜ!3か月使いまくった使用感など

  イラストが趣味な方は憧れであろう液晶タブレット。 ペンタブ・液タブといえばWacom製。安い海外メーカーのものもたくさん出回っていますが、安いものを買って後悔するよりは多少高くても信頼で ...

Amazonギフト券購入でお得!

実はあまり知られていないお得情報!

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイントが貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイントに加え、ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えますので、ぜひ使ってみてください。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-イラスト

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.