AD VR

【レビュー】Oculus QuestがDMMプレイヤーアプリ対応!Goと比較した画質等の感想

更新日:

 

 
2019年5月に発売したOculus Quest

わたしもすぐに購入したのですが、いつまで経ってもOculus GoにはあったDMM動画プレイヤーのアプリが来ない。

半ば諦めかけていたのですが、ついに配信されました!

今までGoを使用していましたが、それと比べて画質などの向上はあるのか個人的な感想を語っていきます。

 

Oculus Quest版「DMM動画プレイヤー」

Goとの基本スペック比較

性能比較

Oculus Quest Oculus Go
解像度 2,880×1,600(両目):有機EL 2,560×1,440(両目):液晶
リフレッシュレート 72Hz 72Hz
視野角 110度 110度
レンズ可変 可能(58-72mm) 不可

動画視聴の点でのスペック比較です。

 
解像度を見るとQuestのほうが良く、さらに有機ELを使用しているため発色に関してもスペック的にはQuestの方が上。

 
そしてQuestの特徴として左右の目の瞳孔間距離を合わせることができる機能があります。

人によって目の距離は様々なので、それを自分用に合わせることができます。

 

Oculus QuestでDMMプレイヤーを使用した感想。画質は?

Goと比較した感想

装着感

装着感はやはりGoと比べて重いのでずっしり感がありますが、Questは自分の頭にしっかりと固定できるので疲れにくい。

 
ワイヤレスですし数十分程度なら問題なく耐えられるかと思います。

 
目の距離も合わせられるので、そのおかげで今まで感じていた若干の人物のブレはなくなったのが個人的に一番嬉しいかもしれません。

 
Goは元々欧米人規格で作られているにも関わらずレンズの位置が固定されているため、本当に合わない人には合わないヘッドセットだったと思いますが、それがQuestを使うことでだいぶ解消されるのではないでしょうか。

 

画質

それでは肝心の画質についてだけど・・・

まずぱっと見でわかるのが有機ELの発色の良さ

 
その影響かややGoより赤みが強まった気がしますが、悪い意味ではなく、肌艶がよく見えるため立体感の雰囲気が強まります。

 
また遠目で見ると多少ドットは感じますが、解像度がややQuestの方が上のおかげで人が近づいたときのドットが気にならなくなりました

 
ただし!

はっきり言うとめちゃくちゃGoよりも良い・・・わけではないです。

劇的に良くなったぞー!とは言えないかな。

Goでも十分綺麗だったからね。

 
ですがGoをボロボロになるまで使ってきた勢にはその細かな違いがきっとわかるでしょう。

 

視野角

そしてなにか気になったのは、視野角

GoとQuestはおそらく視野角は同じ。

 
もしかするとQuestの方が10度狭いという話もあるのですが、何故か付け替えて比較してみるとQuestの方が広く感じます

 
瞳孔間距離設定のおかげでジャストフィットしているおかげかもしれませんが、空間が広く感じるのはわたしだけ?

たぶん気のせいだけど・・・一応報告

 

操作感など

コントローラーのスティックで10秒スキップ(戻し)ができるようになりました。

いちいちシークバーで細かく調整しなくてよくなったのは良い。

また、Goではできなかった気がするんですが、Questは3D状態を保持したまま一時停止ができます。

やり方は「スティックを押し込む」。

通常の一時停止は画面が2D(平面)に戻ってしまいますが、この方法ならまるで時間停止したような感覚になります。

 

補足

注意

もちろん「HQ画質」の作品を見た感想になりますが、メーカーや撮影環境によってライトの当て方が全く違うので一概に全部良くなったとは言えません

個人的にはGoよりもQuestの方が好きだという事はお伝えしておきます!

 

まとめ

個人的な感想としては、

  • 装着感
  • 画質の向上
  • 3D一時停止

これらがアップしているので、今まで散々お世話になってきたGoちゃんがいらない子になりました・・・(泣)

PCと繋げるOculus Link使えるようになったし尚更ね・・・

ありがとうOculus Go。

そしてよろしくOculus Quest!

2019/12/21

【レビュー】Oculus QuestがDMMプレイヤーアプリ対応!Goと比較した画質等の感想

  2019年5月に発売したOculus Quest。 わたしもすぐに購入したのですが、いつまで経ってもOculus GoにはあったDMM動画プレイヤーのアプリが来ない。 関連 半ば諦めかけていたのですが、ついに配信されました! 今までGoを使用していましたが、それと比べて画質などの向上はあるのか個人的な感想を語っていきます。   Oculus Quest版「DMM動画プレイヤー」 Goとの基本スペック比較 性能比較 Oculus Quest Oculus Go 解像度 2,880×1 ...

ReadMore

2019/5/25

Oculus Questのプレイ動画をスマホに映す(ミラーリング)&簡易録画する方法

  この記事では、Oculus Questのプレイ動画をスマホで映す方法(ミラーリング)と録画する方法を解説していきます。 iPhone版ですが、めっちゃ簡単なので参考にどうぞ。

ReadMore

2019/5/25

Oculus Questレビュー|画質良し!VRChat対応でマジ楽しい

  サバンナ高橋によう似たFacebookCEO、マーク・ザッカーバーグがこれを発表して数か月。 ついにGoに続くOculusワイヤレスVRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラスクエスト)」が発売! Oculus公式サイトで予約開始日の午前8時半頃予約し、本日5月22日の午前に到着しました。 昨日の夜まで成田にいて24日着予定だったのにワープしてきたみたい さっそく遊んでみました。 Oculus Rift CV1とGoを持っているので、その簡単な比較も書いていきますよー。

ReadMore

2020/1/1

【2020】VRヘッドセット・VRゴーグルのおすすめと失敗しない選び方【PC・スマホ】

  VRヤバすぎね?? PSVRをやって以降、VRゲームにドはまりし家の中のものを壊しまっくたわたしがおすすめする、2019年版VRヘッドセット・VRゴーグルのおすすめ機種と、どれを選んだらよいかわからないVR初心者のために製品ごとのわかりやすい解説を記載していきます。

ReadMore

2019/9/11

【PSVR】DMMが60fpsHQ動画に対応!ということで実際に視聴した感想や画質について

  PSVRのDMM動画がHQに対応したとのことで、久々にPSVRを起動してみましたよ! HQ60fpsは果たして従来の動画とどこが変わったのか、画質や動きはどのくらいアップグレードしたのか率直なレビューをしていきたいと思います!! PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版 created by Rinker ソニー・インタラクティブエンタテインメント Amazon 楽天市場 Yahooショッピング バージョン3.06変更点 メモ ●6 ...

ReadMore

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-AD, VR

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.