AD PSVR VR

【PSVR】DMMが60fpsHQ動画に対応!ということで実際に視聴した感想や画質について

更新日:

 
PSVRのDMM動画がHQに対応したとのことで、久々にPSVRを起動してみましたよ!

HQ60fpsは果たして従来の動画とどこが変わったのか、画質や動きはどのくらいアップグレードしたのか率直なレビューをしていきたいと思います!!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

バージョン3.06変更点

メモ

●60fps
●ブロックノイズ軽減

変更点はこの2点。HQ対応になったことで画質向上と、60fps、つまり動きがヌルヌルに。

またブロックノイズが軽減されたということです。

 

アップデート方法

久々に起動するとアップデートってどうやるんだっけ!?

と焦りましたが、DMMアプリを起動しようとすると勝手にアップデートを促されますので、「はい」を選択しておけばOK。

 

HQ対応の動画を購入する必要あり

注意していただきたいのは、今まで買ってきた動画がたくさんあるとしても、それらはHQ対応の動画ではない可能性あり

購入時に「HQ」表示があるもののみ、今回のアップデートの恩恵を受けることができます。

ワイの今までの動画は全部普通画質だった・・・

起動してみると、HQの動画にはタイトル等に「HQ」の文字が表示されています。これがHQ対応動画です。

 

VRでHQ60fpsを体験した感想

動き・画質について

あれ?PSVRってこんな画質よかったっけ???

なんかね、最近PCVRとかOculusGoとかで見ていたものだから久々にPSVR使って見てみたわけなんですが、お世辞抜きでHQいいぞー

標準画質と比べると、今までならこれで十分だと思っていた画質だったのに、HQを体験した途端標準がク〇画質に思えてくる不思議。

DMMによると、

メモ

HQとは、解像度 4320×2160(サイドバイサイド)でお届けする、4Kよりも更に精密な画質

とのことでやっぱ綺麗になっているらしい。

PSVR自体はもちろん4Kではないんですが、それでもその効果は出ていますね。

 
そして60fpsの恩恵も素晴らしい。

え、60fpsってこんな違うの?って。

滑らかさが段違い。

極端な話、標準の30fpsは動きが早いと残像のようなものがあった気がするのですが、60はそれが一切ないんですよね。

なんの動画とは言いませんが、ほんともう目の前にいる感覚の最上級ですね。

マジ凄い。迫力が。

語彙力足らなくてすまない。本当にすごいんだ・・・。

 

ブロックノイズについて

そもそも以前からブロックノイズがあったかのかは定かではありませんが、見た感じまったく出てないですね。

顔の輪郭に出ていた紫色のフリンジはかなり軽減。

もちろん撮影メーカーの撮影環境による部分もあるかもしれませんが、今回HQ動画2本見た限りではノイズの類は見当たりませんでした。

わたしのようなPSVR初期ロット(今はわかりませんが)のガーゼ現象がある場合はどうしようもないですが、もしそれがない個体をお持ちであればすごい解像感で視聴できるかと思います。

 

DMM動画ならOculusGoもおすすめ!

OculusGoならPCなしの単体でDMM動画を視聴可能です。

更にOculusGoでもHQでDMM動画を見ることが昨年11月に可能になったとのこと!

参考https://www.moguravr.com/dmm-vr-update/

そう考えるとコスパが良すぎるぞOculusGo!

わたしもPSVRとOculusGoの両方持っていますが、PSVR持っていてもDMM用にOculusGoは全然あり

コードレス&ヘッドホンなしで使えるので快適じゃないわけがない。

寝転がって視聴できるのだよ。

PSVRと比べても格安なので持っていない方はぜひ。

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラス ...

2019/5/25

Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&簡易録画する方法

  この記事では、Oculus Questのプレイ動画をスマホで映す方法(ミラーリング)と録画する方法を解説していきます。 iPhone版ですが、めっちゃ簡単なので参考にどうぞ。

ReadMore

2019/5/25

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラスクエスト)」が発売! Oculus公式サイトで予約開始日の午前8時半頃予約し、本日5月22日の午前に到着しました。 昨日の夜まで成田にいて24日着予定だったのにワープしてきたみたい さっそく遊んでみました。 Oculus Rift CV1とGoを持っているので、その簡単な比較も書いていきますよー。

ReadMore

2019/6/29

【2019】VRヘッドセット・VRゴーグルのおすすめと失敗しない選び方【PC・スマホ】

  VRヤバすぎね?? PSVRをやって以降、VRゲームにドはまりし家の中のものを壊しまっくたわたしがおすすめする、2019年版VRヘッドセット・VRゴーグルのおすすめ機種と、どれを選んだらよいかわからないVR初心者のために製品ごとのわかりやすい解説を記載していきます。

ReadMore

2019/9/11

【PSVR】DMMが60fpsHQ動画に対応!ということで実際に視聴した感想や画質について

  PSVRのDMM動画がHQに対応したとのことで、久々にPSVRを起動してみましたよ! HQ60fpsは果たして従来の動画とどこが変わったのか、画質や動きはどのくらいアップグレードしたのか率直なレビューをしていきたいと思います!! PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版 created by Rinker ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon 楽天市場 Yahooショッピング バージョン3.06変更点 メモ ●6 ...

ReadMore

2019/2/6

【マジか】HTC VIVE COSMOS はワイヤレスではない!とのことで購入見送り

  発表から今までずっとワイヤレスだと思い込んでいたHTC Vive Cosmos(コスモス)が実はワイヤレスではないことが決定づけられました・・・。 UPLOADVRによると、FCCが公開している「機器が使用する正確な無線周波数とそれぞれのピーク電力出力」をワイヤレスである場合の数値と比較して不思議に思い、開発者であるHTCに凸したところ、市場に出ている他のViveと同じようにPCに接続すると答えたそうです。 その他にもHTCの方のインタビューにて回答している記事もあったのでこれは決定事項。

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-AD, PSVR, VR

Copyright© ましろNOTE , 2019 All Rights Reserved.