ブログ運営

今からでも遅くない!2ちゃんねるまとめブログを1年で月間100万PVまで達成させた方法

2017/01/17

2ちゃんねるのまとめブログは、今では情報収集に欠かせないサイトになっている人も多いと思います。
 
私もよくアニメ系・ガジェット(IT)系のまとめは情報収集、というより読むことが日課になるほど利用しています。
まとめブログの種類は多く、ニュース全般、芸能人、IT、スポーツ、ファッション、アニメや漫画まで色々と存在し、大喜利のように展開されるレスをうまくまとめて読みやすくされています。
 
何故彼ら管理人がこのサイトを運営しているのかを一言でいうと、それが収入になっているからです。
その金額は大手になると月に数百万円と言われており、それを知ったある人々は、同じように収益欲しさにまとめブログを始めるのです。
 
私もその一人です。月2〜3万円になれば副収入として十分だし、それくらいならすぐにできるのではと思ったからです。
さて、どうなったでしょうか。

スポンサーリンク

1ヶ月目

現在まとめブログは数えられないほど増えています。
その中で一番多いと思われるのは、「VIP」、次いで「なんJ」と呼ばれる板のスレからまとめているブログでしょう。

 
私がまとめブログを始めたのは去年のこと。ジャンルは伏せさせていただきますが、「特化」と呼ばれる、とある1つのジャンルのみをまとめていました。
私は初心者だったので、2ちゃんまとめがどういう仕組みでアクセスを増やしているのかよくわからわかっていませんでした。

 
なので最初の1ヶ月はほぼアクセスなしです。もちろん収益はほぼなし。
この時1日5更新程度。

 
しかしある時、アンテナサイトなるものがあることに気づきます。
そこで誰でも登録できる「2chnavi」、「おまとめ」等のサイトに登録しました。
するとわずかですがそこから流入しているではありませんか。
それから私はアンテナサイト、RSSというものを調べまくり、2ちゃんまとめブログの運営にはアンテナサイトを活用する必要があることを理解します。

 
※RSSについては別記事で詳しく取り上げます。

■関連記事■

 

■関連記事■

 

 

アンテナサイト

アンテナサイトとは、アクセスを送る(訪問者が記事中にあるアンテナサイトリンクをクリック)ことで、送った以上のアクセスを自分のブログへ返してくれるシステムの記事紹介サイトです。
 
例えば返還率2倍のサイトであれば、100そのサイトへ送ると、自分のブログに200人見に来てくれるまで記事を紹介してくれるというもの。
サイト運営者にとってはそれが大きなアクセス源にななります。
 
大手アンテナサイトには、「しぃアンテナ」、「ヌルポアンテナ」、「ワロタアンテナ」、「だめぽアンテナ」等の、月に数十、数百万アクセスされているサイトがあります。
それ以外のアンテナサイトは今でも増え続けているようです。
 
流石に作りたてのサイトがどんなサイトにでも登録されるわけではありません。
特に大手アンテナサイトでは、1日数百から千以上のアクセスを送らなければ、見向きもされない現状です。
なので上に挙げた通り、まずは誰でも登録できるアンテナに登録する。

さらに小規模そうに見えるアンテナサイトに相互登録の依頼をしてみましょう。
 
私は数打ちゃ当たる方式で、2ヶ月目には10近くのアンテナサイトと相互登録できました。
あとはGoogleで検索された記事で少しずつアクセスを増やしていきましょう。

※アンテナサイトへ登録されるためのノウハウは別記事で取り上げます。

 

 

アクセス数の増加はいつから?

まずは時間をかけて構いません。1,000記事目指しましょう
そうすると検索からの流入がかなり増えたことに気づくはずです。
 

中規模クラスのまとめブログでは、アンテナサイトよりもGoogleからのアクセスの方が多いところも少なくありません。
なかなかバカにできないです。
 
ジャンルによるかもしれませんが、私の場合、 1,000 記事書いた時点でのGoogleからの検索は300~400ありました。(まとめブログはコピーコンテンツなのでGoogleからの検索は一般ブログに比べてだいぶ弱い)
この時点で5ヶ月目です。
 
1日のPV数はおよそ 3,000 ~ 4,000 程度。収益は月間2,000 ~ 3,000 円でした。
アンテナサイトからのアクセスも少し波に乗ってきたようです。

 
この時点で1,000記事なんて無理だろ
って思った方はまとめブログはやらないほうがいいです。

まとめブログは1日休むとガクッっとアクセスが落ち、へたをするとそのまま下がった状態が続いてしまいます。

波に乗ってきたら、1日10記事更新年中無休は当たり前です。

 

 

大きな転機

運営開始から半年が過ぎたころ、1日のアクセスは4,000前後になっていました。
それからがなかなか伸びず、他のアンテナサイトも登録されずが続きました。

 
tsuruetoushi5_tp_v

 
そんな時、ふと思ったことがありました。
 
「スマホアプリに登録されたらアクセスすごそう……」

 
そこでわたしは、思い切って自分のまとめジャンルが載っている、とある2ちゃんまとめアプリの問合せにメールしてみたのです。

 
「ぜひわたしのブログを掲載してください。アクセス数は少ないですがサイトデザインには自信があります」

 
的なことを書いた気がします。
デザインはテンプレートの原型がないほどカスタマイズし、ヘッダー画像もお金を払って描いてもらっていました。

 
それから約1ヶ月後。
忘れた頃になんと返信が。

 
「いいサイトね。んじゃアプリの紹介記事作ったら載せてあげるよん」
「はい喜んで!!!!」

 
それからすぐにアプリの紹介記事を作成し、担当様へ連絡。
数日後、起きてびっくり、アクセス数が半端ないことに……。

 
今までは1つの記事を書いてもせいぜい4~500程度しか見られてなかったのに、
それが3倍近くになっていたんです。

 
tsuruno30_tp_v

 
この時点で1日7記事更新だったのですが、そのすべてがいい感じにアクセスが伸び、あっという間に1日7,000~8,000PVに。
これは凄いと思った私は、頑張って1日10記事更新し続けました。

 
すると7ヶ月目には10,000PVを超え、8ヶ月目には中堅クラスのアンテナサイトにも登録してもらえるようになり、15,000~20,000PVにまで伸びていました。

 
すると10ヶ月目、
なんと、某大手アンテナに登録してもらうことができたのです。

 

※大手アンテナサイトに登録してもらうまでにしたことは別記事で取り上げます。

■関連記事■

 

スポンサーリンク

 

1年後‐結果

1年が経つと、1日30,000PV以上のアクセスが来るようになりました。
収益の方も、自分の欲しいくらいの金額を得ることができるようになっています。

 
月間100万PV……というのは端から見れば凄そうに見えるのですが、実際まとめブログ界では「弱小ブログ」です。
「中堅」と名乗れるには、1日50,000PV、つまり月間150万PVは必要とか。

 
まとめブログは2012年以降やっても遅いと言われてきました。
それでも1年で月に数万円貰えるようになりましたし、難関のアンテナサイトにも2つ登録されました。

 
なので今から始めることを躊躇していた方も、もしかしたら私よりもずっといいブログを作ることができるかもしれません。

 

 

さいごに

この記事では簡潔にまとめましたが、このブログでは、まとめサイト作りに私が役立った情報も随時掲載していく予定です。
 
例えば

「記事タイトルの付け方」
「どこのブログを使えばいいのか」
「アンテナサイトに登録されるには」

 
などなど。

ぜひ見ていってください。
 

スポンサーリンク

-ブログ運営
-