その他デジモノ

【Philips】LEDテープ「Hueライトリボンプラス」レビュー|PCデスクにおしゃれな間接照明を。【アプリ設定方法】

投稿日:

 

 
先日快適な作業スペースを作るべくPCデスクを簡単DIYしました。

 
かっこいいデスクになったのですが、壁の色が暗いので地味に作業がし辛いのが欠点。

なので今回は、おしゃれかつ快適な環境にするべくデスクにLEDテープを貼ってみることにしました。

使用するのはこちら

ヒロミさんがテレビで使ったことのあるやつだわ
八王子リフォームね

この記事では、このPhilipsのLEDテープ「Hueライトリボンプラス」の導入方法、アプリの設定方法を解説していきます。

動画で見たい方はこちらから。

Philips Hueライトリボンプラス レビュー

外観など

Hueシリーズどころかスマート家電的なものは初めて使いますが、この手のLED関連製品はPhilipsが一番有名なのでこちらを購入しました。

けっこう厚手の箱に入っていてかっこいいです。

 

第一印象は「けっこうLEDテープって厚いんだな」。

もうちょっと薄いものだと思っていましたがその予想の倍ありました。テープ全体が透明のゴムっぽいものでカバーされているので仕方ないですね。

 

テープの長さは2メートル。一般的なデスクなら十分な長さがあります。

別売りで延長できるものが売っており(1mずつ)、これ以上伸ばすこともできます。

 

逆に長い場合、33cmごとにカットできるようになっています。

ハサミマークが描かれていますので、長すぎる場合はその目印に従ってハサミをいれましょう。

貼り方

テープの裏側に両面テープがあらかじめ貼ってあるのでそれをめくって貼ります。

今回はこんな感じでデスクの側面に貼ることにしました。

 

テープの端に電源アダプタが付いていますので、それをコンセントに挿すと点灯します。

が、しかし。

これだけだと調光や色を変えることができません。

え、それじゃあせっかくのHueの意味がっ

Hueブリッジが必ず必要

Hueアプリを使うことで様々な色に変えたりアレクサ連携できるようになるのですが、アプリとの連携に必ずHueブリッジなる製品が必要になります。

これを使うことで、Hueが複数あってもネットワークによってスマホ一つですべてのライトを管理できるようになります。

 

これをコンセントと付属のLANケーブルでルーターに接続します。

 

アプリの設定方法

Hueブリッジを接続したらアプリをインストールしましょう。

Philips Hue

Philips Hue

Signify Netherlands B.V.無料posted withアプリーチ

 

アプリを起動すると、Hueブリッジを自動で探してくれます。

 

検出されたら「スタート」

 

Hueブリッジの中央のボタンを一回押します。これで接続されます。

 

ソフトウェアの更新が促されますので、そのままアップデートします。2分以上はかかった記憶があります。

 

この画面はチェックを入れて「有効」

 

HomeKit設定でiCloudのサインインという表示が出ますが、これは無視しても大丈夫でした。

右上の「スキップ」で進みましょう。

この画面になったら、設定するLEDライトの電源が入っていることを確認し「検索」。

 

検出された製品名をタップ。

 

ライトのアイコンを設定します。今回はLEDテープなのでこのアイコンを設定しました。

 

「新規ルーム」名では「リビング」「自室」など自分のわかりやすい名前を付けましょう。

ここまでやったら設定は終わりです。

 

あとは自由に調光やカラーの変更が可能です。

 

カラーはかなり豊富なので、自分好みの色も見つかるはず。

「集中」「リラックス」などのあらかじめ設定されているプリセットも用意されています。

 

アレクサと連携してみた

アレクサなどのスマートスピーカーとも連携が可能です。

 
設定方法はこちらの記事を参考にしました。

参考https://584homes.com/smartspeaker/alexa/alexa-hue1902.html%20=

そんなに手間ではないのでお試しください。

アレクサと連携すると、「アレクサライト付けて」「ライト暗くして」など音声コントロールが可能に。

音声認識って使うの?と思われる方も多いと思いますが、Hueは物理スイッチがなく音声かアプリでしか操作できませんので嫌でも使うことになります。

 

レビューまとめ

良い点

  • 貼るだけの簡単設置
  • カラーの自由度
  • スマートスピーカーとの連携
  • くっそおしゃれ

残念な点

  • 価格が高い
  • ブリッジも別途必要
  • 物理スイッチがない

他の単色LEDテープと比べて高いんですよ。

さらにHueブリッジも必要なので初期費用が本当に高い。

でもHueを使っているという謎の優越感が味わえるので買って損したとは一切思っていないし、むしろここまでデスクがかっこよくなるから買ってよかった。

満足度はかなり高いわね
かなり写真にも映えるようになったわね

これも必ず必要↓

お得情報

現在Amazonでは、初めてAmazonギフト券を購入すると1000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です!

1000ポイント + ギフト購入額×最大2.5%分のポイントが貰えます。

Amazonギフト券初回購入で1000ポイント!

※詳細はリンク先(公式)からご確認ください

▼この記事をシェアする▼

-その他デジモノ

Copyright© ましろNOTE , 2020 All Rights Reserved.